注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

会話が下手で人生めちゃくちゃです。

回答4 + お礼4 HIT数 818 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/05/31 18:55(更新日時)

私はコミニュケーション能力が低いので、会話に恐怖を感じてしまい、人と関わることを避けてしまいます。人と会話をするといつも上手くいかなくて、自己嫌悪で苦しくなってしまいます。

だから友達も少ないですし、人脈も狭いです。Facebookとかでみんなの楽しそうな姿を見ていると羨ましくなります。『今日は会社の先輩と二人で飲み!』とか『料理教室でお友達になった子とランチ!』なんて記事を読むだけで、自分はなんて寂しいやつなんだと泣けてきますm(_ _)m

私が発する言葉はおかしい、私の話はつまらない、私の会話は人を不快にさせる…こんなことを常に思ってしまいます。

だからといって、聞き役にまわると、ただ相づちを打つだけなので、相手は『適当に聞かれてるなぁ。この子と話してても楽しくないなぁ。』と思われてる気がして苦しくなります。

本当はみんなと仲良くなりたいし、好きな人も見つけたいm(_ _)m

どうしたらよいのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


No.1955750 13/05/30 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 20:16
お助け人1 

話好きなひとを見つけて、聞き役になったらいいじゃん!
ずっと聞いてくれるのってうれしいよ🌻
聞き上手は話し上手だよ😃

No.2 13/05/30 20:36
お姉さん2 

フェイスブックとかは気にしない方がいいみたい。かなり盛ってるらしいよ。自慢しぃの、自己顕示欲が強い人がやってるってだけ。

自己嫌悪に陥るなら、別に無理して人と関わろうとしなくてもいいと思う。自ら、恐怖に感じることに関わろうとしてたら疲れるよ。
人と比べるのもナンセンス。
楽に生きようよ。

聞き役だって上等ってよく言うし、私もそうは思ってたけど、人生長くなると、相槌だけで関わっていく人は、結局は飽きるし、相手はつまらなくて去っていくもの。

文章読む限り、わかりやすい文章ですよ。何もコミュニケーションが低い人の文ではないと感じます。そう、自分自身を暗示かけてしまったのかもしれないね。

まあ、気楽に、自然体で、のんびり行こうよ。大丈夫よ。そういうあなたがいいって人もいるから。私は嫌いじゃないな。
笑顔で楽しそうにしてればいいよ。

No.3 13/05/30 21:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

あんまり意識しなくて良いですよ。
上手く話そうとしなくていいんですよ。
毎日日記とかつけてみたらどうですか?
私は今日こんな事があったなとかこの本面白かったなとかあのケーキ美味しかったとか感じた事そのまま書くんです。そういう事を毎日積み重ねる事で会話のネタみたいなものが広がっていくと思んですよね。自分がどう思ってるかを再確認出来ますし。
あと聞き役にまわるとき、相槌だけでなく相手の言った事を繰り返してあげると良いですよ。それプラス質問すると話題が広がります。なんにせよあんまり力まず自然体でいいんです。そんな主さんのことが好きな人もいますよ。

No.4 13/05/31 13:09
通行人4 

まずFacebookを覗く🔍の止めたらいいのになと思います。
落ち込むだけだし、その人と張り合っていく事が人生の目的になると、それはキモいですよ絶対。

No.5 13/05/31 18:46
お礼

>> 1 話好きなひとを見つけて、聞き役になったらいいじゃん! ずっと聞いてくれるのってうれしいよ🌻 聞き上手は話し上手だよ😃 アドバイスありがとうございます。

話し好きな人と一緒にいると、相手が話してくれるのであまり緊張せずにいられます☆聞き上手になれるように頑張ろうと思います!ポジティブになれるようなアドバイスを下さってありがとうございました☆

No.6 13/05/31 18:50
お礼

>> 2 フェイスブックとかは気にしない方がいいみたい。かなり盛ってるらしいよ。自慢しぃの、自己顕示欲が強い人がやってるってだけ。 自己嫌悪に陥… アドバイスくださりありがとうございます。

Facebookはこれからあまり見ないようにします!私はすぐ人と比べてしまうくせがあるので、今後改めようとおもいました!

私のようなやつでも、好んでくれる人はいるという言葉が嬉しかったです。焦らなくて大丈夫という言葉も、今の自分に必要な言葉でした。これからはあまり考え過ぎないようにして、努力できるところはしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.7 13/05/31 18:54
お礼

>> 3 あんまり意識しなくて良いですよ。 上手く話そうとしなくていいんですよ。 毎日日記とかつけてみたらどうですか? 私は今日こんな事があった… アドバイスありがとうございます。

日記という発想がなかったので、これからやってみようと思います!!少しずつでも力になれば嬉しいです!

無理に変わろうとしなくても大丈夫というお言葉が嬉しかったです。今すごく自分に自信を失っていたので、励みになりました。

ありがとうございました。

No.8 13/05/31 18:55
お礼

>> 4 まずFacebookを覗く🔍の止めたらいいのになと思います。 落ち込むだけだし、その人と張り合っていく事が人生の目的になると、それはキモい… アドバイスありがとうございます。

そうですね。Facebookはこれからあまり見ないようにします!人と張り合ったり、比べても仕方が無いですね。自分らしく頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧