注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツ…

回答14 + お礼12 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 14:18(更新日時)

子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。

嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も何度も掃除と消毒を繰り返す1日でした。

病院には行っていないのでノロウイルスなのかなんなのか原因は分かりません。

それでもノロウイルスかも、と考えてキッチンハイターを使って掃除+次亜塩素酸で消毒はしました。

敷布団は汚れを拭いて次亜塩素酸で消毒、布団乾燥機を2時間かけて乾燥させて、これで大丈夫なのかは分からないけど、これが家にあるもので私に出来る精一杯です。

困っているのが絨毯に漏らした下痢で、絨毯の汚れを拭いて、キッチンハイターをして更に拭いて、次亜塩素酸で消毒をしました。

これで乾燥すれば普通に絨毯の上で過ごしても良いと思いますか?

絨毯は簡単には外せなく、ちょうど皆が良く歩く部分に下痢を漏らしている状態です。

タグ

No.4005533 24/03/14 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 20:19
匿名さん1 

ウイルスによって死滅するものとそうでないものがあるんですよね。
大体の場合は大丈夫ですし、今回の場合はコロナではないかもしれないですが、例えばコロナなどは生命力強めなウイルスですね

No.2 24/03/14 20:22
匿名さん2 

本人は嫌がるかもしれないけど、とりあえずオムツしたらいいと思いますよ

No.3 24/03/14 20:35
匿名さん3 

下痢が続くと体が脱水するので ぬるま湯を飲ませたほうがいいよ

No.4 24/03/14 20:42
匿名さん4 

可能ならば汚れた箇所を切断して処分して、きれいな布等で新鮮な状態にしたほうが精神衛生上良いのではないかと思いました。

お母様も驚きがあると思いますが御本人もショックだと思うので、
お腹を冷やさないようにしたり、食事は火を通したものを召し上がったり、胃に優しい食事を続けるようにしてみたらいかがでしょうか。

私も先々月くらいに人知れず下痢が出そうだけど手が離せないことがあってトイレに行くタイミングが遅れて、便器に間に合わずパンツの中に大量にしてしまったことがありました、、。

脳の衰えかもと怖くなり、それから頭に良いとされる魚を食べる回数を増やしました。

無茶し過ぎな計画を立てていることに気づきました。

No.5 24/03/14 20:48
お礼

>> 1 ウイルスによって死滅するものとそうでないものがあるんですよね。 大体の場合は大丈夫ですし、今回の場合はコロナではないかもしれないですが、例… ありがとうございます。

コロナだとしたらアルコール消毒でしょうか、床が乾燥したら念の為スプレーしておこうと思います。

No.6 24/03/14 20:52
お礼

>> 2 本人は嫌がるかもしれないけど、とりあえずオムツしたらいいと思いますよ ありがとうございます。

息子なので道徳的に駄目かもですが、履くパンツがなくなって困ってしまい、でもオムツがないため少し生乾きのパンツにナプキンを当てて履かせていました。

オムツがあれば安心だけど明日には治るかもしれないし、わざわざオムツを買うのもなぁと悩みますね。

No.7 24/03/14 20:53
お礼

>> 3 下痢が続くと体が脱水するので ぬるま湯を飲ませたほうがいいよ ありがとうございます。

本人は食べる気満々で夕食を食べたのですが、それも嘔吐してしまい脱水が心配です。

ぬるま湯、ポカリなどマメに飲ませようと思います。

No.8 24/03/14 21:01
お礼

>> 4 可能ならば汚れた箇所を切断して処分して、きれいな布等で新鮮な状態にしたほうが精神衛生上良いのではないかと思いました。 お母様も驚きがあ… ありがとうございます。

お値段が高いので絨毯を切るのは抵抗があります。

これで大丈夫かどうかは恐らく気持ちの問題が大きいので、深夜にも再度掃除と消毒を念入りにしようと思ってます。

歳を重ねると筋肉が弱くなって、肛門括約筋の衰えも漏らしてしまう原因かなと思います。

とは言え外出先で漏らしてしまったのは大変でしたね、無理せず、我慢せずが一番です。

No.9 24/03/14 21:20
匿名さん9 

アイロンお持ちではないですか?
絨毯や布団を高音で熱してウイルスを殺せるみたいです!うちも絨毯に嘔吐された時、拭き取りと消毒を行ったあとにスチームアイロンで熱殺菌しました!

No.10 24/03/14 21:23
通りすがりさん10 

病院には行かなかったんですか?

No.11 24/03/14 22:35
お礼

>> 9 アイロンお持ちではないですか? 絨毯や布団を高音で熱してウイルスを殺せるみたいです!うちも絨毯に嘔吐された時、拭き取りと消毒を行ったあとに… ありがとうございます。

アイロンいいですね、ノロウイルスは高温に弱いらしいので気持ち的にかなり楽になりそうです。

子供が寝たらやってみます。

No.12 24/03/14 22:44
お礼

>> 10 病院には行かなかったんですか? ありがとうございます。

車がなくてタクシーで漏らしたらご迷惑なのと、子供に障害があって腹痛に癇癪を起こして奇声をあげて暴れるので病院には行きませんでした。

通っている支援学校ではノロウイルスは一人もいなくて、インフルエンザB型かも?で休んでいる子が一人だけいると担任の先生が話していました。

No.13 24/03/15 06:13
匿名さん13 

インフルエンザBでわが家の息子、嘔吐、下痢ありましたよ。
下痢は4日ほど続きました。
子供さんならファストドクターで家にきてもらうことできませんか?
インフルエンザBは胃腸炎のような症状が出やすいです。
私もなり、1週間近く吐き気がありました…
ポカリよりOS-1がよいです。

インフルエンザなら48時間に薬を飲まないとだめですが、昨日からならまだ間に合いますよ。
お子さまもおつらいですね。
ぬしさんも本当にお疲れ様です…

No.14 24/03/15 10:52
お礼

>> 13 ありがとうございます。

昨日、学校の先生にもインフルエンザBは下痢と嘔吐をすると聞いたのですが、子供が平熱で、学校でインフルエンザB型かも?と言う子が一人(別のクラスの子)しかいないことから違うのかなと思っていました。

お子さんがインフルエンザBの時に1日に何回くらい下痢をしましたか?

熱はありましたか?

レス者さんもインフルエンザBになりましたか?

ノロウイルスかインフルエンザなら私も感染しますよね。

昨日は障害の薬を飲ませられなかったため子供は朝4時までハイな状態で騒いで、とても元気です。

飲み食いしても嘔吐は落ち着いていて、昨日ほどではない下痢だけが続いています。

No.15 24/03/15 13:57
匿名さん13 

下痢は1日3から4回ありました。日に日に回数は減り軟便になり、ビオフェルミンなどのおかげもありおさまりました。やはりウィルス感染していたのかいつもより嫌な匂いがありましたよ。私もインフルエンザBなりました。二人とも熱は平熱でした。クラスに一人だけいて熱もないから検査してもらえなさそうでしたが、嘔吐が回数は2回なんですが、大量嘔吐でしたから念のため調べてもらいました。
私は胃の不快感が引かなくて次の日調べてもらいました。

初日と次の日はつらそうでしたが、3日目から回復。お子さまも小さな子ではないようですから、体力もあり回復が早いかと思います。

No.16 24/03/15 14:56
お礼

>> 15 詳しく教えて頂きありがとうございます。

平熱だったんですね、下痢の回数が多過ぎるけど私の子供もインフルエンザかもしれないと思えて来ました。

熱がないだけに、気付かないまま普通に過ごしている隠れインフルエンザB型の人がいるのかもしれないですね。

昨日より良くなっているので、このまま様子を見ようと思います。

No.17 24/03/15 15:11
匿名さん13 

ぬしさん、私も同じことおもいましたよ。わが家は主人が咳や声ガレがあり私と息子がインフルエンザBになったあとに会社でも感染者がいたと言ってきました。発熱しなかっただけで主人も感染していたようにおもいます。
私は熱もなく吐き気だけでしたから軽いほうだったかと…
息子さまも下痢を止めず出されたことでウィルスが出ていき回復されますよ…
ぬしさんもさぞ気が休まらなかったとおもいます。

休めるときに横になって下さいね。

No.18 24/03/16 10:39
お礼

>> 17 重ね重ねありがとうございます。

今日で3日目で子供の下痢も嘔吐も良くなったと感じます。

私は感染していないのか発症していないだけなのか、今のところ変わりなしです。

下痢を漏らした絨毯の掃除もキッチンハイター、次亜塩素酸、アルコール消毒のそれぞれで拭き掃除をして、最後にアイロンの蒸気を当てて乾燥したので、これでもう大丈夫!気にしない!と決めました。

お優しい言葉を本当にありがとうございました。

No.19 24/03/16 15:24
通りすがりさん19 

何故そんな酷い状態の子供を放置して
何時間も掃除に没頭しているのか・・。
お医者さんに連れて行ってあげて。
十回以上も水っぽい下痢なんかしてたら
お尻だって齧れて痛いし、嘔吐も
してるんだから食中毒かも知れないのに。

No.20 24/03/16 16:36
お礼

>> 19 ありがとうございます。

水分を摂取していて元気で、数日で良くなりそうだったので通院はしませんでした。

下痢と嘔吐は3日目の今日は一度もしてなくて、今のところ私は何の症状も出てないです。

神経質かもしれないけど私は絨毯にうんちが付いているのは絶対に嫌なので、掃除は子供が寝た後の朝方にしました。

絨毯は拭いても拭いても汚れが出るからキリがなくて、綺麗かどうかが分からないだけに何度も掃除しました。

No.21 24/03/16 16:58
匿名さん21 

主さんのメンタルにビックリです。
私ならどんなことがあっても
一日に16回下痢したら
強制入院させます。
生き延びさせる自信がないから。

しかも、ちゃんと狙い通り良くなってるようで良かったです!!
物凄い冷静で、本当に感心しました。

No.22 24/03/16 18:11
匿名さん13 

元気になられて本当によかったですね。ぬしさんも安心ですね。

No.23 24/03/16 18:28
お礼

ありがとうございます。

強制入院は精神科でのお話しだと思います。

子供が下痢と嘔吐をしても水分摂取が出来て元気なら安心なので、あちこちで下痢を漏らされて掃除しなきゃ!消毒しなきゃ!またトイレ!?また漏らしたの!?布団にも漏らしたの!?もう履くパンツがない!手洗いしてから洗濯しなきゃ!絨毯の汚れはどうしよう!?とパニックになりました。

子供を見つつパンツを1日で15枚も手洗いしてから2回洗濯、布団も手洗いしてから無理やり2回洗濯したりと本当に大変でした。

No.24 24/03/16 18:32
お礼

>> 22 元気になられて本当によかったですね。ぬしさんも安心ですね。 度々ありがとうございます。

私が発症していないと言うことはインフルエンザB型やノロウイルスじゃないのか(どちらも潜伏期間1~3日)、原因不明のままですが治まって良かったです。

とても参考になるレスに感謝です。

No.25 24/03/16 19:25
匿名さん13 

とんでもございません。暖かい日や寒い日やら本当に体調管理が難しいですよね。
感染症にかかれば子供よりはるかに長引き年には勝てないなと痛感いたしました。

No.26 24/03/17 14:18
通りすがりさん19 

お子さんが介抱に向かってる様で
良かった。
お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧