注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

観覧注意)精神病。

回答19 + お礼9 HIT数 6915 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/06/18 04:04(更新日時)

注意、このスレッドには自傷の文が含まれています。
苦手な方、誹謗中傷叩きの方は見ないでください。




私は保育園のころから虐待を受けていました。

自傷行為を始めたのは小学2年のころ。
理由は父親がおらず、母が病気だったといたいう、いじめです。
包丁で腕をめっさ刺しにしました。

母親も自傷行為をしていたので何も言われませんでした。それは中学一年生まで続きました。母が病で死にました…。
それから祖父母に引き取られましたが
私は娘の代わりだと言われ、虐待をうけました。

高校生、大学生になり、また自傷行為をはじめました。
手首、足、お腹、首、OD。
(今は辞めています…)
当時は、刃物をみるだけで切るという症状が出ていました。切っている時の記憶はありません。ふと気づくと、床が血まみれなんです。

カウンセリングを受けたりしていましたが医師に色々言われてムカついたのか結局行かせてもらえなくなりました。

今は暴力はなくなったものの
言葉の暴力を受けています。


家に帰り、家で呼吸するだけで吐きます。
家の人のしゃべり声や電話のベル(トラウマ)の音だけでも発作や、過呼吸をよく起こします。

毎日家に帰えるのかと思うと鬱になりますし、嘔吐が止まりません。
頭痛もひどく、夜も寝れず
いびきが聞こえるだけで、冷や汗と手足の痙攣が止まりません。


大きな病院の中にある精神科に
行くと、ここでは対処できません。
専門家を頼ってください。
あなたは重症です。
障害を持っています。
日常を普通には過ごせていないでしょう。障害者手帳を作り、保護をうけるべき。と言われました。
それから、専門家のところへ紹介状を出してもらいましたが、
怖くて、病院には言っていません。


確かに医師の言うとうり
私は、携帯のベル(他人のでも)や、
バスや電車でも人と目が合えば頭痛目眩吐き気、痙攣を起こします。



母親は身体障害でパニック障害を持っていました。
周りからの批判やイジメはイヤというほどうけました…苦しみを辛さをわかっています。

医師に障害者手帳を保護をうけなさいと
言われたら、必ず受けなければならないのでしょうか?


彼氏にも一応、話し合ってみました。
彼氏は専門の病院に行ってみよう?と
言ってくれるのですが…
また障害者と言われるのが怖いです…

私は障害者なのでしょうか?
皆様から見て、
社会的に駄目でしょうか?



ご意見よろしくお願いします。

No.1960475 13/06/10 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/10 23:38
通行人1 


彼氏とはどこで出会ったのですか?
その状態で、普通にバイトしたり学校生活が送れているなら、行きたくないなら病院に行かなくてもいいと思います
働けないなら行くべきです😃

No.2 13/06/10 23:44
通行人2 

障害者はダメですか?

ウチの周りに視覚障害者や車椅子、痴呆症の方、いらっしゃいますが、ダメですか?

No.3 13/06/10 23:45
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

障害ってそんなにいけない事ですか?私はそうは思いません。もしそう言われても自分を受け入れてあげたらどうでしょうか?私は貴女ほどはひどくないですが私には精神的な障害があります。でも今は向き合い気にせずに進んでます。

最初は受け入れられなかったけど、仮に障害があったって貴女は貴女でしょう?ただ手帳を持つ。手帳などを持つ事で貴女の何も変わらないですよ。

だから受け入れて自分と向き合うのもいいと私は思います。私はそうしました。私も貴女と同じように人と話すと頭が痙攣し気分が悪くなり吐きそうになるを最近まで繰り返してましたが、自分と向き合い甘えるとこは甘えていけばいいやとか軽い気持ちで考えていくように心掛けました。

だから軽い気持ちで病院にも行かれてみては?ましてお医者さんは貴女を批判しませんよ。

だから彼氏さんに付き合ってもらい行かれるべきだと思います。

辛い思いをされた分の傷を癒していく作業をする為にも、どうか行かれた方がいいです。

きつい言い方ばかりしてすみません…ただ私は貴女の味方です。影ながらですが応援してます。

社会的に駄目じゃないです。ただ今は社会的よりも自分の心を治していく事を考えた方がいいと私は思いました。

長々と失礼しました

No.4 13/06/10 23:45
お礼

>> 1 彼氏とはどこで出会ったのですか? その状態で、普通にバイトしたり学校生活が送れているなら、行きたくないなら病院に行かなくてもいいと思い… レスありがとうございます。

彼氏との出会いは大学です。
ずっと体が弱くて入退院を繰り返していて…
それを知っている彼氏(後輩)が告白をしてくれて
今は支えてもらっています…

大学も病院(身体的な病気で)にかよいずめで
通院、手術、入退院をくりかえしていて
講義も出れてなくて単位もギリギリです

前バイトをしていましたが
セクハラや嫌がらせをずっとうけていて辞めました。
彼氏にも捨てられないか不安で不安でたまりません。

No.5 13/06/10 23:48
お礼

>> 2 障害者はダメですか? ウチの周りに視覚障害者や車椅子、痴呆症の方、いらっしゃいますが、ダメですか? レスありがとうございます。

障害はダメとは思いません…

ですがメンタルとなると
周りからは必ず
心が弱い。負け組だ。社会的邪魔だなど
批判やイジメがあるじゃないですか。

それが怖くて…

No.6 13/06/10 23:54
お礼

>> 3 障害ってそんなにいけない事ですか?私はそうは思いません。もしそう言われても自分を受け入れてあげたらどうでしょうか?私は貴女ほどはひどくないで… レスありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

自分と向き合うのは
怖いですが…少しずつ向き合ってみます…

味方でいてくれると言ってくださって
嬉しいです…

ありがとうございます

No.7 13/06/11 00:08
通行人7 ( ♀ )

受け入れがたい現実かもしれないけど、使える手当は使わないと自分や周りが辛いだけだと思いますよ。

No.8 13/06/11 00:09
専業主婦さん8 

つらかったね…抱きしめてあげたい。

No.9 13/06/11 09:50
悩める人9 ( ♀ )

その状態だと働けないよね?
働けないと生きていけないよね?
障害手帳あれば少なからず保護を受けられるのでは?

彼氏に沢山甘えて情緒を安定させてね

とにかく主さんには安定が必要なんだよ
安心感かな?

大丈夫?
無理しないでね

No.10 13/06/11 18:22
通行人10 ( 30代 ♂ )

病院よりは、お寺がいいですよ。仏教は最強の癒しだそうです。
紛い物も多い世界なので、よく本など読んで、自分でお調べになってみて下さい。
仏教という存在を知るだけでも、何かの救いにはなるでしょう。

No.11 13/06/11 20:31
通行人11 

お寺にいって病気がよくなるとは思わない。
ちゃんと治療してください。

No.12 13/06/11 21:56
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

初めまして。私が主さんの状態を見ると、ちょっと辛い状況だと思います。
小学校2年生で、自傷行為するっていうのは考えられません。
ほんとに可哀想です…
今の貴方の状態は、決して貴方のせいじゃない。
かといって両親のせいにいつまでもしてても辛いだけですよね?
私の母は精神障害で手帳を持っていて障害者年金をもらっています。
主さんも障害者年金をもらうくらいの状態であると思います。
今は精神的な病気で病院に行っている方はかなりいると思います。
なので障害と言っても現代病なのですよ。
障害年金を貰えれば、働く事が出来なくても心強いと思います。
今は大学生との事。
ちゃんと大学まで進学して偉いじゃないですか
あまり周りの事は気にぜすに生活出来るといいですね
人の事を気にしているのは本当にもったいない事。
でもきっと今までの辛い出来事が主さんを萎縮させてしまってると思います。
それでも何かに感謝する事を生きる事の意味にしてみて下さい。
感謝していると必ず自分に返ってくるので。
頑張って下さいね。

No.13 13/06/11 22:49
通行人13 

主さん、🏥から紹介状をもらったなら、行ってみればよいと思います。でも、祖父母のとこに居たら、主さんの気持ちもこのままの状態です。家を出るか?ぐっとこらえるか?の選択です。家を出たら、主さんは、逃げる事になる、育ててくれた、祖父母を大切に思う事です。周りを変えられるのは、主さんなんですよ。まずは、🏥へ行き、祖父母と距離を置いた方がよいですね。それと、主さんが、強くなる事です、社会人になるともっと色々と大変な事があり、どんな風からも強くならないとやっていけませんよ。頑張ってくださいね。主さんなら、絶対に変えられます。

No.14 13/06/12 04:39
通行人14 

財力があれば手帳なんてもらう必要なんてない。ただそれだけの物ですよ。
できればストレスの元からは離れて暮らすほうがいいでしょうし。そのためにはプラスになると思いますよ?
イメージが悪くて嫌なのかもわかりませんが、いつも首からぶら下げておく物でもないですし。
やはり日常生活に支障が出てる今の状態はしっかり病院に通って少しでも改善に向けていくのが一番じゃないでしょうか?
支えてくれる人がいて良かったですね😃!

No.15 13/06/12 08:47
専業主婦さん15 

スレ本文だけを読むと、日常生活さえ普通に遅れていない印象を持ってしまいますが

主さんは大学に進学して、彼氏もいらっしゃって、ちゃんと人生を満喫されているご様子ですが。

大学の授業料はどうされているのですか?ご祖父母さまが出していてくれるなら、感謝の気持ちを持って接するべきですよね。

でも帰宅すると吐いてしまうのですか?なぜでしょう?ちょっと釈然としないお悩みに思いました。

No.16 13/06/12 13:58
お助け人16 

ちゃんと自分と向き合って、自分を受け入れないと…

No.17 13/06/12 18:23
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

病院にいかないと変わらないですよ。怖いかもしれないけど逃げていてはだめ。そこはあなたが進歩しないと

No.18 13/06/12 21:37
通行人18 

15さんと同じ疑問を持ちました。

主さんは障害者扱いをされたいのですか?

No.19 13/06/12 21:52
通行人19 ( 30代 ♀ )


私の妹は自殺しました。死んだ方が楽だと思うと思いますがあなたには愛してくれる彼氏がいる。でも彼氏がいる、いないなんて関係ないと思うでしょう?でも、自分を愛してくれる彼氏がいなかったら もっと苦しい思いをしているんですよ。あなたには幸せが1つでもある!それがうらやましいと思う人が実際いる。でも幸せが1つでもあることも受け入れられない状態にいることは、スレ内容で分かります。

障害年金は受けた方が良いです。それに専門の病院にも行って、今より少しでも楽になりましょう。ほんのちょっと楽になるだけでも大分違います。
私も過呼吸で色々ありましたし、カッターは持てない、あったら便利だけど側に置けません。 精神科にも通っていて今無職です。でも少し症状が良くなって、大分変わりました。ものすごい状態だったら、ほんのちょっとの変化に反応が速いです。それは良い変化だけではなく悪い変化でもそうなので、なるべく早く病院に行ってほしいと思います。彼氏さんと同棲出来たら、家から離れられると思いますが‥

No.20 13/06/12 22:01
よん ( 50代 ♂ CvhdCd )



障害者は、犯罪者ではありません。
ほんの少し勇気を出してみてください。
人の助けを借りることは恥ずかしいことではなくて、そしていまあなたには助けが必要です。

ほんの少し勇気を出して。
本当に大切なものを失ってしまわないように。

そろそろ幸せになる権利、行使してみましょう。

からだ、大切にしてね。



No.21 13/06/15 23:35
お礼

>> 15 スレ本文だけを読むと、日常生活さえ普通に遅れていない印象を持ってしまいますが 主さんは大学に進学して、彼氏もいらっしゃって、ちゃんと人… レスありがとうございます。

祖父母は学費は払っていません。
生活費も工面してもらっていません。
学費は、叔父に出してもらっています。

大学は行かないと就職はできないと言われ
しぶしぶ行っている状態です。

病気になったのはお前のせい
病気の原因はお前が体弱いから
病気を人のせいにするなと
毎回言われます。
なにか嫌なことがあると
私に当たってきて
お前のせいと言われます

毎日毎日言葉の暴力です

No.22 13/06/15 23:36
お礼

>> 16 ちゃんと自分と向き合って、自分を受け入れないと… レスありがとうございます
そうですよね…
頭でわかっていても
なかなか上手くいかなくて

No.23 13/06/15 23:39
お礼

>> 17 病院にいかないと変わらないですよ。怖いかもしれないけど逃げていてはだめ。そこはあなたが進歩しないと レスありがとうございます。

怖がっていてもなにも進まないですよね…

No.24 13/06/15 23:45
お礼

>> 18 15さんと同じ疑問を持ちました。 主さんは障害者扱いをされたいのですか? レスありがとうございます。

障害者扱いされたいのですか?
についてですが
同情されたいのか?ということでしょうか?

私は、障害者扱いされたいのなら
ここに来て、わざわざ辛い思いして怖い思いして
悩んだりしません。


彼氏がいたら、大学に行っていたら
虐待にあっていても、いじめにあっていてもメンタルが悪くても体に病気をもっていても
リア充してるんだから

家にいて、吐き気したりするのはおかしいということでしょうか…
やはり私は異常なんでしょうか…

異常な人間ですいません…

No.25 13/06/15 23:54
お礼

>> 19 私の妹は自殺しました。死んだ方が楽だと思うと思いますがあなたには愛してくれる彼氏がいる。でも彼氏がいる、いないなんて関係ないと思うでしょ… レスありがとうございます

そうだったんですか…
病院に行けば楽になるかもしれない…

でも、現実を突きつけられたらやっぱりきついです。
それに障害者になってしまえば
彼氏と付き合うのはもう無理です
彼氏の親が許してくれません…
少しの希望までなくなってしまいます…

就職だってできず
周りから、いじめにあうのが
怖くてたまりません…

今まで母親が障害者で保護をもらっていました。
街のみんなから泥棒と言われ
夜逃げしたりして…
大家からも出ていけと言われ…
ずっと苦しんでいました

またいじめにあうのかと思うともう
生きていくのも辛いです…

No.26 13/06/15 23:56
お礼

>> 20 障害者は、犯罪者ではありません。 ほんの少し勇気を出してみてください。 人の助けを借りることは恥ずかしいことではなくて、そしていまあなた… レスありがとうございます。

こんな私に優しい言葉ありがとうございます…
本当にありがとうございます

No.27 13/06/16 10:15
通行人19 ( 30代 ♀ )


彼氏のことを考えなければ、病院に行く選択をしますか?

障害年金手帳は、確かに障害者に認定されることにはなりますが、経済的に役に立ちます。デイサービスを利用したらその間は家にいなくて良いし。後病院に掛かるなら、自立支援制度のことを聞いてみてください。1割負担になるはずです。年金手帳を持たなくても、それだけでも手続きしてみてはどうでしょうか?


読みながら痛いほど伝わってきました。仕事はもう少し安定が必要だと思います。私も就職するにはまだもう少し安定が必要なので、自己トレーニングの最中です。
ただ自分は強いんだと思い続けてほしいです。誰もが自分のようにくぐり抜けて来られなかったようなことを、自分はここまでくぐり抜けてきたんだということを常に思い続けていてほしいです。

No.28 13/06/18 04:04
通行人28 

お気持ち良く分かります。
私は、高校生の頃から、ずっと鬱です。
現在は、40代です。

大学病院へ通院中です。
年に一度位、入院しています。

勿論、精神障害者手帳は持っており、年金も受けております。
働きたくても、働けないのでありがたいです。
障害者に認定されると、都道府県によりますが、交通費が免除されたり、映画が¥1000で観られたり、公共の施設がただだったり、良い事も多いです。

障害者に認定されると言う事に抵抗がおありなのも、分かりますが…。

病院へは、行かれた方が良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧