注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1人で出産

回答44 + お礼0 HIT数 15659 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
13/04/29 21:17(更新日時)

5月出産予定です。
旦那も実母も立ち会いたくないと言います。
2人共に産んでから病院に行きたいと。
理由は私が痛いと泣いたり叫んだりするのを
見たくないかららしいです。
それをなだめるのが面倒。
お産は病気じゃないから1人で頑張れ。と言います。
陣痛室にまで来なくていいからそれまでは
腰をさすったりしてよ!!と言っても2人共に嫌だと。
なんか虚しいです。
周りの子達みんな旦那は立ち会い出産だし
1人で陣痛我慢して1人で出産して。
そんな人あんまりいませんよね&…
初めてのお産なのに…
なんだか最近そればっかり考えて虚しくなってます。
病院のバースプランに誰も来ない、産んでから来る
と書いたら看護師さんに可哀想(ToT)みたいに
言われました。
母は陣痛がかなり軽いらしく叫んだりするのが
意味分からんらしいです。
旦那はエグいから見たくないらしいです。
1人で産んだ方居ますか?

タグ

No.1942555 13/04/26 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/26 13:55
通行人1 ( ♂ )

冷たい旦那だなぁ。

病院くらいは付き添えよなっ。

まぁ、頑張るしかないなっ!

No.2 13/04/26 13:58
通行人2 

エグイって・・・。うちの旦那もね、最初は立ち会いたくないって言ってて、でも私も初出産で一人じゃ乗り越えられん!って説得したの。
結局、やだって言ってた旦那もいい経験が出来たって言ってた。もう一度説得してみたら?

No.3 13/04/26 13:59
専業主婦さん3 

初めての出産で不安も大きいでしょう。
それなのに、旦那さんも実母さんも来てくれないとは😣

私は2度出産経験がありますが、旦那は立ち会い出来ませんでした。
する予定はあったけど、仕事でダメだった、間に合わなかったって感じで。

1人目の時は、実母が陣痛室でついててくれました。
2人目の時は、実父と上の子が付いてきてくれました。

分娩室では1人だったけど、看護師さんがいてくれるから旦那がいるよりは心強いかったかも(^^;
どのようにお産が始まるかわかりませんが、看護師さんや助産師さんがいてくれるはずですから頑張って‼

No.4 13/04/26 14:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

主の気持ちは理解できます😥
でも正直、
陣痛始まって、
いよいよって時は
痛みで周りなんか
目に入らないし、
腰さすられた時は
「触らないで、放っといてくれ‼」って感じです。


私は旦那が間に合わず、
母が付き添いましたが
実際に上記の言葉を言いました💧

No.5 13/04/26 14:05
通行人5 

他人に話せない複雑な事情があって、
来てほしくても元から付き添ってくれる相手がいない、
という妊婦だって世間にはいるというのに…

一体何の為の旦那なのか、と💧

No.6 13/04/26 14:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

ひとりで産みました。
自然分娩なので陣痛がいつくるかわからないのに妻が出産だからと休めるような仕事を主人はしていませんし、実家は遠方です。陣痛がきて連絡しても仕事放置で駆けつけられる立場ではありませんから産まれてから来る事になりましたよ。
人は人、自分は自分。これを意識しないと育児で躓きます。
立ち会い出産は一種の流行です。各家庭のやり方でいいと思います。主さんが立ち会い出産じゃなきゃ産めないとゴネれば周りは主さんに合わせるのでは?
立ち会い出産が当たり前ではないことだけは理解してください。

ただ、出産時にトラブルが起きて転院させられるような事があるかもしれませんから、立ち会い出産は無理でも待合室にはいてもらった方が安心です。私みたいに母子の入院先が違ってしまう出産もありますから。

No.7 13/04/26 14:10
専業主婦さん7 

一人で出産する人も少なくないと思いますよ!
私が出産した時に同じ病室のママさんは、旦那さんが出張で来られないとか、仕事中に出産間に合わなかったりで一人で出産した妊婦さん何人か居ましたよ!
一人で出産なんて本当不安ですよね(;_;)
私も妊娠中で今回は旦那の仕事の都合で一人で産む事になりそうです。
出産が近づいてきたら旦那さん、もしかしたら気が変わるかも知れませんよ!
出来れば一緒に来てほしいですね(;_;)
お互い出産頑張りましょうね(^^)/

No.8 13/04/26 14:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は緊急帝王切開になったので、同意書とか旦那に早退してもらって書いてもらいました。待合室にだけは来てもらっていた方がいいですよ。

No.9 13/04/26 14:56
経験者さん9 

私年齢28
娘9歳
ただいま二人目妊娠4ヶ月です(*^^*)

心細いですね(;_・)なんか冷たい~(T_T)とお思いかもしれません。私は、一人目は旦那様が付き添って産みました(- -;)
なかなかの難産で33hかかってやっとです(´Д`)

旦那さんはかなりの心の支えになりましたが、(あたふたしてオドオドしていただけですが…)それがかえってリラックスできたとゆうか、八つ当たり?しやすかった笑笑
実際分娩室内入ってからはどっか行っててゆう感情が芽生え(恥ずかしいのと集中したいのと)
産まれてきたら甘いことを言っている暇も余裕もないので、その覚悟や、母親の強さはきっとあなたが一人で生むときに養われるのだと思います(*^^*)(上からでスミマセン)
今妊娠中の子は旦那様は違うのですが、今回の出産はノーセンキュウ立ち会いでお願いしています(- -;)
主さん の性格を存じ上げないので、気にさわることなどがあったらごめんなさい(;_・)
あなたは、もう お母さんだからきっとキット元気な可愛い赤ちゃん産めます(*^3(*^o^*)頑張って~
fightooooo(*⌒3⌒*)

No.10 13/04/26 15:01
通行人10 

主さん不安でしょうが、専門の方々がいて下さるからご安心を。

ちょっと余談ですが、こんな事も良く有るんですよ。
人がいると産まれない、いくら出てきそうでも駄目でそれで人がちょっと
居なくなると、その時に産まれるんです。
そう言う人は一人目も二人目も同じとか。本当に不思議です。
(あまり苦しんでも産まれない時は居なくなってみると良いそうです)

私もニ回ともお印が有るからと入院をして、まだだなと親や主人が帰った後
出産しました。凄く軽かったですが二回とも産まれた後に家族が来ました。

もしかすると、主さんも同じかも?
苦しむ事を避ける為の、神様からのご褒美かも知れません。

旦那様だと持って或いはお母様だと思っての何かを持っていると
心が和らぎますよ。

私は下の子を産む時、上の娘だと思ってちっちゃな5~6cm位のキュピー
さんを持っていました。今でも大事に持っていて思い出になっています。

お子さんもお母さんと一緒に苦しいんだと思うと、母の気持ちで強くなれると
思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.11 13/04/26 15:09
経験者さん11 

主さん‼'赤ちゃんと一緒に頑張ろう'です✊私は、妊娠中から赤ちゃんに「一緒に頑張ろうね」ってお話したり、出産をイメージした絵本を読んだりしていました。出産当日、陣痛が痛くなるたびに赤ちゃんに「そうだよ~上手だね、もう少し頑張ろうね」って言ってあげて自分がこわい、痛いより、赤ちゃんが怖くならないように大丈夫だよって守ってあげなきゃ✊と言う気持ちでいたら全然平気でした😄YouTubeで痛くない出産だったかタイトル忘れちゃったんですけど、そんな感じのタイトルで紹介されていた出産法が私はすごく参考になり、とてもいいお産を私と赤ちゃん二人でしましたよ😄

No.12 13/04/26 15:10
通行人12 ( ♀ )

立ち会い出産を見てビビったり奥様を女性として見れなくなってしまったご主人とセックスレスになってしまった奥様も多数いると思いますし、

それを考えたらご主人が立ち会いに来ない方がベターだと思いますよ?

No.13 13/04/26 15:27
専業主婦さん13 

初産で不安なのはわかりますが、出産て結局は妊婦一人の大仕事だし、そこに付き添いがいたって気晴らしにもならないし。

そんなに熱望するなら、もっときちんと説得したらどうでしょう。

どなたかも仰ってましたが、出産に誰かが立ち会う事は『当たり前』ではないので。



ただ、一人目は立ち会いしたのに、二人目に立ち会わないのは二人目が可哀想だから、二人目も立ち会ってという人、立ち会わなければ後々まで根に持って『あの時は…』ってネチネチ言う人が時々います。

そういう人にはならないようにご注意下さい。


ちなみに私は現在二人子供がいますが、どちらも立ち会いではありませんでした。

主人も実親も義親も、病院に来たのは産まれて小一時間してからでした。

出産なんて、誰かに側にいてもらおうとなかろうと、その時には当の本人にはあまり関係なかったりしますよ。

家族が付き添わなくても、不安な妊婦さんには助産師や看護師がきちんと対応してくれますし、そういう意味では決して『一人ではない』のですから。


ただ、立ち会わないにしても、病院の待合室や病室で待機してもらうくらいは必ずしてもらった方が良いと思います。

万が一の事も、なきにしもあらず、ですから。

お身体大切に、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.14 13/04/26 15:42
通行人14 ( ♀ )

別に珍しい事じゃないと思います
産まれる火が土・日曜・祝って決まってるわけでもないし・・・

私も1人でタクシー呼んで病院に行きましたし、退院時も1人でしたよ
2人目も同じでしたけど、上の子がいたから実家でしたので、産後1週間弱で新幹線に乗って1人で2人連れて帰ってきました

実家はお店やってるので付き添いも無しで・・・
病院にも来ませんでした
単に上の子を預かって貰ってただけで・・

里帰りとか付き添いとか・・・いれば非常に楽だけど、いなくても困らないですよ
病院内は当たり前ですけど、実家が何かしてくれた事もないし、下の子なんて産まれて(子から見て祖父祖母に)次に会ったのは2年後でしたから・・・

No.15 13/04/26 16:15
通行人15 

旦那さんが仕事で休めないなら仕方ないと思うが、 主さんの旦那さんはそうでないから悲しいですよね。仕事で休めなく一人で出産と旦那さんの考え方で一人で出産とは違いますよね。うちは旦那仕事で生まれてから来ました。母は生まれるとき電話しなさいと言ってくれて、陣痛の時付き添ってくれました。立ち会いは私は旦那や母に あんな姿見られたくないし、甘える人がいると 痛み増しそうだから一人で生みました。幸い私は痛みは足とか関節が痛いだけで、他はいたみなく、軽く静かなお産でした。陣痛の時は実母が付き添ってくれたら助かりますよね。主さんの旦那さんは あてにならなくイライラしちゃいそう。でも実母さんもそうなら 一人で生んだ方がいいかも。考えによっては。

No.16 13/04/26 17:41
通行人16 ( ♀ )

1人で産むのが普通?
なのかはしらないが、産むのなんか1人で十分で、付き添いいたって邪魔だし、1人の方が気楽ですよ
立ち会いとか私の回りでは聞いた事ないです。
私は4人産んで毎回1人ですよ
ゴチャゴチャ親や旦那に子供みたいな事言った事もないし、そんな事思った事もないです

No.17 13/04/26 17:55
通行人17 ( 30代 ♀ )

一人で産む予定です。

まだ妊娠初期ですが、出産時は一人の予定です。主人は急には仕事休めないですし、実母はすでに他界、実父は入院中、義母も体が悪いし兄弟も独身の兄一人。誰も当てにはできません。
他の方々の体験談を調べ、今から段取りを考え主人にも万が一の場合の話もしています。

体験談ではなくすいません。主さん、一緒に腹括りましょう。産むのは私達です。以前流産で緊急な大掛かりな手術をしましたが、一人で乗り切りました。来ないものは来ないですから。

No.18 13/04/26 21:06
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

一人で産みましたよー!最初は立会い希望だったのですが、陣痛がきたら周りが鬱陶しくかんじたので完全にシャットアウト!!実母もソワソワしたらしいけど、感動を一人で味わってしまいました。二人目も一緒です。しかも、産後はゆっくりしたいから面会も断りました。

No.19 13/04/26 23:38
通行人19 ( ♀ )

初めての出産だと色々不安で、ついていてもらいたいですよね。
特に出産経験者のお母さんには。


私は1人目の時は母と旦那がついていてくれました。
旦那は立ち会い出産を予定してましたが、陣痛中の旦那の言動が鬱陶しく感じて独断で立ち会い出産を断りました。


子どもは3人居ますが、2人目からは1人で出産してます。
助産師さんがとても頼りになるので、1人目の時に、周りに家族が居なくても平気だという事に気付きました。


No.20 13/04/27 01:03
働く主婦さん20 

はーい。私は一人で産みましたよ。

旦那は会議があるし、私の親はいないし、旦那の義両親は遠方だしね。

でも看護師さん助産婦さん 先生方が、入れ替わり立ち代わり来て頂けて、良くして下さいました。

出産が終わった後、旦那 義両親が駆けつけて着たのでうれしかったですよ。

ものは考えよう、きっと皆さんが応援してくれますよ。

頑張れ。\(*⌒0⌒)b♪

No.21 13/04/27 05:49
通行人21 ( ♀ )

まわりは、ひとり出産多いですよ。
うちもだけど…

みんな強いよ。

確かに人生の大事業(?)だけど

さすったりしてよ!!

みたいな態度って、果たしてどうなんだろう…

No.22 13/04/27 07:00
通行人22 ( ♀ )


不安ですよね⤵誰かにいてほしいのに皆嫌がられるともっと不安になりますね。

私は陣痛を全駆陣痛だと勘違いしてて12時間1人でもがき苦しみましたよ😆💦

旦那は立ち会いしたかったみたいで、仕事終わって来て出産後の私にふてながら会いに来ました💦
今二人目臨月だけど何も頼りにならない⤵
今も、重たい物持ってくれないしお腹張って痛いって言っても漫画読んでるし…
夜腰が痛くて叫んだら、俺に言ったってどうすればいいか分からんわ!病院電話する?と半ギレ

なのに立ち会いするとか言ってます。正直何も出来ないならこないでほしい…


こんな旦那もいますよ😣
1人でなんとか頑張るしかないです😢
不安だけど実際産むときは痛みでどうでも良いかも(笑)
助産婦さんが優しい人だと良いですね😌

No.23 13/04/27 07:12
通行人23 ( 20代 ♀ )

出産の時に素人の付き添いが居たって何の役にも立たないよ💧
むしろイライラするかも(笑)

No.24 13/04/27 07:24
通行人24 

普通ですけど。
私が辛いんだから支えてよ!みたいな考えだと、産後のもっと大変な時期が思いやられるよ。

No.25 13/04/27 08:06
通行人25 ( ♀ )

1人で生みました。入院は夫と共にしましたが次の朝早い仕事なので夜帰りましたよ。
実は私自身も立ち合ってほしくないタイプなので何の問題もなしです。

もっとすごい妊婦さんが同室にいましたが初産ではないけど1人で大きなバッグ一つ抱えタクシーで入院し、産んで赤ちゃんと荷物抱えタクシーで退院されて行きました。これには本当にびっくりしました。でもこの方はご主人がお見舞いに見えてましたが、一度もどなたもお見舞いに来られない方もいました。実家が遠く旦那様が他の緊急病院の外科医で多忙で来れないらしく寂しそうでした。
私の場合は立ち会いはなしですが両家から頻繁に見舞いに訪れたので羨ましいと洩らされてました。

No.26 13/04/27 08:19
経験者さん26 ( 20代 ♀ )

一人で出産しました。むしろ私は、痛くてワケわからなくなるのは目に見えてるし出産に集中したいから立ち会いはしないでいい、むしろ立ち会われたくないと旦那に言いました。8月予定の2人目の出産も一人でのぞみます!

No.27 13/04/27 09:25
専業主婦さん27 ( ♀ )

私は28で出産しましたが…実家で夜に陣痛が来て 両親が車で病院迄連れて行ってくれました。そして「生まれたら連絡しますので 一旦お帰り下さい😃」と看護士に言われ 両親が帰っ行きました。夜中に不安と恐怖と痛みで泣きそうでしたが⤵無事に出産し 看護士が実家に連絡を入れてくれましたが 両親は「わかりました」て言ってまた寝たらしいです😂夜中に廊下で1人でベッドに横になり 両親が来るのを待たされてました💧で 夜回りの看護士が気付いて「あらま~御両親来られなかったん😥可哀想に💧病室へ帰ろうね」と言い私を運んでくれました💧翌日両親が来たのは昼過ぎでした😥あの時程寂しい思いをしたことはなかったです⤵今は 笑い話になってますが💧

No.28 13/04/27 10:21
通行人28 ( 20代 ♀ )

18の時とハタチの時に一人で産みましたよ💡
逆にきてほしくないし自分の修羅場は自分一人で乗り越えたかった。

母になるんだからどんなことも周りに頼らず覚悟をもって挑みましたよ。

強くなれ!!!!!

No.29 13/04/27 10:25
通行人29 ( 40代 ♀ )

1人じゃないでしょ?看護師さんに助産師さんと言う、一番の人がいるじゃないですか?小屋で1人で産むなら可哀想ですが。旦那さんがいてもずっと付き添いなんて邪魔だよ。陣痛室だって他の妊婦さんもいるかもしれないし

どちらかといえば、出産経験のある友達の方がいろいろ気がついてくれて助かるかもね。

とにかく周りにたくさん人がいようが、主さんが産まない事にはどうにもならないし、誰もが待ち望んでいるんですよ。産んでからが大変なんですから、産んでからいろいろ手伝ってもらいましょう。たぶん、実母も姑さんも、たくさん手伝ってくれますよ。安心して産んでください。みなさんが待ち望んでいますからね。

No.30 13/04/27 10:37
さばぬこ ( 20代 ♀ Q0Oqc )

こんにちは。
初めては、色々と不安ですよね。
来ない(立ち会い)にしろ、言い方がもう少し違うなら、気持ちも違いますよね😔💦


私は、去年主人が仕事休みの日に出産しました☺
立ち会いです。
分娩室で、ずっと付き添って腰をさすってくれました。
生まれた時は、号泣してましたよ。

私は主人が邪魔だとか、いなくていいとか全く思いませんでした。
心強かったし、いてもらえて助かりました。

実母は、私の出産した病院(他の科)で入院中で、立ち会いも病室に来る事もできませんでした。
(私が退院時に、初めて子を母に見せる事ができました。)


出産するの、本当大変ですが生まれてからはもっと大変です(^_^;)
色々不安だらけだと思いますが、頑張ってください☺

No.31 13/04/27 11:02
通行人31 ( 30代 ♀ )

ひとりじゃないですよ。 赤ちゃんが一緒に頑張ってくれるよ。

心細いのはわかる。
でも女は一人でも産めるんだよ。
女だから出来るんだよ〜

No.32 13/04/27 15:39
通行人29 ( 40代 ♀ )

>30さん

なんでわざわざ自慢するの?嫌み?私は主人がいてよかっただなんて、今の主に言うの事ではないのでは?

No.33 13/04/27 16:14
通行人33 

30さん、一人で産んだ方いますか?って問いかけに対する答えじゃないと思います。

私も一人で産みましたよ!
まあ何とかなりますよ。

No.34 13/04/27 17:04
働く主婦さん34 ( ♀ )

一人で生みましたよ

付き添いは基本的なしの病院だったので

ダンナさんが出張とか ご両親が上の子の面倒みてるとか それぞれの家で事情がありますし 考え方もあります

一人が悪いなんてことありませんよ


No.35 13/04/27 17:49
働く主婦さん35 ( ♀ )

私が出産した病院は立ち会い出産は認めてません。感染などの理由で…。
立ち会いは私はやめといた方がいいと思う。
あんまりみんな口にしないけど、実はいきむ時に「う○こ」も一緒に出ることって結構あるのよ。
出産の前に浣腸するでしょ…。
私の友達、立ち会い出産したんだけど「う○こ」の出るとこモロに旦那に見られて…。
繊細なタイプの旦那さんは、それ以来妻に触れないらしいよ。レスになってしまったことで、夫婦間もギクシャクしてしまい、立ち会い出産したことを激しく後悔してるよ。
感動して号泣とかってパターンもあるのかも知らないけど、ぶっちゃけ出産はきれいなもんではないよ。
一人で出産する方がのびのびできて私はよかったよ。

No.36 13/04/27 20:18
通行人36 ( ♀ )

私も一人でしたー

上の子の時は実母が病院に来てはくれましたが、陣痛が48時間と長かった為結局途中で帰り、下の子の時は実母に上の子の面倒をみてもらっていた為、ずっと一人でした。
だけど、看護士さんがずっと付き添ってくれてたので不安はなかったです。
主人はいつ生まれるかわからないので仕事休めませんでしたし。

ただ主さんの気持ちもわかります。結果付き添えないにしても、始めから拒否されるのも寂しいですよね。
旦那さんに上手に甘えるように不安な気持ちを伝えてみたら?

赤ちゃんと一緒に頑張ってね。

No.37 13/04/27 20:30
通行人37 ( 30代 ♀ )

今はバースプランなんてのがあるんですね!
私は三人子どもがいますが、全員一人で産みましたよ~。
陣痛来てから産院までも一人だったし、陣痛室でも一人ぼっち( ̄▽ ̄;)
二人目なんか旦那出張中で母は上の子を見て貰っていたから、出産が夜になった為翌日までも誰も来なかったし。

三人目を産んだ時、隣のベッドにいたママは旦那さんとお母様が付いていらして、ずっと泣き叫んで吐きまくっていましたが、私は一人だったから無言で唸っていました。
一人だと我慢しやすいかも。
余り痛い痛い叫んだり暴れると呼吸も乱れるし、体力も消費しちゃうからなるだけ声に出さず呼吸法で耐えてね、って一人目を産んだ時に言われました…と言っても15年も前だから今は違うのかな?

何はともあれ、可愛い赤ちゃんに逢えるんです。
どのみち産むのはママだし、出産時には助産師さんや看護師さん、先生もいますから。
辛かったり何かあったら助産師さんに言えば腰擦ってくれたり、声掛けてくれます。
大丈夫ですよ。
どんと構えていきましょう(о´∀`о)

No.38 13/04/27 23:48
通行人38 ( 30代 ♀ )

私もたぶん一人になると思います・・・。
夫の母も実母も離れた場所にすんでいるし、要介護の家族がいるので頼めないと思います。
夫の職場は夫が欠けると本当にまわらなくなるので・・・唯一の休日の日曜日に重ならない限り立ち会って貰えないと思います。

それ以前に妊娠すらしていないんですが(*_*;
妊娠されているだけで、主さんがうらやましいです。

初めてなのに1人なんて、心細いですよね・・・。
でも、がんばって!
無事乗り越えて出産されるのを祈ってます(*^_^*)

No.39 13/04/28 14:28
さばぬこ ( 20代 ♀ Q0Oqc )

失礼しました。

立ち会いを希望したのにいざ立ち会いされると、意外と「一人の方がいい」「旦那ジャマ!」「役に立たない!」って方多いんだなと思い、書いたのです。


主さんに対しての質問に不適切でしたね。
主さん、すみませんでした。

No.40 13/04/28 16:59
通行人40 ( 20代 ♀ )

一人目の時は破水でしたが病院の方針で連れ添いの人は帰され勿論立ち会いも不可。
破水してから病院まで母がついてくれましたが、産むまでずーっと一人。
陣痛もお産も一人でした。
二人目妊娠中ですが同じ病院なので産むまで一人で頑張ります!
私は陣痛やお産は自分で乗り越えなきゃって考えていた人だったので不安でしたが、腹をくくりました。
実際、取り乱しひどい姿だったので立ち会いじゃなく良かったと思いました(^^;
確かにさすったり元気づけて欲しいし立ち会いはいいなぁと思いますが赤ちゃんも頑張ってると思うと頑張れました。
育児も翌日から母子同室で一人で頑張ってました。
でもおかげで自信にもなり帰宅してからも一人でも大丈夫な精神が身に付きました。
うちは立ち会いしてもいいよっていう夫ですが仕事あるしあてにはしてませんでした。
ただ二人目なので上の子の面倒はお願いします。
お互い頑張って産みましょうね!

No.41 13/04/29 13:38
通行人41 ( ♀ )

以前、産科に勤めていましたが、ほとんどの人は1人で出産でしたよ😃

平日ですと仕事で来られない旦那さんも多かったですし

立ち会いの人は10人に1人いるかいないかじゃなかったかな?

まぁ、私の勤務していた産科の話ですが😥

No.42 13/04/29 18:40
通行人42 

二人生んでますが、一人ですよ~

っていうか24さんと同意。

不安はわかります。でも、だからといって他の人を頼っても駄目じゃないでしょうか…。

一人といっても産婦人科での出産ですよね?

生まれてくる赤ちゃんのため、色々準備をしていきましょうね。もちろん、物だけでなく心の方も。

こういった中で、母は強くなるのですよ!ママ、頑張って!

No.43 13/04/29 19:40
通行人43 ( 40代 ♀ )

私も一人ですよ

私も痛みに、もがいてる姿はあまり見せたくはないし
旦那も小心者なので グロいのは苦手で・・
産後はセックスレスになるかもしれないし。

産院の同室になった他のママの話ですが 立会いは
旦那が居る事により甘えてしまって 陣痛が弱まってしまったらしいです。
脳が女性の精神でいると 陣痛を起こす何かが弱くなるらしいです。

母になる試練として 挑みましょう。👊
元気な赤ちゃんを産んでくださいね




No.44 13/04/29 21:17
専業主婦さん44 ( ♀ )

私は立ち会い出産なんかされたくなかったので旦那に断りました

回りに出産に立ち会いして離婚したケースを見てきました

神秘的とは思えなかったらしく以後奥様を女としても見れずレスになり離婚

色々なケースもあるので一概に立ち会いがいいとか悪いとか言えないけれど結果五体満足で産まれてくれればいいかなと。

初産で不安になるのもわかりますが不安は赤ちゃんにも影響があるので明るくね!

出産がんばってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧