注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人生めちゃくちゃ

回答9 + お礼1 HIT数 1943 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/06/12 14:24(更新日時)

もうすぐ私は30歳になろうとしているのですが、未だに過去がつきまといます。

高校時代に親がニートになり、家庭崩壊し、借金もあり進学できない状況になりました。

奨学金を借りるにも保証人はおらず、私と親の生活費がない、食べるのにさえ困っていることを考えると、進学は無理だと思いました。

正社員にこだわらずとりあえず働いて稼ぐことだけを考えました。

学生バイトが多い職場では何も言われなかったのですが、OLとして働いた最初の職場で、いろいろ言われ始めました。

私の履歴書の内容がヒラ社員にまで知れており、
「何で大学行かなかったの?」

友達でもないのに本当の話をしたくないので、そんなお金ないとかごまかしても、
「奨学金があるでしょ?」

「国立だったら年間たったの50万円でしょ?」

その年間50万円も出せない家庭なのにと思いつつ、もうさすがにその先は言えないのでだんまりしたら…

「うちの隣の娘さんはタダで私立○○大学行ったよ。あ、その子はちょっと頭が良すぎたかなぁ(笑)あはは」
と嫌味。

大学ならどこでも良いわけでもなかったですが、そういうことをもろもろ話したらもっと最悪な状況になると思い、何も言わず我慢。良いいじめの的でした。

飲み会では学生がバイトしているのを指さして、
「ああやってがんばっている子見てどう思う(笑)?」

私の苦労なんて知らないくせにと思いましたが、知ったら知ったで笑うのがオチ。

もう限界だと思い、転職しましたが、同じようなことの繰り返し。

親を養いながら借金返済するので精一杯。

今は借金はなく、普通の生活はできるがギリギリ。

もう人生めちゃくちゃだから生きていても意味ないよね…

有名高校卒が仇となっているので、生きてるうちは環境変えてもずっと言われるだろうな…

No.1960903 13/06/11 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/11 22:46
通行人1 

過去は過去。
人生60までだったとしても、
まだあと半分もあるんですよ!
これからは好きに楽しく生きましょうよん🍻㊗

No.2 13/06/11 23:16
通行人2 


そんなにみなさん学歴について言われますかね?
転職してもどこに行っても繰り返しっていうのは、何か主さんに原因があるのでは
そんな学歴について攻撃してくる人ばっかりの環境見たことないです😨

No.3 13/06/11 23:20
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

未だに 大学とか 変に 拘っているのは 時代遅れですよ! と言っても企業は 理解出来ない と言いますか 理解しようとしないんだろうなぁ・。ぶっちゃく大学は高卒に毛が生えた程度ですから 現実として。外国の大学なら別ですが。過去なんてどうでもいいんですよ。まして変えられませんしね。前を見て歩くしか人間ないわけで

No.4 13/06/11 23:35
お助け人4 

親の借金支払って、生活費も稼いで、立派に自立している主さんはすごい人です。

親不孝という言葉がありますが、主さんのところは子不孝でしたね。

そんな生活にもくじけないで生きて来られたんですから、自信をもってください。

大学云々はもう聞き飽きたでしょう。誰かにまた言われたら、
あ~また始まった。くだらないなあ。

と流しましょう。

わたしは奨学金もらって大学に行きました。大学で学び、仕事に就いています。
奨学金もらわないと大学に行けなかったの?みたいな反応はいつもありますよ。
人それぞれです。言う人はどこでも行いますから。

何恥じることのない人生を送って来られたんだから、流して流して。

No.5 13/06/11 23:35
通行人5 

学歴にこだわらなくても有意義な人生送れますよ✨✨
私も大学は行ってませんが悔やむような人生は送ってませんよ👍
物事の見方一つで随分変わりますよ‼

No.6 13/06/11 23:43
通行人6 

最近、学歴より学力だと思うことが多いです!
私の職場は50人中47人が大卒です。
残りの3人の中の一人ですが頑張ってますよ~
学歴より勝るものは沢山あります!

No.7 13/06/12 03:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も高卒です。父親が病気で、生活保護でした。無知で、奨学金制度があるのを知らなく、大学は諦め、就職しました。
私は早く社会に出たかったから。といつも言ってます。
大学出たから賢いわけじゃないんですよ。
その人次第!
実力で負けないくらい見返してやってください!
ちなみに、大卒の方をバカにしてる訳ではないのでご理解願います。

No.8 13/06/12 05:37
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

自分は 俗に言う一流大学卒ですが 何ら高卒とレベルは変わらないと痛感してます。更に言えば 高卒の方の方が社会経験長く 学ぶことも沢山あります。現実にバブルの時なら 企業はアクセサリー的に有名大学卒を優先して採用してましたが 今は もう そんな時代じゃないんです。結局はソーシャルスキルですね。 大卒でも 平気でリストラされてますしね。今の そして今後見据え ご自分なりのスキルアップ(資格取得など)されては如何でしょうか。人生は結果でなくプロセスが大半です。中期的目標を掲げ 日々 手応え実感しながら 目標に近づく これが一番 人生を豊かにするんだと感じますよ

No.9 13/06/12 07:03
お助け人9 

T大卒業、あのT大卒業生が。一週間で我社をクビになりましたよ。
伝説です。

勉強以外、何もできなかったから~🐱。
自分の身の回りの事は全てお母さまがやっておられて…😅。

世の中、そんなもんです。

No.10 13/06/12 14:24
お礼

一括ですみません。
レスありがとうございます。

私の卒業高校が県内トップクラスで、進学する大学もトップクラスで、その結果私には異色のイメージがつきました。

何かあるに違いないと思われ、他人の不幸は蜜の味で、何があるのかを知りたいのだと思います。


リアル社会では攻撃してくる人ばかりですが、皆さんに勇気づけられました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧