注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

学童や学校でのイジメ,トラブル の加害者

回答5 + お礼1 HIT数 2718 あ+ あ-

砂糖菓子( 34 ♀ ySjLCd )
13/06/10 08:29(更新日時)

先日相談させて頂きました,二年生の女の子の母です。同学年で5人の女の子が学童に居ます。一人の子が 家の娘を嫌がり 学童の回数を減らしてる見たいです。娘とは保育園からの友達、私自身 その子の母とは 何ともの関係だと思ってました。指導員から 家の娘が悪い意味でのリーダー的な存在だと聞き その子の お母さんから相談が有った事を教えてくれました。でも私には内緒にして欲しいと相手のお母さんから言われたから 下手に相手に謝ったりしないで下さいと言われました。親同士の関係も有るから気を使ってくれたのかなと 思ったのですが…………他の二年生の女の子の母全員に相談というか 話をしてるみたいで、そのうち 二人は親友と言えるくらい 私には大切な同じ母としての良き理解者です。その二人からも そのお母さんから相談というか話が有ったと聞き……。私はその、被害者のお母さんの事を大切な母親同士の友人と思っていただけに ショックでした。でも いまも変わらず 会えば笑顔で話をしてくれます。だから余計私も 辛いと言うか…………。わがままかも知れませんが 色々な人に 相談するなら私に直接言って欲しいなと。回りに言う事で 家の娘が 他のお母さん達に 家の娘とは遊ばせたくないとか 思われてしまうのでは無いかと心配してしまいます。数日前は 子供同士が遊ぶ約束して 被害者の子供とお母さんが一緒に遊びに来てくれました。その時も お母さんには 結局 聞けなくて……。

No.1959845 13/06/09 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/09 18:03
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

直接、加害者側には言えないものですよ。

私は被害者側ですが、付き合いはしてません。
挨拶、話しかけられれば笑顔でお話しますが、それ以上は無理ですね、親が仲良くすると、幼いうちは子ども同士も距離が縮まるし、子ども自身は気にしてないけど、やること言うことがちょっと、近づけたくない印象な子でして、その妹も分からないから接点持ちたくないのが正直なとこです(下に私にも娘がいるので)

娘さんを問い詰めて詳しく話を聞いて、娘から聞いたと言って謝罪してはどうですか?
指導員さんからとなると、信用問題になりますから。

私は母親より子どもの友達と仲良くするので、我が子が何かすれば、報告してくれます、些細な内容ですが、その時、解決して謝らせられるのですぐ仲直りして遊んでます。

相手側が、学童の回数を減らしているなら、かなりご家庭内の負担もかかっているのでは?

私なら我が子に学童を止めさせますし、我が子から聞いたという事にして、夫婦で菓子折り持って謝罪に行きます。

母親同士より、親子関係をしっかりして下さい。
我が子と遊んで欲しいという考えは甘い、仲良くしようとしてないのに相手の子だって難しいですよ。

大抵、加害者側って、自分の立場とか我が子可愛さでしか物を見てない気がします。見てみぬふりが多い。

自分の考えを改めないと子どもは変わりませんから、また子どもさんの将来に関わる話でもありますので、真剣に取り組んで下さい。

No.2 13/06/09 18:54
通行人2 


確かに周りから固めるみたいに感じて不快かもしれないですが、向こうのお母さんからしたら
もう主さんのことを友達とは思えなくなっているのかも、
自分の子供が被害にあったら、その原因の娘を気遣うなんて無理なはなしですよ🙌

No.3 13/06/09 20:59
通行人3 ( ♀ )

前回のスレで、複数の方が仰有っていますが、
この件について娘さん自身とお話はしていないのですか?

どんなつもりで娘さんは意地悪をしているのですか?

前回のスレでも今回のスレでも感じましたが、
主は事の真相や改善よりも、
主自身の面子が大事みたい。

相手の方と何を話すのですか?

直接言って来いと思っていらっしゃる様ですが、相手によっては直接対話は事をややこしくするだけだったりします。

主はそのタイプだと思われたのでは?

主が今一番気にしなきゃいけないのは、相手の親の言動ではなく、娘さんですよ💦

悪い意味でリーダー的存在である娘さんを何とかしなきゃ、相手の親と話も何も出来ないのでは?

No.4 13/06/09 22:13
通行人4 

うちの子どもは四年生ですが、いろいろあるみたいです。学校にあがると微妙な関係になります…親同士が仲が良いと余計にややこしくなりますよ。言いにくいに決まってる。私なら言えない。学童の先生からせっかく教えてもらったのだからまずはお子さんから話を聞く事ですよね。学童だけではなくて学校でも気になりますよね…同じようなことがないか。だんだん本人にも止められなくかりますよ。お友達のためにも本人のためにも早期の対応を。お子さんと話し合いを。

No.5 13/06/10 07:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

そうですよ!みなさんおっしゃるようにまずは娘さんに確認してみる!せっかく指導員の方から情報をいただいたのですから。
「詳しくは娘も話さないからわからないことが多いけど、意地悪してない?気の強いところあるから」などと主さんがきっかけを作らないと話は進みません。
それからそういう子供のいざこざを子供同士のことだから、と親があえて話さないことはママ友との仲もあやうくなります。子供を介して知り合ったママ友です!子供のことがしぜんと話題に上がるはず。

No.6 13/06/10 08:29
お礼

レスありがとうございます 娘にはたくさん聞きましたが 毎日 それとなく聞いても本人にイジメの意識が無いのか 意地悪はしてないと言います。もしかして これって意地悪だった?と 逆に聞かれ それは 意地悪じゃないよと私が答えたり 少しずつ分かってもらえたらと思ってます。家の娘を怯えてるのに 遊びに来たのは 娘が 無理やり遊びに越させたのかとか不安になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧