注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎回くる長電話に疲れました。

回答13 + お礼13 HIT数 41370 あ+ あ-

ゆ◎( 24 ♀ Ms9KCd )
13/05/23 19:57(更新日時)

ちょっと限界です…友人からの電話にイライラします。

ご飯食べよう!って時に電話きたり彼氏といるときに電話きたり寝ようとしたら電話きたり。

タイミング悪いし元々長電話が苦手なので電話がくるたび憂鬱です。

何度かシカトして、しばらくしてからメールで誤魔化して逃げてましたが最近なら何時に連絡するねーと指定した内容のメールを送ってから電話してきます。

そもそも内容が同じ事の繰り返しで嫌なんです。

仕事(花屋さん)の職員の愚痴。
仕事によるストレスの病気の話。

毎回のようにこの話題を一方的に喋り続けて2〜3時間くらい。
私はほぼ会話の相槌で、近況など聞かれる以外は時間が余計かかるから発言するのやめました。

ちなみに彼女は実家暮らしで私が住んでる場所から車で3時間の距離です。

元々は私の近所で1人暮らしして、一応大卒で資格もあるインテリ風ですがその関係の仕事は大学実習でのトラウマがあるからと就かずに卒業後も家賃や携帯代や支払い諸々を両親に払ってもらいながら週4程度のアルバイトで生活してました。

彼女はやたら仕事からくるストレス性なんとか〜みたいな病気になりやすいらしく仕事をすると月毎に風邪から始まり、偏頭痛や謎の蕁麻疹などで結局長続きせず治療のための通院をしてると知った過保護な両親が慌てて彼女を強制帰還させたのです。

もちろんほかに飲み代や服代にも使ってましたが。

ちなみに彼女とは同じバイト仲間で、病んでる時に親身に相談受けた事がきっかけでいつの間にか仲良くなり現在の状況に至ります。

地元にいるんだから地元の友達に語れよ…と言いたいのですが、なんとなく彼女の様々な発言から友達は少ないなということが伺えます。

いつも感謝してるよ。私の話聞いてくれてありがとう。あなただけだよ。大好きだよ。

こんな風に言われると私も無下には扱えないわけです。

仕事のストレスを吐き出すことで、通院しつつも何とか働けてる事が出来てるんだなと思うとここで私が見捨てると彼女は更に悪化してしまうんだろうかと気にかかるのです。

普通に気遣い出来ておしとやかで良い子なので、腹立って関係終わらそうと思いつつも、やっぱり見捨てられない自分にも嫌気さしてます。

何をどう言えばわからないので、周りにも本音言えません。でも私達を知ってる人のほとんどは理解しててお前は優しすぎるんだよー放っておけ。と言ってきますが、じゃあ誰か私と交代してくれよーって思っちゃいます。

皆さんがもしこのような状況になった時、どんなに憎めない友人でも距離を完全に置きますか?

彼女、私の誕生日には毎回のようにサプライズしてくれたりケーキ焼いてくれたりたまに夜ご飯やお弁当作って持ってきてくれたりなどと友達としていい思い出があるので余計に踏ん切りがつかないです…。

No.1952487 13/05/22 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/22 04:51
通行人1 

中途半端な優しさは、返って相手を駄目にしますよ。キチンと主さんの都合を話せない優柔不断さが最も問題ですよ。

No.2 13/05/22 05:15
通行人2 

いくらあなたのためにいろいろしてくれるとしても電話とか3時間とか
負担がありすぎです。💦
彼女も心の病気で他に友達が少ないためだと思いますが限度があります。
電話かけてきてもいいけど時間とか長すぎるから10分ぐらいにして
と言うべきです。☝
それでなんでと言われたらあなたの今思っている事を言いましょう。
通常ならわかってくれるはずです。🐱

No.3 13/05/22 06:00
悩める人3 

そんな状況がこれからも続く様では、主さん自身が壊れてしまいそうだよ。
電話代もバカにならないから長電話や毎日掛けるには止めようと言ってみない?
(ーー;)

No.4 13/05/22 06:27
通行人4 

主さんが壊れてしまったら本末転倒。
彼女は実家暮らしでフォローしてくれる家族がいます。
自己犠牲も程々にして、他人様主軸を自分主軸に変換することを推奨致します。

No.5 13/05/22 10:51
学生さん5 

約束のための電話なら、要件聞いたら、
じゃ、近くなったらまた連絡するね!って一方的に切ったら❓

No.6 13/05/22 11:23
悩める人6 

女です。

私の友達にも似たようか人います。

電話出れない曜日を言ってもかかってきたりしますが、

あまり、ひつこいと出ないで、あとでメールします。

急用以外はメールでとか、はっきり言っといた方がいいですょ。

No.7 13/05/22 12:24
お姉さん7 

私にも同じ友人いますよ。

電話きたら長話😱



面倒になったら理由つけて切ってるし最初から出ない時も♪ (#^ー°)v

No.8 13/05/22 13:07
通行人8 ( ♀ )

私なら、疲れてしまうので縁を切りますが、それができないのなら、続けるしかないのでは…

あなたが大事に(?)されるのは、自分が大事にされたいし、他の人は相手にしてくれないから。計算していないようでされていますよ。で、結局は親もとで擁護され、期間が来たら主さんとはバイバイになるわけです。

病んでいる人はキリがないです。全く同じ経験でもしない限り、理解できないです。

この様に、色々なレスがつくでしょうが、決めるのは主さんしかいないです。

いつまでも若い訳じゃないです。時間を、ほかのことに使いたいとは思わないですか?

振り回されて後悔なさらないで下さい。

No.9 13/05/22 16:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

過去に同じような友達がいました。
ほんとに自分の事しか考えてない人で、朝だろうが夜中だろうが時間関係なしに電話よこしてきて、だいたい男の話を1~2時間はしょっちゅうでした。
私は彼女の友達のなかでも浅くつきあってましたが、いちいち彼女につきあってあげてた優しい友達は味をしめられて、時間おかまいなしで家にこられたり、だいぶ依存されてました。まるで今の主さんのようです。主さんも優しいところにつけこまれてるような気がします。
友達も主さんのように、自分が見捨てたら誰もいなくなっちゃうと〇〇可哀想じゃん、なんて言っていたのをおもいだしました。
とにかく自己中がすぎて、最終的に私もその友達も離れましたが、基本一人ではいられない人なのでまた誰かに依存してるのかなぁと思います。社交的なので友達はすぐできるし気分次第でいろんな人に連絡するので友達は多いけど、ちゃんと彼女のことを思ってくれる友達はほとんどいないと思います。

親が過保護で大卒後の生活費も親負担ってとこもそっくりです。
今はわからないけど20代後半になっても飲み代服代サロン代は親の金でした。
過保護に育てられたのも原因なんでしょうかね…

主さんの方からこの時間以外は絶対電話でないから!と強く宣言するのもいいかもですよ。
あっちのペースに合わせてたら疲れるしますます嫌気がさすだけです。

No.10 13/05/22 23:23
お礼

>> 1 中途半端な優しさは、返って相手を駄目にしますよ。キチンと主さんの都合を話せない優柔不断さが最も問題ですよ。 ありがとうございます。やっぱり私が問題なんですかね…
スレに書いてると思いますが、何度かシカトしたりこの日は無理だとか仕事だとか伝えてます。
だから前もって予告メールがくるけれど、それすらたまにシカトしたら夜の23時くらいにかかってきます。
気分が乗らない限りシカトですが、無視すると週一ペースでかけてくるのです。


No.11 13/05/22 23:27
お礼

>> 2 いくらあなたのためにいろいろしてくれるとしても電話とか3時間とか 負担がありすぎです。💦 彼女も心の病気で他に友達が少ないためだと思いま… ありがとうございます。
今は遠い距離で別々の生活サイクルだからこそ、余計に話す内容が溜まってるんだと思います。

あ、ちょっと今用事入ったわーって言ったら
そうなの?忙しい時に電話ごめんね…
今度またかけるね!いつにしようか?
あ、それと来週そっち遊びに行くんだけど〜みたいに新しい話題が出てきます。喋る隙もないくらいに。

それを断りきれない私がダメなんだと思います…

No.12 13/05/22 23:28
お礼

>> 3 そんな状況がこれからも続く様では、主さん自身が壊れてしまいそうだよ。 電話代もバカにならないから長電話や毎日掛けるには止めようと言ってみな… ありがとうございます。
長電話は、auの指定割のおかげで気にならないようです。そもそも家族が支払ってるのです…

No.13 13/05/22 23:33
お礼

>> 4 主さんが壊れてしまったら本末転倒。 彼女は実家暮らしでフォローしてくれる家族がいます。 自己犠牲も程々にして、他人様主軸を自分主軸に変換… ありがとうございます。
彼女は実家の家族に聞こえないように、わざわざ外へ出て車の中で電話してるそうです。
父も母も自営業で忙しく、厳格な方らしくて仕事の愚痴も吐けないと言ってました。

職場の人ともほとんど仕事終わりは関わりないみたいですし。

だから私にしか言う人いないのかーって思ってます。そろそろ私が壊れますかね…

No.14 13/05/22 23:46
U^ェ^U┣ム ( T6VeCd )

毎回、愚痴や病気の話ばかりじゃ疲れますね。私なら友達に2、3時間も愚痴の長電話なんてできない、
しないです。
以前、友達ではないけど、『ちょっといい?』と
言って、延々と人の時間を奪おうとする図々しい人がいました。話すことはいつも愚痴や悪口ばっかり。


友達とは楽しく過ごしたいですね。たまには愚痴を
聞いてほしい時あります。そういう時は、ダラダラ
垂れ流し的に言うのではなく、自分で時間制限して
(10分だけとか)話すようにしてます。ちなみに、旦那と喧嘩する時も時間決めてしてます。目的も決めて
(謝ってほしいのか、理由説明してほしいのか…ナド)

喧嘩も愚痴もダラダラしてるとお互い疲れるだけで、全くいいことないです。
主さんにも都合があるのですから、友達にその愚痴垂れ流しする悪い癖を減らすように話したほうがいいですよ。

No.15 13/05/22 23:57
お礼

>> 5 約束のための電話なら、要件聞いたら、 じゃ、近くなったらまた連絡するね!って一方的に切ったら❓ ありがとうございます。
約束がてらの近況報告です。というより、近況報告したいがための次回の約束なんです。

真冬に外で電話かけてくる時もあり、風邪ひくから今度電話しなよ!メールでもいいから!切るよ!って伝えても

待って待って!全然大丈夫だよー今日はまだ雪も酷くないし大丈夫!
それにメールじゃうまく伝えられないから〜みたいな感じですごい必死に止めてきます。
強く言えない自分も情けないですが、そこまでして何かを伝えたい彼女に脱帽です。

No.16 13/05/23 00:08
お礼

>> 6 女です。 私の友達にも似たようか人います。 電話出れない曜日を言ってもかかってきたりしますが、 あまり、ひつこいと出ないで… ありがとうございます。同じ方いるんですね。
5さんのお礼レスにも書いたのですが、どうもメールじゃ文章がまとまらず伝えられないとよく言ってます。

たしかに彼女のメールって、例えばアドレス変更の時も異常なほど長文で送ってくるんです。

皆さんご無沙汰しております!○○です!

私は変わらずですが、皆さんはいかがですか?
今回の用件なのですが、携帯を機種変したのでアドレスを変更しました!
お手数ですが登録よろしくお願いします!
そして私の事を忘れていない事を願います!

みたいに送ってきました。実際もっと文章長いです。

だから彼女の電話の内容をメールにまとめることは困難だろうと思いました。
実際、他愛ないメールも来たりしますが全て長文過ぎて読むのが大変です。



No.17 13/05/23 00:11
お礼

>> 7 私にも同じ友人いますよ。 電話きたら長話😱 面倒になったら理由つけて切ってるし最初から出ない時も♪ (#^ー°)v ありがとうございます。

面倒だから切ろう!って、何故か彼女には出来ないんですよね。同情のせいか。
彼氏や親や男友達だったら面倒になると自ら切ることできるのに…

No.18 13/05/23 00:14
お礼

>> 8 私なら、疲れてしまうので縁を切りますが、それができないのなら、続けるしかないのでは… あなたが大事に(?)されるのは、自分が大事にされたい… ありがとうございます。
え、計算されてるのでしょうか…?だとしたら人間不信になりそうです私。

今回皆さんの意見みて、自分の押しの弱さがいけないと感じました。

No.19 13/05/23 00:26
お礼

>> 9 過去に同じような友達がいました。 ほんとに自分の事しか考えてない人で、朝だろうが夜中だろうが時間関係なしに電話よこしてきて、だいたい男の話… ありがとうございます。そっくり過ぎますね。まるで同じです。
勝手に家に上がり込んだりはないけれど電話依存だけが問題ですね。

最近やたらと私が彼と同棲しちゃうの?って聞いてくるのですが、そうなったら会いに来たり電話かけてくる機会が減るだろうなーって考えてます。
それよりも強く言えればいいんですけどね…

No.20 13/05/23 00:43
お礼

>> 14 毎回、愚痴や病気の話ばかりじゃ疲れますね。私なら友達に2、3時間も愚痴の長電話なんてできない、 しないです。 以前、友達ではないけど、『… ありがとうございます。
お酒の席でよく自分語りや悪口放題する女性ってよくいますよね。
彼女はそもそも言葉がまとめられない人なんだと思うんです。
他のお礼レスに書きましたが、大したことない用件のメールでもとにかく異常なほど長文です。
ショートメールじゃ字数足りないくらいです。
ちなみに本人も自覚してます。一度だけそう言ってたので。
これってコミュニティ障害?とも思うときも正直あるのですが、とにかく彼女にはそーいう所を治そうよ〜って言ってみようと思います。

No.21 13/05/23 06:10
お助け人21 ( ♀ )

私も以前にそのお友達と同じような状態だったことがあり、今思い返せば迷惑かけたなと思います。はっきり今は忙しいから駄目だとかお客さんが来たとか理由は何でもよいから電話切ってしまってよいですよ。この人なら話を聞いてくれるという甘えがあるから依存してしまってかけるのです。電話切られても恨むことはありません。主さんもそのお友達に悪く思われたくないという意識が働いているのですよね。はっきり今は時間がないと断りましょう。私の友達は「私は電話で長話するほど毎日ヒマじゃないのよ!忙しいのよ!私をヒマな人間だと思っているからかけてくるのでしょう?切るよ」と最後にキレました。それ以降は私もさすがにハッと気がついてかけなくなりましたよ。

No.22 13/05/23 09:17
通行人22 ( 30代 )

病院じゃないからさ、話す事で、あなたは、依存されてるんだよね、話を聞いてもらうとスッキリするし、それだけでも。愚痴ばかり言ってても、なにも発展しないんじゃないの、それでどうしたいのよ、みたいに突き放してみるとか、ネガティブな考えだと、ますます、愚痴状況になるわよ、と。あなただけ、みたいな、依存な言い方をされたら、わたしは気持ち悪いです、好きな男性から言われるのは嬉しいですが、

No.23 13/05/23 11:54
悩める人 ( 30代 ♀ u5OJCd )

私はこの時間の電話は困るとハッキリ伝えましたよ。
そしたら電話してこなくなったし、だからといって、普通にメールとかし合ってます。
生きていく中で嘘は絶対後悔します。正直な気持ちを彼女に、話してください

No.24 13/05/23 19:52
お礼

>> 21 私も以前にそのお友達と同じような状態だったことがあり、今思い返せば迷惑かけたなと思います。はっきり今は忙しいから駄目だとかお客さんが来たとか… ありがとうございます。
気づかないうちに依存してるんですね…
気を引き締めて彼女に伝えてしまおうと思います。
近々私も仕事のほうがだいぶ忙しくなってくるので、いい機会かもしれません。

No.25 13/05/23 19:55
お礼

>> 22 病院じゃないからさ、話す事で、あなたは、依存されてるんだよね、話を聞いてもらうとスッキリするし、それだけでも。愚痴ばかり言ってても、なにも発… ありがとうございます。
あなただけ。大好き。って彼女の口癖のように後半いってきます。
レズなのか?と疑ったことも正直ありましたが、ベタベタ触ってくることはなかったので違うとは思いますが。
すっかり無料カウンセラーみたいな役割ですよね、私。

No.26 13/05/23 19:57
お礼

>> 23 私はこの時間の電話は困るとハッキリ伝えましたよ。 そしたら電話してこなくなったし、だからといって、普通にメールとかし合ってます。 生きて… ありがとうございます。
電話じゃなくてメールならいつでも…と思いますが
私がメール放置人間なのを彼女が理解しての電話なんですよね。
はっきり伝えてみようと思います。
恐らく今晩また電話くると思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧