関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自

みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしま…

回答36 + お礼10 HIT数 3440 あ+ あ-

匿名さん
23/12/16 17:30(更新日時)


みなさんの意見を聞かせてください
専業主婦29です。

先日私は手術をしました。
結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺が払うからていってくれてました。

私の保険は実家の母が私が子どもの頃から払ってくれているのですが
その保険がおりてくることを知ったら
その保険をあてにするようになりました。

実際かかった費用は約8万円
おりた保険は13万

なぜは全部自分に渡せみたいなこといってきて
わたしはのこりはこどもの貯金にしたいと話すと
不服そうに怒った態度。

病院の通院でガソリンがかかった。
病院の借りたリネン代などと色々言ってきます。
結局9万渡したが未だ不服そう。わたしは間違っていますか。
なぜ全部自分がもらえると思っているのかわたしにはわかりません

もともと手術代も払ってくれると大口をたたいていたのに、、

タグ

No.3938686 23/12/14 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 13:32
匿名さん1 

普段から旦那さんはケチなんですか?

うちの旦那はケチでもないし、そんな嫌味みたいなごちゃごちゃした事も言わないで
私なら13万そのまま渡します。

No.2 23/12/14 13:34
お礼

>> 1 ありがとうございます
そのまま全額渡すと残りは旦那のお小遣いになるのが嫌です
母親が払ってくれた保険なので

No.3 23/12/14 13:37
匿名さん1 

確かにそれはいやですね

渡さなくて正解ですよ

No.4 23/12/14 13:38
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんは間違っていないと思います。

残ったお金をお子さんのために貯蓄しておく、とても賢明な判断です。

ご主人は何が不満かは存じませんが、主さんは堂々としていたら良いですよ。

No.5 23/12/14 13:41
匿名さん5 

なぜ手術代で得しようとしてるのかご主人が謎。快気祝いも含めてすこしなにかいい物食べに行こうか。などならわかるかもだけど。

No.6 23/12/14 13:42
お礼

>> 4 主さんは間違っていないと思います。 残ったお金をお子さんのために貯蓄しておく、とても賢明な判断です。 ご主人は何が不満かは存じま… 回答ありがとうございます

ですよね。
わたしがおかしいのかと不安で投稿させていただきました。
先ほどその件で大喧嘩をし
イライラがおさまりません…

No.7 23/12/14 13:43
匿名さん7 ( ♀ )

私ならガソリン・リネン代・実際かかった費用の合計額のみ渡します。
残ったお金は主さんのもの。主さんのお小遣いでもいいくらいだと思うけど(笑)、私なら主さんと同じく家のお金(=子供用含む)にします。あるいは親にお陰様でと返却します。

なぜ旦那さんのお小遣いにしなくちゃならないの??
これだけは絶対におかしい。

No.8 23/12/14 13:46
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
普段専業主婦やらせてもらっているので
あまり強く言えません。
先ほどすごく大喧嘩しました。
全部貰えるとおもっていたと言って頭に来ました。

No.9 23/12/14 13:46
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんはおかしくないですよ。

術後の身でご主人の不満に振り回されるなんて、ただただ主さんが可哀想です。

No.10 23/12/14 13:49
匿名さん10 

保険がおりるならそれで全部払うのは当たり前だと思います。
主さんの体ですから。
まぁ+1万は必要なかったですね。

No.11 23/12/14 13:54
匿名さん11 

残りを子供貯金にするのも、ちょっと違う気がする。
お母様が支払いをしているなら、残りは返すのが筋じゃないですか?
そうすれば、旦那に取られることもない。
お母様が孫の為に貯金をすれば、結果的には同じになります。
主さんも旦那さんも、誰の金だと思ってるんでしょうね。

No.12 23/12/14 13:57
匿名さん12 

親が子にかけた保険で旦那は関係ないよね?
なぜ貰えると思ってるんだろう。しかも残りは子供にって言ってんのに。
今後金銭的な話はいっさい具体的に言わない方がいいですね、金額含めて。

No.13 23/12/14 14:00
お礼

>> 11 残りを子供貯金にするのも、ちょっと違う気がする。 お母様が支払いをしているなら、残りは返すのが筋じゃないですか? そうすれば、旦那に取ら… 回答ありがとうございます。
不足してましたが親から、残ったお金は私が好きにしていいと言ってくれてました。
なので子どもに入れようと思ってました。

No.14 23/12/14 14:01
お礼

>> 12 親が子にかけた保険で旦那は関係ないよね? なぜ貰えると思ってるんだろう。しかも残りは子供にって言ってんのに。 今後金銭的な話はいっさい具… 普段専業主婦なので
いろいろお金を払ってくれているので
あまり強くいえません…

No.15 23/12/14 14:01
お礼

>> 10 保険がおりるならそれで全部払うのは当たり前だと思います。 主さんの体ですから。 まぁ+1万は必要なかったですね。 リネン、ガソリンとうるさかったので、渡しました…。それでもなお、不服そうに怒っています。

No.16 23/12/14 14:04
匿名さん11 

言われても、一旦返そうよ。
そしたら、イヤな思いしなくて済んだじゃない。
次回からは、話して実家で貯金してもらおう。

No.17 23/12/14 14:07
匿名さん17 

夫婦なんだから嫁の手術費なんて払って当たり前です、専業主婦だからとかそんなの関係ないですよ!気にしない!でもそういう感覚の旦那さんっているから女は働きに行くのでしょうね。

そんなこと言われたら私もブチ切れると思うし、そんなこと言ってくる時点で愛情なくなるほど最低な奴と思ってしまう。コメ主さん、手術した身体でそんなことあって大変でしたね。

しかも高額医療で50万ぐらいかかっているのならまだしも8万円じゃん、怖

これからは旦那さんにお金関係のことで相談したり、自分のお金は渡しちゃ駄目ですよ。

No.18 23/12/14 14:13
お礼

>> 17 ありがとうございます

同じ考えでなんだか安心しました。
お金のことって本当にさめますよね。

No.19 23/12/14 14:38
匿名さん10 

お金って簡単に稼げるものではないし、沢山持ってなければ心にも余裕もないと思います。
男が養って当たり前!みたいなこの不景気に思わない方が良いと思います。
離婚されるだけですよ。

No.20 23/12/14 14:40
匿名さん10 

まぁ支え会う気のない夫婦は熟年離婚されるか貧困になるだけだろうな。

No.21 23/12/14 14:58
匿名さん21 

そもそも、手術費に保険金を使うのは当たり前の話であって、
それをケチって旦那に出させようとした主さんのほうがおかしいです。
その上、旦那さんがガソリン代やらいろいろお金出してくれてるのに
お礼どころかさんざん文句言ったんでしょ?

そんなやり取りがあったのなら、
お金渡した後も不満が残るのは当たり前では?

No.22 23/12/14 17:03
匿名さん22 

まず保険は自分で払いましょう。
そして保険がおりたら、かかった費用分は旦那様に渡す。
残りは親に返す。

入院しているなら入院手続き、入院中に必要なものの準備、承諾書にサイン、送迎など、旦那様にお世話になったのですから、感謝の気持ちはないのでしょうか?

もう一度言います。
保険は自分で払いましょうね。

No.23 23/12/14 17:22
匿名さん23 

手術代とかかった実費は下りた保険金から支払うのは普通だと思います。
残りは今回は親に返したら気持ち的に楽だと思います。


今後は、契約者を主さんに変えて、掛け金は主さんが自分で払いましょうよ。
うちは、子供たちが学生のうちは親である私が払ってましたが、就職したら子供自身が掛けるようにしました。

No.24 23/12/14 19:01
お礼

>> 21 そもそも、手術費に保険金を使うのは当たり前の話であって、 それをケチって旦那に出させようとした主さんのほうがおかしいです。 その上、旦那… 専業主婦なので出せません
保険は母方が払ってくれてるので、
手術費はかえしました

No.25 23/12/14 19:02
お礼

>> 22 まず保険は自分で払いましょう。 そして保険がおりたら、かかった費用分は旦那様に渡す。 残りは親に返す。 入院しているなら入院手続き… 専業なので払えません
親が子どもの頃からはいってくれていてあと数年で永年続くものにはいってくれています。

No.26 23/12/14 19:24
匿名さん26 

妻が手術入院したのなら夫が病院に通うのは当然の事。それをガソリン代とか言っちゃって、夫婦なのに、何言ってんだか。
そもそも、保険だってお母さんが加入して払ってくれていたのだから、残りを旦那が取るのはおかしい。保険代で費用を払う事が出来て感謝して欲しいくらいですよね!

No.27 23/12/14 20:30
会社員さん27 

私もNo.22さんと同じ意見。

保険料って自分で支払うものだと思う。

結婚して専業で収入がないならご主人と相談して身分相応の保険に加入。

いつまでお母様に甘えているんだろう、またお母様も甘やかしてるんだろうって思います。

No.28 23/12/14 22:03
匿名さん28 

スレから外れてごめんなさい🙏
なんで、29歳の働き盛りの女性が専業主婦やっているんだろうって思ってしまった💦
主さんも働いていたら、手術代くらい自分で出せるんじゃない?
すいません、なんか失礼いたしました!

No.29 23/12/14 23:54
匿名さん29 

私なら手術代はだしてもらって、保険が入るとか黙ってるかも。そのかわりそのお金は子供の為とかいざ困った時に使うとかする。
ヘソクリにしそう。

No.30 23/12/15 02:30
お礼

>> 28 スレから外れてごめんなさい🙏 なんで、29歳の働き盛りの女性が専業主婦やっているんだろうって思ってしまった💦 主さんも働いていたら、手術… すみません。
脳の手術で働けないくらい重症なんです。

No.31 23/12/15 06:37
匿名さん31 

妻の病気でお小遣い稼ぎする旦那って…

しかも妻の親が払ってる保険代なのに

専業主婦ってホント、旦那にすがらないと生活できない分離婚もできないな

『妻の病気=俺のお小遣い稼ぎで儲け』

夫婦として無理
死んだら育児まともにしないで、保険金で豪遊されそう

No.32 23/12/15 13:15
匿名さん32 

お母さんに甘えての保険。お金はお母さんに返しましょう。親はみんな要らないと言います。でも、もう29才。十分甘えさせてもらってるんだから大人になりましょう。
お母さんに感謝を伝えて返しましょう。

No.33 23/12/15 17:52
主婦さん33 ( 40代 ♀ )

大変ですね。
この先も、何かと、主さんの保険など、あてにされそうですね。

うちの義父よりはまだマシかも。
比べたらいけないかもしれませんが、うちの義父はキチガイみたいな奴で、がめついです。
義母が施設入ったんですが、義母の年金範囲内で賄える金額の施設でしたし、義母からキャッシュカードを出し託され、キャッシュカードを預かり、施設に入金するお金を引き出しに行ったのに、ご利用頂けませんみたいな表示が出て、確認した所、義父は勝手に義母のキャッシュカードの紛失届けを出し、新たにキャッシュカード再発行し、暗証番号変えて、義母の年金、搾取してました。
なんて厚かましい奴。
義母の預貯金も私らに義母は託しましたが、よこせ‼️と、怒鳴り散らす始末。

自分も金あるくせに、一銭も出さないし、パチンコ毎日呑気に行ってます。
義母にかかってくる費用なんか、義父は一切支払いません。出しませんよ。

男でも、いつまでも王様気取りだと、こんな、がめつくなります。

気を付けて下さいね。

No.34 23/12/15 19:01
匿名さん34 

お金を渡す前に病院の入院明細を見せてもらわないと。言われたまま渡すのはよくないですよ。あと旦那さんには保険のこともそうだけど、ベラベラ話さないほうがいいと思います。あと、旦那さんさんに高額の生命保険を掛けといたらどうかな。主さんや子供さんが困らないように。取られたお金を取り戻すためにもね。

No.35 23/12/16 01:13
匿名さん35 

ご主人が脳の手術で働けなくなったらどうします?
家父長制度は女性差別だとして戦後に廃止になり、現在の婚姻法は夫が妻を養うものとは定められていません。夫婦共に責任があり、支え合うものとなっています。
脳の手術で働けないという事は、あなたは少なくとも生計において支え合う事が出来ない身だという事です。収入というのは生活の核を成すもので、まずは何においても収入が無ければ生活は成立しません。あなたが手術を受けられるのも働かずにいられるのもご主人が稼いでくれているおかげです。
それでこの文句、不満ですので、あなたも問題有りの人間なのだろうと思います。

No.36 23/12/16 02:34
匿名さん36 

え!?!?
スレ主批判が多くてびっくり…
手術代は家族で払うのが当然だし、旦那が払うって言う発言も理解できない。
いまだに働いてる方が偉い、養われている立場のくせにって価値観の人いるんだ。
家族って役割分担じゃないの?
男とか女とか関係なく、主婦(夫)は家事や育児、が仕事でしょ…?
しかも手術が必要な奥さんにこの発言、本当にドン引きです。
私は働いてるけど、旦那が手術するからって私が払うとか金返せとか家庭内で発言する発想がそもそもないんですが…貧困って深刻な問題ですね。

あと、親は幾つになってもお金を渡したがるものだし、それを甘えと捉えるのは流石に価値観の押し付けだと思います。
お金は墓まで持っていけないんだから、子供が困った時に渡して何が悪いんだ…

No.37 23/12/16 07:23
匿名さん37 

旦那さんの態度に絶句…
そんな人いるんだ…

戻ってくるんだ、良かったね(*^^*)ぐらい言えないもんかね(怒)
大事な妻の身体を治すために出したお金でしょ!

普段、家計のお財布も旦那さんが管理してるのですか?


No.38 23/12/16 07:35
匿名さん37 

保険代払ってないくせに何で全額貰えると思ってるのかね。
全額渡せと言ってる人もいるけど、今回の経緯があったのなら、それは無いでしょ。
揉めないためとか喧嘩しないためとか。
喧嘩してでも屈しないべきだよ。
主さん偉いよ。

No.39 23/12/16 08:25
会社員さん39 

結局は金で変わる人ってことですね。
大抵の人はそうかもしれませんが..。
そもそも保険の件を言ったのが間違いです。母親が支払ってくれてたものなら、ご主人は知らなかったのではないでしょうか。夫婦でも言わなくていいこと、知らなくていいことってあると思います。

No.40 23/12/16 10:57
匿名さん40 

私なら別れます。

No.41 23/12/16 11:21
匿名さん41 

男の本質を見ぬくことができて良かったと思います。所詮他人ですから、全て依存することは金銭や果ては金銭のかかる行動の自由が効かなくなるということです。29歳で気づいて良かったですね。
これを期にお金の管理や、家事分担もしっかり見直してはどうですか?また、旦那が具合悪くなったら、主は金銭面で助けてあげられそうですか?

昨今は、結婚しない、結婚しても子供なしが多いです。
それは、働く場がなくなったり、働いても自分の意のそぐわないとこで働かざるをえず、精神を病んでしまってたり、時給が安かったりで、結婚をしたくても仕事しないと生きていけないから適齢期を過ぎてしまったり。政治家は、どこから金を取ると思います?金持ちや高所得者ですよ。だから、ちょっとでも投資しろって言うんでしょうね。
あ、自分は年収200万円以下の、自己管理できる自立した大人の女です。腰痛でそんなに働けそうにないし、かといって、親元で暮らしたって、両親も高齢で、母は金は気にしなくて良いといってるけど、それは私が何とか外で働いてるからだと思います。結婚はあこがれますが、この年になると無理ですから。もし、できても、自分と同じように、料理洗濯をこなす人にあこがれますね。年が上でも、私から見たら同年代に見える人とか。私は男だらけの仕事場で働いてますが、50歳過ぎても独身者は多い。余裕のない仕事してるから社畜状態。お互い魅力を感じてない。男性も理想高いんでしょうね。
一人、正社員で働いてて、男性と同レベルの資格と腕前の人がいます。重いものは持てないようですが。しかし、役職のある若い男は、この女を可愛くないと言ってました。同性の女からすればしっかり稼いでて自立してて頼もしいと思うけど。編み物も上手だし。でも、私もこの女を可愛くないと思いました。価値観デスヨ

No.42 23/12/16 13:23
匿名さん42 

旦那さんずっと不安だったんじゃないですか?
俺が頑張らなきゃって、俺まで倒れたら子どもたちはどうなる、主さんの手術が成功するか心配で、張り詰めてた可能性は?
入院中のお見舞いとか家のことは旦那さんがやってくれてたんですか?もし実家のお母さんとかが家に来てたならストレスがあったとか?
旦那さんの擁護するわけではないですが、わたしも夫が入院したことがあって子ども抱えて家のことやお見舞いや手続きですごく大変だったので…余ったお金をよこせはどう考えたっておかしいので、そこは渡す必要はないです。高額医療費の制度で限度額が8万だとしても、リネン代は月で2万近く、ベッド代も個室なら3万とか。領収書は保険の請求のときに必要ですが、主さんのお母さんが請求したんですか?
脳の手術ということはこれからも旦那さんのお世話になることもあるでしょう。保険の見直しと、独身時代の貯金とかはあります?一度確認して、もし旦那さんの方が急に倒れたりしたらどうするのか、主さんが働けないなら旦那さんの保険も見直さないとですね。

No.43 23/12/16 14:14
匿名さん43 

普段からパワハラモラハラ気質ありそうな旦那

No.44 23/12/16 14:38
匿名さん44 

専業主婦で持病があると言っても子供もいて、家事育児してるんですよね?
対価は貰えないけど充分仕事してると思います。

それに母親が保険払ってるのも結婚後は世帯主の旦那さんが払うお金だと思います。
うちは3歳になるまで専業主婦だったんで旦那が払ってくれていましたし、その事についてなにも言われた事もないです。

全部寄越せって、子供の貯金にすると言ってるのに、何故怒ってるんですか?

旦那さんがおかしいです。


No.45 23/12/16 16:24
会社員さん27 

No.27です、皆様の意見を読ませて頂き〜確かに自分の価値観を押し付けたようで申し訳無かったです。

自分の常識イコール世の中の常識ではないですものね、色んな事情があり色んな世帯があると思います。

私の母は例え親子でも金銭は他人と言う考え方で、夫の両親は結婚して一世帯構えたら自分達でやりくりしなさいってタイプです。

でも我が子はいくつになっても可愛いんでしょうね〜たまに金銭的支援を申し出てくれます。

夫も私も気持ちだけ受け取って丁重にお断りしています。

生活に余裕がある訳ではないので本音を言えば援助して貰えればありがたいとは思いますが。

お互いの親に対して申し訳ないと言うか負い目を感じてしまうのが嫌なんです。

例えば私の母が車を買ってあげるとか、我が子たちの進学費用を出してあげるとか言ってくれて、実の娘である私は良いとしても。

夫から見れば車にしても進学費用にしても夫婦2人で働いてるのに出せないのかと思われるのが嫌だと。

母から申し出ているのでそう思ってないことは理解出来てますが、夫から見ればメンツというかプライドがあるんだと思います。

だから私は夫の気持ちを尊重して、どんなにありがたい申し出でも断っています。

あくまで私の場合なので世の中にはこんな家庭もあるんだ〜とだけ思ってください。

主さま、お身体お大事にしてください。

No.46 23/12/16 17:30
匿名さん44 

27さんは偉いと思います。

親が孫に保険をかけてあげる話とか聞いたりします。割と一般的にある話です。

その他、家を購入する時に頭金出してもらったり、丸っと全部出してもらったり、ローンを組むのに利息が勿体無いので、全額出してもらって、贈与税がかからないように、毎月ちゃんと親に返済している話とか、色々してもらっている家庭ほど、旦那さんが高収入で裕福な家庭が多いんです。

うちは、親の老後が大丈夫か心配です。
貯金も年金も少ないらしいので、自分達だけなら老後も大丈夫そうですが、親の面倒まで余裕がないしどうしようかなと不安がいっぱいです。
話ズレてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧