注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ご祝儀悩む

回答11 + お礼10 HIT数 2696 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/03/29 13:57(更新日時)

義弟は社会人でしたがご祝儀0でした。盛大な挙式披露宴に0円。

この度義弟が結婚します。身内のみ9人参列の質素な式です。遠方なので交通費10万、とんぼ返りできない時間帯なら+宿泊費がかかります。勿論ご祝儀を持ってこない義弟ですから交通費と宿泊費は私達の自腹。

それでもご祝儀は身内なら10万、損得じゃないでしょってレスがくるんでしょうね…。

一馬力の家庭には痛い出費です。旦那は兄弟間の金銭のやりとりは無しって事でご祝儀やらないって言っています。交通費と宿泊費だけでも高額ですからね。

でも、常識人でいたい私は悩みます。友人に相談したら『ご祝儀いくら貰ったっけ?0か!じゃあ同じでいいよな』って旦那さんが言ってみての返答次第じゃない?って言われましたが…
旦那はわざわざ聞く気はないと。

困りました。

No.1931776 13/03/29 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 01:46
案内人さん1 ( 30代 ♀ )

難しいところですよね~義理の弟さんでしょ⁉
もらってなかったから、じゃあこっちも!ってわけにもいかないんですよ💦
とにかく兄貴という立場は困るよね・・・でも、決めるのはご主人です☝

No.2 13/03/29 01:54
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます。
旦那は出産祝いもなかった奴に常識を通したいなら独身時代の貯金から私名義でご祝儀出せば?って言ってます。
専業主婦なので独身時代の貯金からって言われちゃうと発狂したいくらい辛い。でもご祝儀無しで出席の勇気もない…。

No.3 13/03/29 02:02
通行人3 ( 20代 ♀ )

祝儀なしでいいのでは?
旦那さんがそういうなら、なおさら。

No.4 13/03/29 02:12
お礼

>> 3 早速レスありがとうございます。
そうなんですけどね…義弟は0だとは夢にも思っていないと思うので…私の弟に10万のご祝儀を包んだ事を知っていますから尚更。

No.5 13/03/29 02:13
通行人5 ( 20代 ♂ )

主さん個人で送る必要はないと思いますよ。
常識的にも夫婦連名で家庭のお金で出せば良いのではないかなと思いますよ。

No.6 13/03/29 02:33
お礼

>> 5 早速レスありがとうございます。
連名ですよね…許可無く旦那の名前を書いて家計費からコッソリ出すのが内助の功なのか、夫婦仲に溝が生じるのか…

No.7 13/03/29 03:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

交通費10万⁉
高っ‼‼‼

旦那さんが兄弟間の金銭のやりとりは無しって言ってるなら、ひょっとしたら前に弟とそういう話しをしたのかも知れませんよ?

ちなみにウチは3兄弟でまだ全員独身ですが、将来ご祝儀は『3万以上で無理の無い範囲の額、もしくは同額のプレゼント』と決めてます。
昔からウ○コやら何やらふざけ合ってる仲の兄弟間で、何で無理してまで金やらなきゃいかんのだ。…という考えで一致しました(笑

交通費10万もかかるなら、私ならナシで行っちゃうかも。
でも義親や新婦さんの気持ちを考えると……う~ん…。
私なら、自分で勝手に3万用意する。
で、連名にしておく。

渡す時に『○○(旦那)はナシで良いって聞かなかったんだけど、ご祝儀ナシはさすがに、ねぇ?これ、私が勝手に自分のお金から用意しちゃったの。少ないけど、○○と私からって事にして』
と言います。
これで少ない額でも気の利く義姉でいられるし、遠回しにご祝儀ゼロの義弟に嫌みを言える(笑

No.8 13/03/29 06:00
お兄さん8 ( 40代 ♂ )

言いにくい事だけど、、って、当時

ご祝儀入ってなかったと何故言わなかったんですかヽ(´`)ノ

って、そんな大金を

包み忘れた事に気付かない義弟さんて‥‥

悩みますねえ‥‥
でも

後悔するかもしれないから
出しておいたらヽ(´`)

No.9 13/03/29 06:52
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

主さんたちが結婚する時は弟はまだ独身だったのでしょう?
いくら社会人でも今、世帯を構えてる主さんたちとは立場が違いますよ。同等ではないはずです。

嫁ぎ先できちんと冠婚葬祭のお付き合いが出来ないと嫁の育ちを疑われます。

ご主人の考え方には私は違和感があります。
情けないと言うか…
残念な男ですね。

親戚の年長者に相談されては?

No.10 13/03/29 07:09
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

家族間でのご祝儀やお香典の金額については、その家庭ごとに考え方が違うと思います。
家庭によっては、家族間での金銭のやりとりは水臭い、と考える家庭もあります。

ウチの実家もそうで、弟が結婚したときも「要らない」と言われました。
主さんの婚家も、そういう流儀なのでしょう。

世間の常識は、あくまで一般論です。
それぞれの家庭のやり方が、優先されます。

旦那さんが「要らない」と仰るなら、それに従っておかれればいいと思います。

No.11 13/03/29 07:29
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

出しておいた方がいいと思います。主さんが後で後悔すると思いますから。

交通費宿泊費にそんなにかかるなら、私だったら連名で5万包みますね

No.12 13/03/29 11:52
お礼

>> 7 交通費10万⁉ 高っ‼‼‼ 旦那さんが兄弟間の金銭のやりとりは無しって言ってるなら、ひょっとしたら前に弟とそういう話しをしたのかも知れませ… レスありがとうございます。
う~ん、3万。3万なら私の貯金からでも我慢できるかな。
新幹線三人分かかるので…結婚式の前後に休みがとれれば高速で行けて半額位にはなるんですけどね。

義弟は旦那の所有物を勝手に使い果たしたりリサイクルに売ったりしちゃう人でお金に昔からルーズだったようです。モヤモヤする気持ちもわかります。

No.13 13/03/29 11:56
お礼

>> 8 言いにくい事だけど、、って、当時 ご祝儀入ってなかったと何故言わなかったんですかヽ(´`)ノ って、そんな大金を 包み忘れ… レスありがとうございます。
ご祝儀を包み忘れたのではなく持ってくる気もなかったようです。親族だからいらないよねーって。

式に出席しない私の実家がご祝儀を包むのに私達夫婦が0はないんじゃないか…と言うと、お前の実家からもいらねーよって言われました。話になりません…。

No.14 13/03/29 12:00
お礼

>> 9 主さんたちが結婚する時は弟はまだ独身だったのでしょう? いくら社会人でも今、世帯を構えてる主さんたちとは立場が違いますよ。同等ではないはずで… レスありがとうございます。
恐れ多くて参列者で最年長にあたる舅には聞けません。嫁の育ちを疑われる心配は全くないです。旦那が原因だと察する賢い義両親なので。
先に結婚すると兄弟でも立場が違うなんて言われ方をするんですね…。

No.15 13/03/29 12:12
お礼

>> 10 家族間でのご祝儀やお香典の金額については、その家庭ごとに考え方が違うと思います。 家庭によっては、家族間での金銭のやりとりは水臭い、と考え… レスありがとうございます。
今までお祝い無しできていますからね…ここで善人面してご祝儀を包めば私達だけ今後出産祝いや進学祝いなどを包むことになっちゃうんですよね。ここで心を鬼にして0にすれば今後のお祝いも無しという付き合いができるのかもしれません。
姑に相談してみようかな。旦那が機嫌悪くなって話にならない。

No.16 13/03/29 12:15
お礼

>> 11 出しておいた方がいいと思います。主さんが後で後悔すると思いますから。 交通費宿泊費にそんなにかかるなら、私だったら連名で5万包みますね レスありがとうございます。
後ろめたい気持ちにはなりますね…お嫁さんに対しては。結納金無し、婚約指輪無し、挙式披露宴とは名ばかりの会…私と正反対なので可哀想になります。
お嫁さんの為にやっぱり私の貯金から包もうかな。少しは生活が楽になるかもしれませんね。

No.17 13/03/29 12:53
通行人17 ( 30代 ♀ )

気持ちは分かります。
旦那の妹の結婚式のとき、私達も交通費宿泊費を自己負担で15万近くかかりました。

家計は火の車状態でしたが、旦那姉に「可愛い妹のためにご祝儀を10万包むのは常識」と散々、義姉に文句言われました。

一般的な兄弟のご祝儀相場は10万だと分かっていますが、私の地域は今の時代、兄弟で10万包む家庭はほんとに少ないんですよね…
大体皆5万が相場。

旦那は10万も出さなくていい❗と断固拒否してました。

なので姑さんに相談したところ、姑さんも
「交通費出ないんだから5万でいい❗」
と言ってくれ、結局5万プラスちょっとしたプレゼントを送りました。


ちなみに私達の結婚式のときは、義妹夫婦(社会人27歳)からは1万。
後、同じようにプレゼントをくれました。
1万にはちょっと驚いたけど…(笑)
まぁ、でも慕ってくれるし仲は良い方です💦


主さんは、弟さんのお嫁さんの立場もありますし、今後も何かと長く関わる家族ですからね…
気持ち分はご祝儀出してたほうがいいような気がします。

まずは姑さんに相談ですね~

No.18 13/03/29 13:29
通行人18 ( 40代 ♀ )

姑さんに相談でいいのでは?旦那さんの考えも間違ってはいないと思います。それから結婚の仕方はそれぞれなんだから、お嫁さんは納得してるはずなので、変な同情はおかしいです。祝儀をお互いに無しにするのも公平な気がして楽だし。これかなら子供関係も無しなら無しとしないと、ややこしくなりますよ。夫婦仲を悪くしてまで祝儀を出し、相手側も迷惑だと思われたら最悪になりますよ。ひとりよがりになってしまいます。現金より何か欲しいものを聞いて、プレゼントがいいかもしれないですね。

No.19 13/03/29 13:53
お礼

>> 17 気持ちは分かります。 旦那の妹の結婚式のとき、私達も交通費宿泊費を自己負担で15万近くかかりました。 家計は火の車状態でしたが、旦那… レスありがとうございます。
旦那さんがしっかりした方で良かったですね。小姑がいると面倒だなって感じました。
私の旦那は弟しかいないので小姑の心配はありませんが、姑に相談してみようと思います。

No.20 13/03/29 13:54
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

旦那に任せてしまえばいいよ。
下手にあーだこーだ考えるより丸く収まるかと。

No.21 13/03/29 13:57
お礼

>> 18 姑さんに相談でいいのでは?旦那さんの考えも間違ってはいないと思います。それから結婚の仕方はそれぞれなんだから、お嫁さんは納得してるはずなので… レスありがとうございます。
そうですね。娘がいるのでお嫁さんの親の気持ちになってしまいました。私なら嫁がせたくない相手なので。結納金いらないから車の修理代頂戴とか、車にお金かかるから指輪無しとか車、車、車な義弟の様子を見て同情してしまいました。そもそも携帯いじりながら運転してぶつけたって理由の修理…。

姑に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧