関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

毎週来る義父

回答18 + お礼2 HIT数 7475 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
13/05/26 09:48(更新日時)

旦那の実家の近くに住んでいます。
義父は72歳になります。
我が家に毎週来ます。

それが私は嫌で旦那に言うと気を悪くして、お前は実家に帰って子供をしょっちゅう会わせてるのになんで俺の親はダメなんだ。わがままもいい加減にしろと押さえつけられ二度、手加減なしに平手打ちされ頬が腫れました。
思い出すだけで悔しく涙が出ます。
確かに言いたいことはわかるけど毎週は多くないですか
しかも私は妊娠中です。
子供はそんな喧嘩を目の当たりにして大泣きです。
旦那の言い分は私はよく親に子供を会わせるのに不公平。
しかも親は年なので亡くなった時にもっと会わせてあげたらよかったと後悔したくないと。
気持ちはわかります。
ですがまた来週来るの言葉に毎回憂鬱になります。
イライラもするし、殴るまでされて許せません。
翌日、殴られたせいかむち打ちみたく首が痛くなりました。
毎週我慢した方がいいでしょうか。

No.1953697 13/05/25 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/25 11:32
通行人 ( 7Z85Cd )

妊娠中のあなたに平手打ち?あなたの御主人、DVじゃない?理由がどうであれ、女性に手を挙げる男性は最低。ただ、結婚生活を続けていくとなると、したたかに立ち回らないといけないよね。体調がすぐれないと前日に連絡して、来るのを阻止するか。滞在時間を短くしてもらうとか。私の場合も、毎週、元亭主の両親に疲れているのに、会いにいかなくてはいけなくて、年末年始もだけど、それが原因で胃潰瘍になって、結果、離婚したけど。今の主人の両親は、そういう事がないので、凄くラクです。

No.2 13/05/25 11:33
通行人2 

毎週は辛すぎます。しかもご主人もヒドイ!

近くなら上のお子さんを毎週預かってもらうとか、週末はご主人と子供さんで遊びに行ってもらうなど。

お義父さんにも、体調が悪いってハッキリ言った方が絶対にいい!

No.3 13/05/25 11:35
通行人3 

義父問題は抜きにして平手打ちなど暴力で解決しようとする旦那さんは
問題ですね😣
子供のいる前でするのも教育上良くありません。
暴力がなければ旦那さんの言い分もわかる気がしますが今後暴力を
辞めないようなら実家に帰って両親に相談した方がいいと思います。☝

No.4 13/05/25 11:38
通行人4 

毎週末 どのように来るんですかね




意地悪KY爺が
毎週泊まって行って
土曜の晩ご飯から翌日の晩ご飯まで
上げ膳据え膳でもてなし、
嫌みなど言われながら
育児に口出しされながら
それでも仕方なくご機嫌をとるのと



子煩悩な祖父さんが
毎週2、3時間孫を見にきて日帰りで帰る



のでは かなり違うと思いますよ


そして どちらであっても
旦那は糞ですね


No.5 13/05/25 11:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

私だったら速攻で実家に帰ります・・・。

義父さんへ、直接(電話ででも)嫌だとおっしゃったことはありますか?
一切会いたくない・嫌というのは失礼だし無理かもしれませんが・・・。
子供をかわいがってくださることは大変嬉しいのですが妊娠中で体調がすぐれないことも多い、子供の面倒と家事で精いっぱいで義父様がいらっしゃるとさらに気を使ってしまうので頻度を減らしてほしい、1日の滞在時間を短くしてほしい、来る前に相談してほしい、というように伝えたり相談することはできないですか?
義母さんはいらっしゃいますか?義父さんをとめてくれたりはしないですか?
旦那にもまず相談したんですが、話の途中でお義父様に会いたくないと私が言っていると勘違いされてしまって、急に殴られて、、、辛いです・・・・とかチクるのはどうですか?

No.6 13/05/25 11:44
通行人6 ( ♀ )

主さんの気持ちは、すごくよくわかります。だけど、来るなと言うわけにはいかないし辛いけど、どうしようもないですよね。 同居してるよりもマシだと思って我慢するより仕方ないと思います。

No.7 13/05/25 12:24
通行人7 

しょっちゅうたって、貴方はどれぐらいの頻度で実家の親に会わせるの? それでさ,義理父の滞在時間はどれ位なの? 嫌味とか…口出しとかあるの? それが判らないとさ,何とも言えない。

No.8 13/05/25 12:24
通行人8 ( ♀ )

私も実家に帰るな😱
毎週は無いよ⤵⤵
だってご主人と子供との時間じゃないですか
少し遠慮してほしいですよね
私には多すぎるけど月一までは減らして欲しいですよね。
あり得ない

No.9 13/05/25 12:41
通行人9 

主に会いに来てるわけじゃないんでしょ?
なら出かければいいのでは?

ネカフェやカラオケなんかに義父が帰るまでいますね😉

No.10 13/05/25 12:42
通行人10 ( ♀ )

毎週来るのは疲れる・・・
だって、ある程度もてなしは必要でしょ。
勝手にあがってもらって、勝手に冷蔵庫あさってもらうわけにもいかないし。

そのあたりが、毎週緊張でストレスなんだ、妊娠してて気分も不安定だし、ってところでご主人に分かってもらえないかなあ・・・


円満な感じで書いてみましたが、正直な話、私が主さまなら子供連れて実家帰ります。
妊娠している妻を平手打ち?それも翌日鞭打ちになるまで強く????
毎週の義父の訪問なんかよりよっぽど大問題だと思う・・・

主さま、むちうちって意外にあなどれませんから、出来たら早めに病院いってね・・・

No.11 13/05/25 13:02
通行人11 ( 30代 ♀ )

旦那さんいくつですか?💧
うちの旦那、32歳次男の父親でさえ、まだ定年前ですが💦

手をあげるのは最低ですが、子供の前で喧嘩するのはもっと悪い。

滞在時間はどのくらいですか?

まさか、朝から晩まで…?

行くのは嫌なんですか?

No.12 13/05/25 13:29
通行人12 ( ♀ )

私は毎週来られるのは嫌だけど、旦那さんが子供を連れて義実家に遊びに行ってくれる分には大歓迎かも。

「親孝行をしたいのなら、きて貰うのではなく、義実家や外に遊びに行ったら?子供も喜ぶよ。うちで頑張って美味しい物を作って気持ちよくおもてなしするなら、月に一度位が限度なんだけど…」というかな、私なら。

No.13 13/05/25 13:31
通行人13 ( ♀ )

主さんだけお出掛けしてみてはいかが?

No.14 13/05/25 13:56
お礼

皆さんありがとうございます。

私は妊娠中で体調的にもしんどいし子供と二人きりなので、たまに息抜きに実家に行きます。
多いと週1で行きます。

ちなみに旦那は28です。
お姉さんがいますが42歳くらいなので結構年が離れてます。
義父が来てる間、私はどっかに行くとか旦那と子供だけ行くとかすればいいけど、妊娠中でお腹が張るから(もう8ヶ月です)なるべくなら家に居たいときがあります。
旦那だけ行くと私があとで義実家に呼ばれたりします。
もっと気を使わないで仲良くしてほしいみたいです。

義母は仕事や自治会の用事で忙しいらしく来ないし義父が行くことにも何も言いません。
2日連続で会った時は本当に疲れました。
2日連続会った時に毎週はやめてほしいと行ったら旦那は激怒し殴ってきました。
殴られたのは三回目くらいですべて喧嘩で
殴ってきました。
私自身、父親から殴られて育ったので恐怖感なんかなく、悲しさや怒りはありますが何か諦め感があります。
私も妊娠中にもかかわらず殴りかえそうとしました。
子供の前でそういった喧嘩をして、反省してます。
殴られた翌日義父は何も知らずまた我が家にきました。
孫の面倒をみるわけでもなく暇潰しに雑談してるだけです。
数時間で帰ります。
私的にはやっぱり家に来られても、もてなしたり気を使うのはこちらだし嫌です。
1時頃来るので出掛けられないし来る日は1日つぶれます。
悪い人ではないですがやっぱり気疲れします。
世のお嫁さんは毎週義理の親に会いますか?
亡くなった時に後悔したくないという気持ちはわかるので理解したいですが、毎週何をしに来てるのかなと疑問です。
本当に雑談のみをしに来ます。
正直死んだとき後悔しないようにというなら死ぬまでこうなのかなとか第2子が産まれたらますます来るのかなとか考えてしまいます。
乳児育児中なんか睡眠不足で上もいるのに今から恐怖です。
実家に行こうかなと思うけど行ったら行ったで実家にばっかりとまた怒られそうなので…
親のことで喧嘩をして殴られるなんて結婚相手間違えたなと思いました。
出産後、念のためいつ離婚しても良いように準備だけはしておこうと思います。

No.15 13/05/25 14:35
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

殴られてることをご実家のご両親に相談してみてはいかがですか?

腫れるまで殴るなんて異常です。

こどもにも良くないし…。
行く行くは離婚を視野に入れてるなら、念のため、病院で診断書を貰っておくのはどうでしょうか?

これからも殴られたり怪我をさせられたら、証拠を残しときましょう。

No.16 13/05/25 14:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

こっそり、録音か、記録に残した方がいいかもしれません。診断書もあるといいです。

妊婦を叩くなんて、最低です。妊婦じゃなくても最低ですけど。
そりゃ、顔を親にみせてあげたくても、週1はしんどいです。
御父様が、何か手伝ったり、子供の面倒をみるとかそんなんだったらいいですけどね。

子どものまえでの喧嘩もよくありません。
距離を置く感じで子ども連れて実家に帰られてはどうですか?
主さんもストレスは、胎児によくないので。

No.17 13/05/25 22:44
通行人17 ( ♀ )

疑問点がひとつ✋
殴られた翌日に来た義父は
主の腫れ上がった顔を見ても何も言わないの?


週に一度、孫の顔を見て数時間で帰る
70代のおじいちゃんの楽しみ
そんなに嫌なら姑に言えばいい

ただし旦那や旦那家族とは上手くいかなくなると思うけどね

No.18 13/05/25 23:21
通行人18 ( ♀ )

旦那さんが子供連れて実家に行ったらいいのにね😣

うちはそうしてもらってます✋

No.19 13/05/26 09:39
お礼

皆さんありがとうございます。

手をあげるって最低ですよね。
うちの親に話したら心配するので一度話したきり話しません。
ちなみにお岩さんみたくなったわけでなく青アザもなく頬が腫れただけなので義父は何も言いませんでした。
化粧もしてましたし。
年いって孫に会いたいのはわかりますが。
離婚したら付き合いなくなるから気楽だなとか考えたりします。
まして母親に暴力ふるう父親なんか悪影響ですし自分がその立場だったのでよくわかります。
旦那だけ実家に行っても後から理由つけて呼び出されます。
本当に疲れます。
付かず離れずの関係が一番良好を保てるのにわかってないですよね。
しょせんやっぱり他人なんだからと思います。
いびられたことがあるので余計感じます。
嫁は他人ですし義父義母も他人ですからね。
皆さん世の中のお嫁さんは偉いなと感じます。

No.20 13/05/26 09:48
通行人9 

私は週3は義父母に会いますよ😄
ただ、家にくるのではなくこちらから行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧