注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

前のマンションの外人さんたちに困っています。

回答11 + お礼6 HIT数 3965 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/20 18:39(更新日時)

いわゆるご近所トラブルで困っています。



家の前に外人さんが住んでるマンションがあるのですが、路駐、騒音、夜中、早朝かまわず煩いです。
ゴミ出しのルールも守りません。



去年辺りから酷くなり、いつもいつも我慢してましたが…ストレスで不眠症気味になりました。

これ以上の泣き寝入りはしたくないので、マンションの大家さんに度々電話をして相談をしました。


最初の内は住人に注意をしに来てくれたみたいですが、何度も注意しても改善されず…


最近は大家さん、知らんぷり状態です。
先週の三連休は毎晩0時近くまで騒ぎ、外で喋り続け。最終日にはバーベキューまでしてました。


大家さんに電話しても、私の携帯番号を登録したらしくいつも留守電になります。
「今現在(23:30)も外でずっと喋ってるので、時間も時間だし長時間外で話すのは止めてくれるよう注意をして欲しい」と2日続けてメッセージを残しましたが、今日(金曜日)また外でずっと喋ってます。

18時から3時間以上。
早い時間帯だと煩くても中々言えませんが、21時を過ぎたのでさすがに電話しました。


そしたら、始めは20コール位して留守電に。
メッセージを残しました…が、途中で切れた(と言うか切られた)ので、再び電話をしました。そうしたら今度は3コールで留守電に繋がりました。


本当に困っているので、どうにかして欲しいと思い電話したらこの対応です。


毎晩毎晩騒がしいし、窓の外を見れば我が家の車庫の真ん前に車が路駐しているし。
朝は子供がずっと叫びながら駐車場で遊んでるし……昼間から夜にかけて数人が集まってずっと談笑してるし。


続きます

No.1976970 13/07/19 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/19 22:12
お礼

正直、胃が痛くて吐き気もしてきます。


※騒音の度合いは難しいと思いますが、一番酷かった時は、雨戸を閉めて部屋でテレビを着けても、テレビの音が全く聞こえない状態です。(それが13時間続いて、それを境に不眠症気味になりました)


今はそのころよりはマシですが、23時過ぎても…窓を閉めていても話の内容丸わかり(実際は外国語なので何を喋っているかまでは分
かりませんが)する位の大きさで聞こえてくる。
盛り上がるのか、所々で大声で笑い、手を叩いたりして騒ぐ。

子供が部屋から出てきて悲鳴めいた叫び声を上げる。


………そんな感じです。




外人さんにも本当に困ってますが、私が女だからか…まるでシカト状態なマンションの大家さんご夫妻の態度に非常に怒りを覚えます。




家もアパートを経営してます。
自宅のすぐ隣なので、当然の如くアパートの入居者さ
んからも「困ってる」とクレームを受けます。

行方は私が経営して支えていくアパートなので、泣き寝入りするワケにはいきません。(そのつもりもありませんが)



そこで

マンションの大家さんに、事態を深刻に受け止めてもらう方法…は無いでしょうか?


私は別に、マンションの大家さんを攻撃したいワケでも、対立したいワケでもありません。出来るだけ穏やかに解決出来るように、丁寧にお願いをしてきました。


しかし、相手側がこの状態では話し合いも、もう無理ですかね…。


私は、これ以上ストレスで体を壊したく無いですし、顧客離反防止(強いては生活の為)にも、この状態を放っては置けません。

路駐にしても騒音にしても、普段我慢して我慢して我慢して我慢して耐えてきて、余りに酷い時だけ大家さんに訴えましたが、それも無視されました。




………これって、マンションの大家さんが無責任過ぎでは無いでしょうか?
それとも、これが普通ですか?


そして、マンションの大家さんに、マンションの住人に注意をして貰う為にはどうしたら良いでしょうか?

良い知恵があれば、どうか教えて下さい。


宜しくお願いします。


長々と失礼しました。

No.2 13/07/19 22:13
通行人2 ( ♀ )

役所に相談室ないですか?大家さんより 良いと思います。

No.3 13/07/19 22:14
経験者さん3 

文化の違いですよねー
外国に旅行したとき、その国は夜遅くまで大音量で音楽かけて踊ってました🎵
ほとんどの家が・・
日本が静かすぎなんだと思いました➰

No.4 13/07/19 22:19
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

110番🚨👮

No.5 13/07/19 22:25
通行人5 


大家さん、しっかりしてほしいですね、でも騒音トラブルに対応してくれる大家さんって
なかなかいないみたいですよ、外人さんの近くには住みたくないですねー✌💀

No.6 13/07/19 22:45
通行人6 ( 30代 ♂ )

病院で診断書を出してもらい、警察の生活安全課へ相談に行き、場合によっては被害届を出しましょう。

また弁護士に相談し、精神的にも身体的にも参っていることを告げ、損害賠償請求の民事訴訟も検討すべきかとお思います。

ここは、日本です。なにも主さんがその外国人の生活習慣に付き合う必要は全くありません。その外国人こそ、日本の生活習慣を守るべきなんです。こういう輩には、警察や司法によって罰せられない限り、主さんが理不尽な泣き寝入りをするだけです。

No.7 13/07/19 23:09
通行人7 

近所の交番に直電。

すぐ来てくれますよ。

No.8 13/07/19 23:10
お礼

早速のレス、有り難うございます。

先日、役場の相談室に行きました。事情を説明したところ…無料の法律相談を紹介されました😅


騒音に関しては非常に難しく、行政が動くには電車が走る位の騒音が必要と言われました。
ネットで色々調べましたが、隣人、近隣の騒音問題は本当に難しいようです。

路駐に関しては立派な交通違反だから警察に相談してみては?と言われたので、その日の内に相談に行きました。
「路駐されてる時に電話を下さい」と言われたので、迷ったあげく、今日警察へ電話してみましたが……お茶を濁したような態度で「一応、見に行ってみます」と言われただけでした。
実際には来てくれませんでしたね。


お国柄の文化…と言えば、それも完全には否定出来ないと思います。

ただ、同じマンションの方でも迷惑してる方は居るみたいで…。
騒ぐのはいつも同じ人達で、良識のある人、無い人はやはり別れるみたいです。


文化かな?と思い、ペルー(ペルーの方が住んでます)のHPを見たり、ブログを見たりしてみましたが……
家の前のマンションの方々がちょっと酷いみたい、と言う結果でした。


それ以上に、大家さんの対応、態度が不満で不満でなりません。
家はアパートの方から来た苦情等には出来るだけ迅速
に対応するよう心がけてますし、経営厳しくても、ちゃんと入居審査は行ってますから。
だから余計に、あちらの大家さんが無責任に思えます。


そんな感じです。

レス、有り難うございました。

No.9 13/07/20 01:04
通行人9 ( ♀ )

とりあえず大家さんにしつこく電話かけすぎだと思います
大家さんから見たらあなたは完全なクレーマーくらいに思ってると思います
外人なら大家さんだって何度も何度も注意しにくい
この世の中何されるかわかりませんからね

大家にとってはその外人だって客です。
だからあまり強く言わないだろうし、
言えないんだと思います
だからあなたがしつこく電話しても無視するしかないんですよ

何かある度に鬼のように電話しても無駄という事です

もう少し頭使って対策ましょうよ

駐車場の前に車止まってて出られないとかなら警察に電話すればいい

騒音なども相談すればいい

大家の対応を当てにするから解決しないんですよ

No.10 13/07/20 04:39
通行人10 ( 30代 ♀ )

騒音トラブルは警察に相談するといいですよ。

No.11 13/07/20 09:26
お礼

レス有り難うございます。


病院に行き、診断書を貰いもう一度現状を伝えてお願いしてみます。
(多分それでも現状は変わらなさそうですが…)


訴訟も検討に入れて、来週、町の弁護士相談に行って来たいと思います。

また、出来るだけ当事者の方の文化なんかも知りたいと思い(ペルーでは普通でも、日本では迷惑行為になるので止めて下さいね、とお願い出来るように)色々調べて見ましたが…入居者さんの約半分は普通の方達で、一度お願いしたら改めてくれました。
問題は残り半分の方ですね😅




>>9さん
私はクレーマーですか?

確かにあちらの大家さん達にしたら煩いんだと思います。
ですが、我慢して耐えてきて不眠症気味になりました。そして何より、家の入居者の方からもクレームが来ているので。
それでも、ほぼ毎日騒がれますが…よほど酷い、または夜間や早朝意外は言わないように我慢してます。
雨戸閉めてもテレビの音が聞こえ無い、0時前後に外で集まって大声で話され、子供は家の目の前で石を投げて野球をしてましたが…それを「注意だけでもして貰えませんか?」とお願いするのもクレーマーですか?



自分でも良く解らなくなりますが…
それで私がクレーマーだと言われるなら、泣き寝入りするしかないのかな?と思います。

ただ、あちらの大家さんも言いづらいのか?と言うのは心に留めて置きます。

………もの凄く面倒くさそうな顔されましたが。
因みに家も外人さんを受け入れてましたが、ちゃんと注意しました。一度言えば改めてくれる方々でした。

No.12 13/07/20 11:21
通行人2 ( ♀ )

ゴミ問題ですが、私の市ではゴミ出しルールがとても厳しく ゴミカレンダーもゴミ袋も住民票を登録しないと入手出来ません。ゴミカレンダー以外に薄い冊子もあります。市役所で住民登録すると ゴミを扱ってる課で説明があり 住民の言語で印刷された冊子やゴミカレンダーとゴミ袋の引換券が渡されます。ゴミ袋は市内の店舗で交換する配布制で追加購入は一枚110円と高額です。ゴミ袋は種類別に3種類ですが 5ヶ国語位の説明があります。私の市では 説明さえすれば外国の方でもゴミ出しルールはかなりきちんと守ってますよ。不動産屋が契約時に住民登録を先にしないとゴミ袋が貰えない事を説明したり 雇い主がいる場合は 雇い主が住民登録を代行したりしています。

また賃貸分譲マンションなどは専用のゴミ収積場を持つ事を義務づけられていますし 管理も義務づけられています。過去に大学の誘致問題でワンルームマンションが増える事に反対した住民達と市や大学側などとで 何度も話し合いがあり妥協策が決まりました。独身世帯ではゴミ分別を完璧にするのは難しいです。置き場所も取るので。市内のワンルームマンションではどこも清掃業者と契約して定期的にゴミ集積場を掃除しています。ゴミ集積場は金属製など頑丈に作られているので猫やカラスの散らかしもありません。

ゴミ問題も市役所に相談されると良いですよ。私もずっと前ですが 指定ではないゴミ袋で捨てる外国人の事で市役所に相談したら 直ぐに不動産屋に指導してくれました。説明さえすればルールは守ってくれましたよ。

No.13 13/07/20 11:50
通行人13 ( ♀ )

しつこく電話するより訴訟起こせば済みますよ。
警察にも弁護士にも「相談」て中途半端なことするより、自分の意志をハッキリ明示したら良いです。

No.14 13/07/20 12:17
お礼

>> 12 ゴミ問題ですが、私の市ではゴミ出しルールがとても厳しく ゴミカレンダーもゴミ袋も住民票を登録しないと入手出来ません。ゴミカレンダー以外に薄い… 再レス、有り難うございます。

>>2さんのお住まいの市はとても厳しいんですね。
ゴミ袋の引き換え券ですか!?
でも、厳しいと同時にそこまで思いきった市の政策も凄いと思いました。


確かに、注意をされれば今後改善される方もいらっしゃいますね。
恐らく、理解をしていない、又は不動産屋さんや大家さんの説明不足だと思います。


だから注意も言うだけは言って頂きたい、と思うんですけどね。


因みにゴミ出しは、ゴミ収
集車が行った直後や夜中でも普通にしています。
酷い時はマンション階段の踊り場に巻き散らかしてあることも…



2さんがお住まいの市の様に、せめて説明だけでもしてくれたら助かるんですけどね…。

再びのレス、有り難うございました。

No.15 13/07/20 12:23
お礼

>> 13 しつこく電話するより訴訟起こせば済みますよ。 警察にも弁護士にも「相談」て中途半端なことするより、自分の意志をハッキリ明示したら良いです。 … なるほど、確かに「相談」では中途半端かもしれませんね。


今までは、なるべく大事にならないように……対立等したくないから、丁寧に「お願い」と「相談」を繰り返してきました。

けど、結局「警察」も「大家さん」も何もしてくれませんでしたからね。


訴訟の覚悟は決めておきます。


レス、有り難うございました。

No.16 13/07/20 16:39
通行人16 

大家さんって基本的にあてにならないと思った方がいいですよ。あちらからすれば、金さえ払ってくれればいいんですから。
私だったら警察呼ぶかな。路駐してるときに電話してもだめだと思います。夜中騒いでるときに、近くでがいじんが騒いでいて怖い、物音もするし危険を感じるとか言えばいいんです。

No.17 13/07/20 18:39
お礼

>> 16 家は、自宅の隣が賃貸なので入居審査も厳しく、入居者さんからの要望にはなるべく応えられる様に心掛けてはいます。
顧客離反防止の1つでもありますし。


しかしマンションの大家さんは車で10分位離れた場所で生活してるんですよね。それじゃ親身にはなってくれないかな…(苦笑)


大家さんとは、大体においてそんなものなんですかね…。(私から見たら無責任ですが)


>>近くでがいじんが騒いでいて怖い、物音もするし危険を感じる


はい、参考にさせて貰います。 そう言って警察に通報しますね!

レス有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧