注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

腸内環境改善したいです

回答20 + お礼4 HIT数 15260 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
13/04/03 09:55(更新日時)

以前から便秘がひどくて、下剤を毎日飲んでいます。
痢する位の効きの強めの下剤(コーラックか同じ様なピンクのもの)を飲んでいるんですが、最近それでもお腹が膨れたままで苦しく、量をかなり多めに飲んでるのにあまりスッキリしません。

それにトイレで排便するときウンチ💩とおならがすごーく臭いんです💀
下剤を10年以上毎日飲んでるせいで服用量もかなり大量、金銭的にも負担になって来ました。体にも良くないですよね。

下剤よりも別の方法をと思い、市販の浣腸やシャワー浣腸を週に2、3回するようになりました。
シャワー浣腸はお風呂のシャワーの頭を外してホース口を肛門に挿し込んでお水をゆっくり注入してお腹がパンパンになる位まで我慢してから便器に座って排便するんですね。

最初はすごく臭いどろどろのうんちがお水と一緒に大量に出て、かなりスッキリした。それに下剤と飲むのと平行してシャワー浣腸すると体が軽く感じる程スッキリしたので、はまってしまい、頻繁にしてました。それでも飲む下剤の量は少し減らす事が出来たんです。

下剤は基本毎日、シャワー浣腸は2、3日に一度、多い時は毎日だったんです。

それで。

1年位続けていたら次第にお腹の膨れもずっとそのままで、しかも出てくるうんちとガスがすごーく臭いままなんです。

これって腸の環境が悪くなっているんだと思います。
そこで生活習慣、食事、色々な事で何か改善できる事があったら色々アドバイスをいただきたいんです。
下剤を飲まなければ全く出ないほどのひどい便秘ですが、出来れば下剤なしで排便できるようになってみたいです。
シャワー浣腸もあまり続けるのもちょっと、と思うので。

好きな男の子が出来てしまって、一緒に出かけたりしてます。いつかは部屋に招いたり泊めたり一緒に暮らしたりしたいんです。そうなるまでには体を改善したいんです!

No.1932005 13/03/29 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 20:10
お助け人1 

単純な事だけど、食生活と運動の習慣を見直してみてください😭
こつこつやっていれば、時間はかかるかもしれないけど長い目でみるといいと思います😭
薬に頼らないで!

No.2 13/03/29 20:31
通行人2 

露出の多い服を着ていませんか?

身体を温める、腹式呼吸も試してみてください。

No.3 13/03/29 20:38
お礼

>> 1 単純な事だけど、食生活と運動の習慣を見直してみてください😭 こつこつやっていれば、時間はかかるかもしれないけど長い目でみるといいと思います… 単純な事ですけど、大切ですよね。
食事運動どっちも、ずぼらなもので(反省)
野菜は摂ってますけど忙しい時は野菜ジュース、忙しくい時はトマトソースやケチャップで野菜食べたなんて満足してます。ああだめですね。

ヨーグルトは色々試してるんですけどちょっと会わないみたいで余計お腹が膨れて苦しいんですよ。
スカートやパンツのジッパーが閉まらなくなるし

No.4 13/03/29 20:42
お礼

>> 2 露出の多い服を着ていませんか? 身体を温める、腹式呼吸も試してみてください。 呼吸についてはあんまり考えてなかったですね。。どうやってするのか分かりませんが、普段からそうするといいんですか?

服装については確かに短めのスカートが多く、冬もコートは着ますがその下は案外薄着ですね。タイツはかぶれるのが嫌でほぼ一年ストッキングです。脚を冷やすのも便秘の原因ですか

No.5 13/03/29 20:51
匿名 ( ♀ BeSyw )

腸リンパマッサージは効きますけどね
検索したら出て来ます


でも一番いいのは病院で一度見てもらう事
ポリープとかあるかもしれないし
下剤が慢性化したら 自力で腸動かせなくなりますし

No.6 13/03/29 21:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

至急 病院へ。大腸か直腸に疾患がみつかる可能性あります。腸内環境は動物性食品を一切とらず、菜食のみにすれば改善します。腸に問題ある人は腸に負担かけすぎってことです。腸に負担をかける方法は、消化の悪い動物性食品を食べること、食事量が多いこと、間食をして常に腸を働かせること。まずは肉を完全にやめてみてください。変わります。あと朝食はりんごか野菜ジュースのみ、昼食夕食は腹八分目で、間食は一切やめてください。

No.7 13/03/29 21:07
お礼

>> 5 腸リンパマッサージは効きますけどね 検索したら出て来ます でも一番いいのは病院で一度見てもらう事 ポリープとかあるかもしれないし … 有難うございます
自分でするよりお店でしてもらうのが効果あるんでしょうね。

下剤が慢性化というか、今もう10年以上は自力でウンチしてません。。。

普段からだらしなくてどうしても簡単な方法ばかりしてて。。すぐ下剤に手が伸びちゃうんですよね。簡単に出てくれるから
効かない時の不安が強い気がします。どうしても多めに飲んじゃうんですよね

No.8 13/03/29 21:38
お師匠さん8 ( ♀ )

申し訳ないですが、本当にお困りのようなのでハッキリ申し上げますね。
主さんが今やっていることのすべてが間違っています。そのやり方を続けていたら、一生自力排便できなくなりますよ。嫌な言い方で不快に感じたらごめんなさい。でも結論からいうと、主さんがいまやっている方法は、全て便秘を悪化させる方法です。見るに見かねて回答させていただきます。
まず、市販の便秘薬は、根本的に便秘を治すための薬ではありません。あくまで対処療法です。ですので、使えば使うほど、下剤を使わなければ便が出なくなりますので、何の意味もありません。
そして、自分でシャワー浣腸をやっているようですが、今すぐやめたほうがいいです。腸内洗浄のマネごとですか!?まさか腸内洗浄のためにコーヒーエネマとかやっていませんよね?お尻から管をいれて行う腸内洗浄は最悪ですよ。市販でも売られて流行ったりしましたが、続けていたらいずれ自力で排便できなくなる、おそろしいものです。腸内を良くすることについて、どれくらい知識をお持ちですか?本気で調べましたか?それだけヒドイ状況になっているのに、おそらく素人しかいないであろうこの掲示板に書き込んでも意味ないです。というか、薬を飲むことと、自分で浣腸をして気分がすっきりすることに依存症になっていないでしょうか?まず、毎日できることとしては、毎朝、レモンを絞ったレモン水を500ミリリットル飲んでください。(レモン水をつかった自然な腸内洗浄の方法です)日中もできるだけ、1日2リットルぐらいは水を飲むようにすること。とくに生理期間中は水を多めに飲む。それから、生野菜やフルーツで食物繊維と酵素を摂取すること。適度に運動して腸の蠕動運動を促進すること。夜中に食事をしないこと。詳しく書ききれないのですが、とにかく、水と生の野菜をたくさん取ることがまず1つのポイントです。下剤、浣腸を続けていたらどんどん悪化しますよ。あとは、やはりしっかりとした知識をご自分でお調べになるのが良いと思います。

No.9 13/03/29 21:42
通行人9 ( 40代 ♂ )

下剤って毎日あなたのように、何年も飲み続けると、効かなくなるそうです。

No.10 13/03/29 22:40
OLさん10 

……。きついお言葉にかなりショックですが、なんかすごく浅はかな事だったんですね。
下剤を飲むことで便秘しなくて済む、なんていつも気楽に考えてました。出なくて悩んだり苦しむ位なら楽になる方がいいな、って。
確かに癖になってしまい段々と使う量が増え続けて、箱入りかびん入りのコーラックをあっというまに使いきる様に
あまりにも大量だとは思ってましたが、それだけ飲まないと便がまったく出ないので普通に飲んでました。。

コーヒー浣腸もためしてみようかと思ってましたが、シャワー浣腸が楽で早いし、効果もあったので
実際に中に溜まったウンチがびっくりするほど出たんで、下剤も効くけど、シャワー浣腸もいいなあって。
そんなに危険だなんて、ショックです

でもなれてしまうと下剤も浣腸もなかなかやめられません
なんか、ウンチ出ないのが怖くて

No.11 13/03/30 12:00
OLさん10 

毎日飲むと癖になるんですね。あまり考えずにいました。毎日排便しないと気持ち悪いし、落ちつかないから
普通の量じや効かないのはたしかです

No.12 13/03/30 17:38
通行人12 ( ♂ )

私は食生活の偏りがあるので腸のために食物繊維のサプリを利用します。ヨーグルトは全く摂取していません。
食事前にサプリを取り、便秘どころか1日3回食べて3回出す場合もあるようになりました。
食物繊維は消化されないのでその分大きめのが出ますが、スッと出て紙が全く汚れないことも多いです。
私にはこれが合っているようです。

NHKのためしてガッテンでオナラの特集を放送してました。
HPを見てはいかがでしょうか。参考になるかも。
後、女性は腹筋の弱さも影響するそうです。

No.13 13/03/31 11:13
OLさん10 

私も食生活にはかなり偏りあります。
それも便秘の原因なのでしょうけど

排便の時の臭いがドブのように凄く臭いんです。。
下剤と浣腸を使いすぎなんでしょうか

No.14 13/03/31 12:04
通行人2 

お返事ありがとうございます。

そうですね。
ずっと腹式呼吸は難しいでしょうから、気が付いたらされると良いです。

便秘対策は食べ物以外に
体の外からも中からも暖かくする、お腹(身体)を動かすことです。

あれから体調はいかがでしょうか。
お大事になさってください。

No.15 13/03/31 12:34
通行人15 

臭いのは腸内に悪玉菌が
蔓延しているんだろうね

腸内環境を整える心掛けとして
善玉菌を増やす事にも注目してみてください

ビフィズス菌を毎日(習慣になりやす時間で、より効果を高めたいなら夕食後)とってビフィズス菌を増やすためにオリゴ糖も摂る。

キャベツ千切りするの
いきなりは面倒だろうから
洗わずに食べられる千切りキャベツサラダを毎日コンビニで買う習慣をつけて
飽きないように好きなドレッシングで毎日食べるようにしてみてください。

それと同時に
1週間分くらいデトックススープ作って
自力で出るまで続ける

(デトックススープはキャベツ半分、玉ねぎ3こ、人参1本、えのき1束、生姜1~2かけ千切り、これをベースにあとは気分によって何でも好きな野菜、ささみなどをコンソメスープで煮込む。トマトジュースいれてトマトスープにしたり、お皿によそったらカレー粉いれたり、ラー油入れたり飽きないように変化させてました)

これで物心ついてからこの年になるまで
1週間に1回下手したら1ヶ月でない便秘の私が毎日出るようになりました。
私は出ないから薬で出すという考えはしませんでした。
でないなら、どうすれば出るようになるのか
そこを考えていたので…

結構落とし穴なのは食物繊維のとりすぎです
便秘には食物繊維と思うと思いますが
そう思って牛蒡ばかり食べたりしたら今度は
便が固くなりすぎてでなくなってしまいます。

水分も(ジュースじゃなくて水)をちゃんと2㍑を目標に飲む

バランスを考えて食物繊維と水分とってくださいね。

ただ10年下剤や浣腸を乱用していた主さんは
相当根気が必要だと思います

食生活を見直すのも大事ですが
まず、病院で今の現状を話して専門家に下剤の絶ち方を相談した方がいいと思います。



No.16 13/04/01 09:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

お礼飛ばしされたので再レスするか悩んだのですが、言わせていただいてもいいでしょうか。

>私も食生活にはかなり偏りあります。
>それも便秘の原因なのでしょうけど

それも、ではなく主さんほどの酷い便秘は間違いなく食生活が原因です。そこを認め改善する実行力がないと、先へ進めないです。主さんはなんだか言い訳ばかりですよね。そんなんだからこんな状態になってしまったのでしょうけれど…。

このままだと結婚妊娠出産など、普通の幸せ逃し孤独な老後になりますよ。行き着く先はオムツか大腸がんか。下剤依存で検索してみてください。食生活変えるのは簡単ではありません。でも危機感さえしっかりしていれば、直すことできると思います。私もこの年で食生活を直し、腸を健康状態にすることに成功しました。今気づいて良かったです。このままの食生活で年とっていたら、と思うと本当に恐ろしいことになっていたと思うので…。まだ間に合う年なんだから、諦めないで頑張ってほしいです。

No.17 13/04/02 11:10
OLさん10 

言い訳ばっかりのつもりじゃないと思ってました、でも言い訳ですよね。
一生下剤、とゆうわけにはいかないと思ってますが、もう飲まないと排便ができてないんです。量も増えすぎて困ってます。
今のままじゃ大変な事になるのは分かります。

No.18 13/04/02 12:40
お助け人18 

アロエベラジュースが良いかも。アロエは、身体に良いし、便が出やすく成るかも。

No.19 13/04/02 14:29
通行人6 ( 30代 ♀ )

今のままじゃ大変というけれど、もう主さんの腸は大変な状態ですよ。「でも下剤なしでは出ないんです」「服用しないと不安」とかが言い訳なんです。では一体主さんはどうしたいのですか?現状を変えるにはどうしたらいいかとのスレだったのではないですか?みなさんから有益な情報、寄せられましたよね。頂いたアドバイスの何を実行しようと思いましたか?そこまで考えが至らず、まだ現実を直視したくない感じですか?下剤の快感にとらわれて抜け出せないですか?

今すぐ下剤をやめるのは無理でしょう。食生活を改善することと平行に、下剤を徐々に減らしていってください。まずは病院行って腸の検査をしたほうがいいです。絶対。このまま放置するのは人生諦めたに近いですよ。自力で排便、人間なら当たり前にできることですから。早く普通の生活送れるように、自分のために頑張ってくださいね。

No.20 13/04/02 15:35
通行人20 ( ♀ )

10番さんは主さん?
お礼レスしてますよね???

No.21 13/04/02 23:01
OLさん10 

教えていただいた事を試してみます。
ほんとに言い訳ばかりですよね。昔からそうでした。仕事でもプライベートでも、女だし、て自分で思ってたり、女だから、で多目に見てもらえたのに甘えすぎてました。

No.22 13/04/02 23:04
OLさん10 

はい。10番は私です。お礼のレスさせていただきました

No.23 13/04/03 09:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

おはようございます☀
ちょっと前向きに動く気になったのかな?良かったです。

主さんの場合は、ドロドロのおかゆ位しか消化できる能力はないと思うので、3日くらいはおかゆと水のみで過ごしたほうがいいと思います。それで少しでも腸機能が回復できるといいのですが…病院で指導を仰ぐべきですね。

私は
朝はレモン水か玄米茶のみを1リットル、
(カフェイン含有のものは水分にはならないので注意)
昼と夜は肉、乳製品、卵抜きの和食で、腹八分目で過ごして腸が元気になりました。

よく便秘には野菜や食物繊維を多めにとろう、と言いますがあれは違います。肉+野菜でお腹いっぱい~では腸はたくさんのものを消化しなければならなく、負担がかかり便秘がひどくなります。肉など動物性食品を排除することが大切です。食べてはいけないものをきちんと意識すること。そうすれば野菜きのこ・海藻・豆・魚しか食べられるものがありませんから、腸に負担をかけない食事が成立します。

そこまではやる気にならないかな?
でも今後、人工肛門になっちゃうかもしれないし、真摯に向き合えるといいですね。

No.24 13/04/03 09:55
お礼

>> 23 お早うございます。
みなさんの御意見いただいて、前向きに行動してみます!

きっと私の腸は全然動いてなくて消化できないかも。。。病院は怖いですが、診察を受けてみます

たしかに、下剤ですっきりする快感にとらわれてました
お腹の中の物が全部出ちゃう、ガスも出てお腹がぺったんこになって、すごい気持ちが良かったんです。
下剤ですごくお腹痛いのに逆に安心してたり、その後に来るひどい下痢にかえって安心したり快感を感じてたんですよ。かなり大量に飲み過ぎてたし、明らかにおかしいですよね💀

下痢のウンチと一緒に出てくるガスがもうひどく臭くなってきてようやく気付くなんて馬鹿ですよね私。
本当にドブの様な腐った様なとにかくひどい臭いです

ちょっとだけコーラックの量を減らしてみました。ちょっとお通じがしにくくなりましたが、時間をかけたらなんとか排便しきれました。でもまだ、何十錠も飲まないとウンチが出せません。もっともっと減らせるよう、これから頑張ります

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧