注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

毎日こんな生活でいいのかな

回答14 + お礼11 HIT数 5049 あ+ あ-

リラクマ( 29 ♀ Jb2LCd )
13/03/06 11:04(更新日時)

産休を貰い四ヶ月になる女の子の育児をしています。
悩みというのは毎日の同じような生活がつまらなくなってきました。
朝7時前に起きて旦那と自分がお昼食べるお弁当を作り旦那を見送った後に子供にミルク飲ませてゴミ捨て、洗濯機を回して一時間程ウトウト..洗濯物干して子供と一緒寝るかベッドの上でお話(あーあー言うのに反応してあげると喜ぶので)
ミルクあげてお昼食べて、掃除機をかけてTV見たり、授乳は6回オムツ交換は8~10程です。
唯一の趣味が料理なので早くからや夕ご飯の下ごしらえ、子供と遊んで洗濯物を畳んで
旦那は帰って来るのが遅いので7時頃に先食べてます。

外に出るのは旦那が休みの週に二回買い出しに行くくらいで、散歩もまだ外が寒いでどうしてもの用事以外連出した事ないです。
旦那は良くやってると思うと言ってくれますが、自分ではなんか堕落した生活おくってるみたいでこんな毎日でいいのかと考えてしまいます。
元々じっとして要られない性格で妊娠前は週二三回程残業をしてました。
仕事復帰は来年からです。
子供と居るのは楽しいです、あまり手のかからないあまり泣かない子です、暇だからついつい構ってます。

No.1920677 13/02/28 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/28 13:39
専業主婦さん1 

家にいると結構毎日同じような生活なんですよね(^^;

主さんのように、仕事をしていて産休中だと余計仕事をしていた時とは違ってゆったり時間が過ぎて行く感じがあるのかもしれないですね。

でも、お子さんの今の成長は今しか見られないものだし、仕事復帰まで育児を楽しんだらいいんじゃないでしょうか^^

暖かくなれば、散歩やお出かけ、児童館など行くと刺激あると思いますよ^^

No.2 13/02/28 13:55
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私も、初めての子育てで、びっくりするくらい手のかからないいい子で、育休もらってましたが手持ち無沙汰で早めに復帰しちゃいました。なんか育児って大変ってきいてたのにさ(-_-;)

No.3 13/02/28 14:05
お礼

>> 1 家にいると結構毎日同じような生活なんですよね(^^; 主さんのように、仕事をしていて産休中だと余計仕事をしていた時とは違ってゆったり時… ありがとございます。
忙しいくらいが丁度いい生活をおくっていたので今の生活がつまらなく感じてしまいます。
旦那は育児にも協力的で理解もあるので、自分が休みがの日に子供見てるからたまに友達と遊びに行ければと言ってはくれるんですが。
暖かくなってお散歩早く行きたいです。

No.4 13/02/28 14:09
お礼

>> 2 私も、初めての子育てで、びっくりするくらい手のかからないいい子で、育休もらってましたが手持ち無沙汰で早めに復帰しちゃいました。なんか育児って… あがとうございます。
そうなんですよ
私も初めて育児なんですがまだ大変だって思った事がなくて、聞いてた話と違うなって気が抜けてしまいました。

No.5 13/02/28 15:00
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

まだ、赤ちゃんだからね。

手のかかる、かからないに関わらず、本当の育児って一歳越えてからだと思う。色んな自我が芽生えてくるくらいから、しんどくなるね。

構うのはいいけど、構い過ぎると、後から寝つき悪いとか出てくるといけないから、ほどほどに…

私も一人目は抱きすぎたと反省。
寝つき悪い…男の子だから疲れさせるのに必死でした。

育休だから、一歳には保育園入れるのかな?それだと、疲れるから大丈夫かも…

とにかく、家の掃除したりして、メリハリのある日々を自分で作るといいよ。
私は時間管理してた、何時までに掃除、洗濯、晴れた日には大物も全部洗うとか、干すとか、家中行ったり来たりしてました。

アルバム整理したり、友達呼んだり、暖かくなれば、外で散歩。

私は専業だから、メリハリつけないとやばいと思ったのでそうしてた。

主さんはまた復帰するんだし、今はのんびりした時間を楽しむのもいいと思いますよ。

また、動くの好きなら、家事も仕事ですから、どんどん細かいとこまでやればよい。仕事を増やす、無理だなと思ったら手を抜く、そんな感じで過ごして下さい。

No.6 13/02/28 15:53
お礼

>> 5 あがとうございます。
確かに構い過ぎてるかもしれません。
初めての子供で待望の女の子だから私も旦那もいちいち構ってます。
構い過ぎも良くないですよね。
職場と来年復帰と約束なので来年から預けて仕事復帰です。
それまでのわずかな時間だと思いゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。

No.7 13/02/28 21:07
麦茶 ( 20代 ♀ Q6wLCd )

合わない人にとって主婦業って苦痛だと思います。私は子供二人いて6年専業主婦してますけど、暇な毎日が幸せです。料理が好きなら今のうちに極めてはどうでしょうか。調理師とか野菜ソムリエとか料理にかんする勉強したり。

No.8 13/02/28 22:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

これから動くようになると、忙しくなるので、今のうち、コレでもか!!ってくらい、のんびりしてください!!

仕事始まったら、更に忙しくなります!!

今がのんびりし時ですよ♪

No.9 13/02/28 23:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

確かに💦💦
私も、産休取って復帰しましたが、暇でした💧
お金なくて、早目に復帰しましたが💦
私は結構外出してましたね💦
友達の家とか、ショッピングとか💧

No.10 13/03/01 00:15
お礼

>> 7 合わない人にとって主婦業って苦痛だと思います。私は子供二人いて6年専業主婦してますけど、暇な毎日が幸せです。料理が好きなら今のうちに極めては… ありがとございます。
おっしゃるとおり私には主婦業だけの生活は合わないようです。
実は野菜ソムリエの資格を取りたいのですが今働いてないのでお金かかるから検討中です。
お金は子供に使ってあげたいので。

No.11 13/03/01 00:26
通行人11 

掃除したらいいのに。
掃除に終わりはないですよ。これ本当に。

No.12 13/03/01 00:36
お礼

>> 8 これから動くようになると、忙しくなるので、今のうち、コレでもか!!ってくらい、のんびりしてください!! 仕事始まったら、更に忙しくなり… ありがとございます。
旦那は遊びに行ったらいいのにと言ってくれるけど置いてまで行こうって気持ちになれなくて..
最近はスーパーとドラッグストアしか行かないです。

No.13 13/03/01 00:46
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんな事言ったら叩かれるかもだけど、子どもが1歳のうちに仕事復帰で保育園に預けるんですよね?

まだまだ甘えたいママが恋しい子を置いて仕事に行くんだから、やっぱり幼稚園まで手元で育てる子に比べたら淋しい思いをさせるんですよ。

別に経済的に困ってなくても女性が働くのは素晴らしい事だし、もちろん悪い訳じゃない。
でも子どもに何かしらの負担を与える訳だから、それを考えたら今子どもとずっと居れる環境をありがたいと感じて目一杯遊んであげた方が後悔しないと思いますよ。
復帰間近になってから慌ててあれもしてあげたら良かった、これもしてあげたら良かったって少し後悔しているお母さんの話しもよく聞きます。

もちろん主さんも最初は淋しいと思いますよ~
ずっと一緒に居たんですから。居ないのが違和感というか…

考え方次第で毎日が変わりますよ

No.14 13/03/01 00:47
お礼

>> 9 確かに💦💦 私も、産休取って復帰しましたが、暇でした💧 お金なくて、早目に復帰しましたが💦 私は結構外出してましたね💦 友達の家とか、ショッ… ありがとございます。
案外暇ですよね。
たまに用事で職場に行くのですがこの前上司の方と話をしてる時になるべく早く復帰してよって言われたんですが流してしまいました。
復帰したい気持ちは正直有ります、でも一年くらいは子供と一緒に出であげたいって思う気持ちもあって。

No.15 13/03/01 00:50
お礼

>> 11 掃除したらいいのに。 掃除に終わりはないですよ。これ本当に。 ありがとございます。
大掃除でもしてみます。

No.16 13/03/01 00:59
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も今育休中で、来月復帰です。
1年取っていました。

うちも手のかからない子で、夜も2ヶ月くらいから10時間ぐらい寝るし、あまり泣かないし。
最初はずっと主婦でいいかも…と思っていましたが、主さんと同じ気持ちで最近は早く復帰したいです。

前の方が仰っていましたが、確かに子供にとっては今の時期は一緒にいるのが当たり前で、寂しい思いもさせるし負担もかけるでしょうね。
そこは心苦しいところです。

私は、今の時期だったら温かくさせて、スーパーやデパートにも出かけています。
あとは両実家や曾祖母宅へ行ったり、育児学級に行ったり、極力予定を作って出かけるようにしています。

早く暖かくなって、お散歩できたらいいですよね。

No.17 13/03/01 01:22
お礼

>> 13 こんな事言ったら叩かれるかもだけど、子どもが1歳のうちに仕事復帰で保育園に預けるんですよね? まだまだ甘えたいママが恋しい子を置いて仕… ありがとうございます。
寂しい思いをさせるのはわかってはいます。
周りには3才まで見てあげた方がいいと言う人もいます。
私の考えは早くから働いて子供の為に貯金をしてあげたいんです。
子供にお金のない生活をさせるのが嫌で何かのときの為にも早くから貯金したいと思ってるので私の中では仕事復帰は必ずなんです。

No.18 13/03/01 01:27
お礼

>> 16 私も今育休中で、来月復帰です。 1年取っていました。 うちも手のかからない子で、夜も2ヶ月くらいから10時間ぐらい寝るし、あまり泣かないし… ありがとうございます。
うちの子も2ヶ月から夜泣きもなくなりぐっすり寝てくれます。
この間暖かい日に一度だけ桜見に初めてベビーカーに乗せて行きました。
早く暖かいなって散歩やショッピングセンターに一緒に行きたいです。

No.19 13/03/01 04:58
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

ずっと家にいると、色々思うことはありますよね。
うちはハイハイするようになってから大変だなぁと思うようになりました。活発な男の子だったのでずっと動いてるし、付いて回るのに疲れてました😅夜も5ヶ月から1才半まで一時間おきに起きてたので寝不足だったし、現在2歳ですが本当に毎日が戦争です💥子供の性格によって違ってくると思いますが、主さんのお子さんは手がかからないみたいなので、大変😫はこれから先もないかもしれませんね😄

No.20 13/03/01 07:55
お礼

>> 19 ありがとうございます。
家にこもってる状況なので煮詰まってきちゃいます。
最近は背中で移動する事を覚えて足を使ってズンズン行きます。
頭打っても大丈夫なようにベッドの周りをぬいぐるみとクッションを置いてます。
行き止まりのぬいぐるみやクッションに差しかかったらそれ以上行けないのが気にいらないのか、あーあー言ってます。(笑)
ハイハイするの楽しみです。

No.21 13/03/01 10:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

いや、だからね
仕事復帰が悪いって言ってる訳じゃないんですよ。
どっちにしても復帰するなら今の生活を堕落したかもとか思わないで(実際してないし)子どもと楽しむ事だけ考えたらって事です。

籠ってると考え方が暗くなりがちだし、もう4ヶ月なら毎日じゃなくてもお散歩したりちょっとだけ遠出したらいいです。
もちろん防寒バッチリして。

どんなに気をつけても保育園に入ったら風邪は貰ってくるし、むしろ今のうちに免疫力強めてた方がいいですよ。
心配はしても、必要以上に恐れなくてもいいんです。

No.22 13/03/03 00:20
32歳3人のママ ( 30代 ♀ XX1LCd )

私は小6小2、1歳の子がいます。

金銭的に困ってないなら働かないのが良いと思います。

働くのは、体元気ならいつでもできますが、
子供はいつまでも小さいままじゃないです。

働いてない今、時間に余裕あり、子供の話しを聞いたり、勉強みたり、手作りを作ってあげたり。
子供をたっぷり見てきて、心に焼き付けてます。

うちは3人だから、金銭的に辛いので、働く事になると思いますが、
末っ子の子には、上の子みたいに「たっぷり」が出来ないので、悪いなと思います。

働くなら、
「忙しい」を言わない事と、
「お母さんが元気で明るい」と
家族も元気で明かるいんです。

No.23 13/03/03 08:28
働く主婦さん23 ( 40代 ♀ )

出産後はみんなそんなだよ。私もずっと仕事してたから、いつもそう感じてたよ。
暖かくなったら、散歩や公園 お出かけもできるから 頑張って❗

No.24 13/03/04 11:01
働く主婦さん24 ( ♀ )

働くことが決まっているわけだし、そういう時間を楽しめばいいんですよ。今しかできないよ♪

No.25 13/03/06 11:04
お礼

一括ですみません。
ありがとうございます。
あれから毎日何かをすると決めて過ごすようにしてみました。
いつもしない所の掃除したり家具頼んで組み立てたり。
一昨日は散歩にも行きました。
今日も暖かいので掃除して行こうかと思ってます。
やっぱり何かしてるのっていいですね。
これからも1日1日何か目標を決めて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧