注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

社長に罰金…ポケットマネー

回答12 + お礼11 HIT数 2221 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/02/25 22:15(更新日時)

初めて投稿します。宜しくお願いします。
主人の会社の事なんですが、昨年の5月に転職し、転職して一週間で取引先のリフトで壁に傷をつけてしまい弁償となりました。初めは30万位と言われ、その後10万位と言われ毎月5千円づつ手渡しで社長に支払っていましたが、弁償代はいくらになるのか聞いても(俺がもういいってゆうまでや!全額取ろうとなんか思ってない)みたいな感じで、いくらかも言ってくれず…会社が先に立て替えて支払ってくれてるので、金額もわからないですし、こちらも毎月支払っているので領収書か何か支払いましたと証明出来る書類を下さいと社長に伝えたところ(それはまずいねん。全部もらおと思ってないねん誠意をみたいねん。嫁に怪しまれてんやったら俺に直接連絡さしてくれたと言われました。給料明細にも載ってなく主人も納得出来ないから相談出来る所はないのかと聞かれ、こちらに投稿させて頂きました。収入から毎月5千円を社長に渡してますが、控除の対象になるのかと、どこに相談しに行けば良いのかお力を貸して下さい。まとまりの無い文ですみません。

No.1919219 13/02/24 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/24 21:44
お助け人1 

それはものすごく怪しい~臭いがします・・・😨
弁償しているのですから、きちんとした明細はいただかないと‼
社長といえどもここはしっかりご確認を‼

No.2 13/02/24 21:44
サラリーマンさん2 ( ♂ )

主さん、ダンナが直接社長に5千円を払っているところを見た事があるのかい?
ホントに社長がもらっているのかね。

No.3 13/02/24 21:50
お礼

>> 1 それはものすごく怪しい~臭いがします・・・😨 弁償しているのですから、きちんとした明細はいただかないと‼ 社長といえどもここはしっかりご… ありがとうございます。会社の経費で弁償して、うちの給料はポケットマネーでしょうね…

No.4 13/02/24 21:55
お礼

>> 2 主さん、ダンナが直接社長に5千円を払っているところを見た事があるのかい? ホントに社長がもらっているのかね。 ありがとうございます。
内容みて頂けましたか?
そんな相談してましたっけ?(笑)
あなたみたいな方がいるので相談したくても茶化されるので出来ない方多いでしょうね。
旦那があやしいと言う相談ではないです。
理解した上でコメント下さい。

No.5 13/02/24 22:23
通行人5 ( 20代 ♀ )

労働基準監督署かなぁ・・・まずは領収証を貰うべきです!相手が嫌がるのなら、弁護士に相談に行くのがベストと思いました。あと音声録音!これは重要ですよ。もう何ヶ月もお支払いしてるのにいつまでですか?など再度、相手が金を巻き上げてる事を証拠として集めるべきです

No.6 13/02/24 22:27
通行人6 

経営者が一括10万ならわからなくもないけど、月々5千円を個人的に欲しがるかな?

どっちにしても控除にはならない。

No.7 13/02/24 22:53
通行人7 ( 30代 ♂ )

2さんは別に茶化してないでしょ

主さんが直接社長と連絡とった事がないなら旦那が怪しい可能性もあると言いたいんじゃないですか?

相談してるなら色々な意見を聞く耳持ちましょうよ

第三者からしたら旦那が怪しいと思いますよ

No.8 13/02/24 23:18
お礼

>> 5 労働基準監督署かなぁ・・・まずは領収証を貰うべきです!相手が嫌がるのなら、弁護士に相談に行くのがベストと思いました。あと音声録音!これは重要… やっぱり領収書が必要ですよね(--;)領収書の話しをもう一度するようにして、その時に録音するように伝えます!ありがとうございました☆

No.9 13/02/24 23:22
お礼

>> 6 経営者が一括10万ならわからなくもないけど、月々5千円を個人的に欲しがるかな? どっちにしても控除にはならない。 レスありがとうございます。会社の必要な経費の時に使わなあかんから別金として置いときたいから、領収書とか出したらまずいんや!と言われたみたいです…

No.10 13/02/24 23:28
通行人10 ( 20代 ♂ )

主は直接社長から話を聞いたの?

No.11 13/02/24 23:29
お礼

>> 7 2さんは別に茶化してないでしょ 主さんが直接社長と連絡とった事がないなら旦那が怪しい可能性もあると言いたいんじゃないですか? 相談してる… いやいや、悩み以外のレスいらないですよ。余計な世話焼き多いですね…旦那が怪しいと思いますよとか、ちゃんと読まれました?こちら旦那から聞かれて投稿させてもらってるんですけど…怪しかったら自分のお小遣い以外で罰金代のお金せびるでしょ(笑)
それの悩み投稿したわけではないですよ(--;) その悩みだったら聞く耳持ちますよ。
お悩み掲示板なのに悩み以外の世話焼きしてる方多いですが、ありがた迷惑ですね。
ちゃんと回答してくれてる方には本当に感謝します。

No.12 13/02/24 23:34
お礼

>> 10 主は直接社長から話を聞いたの? レスありがとうございます!
社長はいつでも電話してと言われて番号も聞いてますが、社長は領収書を渡したくないあまりに電話してと言ってます…主人もいつまで払ったらいいのかわからないので修理代の金額が知りたくて(--;)

No.13 13/02/24 23:38
通行人10 ( 20代 ♂ )

主の性格からして言いにくいんでは
一番は社長に主が電話したら即解決
電話してこいと言ってんだしね
ここで悪態ついても解決はしないよ

No.14 13/02/24 23:52
お礼

>> 13 領収書が欲しいので、連絡するつもりはないです。
社長が電話してこいと言ってるのは旦那が領収書欲しかったので、嫁に疑われてると言ったからなんです。
私も後々払った払ってないと揉めるのが嫌なのと、控除等があるのか知りたくて投稿しました。
主人に信用がなく小遣い以外でせびってると思ったらとっくに電話してますね。

No.15 13/02/25 00:22
通行人10 ( 20代 ♂ )

連絡する気がないなら旦那が終わったと言うまで払っていけば良いです
旦那も今まで払った分は自分で何かに書いてるだろうしね
旦那が行動しないなら主が行動する
誰も行動しないなら何も進展も発展もしない

No.16 13/02/25 00:29
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

社長の言動を含め金の動きなどを時系列でまとめた資料を作成して、最初はあくまで知識を得る目的で地域労組にどう対処していくべきか話をうかがったらいかがでしょうか。いきなり団交申し入れなどするとご主人も会社で働きづらくなると思いますので、あくまでも一般的な判断を仰ぐだけ。それだけでもご主人や主さんの動き方のヒントになると思います。
団交申し入れは最終手段的に考えたらいいと思います。地域労組がお近くにない場合は会社所在地管轄の労基署にいき、同じように知識を得て今後の参考にされたらいいと思います。
労組も労基署も匿名では会社に対して動きませんので留意して下さいね。
ゴールが見えず毎月\5,000持って行かれるのは不安でしょうが、死活問題に発展するレベルでなければしばらく泳がせて証拠集めしてもいいと思います。
何度も団交経験しましたが、会社が絶対的法律という社長が世の中には沢山いました(>_<)
解決までには時間を要すことありますが、そういう会社ほど最終的には社会的制裁を受けることが多かったです。あくまでも経験上です。

No.17 13/02/25 07:16
お礼

>> 15 連絡する気がないなら旦那が終わったと言うまで払っていけば良いです 旦那も今まで払った分は自分で何かに書いてるだろうしね 旦那が行動しないなら… 何をおっしゃってるのかな?

悩みは、どこに相談行けばいいのか、控除対象になるのかです(-.-)

No.18 13/02/25 07:26
お礼

>> 16 社長の言動を含め金の動きなどを時系列でまとめた資料を作成して、最初はあくまで知識を得る目的で地域労組にどう対処していくべきか話をうかがったら… ありがとうございます♪
七転八起さんのおっしゃるように動きたいと思います(^^)d主人の会社も社長が絶対的なので…電話してきてと、言われても主人が働きにくくなりそうなのと、領収書くれない為の話しだと思うので…
本当にありがとうします。

No.19 13/02/25 08:22
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

主さん、おはようございます。
再レス失礼します。
就業規則なるものが事業所にはあると思いますが、この規則内容すらが違法な場合があります。労基署にも提出されていますが内容すべてを労働Gメンは確認してません💦可能ならば就業規則のコピーはもっておいた方がいいです。
従業員に複写を渡している会社もありますが、就業規則のありかさえ周知しない会社もあります。コピーする際は呉々も密かに。そして無理はしないように。
給与明細の控除欄に記載しないのは証拠を残したくないのが考えられ、また天引きするにしても労働者(ご主人)の同意(署名捺印)が必要なんです。
何か調査が入った際に同意書面提示したくないし面倒なんでしょうね。だから手渡しなんでしょうね。
悪意ない業務上の事故に弁償も疑問ですが、社長の思いが社会通念上問題なければ正々堂々と弁償額がいくらか、その内いくらがご主人負担か、そのために月々いくら天引きか、示せばいいと思いますよね。
ご主人以外にも、その個人しかわからない償いみたいなことをしている従業員いるかもしれませんね💦
グレーなままで時が過ぎるのは主さんもご主人も嫌だと思いますが、今は粛々と資料集め証拠集めをされたらいいと思います。
スレからズレた蛇足レス許して下さいね。

No.20 13/02/25 08:30
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

本当に何度もすみません💦
会社が数人のような規模の場合は就業規則ない場合もあります。
あと、社長にお金を渡した記録には金額はもちろん、日時、場所も残せばさらに信憑性高くなります。

No.21 13/02/25 11:35
お助け人21 

まさに黒い会社😨
大丈夫ですか?

No.22 13/02/25 16:12
お礼

>> 20 本当に何度もすみません💦 会社が数人のような規模の場合は就業規則ない場合もあります。 あと、社長にお金を渡した記録には金額はもちろん、日時、… 何度も本当にありがとうございます!
今日、主人に内容を見せたいと思います♪
会社は有限会社で、従業員全員で17人位の会社で、古株もいなく主人が働き出してから5人位入れ替わりです(-.-)
就業規則もない感じで、完全にブラックな会社です…トップ3に意見を言ったもんなら即首切られます…
七転八起さんのを参考にして、動きたいと思います♪

No.23 13/02/25 22:15
お礼

>> 21 まさに黒い会社😨 大丈夫ですか? お礼してたつもりが、出来てなくすみません!ありがとうございます♪証拠集めをして最終的には、戦いたいです☆毎月5千円という金額は少ないかもしれませんが、いつ終わるかもわからないままではいれません(._.)
社長が絶対的な会社がこんな近くにあるとは思いもしませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧