関連する話題
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も

先の見えない下痢。看病に疲れました

回答21 + お礼2 HIT数 32952 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
13/05/16 17:18(更新日時)

1歳の息子が下痢になって5日目がたちます。
1日目で病院にいき、ロタかウイルス性胃腸炎かな?と診断されました

しかし5日目
下痢は一向によくなりません

ひどいときには1時間に4~5回下痢をします。
1日十数回の下痢。
そのたびシャワーでお尻洗い、洗濯して床に漏れた下痢をハイターで雑巾がけ。

夜中にも何度も起き泣き叫んで常に授乳してる状態です。

夜中にも下痢は何度かするのでオムツ替えのたび泣き叫び……

とにかく私も初めての育児の病気に看病に疲れてしまい涙が止まらず。

息子が一番辛いのに
頭ではわかってるはずなのに
少しも回復が見えずいらいらしてしまい
どこかで一番苦しんでる息子より
自分が一番辛いと思ってるんじゃないかと
思い始めました。


下痢に良い食べ物や
水分の取り方やら全て調べて
そのとうりにしてるのに一向に良くなりません。


一生続くわけではない。
わかってますが正直先が見えない看病に限界が来そうです。

小さい子供さんがウイルス性胃腸炎にかかったことのあるお母さん教えてください。

どれくらいで完治しましたか?

なにか完治が早まるアドバイスがあれば知恵をかしてください。

食事はほとんどあたえず
アクアライトORSやオーエスワンを少しずつ与えてます!

旦那は出張でずっといません。

No.1949118 13/05/13 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/13 17:38
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私も初めての育児で、右も左もわからないし、頼れる身内は近くに居ないし、ほんとうに一人ぼっちで、子供が熱を出したときなんか泣き叫ぶわが子に、こっちが泣きたいわ‼って思っちゃうくらい追い詰められてた。旦那がいるだけ全然変わるんだけどね。うちの子が胃腸炎にかかったときは1週間くらい水下痢でした。すりおろしたリンゴや、おかゆを食べさせてましたよ😃早く良くなるといいですね😢

No.2 13/05/13 17:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。辛いですよね…頭では子供が辛いのわかってても、どうしようもなく不安とか辛いとか…ありますよ‼
頑張ろうね。とは言いませんが、お母さんも身体に気をつけてね‼
うちは、下痢には番茶‼「茎ほうじ茶⁉」って言うのかな。
アレとすったリンゴでしたね。
母からの我が家代々の下痢止め法です。
合ってるかは判らないので💦その辺は主様の判断で(^。^;)
早く治ると良いですね😃お大事にね👍

No.3 13/05/13 17:43
通行人3 


看病お疲れ様です・・・。子供さんも好きで病気になったわけではないと思うので
お辛いでしょうが、看病してあげてください
旦那さんがいないと余計に抱え込んでしまってつらいですね😥

No.4 13/05/13 18:00
通行人4 ( ♀ )

ロタウィルスは、二人の子供が計3回やりました。
私も始めてのロタの時、1週間で3ヶ所の小児科を回りました(笑)
1週間近く続くゲリ・・・・でも1週間以上続いたことは無かったと思います。

ロタって、ハイタ―消毒必要ですか?
私は何もしなかったですよ。特に感染もしませんでしたし。
ハイタ―が必要なのはノロウィルス?
でも今はロタもそういう対処なのかな?
なんせ私の経験は10年近く前なので・・・・・

ロタの下痢は、ウィルスを出しきってしまうまで続きます。
なのでいわゆる「下痢止め」は実は効果がありません。
水分摂取を気をつけるくらい。

一週間以上たっても止まらなかったら、さすがに栄養不足も心配になるので、点滴とか必要になるかもしれませんね。

No.5 13/05/13 18:03
通行人5 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
我が家は生後5ヶ月の時に主さんのお子さんと同じ状況でした。1日中オムツ変え。
お尻洗ったらすぐ下痢…💧
1日で30回ぐらいオムツ変えてましたよ。
手荒れするわ、家事は出来ないわ、夜中でも構わずなくわ…💧
死ぬかと思いました。
ちなみに双子。つまり倍の60回はオムツ変え。

小さいから下痢止めは良くないと言われ、薬はなく…💧

10日ほどで良くなり、20日ほどで完治しました。

大変な気持ちよく分かります。下痢が少量ならコットンを暖かい緑茶でたっぷりしめらせて拭き取るだけにしてましたよ。
よく乾かせないとカブレちゃうので気を付けて下さいね。

1歳なら再度小児科へ行って下痢止めを出して貰ってはどうでしょうか?
無理しない(それが無理だけど)で下さいね。
ファイトです!

No.6 13/05/13 20:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

下痢に白いブツブツは混ざってませんか?

乳糖不耐症の可能性はないでしょうか?我が子も長引く下痢で辛かった経験があります。
親子供に参りますよね…。

No.7 13/05/13 20:42
先輩7 ( ♀ )

違う小児科へ再受診したらどうですか?
水分や栄養も心配だし💦

No.8 13/05/13 22:46
通行人8 ( 40代 ♀ )

始めて罹患したとき、3歳でしたが


3週間近く下痢が続きましたよ


元々お腹は強い息子


未だにあれに並ぶ下痢はありませんね


まだ5日じゃね💧普通にインフルエンザとかでも下痢あるでしょ?

若いママにこんな辛辣な意見は言いたかないけど


仕方ないじゃん


子供は病気なんだし


旦那が出張とか関係無し


アナタが母親


たかだか5日くらいで根をあげなさんな


ワガが子供なら、どうしてほしいか考えたら?


その後の離乳食とかにも響くのですよ


私くらいのオバサンに「今どきの母親はね~」って言わせないくらいになりなよ

No.9 13/05/13 23:54
通行人9 ( 40代 ♀ )

子どもが病気の時が一番つらいですよね
特に嘔吐や下痢だと正直後始末も大変で身心共に疲れますよね
初めての経験で、ましてや一人で対処しなきゃいけないのは不安だし辛いですね
気持ちわかります

下痢の期間は病状にも寄るので一概には言えません

でも5日続くと脱水なども心配です

水分きちんと摂ってるつもりでも足りない事もあります

唇が乾いてたり皮膚の張りが弱くなってないですか?

ミネラルバランスが崩れてると余計治りにくくなりますよ

もう一度受診して現状を相談されたらいかがでしょうか?

不安で相談されてるのに追い打ちかけるようなキツイ意見は聞き流してね
きっと今は1日が何倍にも長く感じられてると思います
あまり思い詰めてお母さんが体調崩さないでね

No.10 13/05/13 23:54
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

うちの息子も1歳の時かかって、1週間くらいで治りました。
看病、しんどいですよね…

毎回お風呂でお尻を洗うのは大変なので、
水筒にぬるいお茶(殺菌効果あり)を入れておいて、
下痢したら使い捨て容器に入れて、
端切れを浸して拭いてあげました。

主さんにはうつってないですか?
私は息子から感染してしまい、嘔吐下痢で苦しみながらの看病でした。
手洗いをまめにして、もらわないように気を付けてくださいね!

No.11 13/05/14 00:25
お礼

皆さん親切なたくさんのアドバイスや経験談のレスありがとうございます。

弱ってたときなので優しさに涙してしまったレスもありました。


とても参考になるし元気づけられました(>_<)

子供が一番辛いのにたかが5日で弱音吐き、こんな相談ほんと情けないですね。これは私も思いました。


ママはみんな通る道ですもんね!

頑張らなきゃです。

双子ママの方の話を聞いて自分がどれだけちっぽけなことで悩んでたか気づけました(>_<)

1日60回のオムツ替えに比べりゃ
私の1日数十回のオムツ替えなんてまだまだがんばれますね(>_<)!


皆さんのアドバイスを参考にしながら
1週間しても良くならなければまた小児科に受診してみますね☆


ありがとうございました(T_T)☆

No.12 13/05/14 00:31
りん ( 20代 ♀ zU8sc )

主さんお疲れ様です!
初めての育児、病気の時はどうしたらいいのかわかんないですよね😫
辛いのわかります💦
旦那さんもいないのは精神的にキツイですよね💦
キツイ意見もあったけど気にしないでね❗

お尻の薬は出してもらって塗ってますか?
うちは7歳と2歳いるけど経験ないんです…
でも肌は弱いので1日にうんち2回とかするだけでお尻真っ赤になってたので市販のお尻拭きは使わずに毎回西松屋に売ってる綿をぬるま湯で濡らして洗うように拭いてました!
で、薬も塗ってました!


No.13 13/05/14 05:48
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

生後たった2週間でうちの子院内感染で。その一年後、二回目のロタにかかりました。もう神経質な私にとっては子供は一体どうなってしまうのか心配しすぎて精神崩れましたよ。今でも私が恐れている唯一の病気です。私は下痢が手についたりしましたが軽い下痢ですみました。どうやら私には耐性があるみたいで大丈夫でしたが旦那は苦しがってました。やはり二週間くらいはかかりましたよ。辛いですよね。なにしろ特効薬がないから治るまで待つしかないです。あなたの気持ちわかります。

No.14 13/05/14 08:54
つばき ( 20代 ♀ 3jlXw )

私は1人娘が生後8ヶ月で嘔吐下痢になった時、自分もなっていたので、吐き気にたえながら一人で看病してました。

毎回シャワーは辛いから、霧吹きで水かけて優しく拭いてました。

No.15 13/05/14 13:38
経験者さん15 

5日は長くないですか?体力がないからでしょうか…
もう一度、病院へ連れていかれては?

No.16 13/05/14 15:15
通行人16 

乳糖不耐じゃない??薬飲めばすぐ良くなってきますよ

No.17 13/05/14 15:21
通行人17 ( 30代 ♀ )

今、こどもがそれで高熱、けいれんを起こし、総合病院に入院しました。町のお医者では見つけてくれないものも見つけてもらえる場合があるので、医者をかえる、総合病院を受診するなど、してみてはいかがでしょうか。

No.18 13/05/14 16:37
通行人18 ( 20代 ♀ )

私の娘もなったことあります。ハイターや塩素系の物で予洗いしてから洗濯機で洗っていますか?きちんと消毒しないと長引きます。あと換気も。
そして下痢はおむつの横や後ろから溢れてしまいますよね?
私は大きめのゴミ袋をオムツの上から包むようにガムテープなどで留めて漏れた時そのまま包める様にさて片付けも楽になるようにしていました。
漏れてもいいようにベッドカバーにペット用のシートを敷き詰めてズレない様にガムテープなどで留めてその上に乾きやすい、あらいやすそうなバスタオルなど敷いて寝かせていました。

No.19 13/05/14 21:19
通行人19 ( ♀ )

うちの子も6ヶ月だ8ヶ月の時に下痢が治らなくなりました
結局、1ヶ月近く通院してました。
何番さんとかが書いてた乳糖なんちゃら。
お腹の調子がわるくなり、母乳に含まれてる乳糖が分解できず、更に下痢になり、弱ったとこに母乳でまた下痢の繰り返し

原因がわからず、ロタとかウンチの検査しました。
体重は減り、弱って風邪引いてこじれて、高熱出て肺炎になりかけて、このまま入院か?と点滴に通いました。抗生物質で更に下痢治らず。
完母で哺乳瓶は受け付けなかったから、乳糖分解酵素もらったけどミルクに混ぜられなくて、白湯に溶いてムリムリ口に流し込んで授乳とか、苦労しました。

早くよくなるといいですね。ママ頑張って!

No.20 13/05/15 04:02
通行人20 ( 20代 ♀ )

ミヤリサンという整腸剤をあげてみてはいかがですか?
ビオフェルミンも粉タイプがあるのでのませやすいと思いますよ!
薬だけじゃなくて整腸剤できくこともあります。

No.21 13/05/16 13:17
通行人21 ( ♀ )

お子さんの調子はいかがですか❓
看病する側も疲れますよね。


もし吐き気がなさそうなら、少しでも食べられる物は食べさせた方が良いですよ。
水分だけだとウンチが固まらないのでいつまでも下痢が続きます。


主さんにうつらないように気を付けてくださいね。


No.22 13/05/16 15:02
お礼

皆さんありがとうございます!
お陰様でウンチも固まってよく遊ぶようになり回復しました(;_;)

しかし…1日だけ帰ってきた旦那にうつってしまい激しい嘔吐下痢を繰り返し今日病院に行くと脱水症状になってたみたいです。

かなり苦しんでますが子供が治ってほんとによかったです(>_<)

No.23 13/05/16 17:18
通行人23 

お疲れ様です。
旦那さんには悪いけど、とりあえずお子さんが回復して良かったですね~!
主さんも今度は旦那さんに移されないように気をつけて下さい。
大人でも辛いです。
うちも嘔吐下痢が子供から移され悲惨でした。
洗っても洗っても二人で吐くわ漏らすわでもう泣きそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧