注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

性格合わない妻と離婚か子供の為に我慢か?

回答14 + お礼10 HIT数 24885 あ+ あ-

悩める人
13/07/01 19:56(更新日時)



結婚して10年、小学生の子供2人いるのですが、性格が全く合わず、毎日文句を言う妻と離婚か、子供の為に我慢してこの生活を続けるべきか悩んでいます。 妻には、私が受験教育に熱心でないこと、あまり細かいことを気にしない性格(例えば、放射能影響など考慮しないで東北、北関東の食料を買うなど)、仕事で帰りが遅くなり子供の勉強を見ない、家事が下手など、とにかく色々なことで毎日文句を言われ、離婚したいと何年も言われています。妻は子供の教育に極力投資したく、私の小遣いは月一万円(私の稼ぎはそこそこあります)で、飲みにも行けず服も買えません。毎日朝食を準備、週末は掃除、子供の相手、夕食も準備、毎日妻にマッサージなど、出来るだけのことはしてるつもりです。言いたいことを言うと、すぐに子供を連れて出ていかれ、私が謝り続けて戻ってくる、の繰り返しです。子供のために我慢してがんばってきましたが、毎晩恐い顔で文句を言われ、友達と飲みにも行けない、擦り切れたスーツも着続けないといけない、この生活にもう疲れてきました。限界です。ただ、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて子供に「パパに会いたくない」って言わせれば会わせなくていい、と言われており、こんなに可愛い子供と会えなくなることがどれだけ辛いか、離婚で子供に寂しい思いをさせることなど思うと、なかなか離婚にも踏み切れません… 妻は子供にも厳しく、子供は私と接して妻からのプレッシャーから解放されているようにも見え、私と会えなくなるのも可哀相でなりません。子供には、離婚しないでと泣きつかれています。離婚して私が親権を取れれば良いのですが、弁護士によると、この状況だと妻は母親としてはあまり問題なく、離婚して私が親権をとるのは非常に厳しいとのことです。いくら悩んでも答えが出ません。どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.1969099 13/07/01 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/01 10:51
おばかさん1 

子供さんが離婚しないでと泣きつくなら、面接交渉で勝てるのでは。
今はまだ小学生ですが、中高生くらいになれば自分からも主さんへ会いに来ることは可能ですよね。👈

No.2 13/07/01 11:05
通行人2 ( ♀ )

奥さん稼ぎがあるんですか?たとえいい母親面していても、稼ぎがなければ引き取れないんじゃ??弁護士も当たり外れがあるみたいなので、いろんな人に意見聞いてみるのがいいと思います。絶対に奥さんにお子さんを渡すのは可哀想です。

No.3 13/07/01 11:15
通行人3 ( ♂ )

私もそうですけど、ほとんどのサラリーマンもそんなもんですって。
タバコも買えなくて、仕方なく止めて、缶コーヒーすら買うのを躊躇しますもん。
まだまだ学歴社会なのは事実ですし、教育にお金をかかるのは仕方がないですよ。
今の頑張りは、子供達のためでもあるし、自分の老後のためでもあると思いますよ。




No.4 13/07/01 11:34
通行人4 

子供は何歳ですか?
10歳なら子供の意見も尊重されるので、母親が有利なのは事実ですが主さんが仕事などの間 世話する人がいるなら勝てる見込みあるはずです。
実際に私の兄は主さんに似た状態で、私と母が全面協力するとの事で勝ちましたよ。
弁護士の力も必要ですから、もっと腕のある弁護士に頼んで下さい。

No.5 13/07/01 11:59
通行人5 

毎日の暮らしそれが一生だと思います。
今は人らしい生活が出来ていなく、毎晩恐ろしい顔で文句を言われるなんて
そこには憎しみさえ感じられます。さぞお辛い事でしょう。

お子さんに大変な悪影響を与える事が奥さんはお分かりになら無いのですね。
良い学校に入るよりももっと大切な事ですのに。もしお子さんがお譲ちゃん
なら尚更、強い口調で話す様になったと取り返しが付かない事になりますよ。

何とか親権が取れる様に考えて行っては如何でしょうか?
離婚後はご祖父母様のご協力が得られるとか、母親の性格がお子さんに悪影響
を及ぼす事も強く訴えてみて下さい。 

今までの経験ですが、言葉の強いお子さんはお母様の口調が強いです。大人に
なって意識して直すしか有りませんが、ご自分では気付かずの場合も多いです。

まずは、母親の父親に対する態度や言葉遣いが影響する事を話してみましょう。

No.6 13/07/01 13:09
匿名 ( 30代 ♀ SWAKCd )

安易に離婚を勧めるわけではありませんが、今の状況はお子さんの教育には良くないでしょうね。

家族の為に働く父親に「ありがとう」すら言えない母親を見て思いやりのある子に育つと思いますか?
真面目に働いても母親に蔑ろにされる父親を見て働くことの尊さを感じることができると思いますか?

主さん夫婦を見て育つお子さんは、女の子なら「結婚相手はATM」と思うでしょうし、男の子ならそもそも結婚して暖かい家庭を築きたいとすら思わないでしょう。

立派な学校に入れるよりも、夫婦がお互いを尊重し支え合う姿を見せることの方がよっぽど大事な教育だと思います。

そういう関係性はもう望めないというなら、離婚した方がマシかもしれません。

片親でも必死で子育てしてくれた、という方が子供にとったら幸せかも…。

こんな状況でも主さんが家庭が1番と思えるなら別ですが、ただただ苦痛でしかないなら別れるのもありですよ。

No.7 13/07/01 13:42
通行人7 

いくら子供の為とはいえ、今の状況が必ずしもいい状況には見えません。

主さんか毎日朝食や夕食作ってるんですか?

家庭内のことはわかりませんが、奥さん感謝しなさすぎですよ⤵

子供さんには強くなってもらい、お父さんに会いたいと言えたらいいけれど、そんなお母さんだから、余計に反抗出来ないのでしょうね…

とにかくいろんな人に相談してみることです。

普段の言葉使いや厳しい対応があるなら、録音や隠しカメラで証拠とって、少しでも主さん有利に物事が運べばいいんですけどね…

アドバイスになれなくてすみません。

No.8 13/07/01 14:37
通行人8 ( ♀ )

このスレを読む限り、旦那さんはパーフェクトです。
奥さんは主さんが、絶対に離婚しないと、たかをくくってます。
そして、親権を脅しに使っています。

レコーダーを用意して、離婚の会話を真剣にしましょう。
それを持ってもう一度弁護士に相談して下さい。

No.9 13/07/01 14:50
通行人5 

失礼しました。
お嬢ちゃんなのですか?

No.10 13/07/01 15:13
通行人10 ( ♀ )

人生一度きりですよ。

そんな愚妻
さっさと捨てましょう。

幼児じゃないですし、
奥さんに収入がなければ親権も主さんが取れる可能性は十分にありますよ。
頑張って人生やり直してください。

No.11 13/07/01 17:53
お礼

>> 6 安易に離婚を勧めるわけではありませんが、今の状況はお子さんの教育には良くないでしょうね。 家族の為に働く父親に「ありがとう」すら言えな… アドバイスありがとうございます。確かにもしかすると子供にとっても離婚の方がいいのかもしれません。私が、子供に会えなくなるのを我慢できる自信がありませんが…

No.12 13/07/01 17:55
お礼

>> 7 いくら子供の為とはいえ、今の状況が必ずしもいい状況には見えません。 主さんか毎日朝食や夕食作ってるんですか? 家庭内のことはわかりません… レスありがとうございます。そうですね、色々な人に相談してみます。

No.13 13/07/01 18:01
お礼

>> 8 このスレを読む限り、旦那さんはパーフェクトです。 奥さんは主さんが、絶対に離婚しないと、たかをくくってます。 そして、親権を脅しに使って… アドバイスありがとうございます。はい、会話内容を録音してみます。ただ、子供二人は私になついているものの、特に6歳の弟は母親大好きで、別れたら妻についていくと言っており、姉も弟とは別れたくないので妻について行くと言っているので、やはり親権は難しいと思います…

No.14 13/07/01 18:02
お礼

>> 9 失礼しました。 お嬢ちゃんなのですか? 姉と弟です。

No.15 13/07/01 18:05
お礼

>> 10 人生一度きりですよ。 そんな愚妻 さっさと捨てましょう。 幼児じゃないですし、 奥さんに収入がなければ親権も主さんが取れる可… アドバイスありがとうございます。子供二人は私になついているものの、特に6歳の弟は母親大好きで、別れたら妻についていくと言っており、姉も弟とは別れたくないので妻について行くと言っているので、親権は難しいと思います… ただ、これ以上妻と一緒にはいれないので、子供は遠くから見守ることにして、おっしゃる通り、新しい人生をスタートしようかと思っています…

No.16 13/07/01 18:51
お礼

>> 1 子供さんが離婚しないでと泣きつくなら、面接交渉で勝てるのでは。 今はまだ小学生ですが、中高生くらいになれば自分からも主さんへ会いに来ること… アドバイスありがとうございます。面接交渉権を得ても、実際には会えないことを覚悟しています。養育費など出来る限りのサポートをしながら、自分の意思で会いにきてくれるのを待つしかないかもしれません…

No.17 13/07/01 18:54
お礼

>> 2 奥さん稼ぎがあるんですか?たとえいい母親面していても、稼ぎがなければ引き取れないんじゃ??弁護士も当たり外れがあるみたいなので、いろんな人に… 妻はこれから仕事を探します。ただ、子供二人は私になついているものの、特に6歳の弟は母親大好きで、別れたら妻についていくと言っており、姉も弟とは別れたくないので妻について行くと言っているので、やはり親権は難しいと思います…

No.18 13/07/01 18:59
お礼

>> 3 私もそうですけど、ほとんどのサラリーマンもそんなもんですって。 タバコも買えなくて、仕方なく止めて、缶コーヒーすら買うのを躊躇しますもん。… アドバイスありがとうございます。確かに仰る通りですね。子供のために頑張れるか、考えます。

No.19 13/07/01 19:02
お礼

>> 4 子供は何歳ですか? 10歳なら子供の意見も尊重されるので、母親が有利なのは事実ですが主さんが仕事などの間 世話する人がいるなら勝てる見込み… アドバイスありがとうございます。10歳姉と6歳弟です。子供二人は私になついているものの、特に6歳の弟は母親大好きで、別れたら妻についていくと言っており、姉も弟とは別れたくないので妻について行くと言っているので、やはり親権は難しいと思います…

No.20 13/07/01 19:08
お礼

>> 5 毎日の暮らしそれが一生だと思います。 今は人らしい生活が出来ていなく、毎晩恐ろしい顔で文句を言われるなんて そこには憎しみさえ感じられま… アドバイスありがとうございます。子供二人は私になついているものの、別れたら妻についていくと言っており、やはり親権は難しいと思います。ただ、仰る通り、娘が妻に似てキツイ性格になってしまわないかが心配で、私がそばにいないといけないかもと、考えてしまいます…

No.21 13/07/01 19:31
通行人21 ( ♀ )

なんで、そこまで我慢するの?言いたい事あるならはっきり言えばいい、食育は私も気にしてるから、奥さんの気持ちはわかります。しかし、教育は夫婦で話合うべきですね。子供が頑張ってるなら応援したいし・・うちは旦那には小遣いは渡していません。何かあった時のお金として渡してあります。お酒は好きですが、私がつまみ等料理が好きなので家飲みをしてます。もっと工夫する必要がありますね。主人は背中をこすってくれたり、マッサージもしてくれます。だから感謝でいっぱいです。でも嫌だったら無理しないでね。主さん!!

No.22 13/07/01 19:31
匿名 ( zZwqc )

奥さんが気にいるようにやって頑張ってみる。

文句言われたら『ごめんね…いつも子育てしてくれて感謝してるよ😊』って言う。

子供も奥さんも家族だから、守れるのは主さんだけだよ。


子供を母子家庭にするって、苦労もあるだろうし、両親揃っていた方がいい。

うちの旦那もお小遣い一万だし、休みは家事もしてくれてる。

我慢させて申し訳ないけど、感謝してる。

No.23 13/07/01 19:35
働く主婦さん23 ( ♀ )

六歳の子が別れたら…っていうんですか。

奥さんが家を出るたびに、子供達に
別れたらママに付いてくるよね?
みたいに言い聞かせてるのかも。

パパが悪いから離婚する、とか
子供に脅してるんじゃないですか?

そんな小さな子供が離婚しないで、と
言わなきゃならない環境こそが最悪です。

主さん、そういう事、話し合ってますか?
小遣いやす切りれたスーツの問題じゃありませんよ。

子供に精神的に脅しをかけて、思い通りに
マインドコントロールしてるなら、
精神的DVに、あたるのではないですか?

子供達の心の傷を酷くしないためにも
児童虐待や DVに強い人権保護に強く
取り組んでいる弁護士を探してみては?

No.24 13/07/01 19:56
通行人24 ( ♂ )

自分も主と同じ状況です。

何度も離婚を考えましたが、子供自身の事を考えたり自分が子供と離れる事を考えたら…最終的な決断を下す勇気のないまま今に至っています。

こんな状態になって八年。

でも最近こんな状態に馴れて来ました。

子供の為の人生だと思うようにすれば気が楽になると思いますよ?俺はそう思うようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧