注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

盗癖

回答6 + お礼0 HIT数 1690 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/03/05 22:01(更新日時)

六歳の娘のことで悩んでます。
それはひとのものをとってしまうこと。
わざわざバッグをあけてとるわけではなく、置いてあったりすると持って来てしまうんです。言い訳をします見つけると。わたしは割と物は買ってあげる方なので、このまま盗癖がついたらと不安です。なんといって教えていけばよいでしょうか。今年から小学校なので心配です。

タグ

No.1922698 13/03/05 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/05 20:03
通行人1 

悪意はないと思いますが お尻を叩いてでも辞めさせないと そろそろ悪意が入った盗みが始まります。

子供の時の悪意の盗み癖は一生脳に焼き付いてとれないです。

No.2 13/03/05 20:04
働く主婦さん2 

基本、人のものと自分の物との区別を付けさせる必要がありますね☝
人様のものは触っても、手にとってもダメ🔥と教えましょう。
ママやパパの財布やバッグなど大事なものは勝手には触ってはいけない、など家庭で練習しましょう。

No.3 13/03/05 20:05
通行人3 

娘さんのお気に入りの物を主さんが取って直ぐに返さない、娘さんに嫌な思いをさせる事で、された子供の気持ちを教える。

No.4 13/03/05 20:09
通行人4 

今までの躾けについてどうでしたか❓
小学生ともなれば、もう良い悪いの意味も分かってきている筈です。

これから、お尻でも、ほっぺたでも叩く覚悟で躾けていかないと。😥

No.5 13/03/05 20:57
通行人5 ( ♀ )

一人っ子で、家の中だと娘さんが何でも自由に触れ過ぎる状態ではありませんか?

『これは○○(娘さん)ちゃんのね』と、何かを自分で管理させたり…
あと、『これはお兄ちゃんの』『これは妹の』『これはママの』など、“自分のじゃないから勝手に手を出しちゃいけない物”、ありますか?
茶碗でも玩具でも、そういう物があると良いです。

No.6 13/03/05 22:01
名無し ( z26uCd )

2さんに同意です。

家族内でも、自分の物と親の物を区別させるとか、店内の物も勝手に触ってはいけないとか、欲しい物があっても我慢するとか、基本的な躾が出来ていないのでは?

○○ちゃんは泥棒するというレッテルを、友達に貼られる前に対処していく必要があると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧