注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害児の子育て

回答4 + お礼0 HIT数 3110 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/24 14:02(更新日時)

自閉症スペクトラム、ADHDを併せ持つ息子がいます。一年生で支援学級に通っています。
育て方がわからなく困っています。
私自身正社員で働き仕事でのプレッシャーもあり息子は毎日学童保育で接する時間も少なくダメな母親です。
私は今まで育てられた様に普通の子育てをしてきましたがやはり障害児を育てるという事は普通の子育てとは違いますよね?
困っている事は息子の乏しいコミュニケーション力(言いたい事が言えない)他動、衝動が強く奇声、暴れる、味覚過敏で食事面でも困る事ばかりです。私は子育てに自信がなくなり仕事に逃げ息子から逃げてきました。

息子が醜くストレスでコンサータに頼りネグレクトっぽくなっていました。このままではいけない。自分自身を冷静に考えると育て方で息子の未来が少しでも変わるならもっともっと時間をかけて接した方がいいのか?と思い、息子をもっと知りたい、信頼関係を築きたいと思っています。正社員の仕事を辞め、パートに変更しようか悩んでいます。一緒にいる時間を増やしたいと思っています。

同じような方はどんな風に子育てをしていますか?

タグ

No.1978939 13/07/24 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/24 10:39
通行人1 

本当にお疲れ様です。

友人に主さんと同じ境遇の方がいらっしゃいますが、

お仕事を減らして一緒に居る時間を増やしたり、

子供さんが興味があることを一緒に楽しむようにされてます😫

No.2 13/07/24 11:11
経験者さん2 

金銭的に大丈夫なら、正社員からパートへ変更して

お子さんとの時間を作ってあげてください💡

旦那様とは話されていますか❓ 子育ての悩みを一人で抱え込まず、夫婦で話すことも大切です。

No.3 13/07/24 13:27
通行人3 ( ♀ )

発達障害を持つ子どもがいます。

私はカウンセラーと話した時に、仕事をする事は良い事と聞きました。

子どもに集中しすぎると、子どもも息苦しくなると。

やっぱり、障害程度にもよりますが、障害があると普通の子育てではない悩みがあったりもしますよね。でも、なるべく普通の子育てをする感覚っていうのは大切みたいです。(多分これも、子どもをどうにかしようとガチガチにしないという意味だと思います。)
まずは、障害というより、お子さん自身の障害について沢山勉強されてみてはどうでしょう?
医者にかかっているなら、その時に分からない事を聞くのも良いと思います。
まずは理解する。困り事の原因を知る。改善方法を探してみる。(すぐに結果を望まなくて長い目で見てあげて下さい。)

コミュニケーション力も少しずつで良いと思います。
沢山息子さんの言いたい事を聞いてあげる事も良いと思います。

食事面も少しずつや色んな工夫で改善される方は多いです。
本当に大変だと思います。
でも、お母さんも息子さんも無理をしない事が1番大切です。

食事等は、探せば療育等でやっている所もあるそうです。

困り事は、上手くそういう所も利用して、信頼できる相談機関も探すと良いと思います。
1人で抱え込まないで、ご自身を責めないで下さいね。

障害を持つ子の親は、皆それぞれ似た様な想いや辛い時期を体験していると思います。

No.4 13/07/24 14:02
通行人4 


これからお金もかかるでしょうし、正社員を手放してしまうのはちょっと不安に
感じます、
息子さんのストレスに関しては、支援学級の方達に相談してもいいと思います、😾

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧