関連する話題
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を

夫婦共働き正社員 子育て!

回答12 + お礼1 HIT数 6170 あ+ あ-

悩める人
13/06/30 17:00(更新日時)


旦那のことで相談です。私たちは夫婦共働き、2人とも正社員です。現在6カ月の子どもが1人いて、保育園に通っています。先日、子どもが朝からメヤニが出ていて保育園に連れて行く前に病院に行ってきなと旦那に言われたので、今月は子どものことで1回早退しており、休めないので旦那に行けないかと相談したところ、無理だと言われて言い合いになりました。子どものことなのにあり得ない。ひどい、だらしない母親とまで言われ、こないだはわたしが早退したのだから順番じゃないかと言ったところ、お前と俺は立場が違うわけ!わかる?俺は現場、あんたは事務なんだから休みやすいでしょ。と言われ、腹が立ちました。同じ正社員なのだから休みにくい立場は一緒なのだし、よくパートに変えたいと相談すると、今は共働きは当たり前の時代なのだし頑張れと流す割には、まだ頭の中では子どものことや家のことは女がやるのは当たり前と思っているようなのです。子どもの面倒はよく見てくれますが、生活費は折半(むしろそれ以下)なのだから、やることも半分ずつが当たり前だと思うのですが、わたしはおかしいですか?現在はわたしの実家にお世話になっていて、その日も結局わたしの母が病院に連れて行ってくれました。そのことを告げると、お母さんばかり頼るなと言われました。どうしたら、もっと同じ立場だと言うことをわかってもらえますか?今の日本の社会だとやはり、無理ですか?
ご返答お願いいたします。

No.1967838 13/06/28 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/28 14:11
先輩1 

今の日本の社会だと難しいなって思います。と言うのはですね、旦那さん自身が父親より母親によく面倒を見て貰った記憶が強い人が多いから。👈

もう二世代くらい後まで結構このままじゃないかなー。

No.2 13/06/28 14:11
お助け人2 ( ♂ )

言いたい事は分かるんですが、女性は働くか専業主婦(扶養控除内の働く主婦)になるか選択肢があるのに対して、男性にはないんですよね

単純に、男は出産出来ないので働くしか選択肢がない訳ですが、現時点では確かに共働きで正社員かも知れませんが、定年まで正社員で働き続ける可能性は、男性が100%(病気事故で勤務不能にならない限り)なのに対して女性はかなり低い確率になるんです

それと夫婦間では共に正社員働きで対等ではありますが、社会の目は子供の事で仕事を休むとなった場合、やはり男性と女性では周囲の反応が違います

職場でのご主人の男としての立場も理解してあげた方がいいと思いますよ

No.3 13/06/28 14:34
通行人3 

夫婦2人正社員で親にも頼らず、子供を育てるのは絶対無理でしょう。

今後も子供の病気とか、行事とかありますよ⤵

パートに変えたい気持ちもあるなら、旦那さんの言う通りにしてたら、自然と格下げか、首になりますよ。

そこで初めて旦那さんが間違いに気付くと思います。

仕事の内容は違っても、正社員は休みにくいのは変わりません。

子供は母親がみるのが当たり前の感覚の男性は多いかもしれませんね。

実際、旦那さんが首になられても困りますよね。

お互いに良く話し合われるのがいいと思います。

一番かわいそうなのは子供ですよ。


No.4 13/06/28 14:43
働く主婦さん4 

私も1さん、2さんに同意です。
主さんの言い分もよく解ります。
確かにご主人の言い方は良くないですが、男性が育児で休む事を日本はまだまだ許さない国なんですよね。
法制定でもしない限り、いや法制定したところで現実的になるまではまだ先かなと感じます。

私も出産前はフルタイムで働いていましたが現在は扶養範囲内です。0歳児~暫くは急に発熱したりしますし、それで会社をお休みしたり遅刻早退はするのはかなり気がひけます。世の中は理解してくれませんからね。
今は3歳過ぎてめったに熱も出なくなりました。
けどフルタイムで働くのは小学生になるまで我慢しようかと思います。



No.5 13/06/28 15:12
お助け人5 

つーかさ
あんたらにとって何が一番大切なわけ?

子供の心配よりあんたらの立場の悩みッスカ

あんたら夫婦が1日2日休んだら会社は潰れるんか?

周りに迷惑かけるなんて誰しも同じだろ
別に独身だって熱でて休むこともある

結局周りに迷惑かけちゃうから、なんてのは遠回しに自分の肩身が狭くなるのが嫌なだけって言ってるようなもんだよ

肩身が狭くなるのと
お子さんと
どっちが大切なん?

会社は子供の世話をしてくれるわけでも命を助けてくれるわけでも一生のあんたらの生活を守ってくれるわけじゃないだろ

誰が何を守るの?

あんたらみたいな共働きの夫婦って本当に自分のことし考えてなくてイラつくわ

私は社員なの
俺だって男だし立場がある

だから?

そんなこと小さい子供は知らんがな

No.6 13/06/28 15:59
通行人6 

主さんの言うこと分かります。
うちも共働き・正社員です。2人の子供は保育園です。うちは保育園から呼び出しされたら、順番に休んだり、早退したりしてます。
男の立場とか、女だからではなく、子育ては一緒にですよね。男はただ立場、評価を気にしてるだけです! でも子供のことで呼ばれたり病院に連れて行ったりはだいたい3歳までじゃないですか?それまでにいろんな病気もらったりして強くなるのだから、あと少しの辛抱で、旦那にもやってもらう…うちも最初は喧嘩しました!!子供のことで。でも私もいい続けて今はだいぶ協力的になってきました。そうしないと主さん正社員で続けて行けるか危うくなりますよね?頑張って話あいをしてください。

No.7 13/06/28 18:00
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

生活は苦しいんですか?パートに変えてしまえばいいと思います

No.8 13/06/28 18:58
お礼


やはり、今の日本人の社会では男性が育児を理由に仕事を休むのは難しいことですよね…。

皆さまのご意見を聞かせていただき、難しいことだと改めて痛感致しました。

ですので、旦那と話し合い、それ以外のことをやってもらうように説得してみます!!

子どもが可哀想とのご意見もいただきましたが、ごもっともなご意見だと思います!!先日はムカつきすぎて自分のことしか考えてなかったような気もします。

これからは子どものことを第一に(当たり前ですが。)考え、幸いにも協力してくれる親族もいますので協力してもらいながら頑張りたいと思います。

生活苦?とのご質問ございましたが、今は苦しくないですが、養わなければならない家族が増えますので(旦那の家族)いずれ苦しくなるので、生活苦といえば、生活苦です。

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 13/06/28 20:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

う~ん💧
我が家も、同じ様な環境ですが、旦那に病院を頼んだ事はないですね💦
遅刻も許されない職場なんですか?
やっぱり、まだまだ男社会で、男の方が、そういう理由では休みにくいのが現状です💧💧
他の事で協力してくれるなら良しとしたら?

No.10 13/06/28 21:08
お助け人2 ( ♂ )

6番さんの言いたい事も分かりますが、男の立場というのは何も夫が自分のプライドとか格好付けで言ってる事ではなく、会社の上司や先輩、同僚からシビアな反応を取られるケースが多いのです

やはり男が職場で生き残る為には家庭の都合で休むというのは女性より厳しいものがあるのは現実です

感情論ではなく男社会の現実論をもう少し理解して、ご主人に非を向けないであげて欲しい所ですね

No.11 13/06/28 23:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

男社会の現実論って何ですかね。女性だって、例えパートでも、頻繁に遅刻や休めば、上司や同僚からシビアな反応とられます。嫌みも言われます。それをぐっとこらえて、頭下げてる訳です。男性は、そういう経験もないですから分からないでしょうね。

別に、男社会とか関係ない。日本の男性は、くだらないプライドばかりが高いだけです。肝心な所では女々しいくせに。共働きは当たり前、でも俺は協力しないよなんて、どんだけ自己中だよと思います。

No.12 13/06/30 12:19
お姉さん12 

ウチも共働きで共に正社員です。
子供は3歳。

今まで保育園も病院も、すべて二人で負担をわけあってきました。
二人とも現場で代わりが利かない仕事。
だからこそ協力して子育てしています。

私のまわりは妻の側も責任ある仕事に就いている人が多く、そういう家庭は、夫婦が協力し合って子育てしています。

スレ主さんのような家庭はまだまだ日本では多数を占めるのだと思いますが、残念ですね。
私なら絶対に妥協しません。

No.13 13/06/30 17:00
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちはよくわかります。
そうですね日本社会では まだまだ
ママが働く環境が整ってないですね 
病時保育室の利用もありますが 予約制で
都合よく病気になる訳ではないので 使えないし
男は仕事に集中できて恨めしいと思ってしまう事ありますよ。😚
うちの旦那も厳しい発言しますので 腹が立つ気持ち分ります。
ママの方が 抱えてる負担は重いですよね。

只 親に頼る位なら お仕事は辞めたほうがいいです。
働きたいと決意したのは主さんなので。
会社に迷惑かけちゃうけど当日欠勤取りましょう👊
子供が病気になった時は ママと一緒に居たいというサインと思ってください。

私も仕事人間で 子供に寂しい想いさせてるので偉そうな事は言えませんが 気が付けはうちはもう小学生になってしまい。 あの頃はあんな必死になって働いてたんだろうって反省してますね。仕事休めばよかったなんて思います。
旦那さんとよく話し合い頑張ってください





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧