注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妬まれる要素(長文です)

回答10 + お礼7 HIT数 5534 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/08/01 05:24(更新日時)

すみません、ただの愚痴なので、不快な方はどうかスルーして下さいm(_ _)m

私は30代後半になって結婚し、子供も出来ず、結婚してから色々あって子供が出来ないストレスなども重なり、体を壊して仕事にも行けなくなってしまって専業主婦になりました。

専業主婦になれるだけ収入的には恵まれているのは分かります。でも辞めたくてやめた訳ではないし、家計もカツカツだけど節約しながらなんとか療養生活を続けています。端から見たら優雅な専業主婦に見えるのかも知れませんが、実際は貧乏しながらの療養生活。
子供が居ない事が不幸中の幸いで何とか家計も赤字が出たら私の貯金を切り崩しつつ何とかやって来ましたがもう限界なので、まだまだ体調に不安がありますが今パートでもと思って探しています。

知り合いは20代半ばで年下のイケメンと評判だった彼氏と結婚して二人も可愛い子供を授かり、高級ハウスメーカーで新築し、育児休暇も二回キッチリ取って夫婦共々大手メーカー勤務で私からしたら無い物を全て兼ね備えてる…もちろんよその家庭と比べるのは愚かな事とは思います。

だから私は日々の小さな幸せを大切に暮らしているんですが…私の事情(子供が欲しいのに出来ない事、体を壊して泣く泣く仕事を辞めた事)を知っているはずなのに、仕事しないで暮らせていいね~、と言われました。

余裕があるから仕事辞めた訳ではないから赤字出しつつキツキツで暮らしているから仕事探してるよ~と普通に答えましたが、専業主婦はみんなそういうけど裕福じゃなきゃ専業主婦なんて出来ない、と断言され…💧


なんかもう会話が続きませんでした⤵

好立地に高い家を建てて、生活苦しいなら何故二人目を…⁉とすら思ってしまいました😥


人間みな隣の芝は青く見えるし、無い物ねだりな生き物なのも分かります。

でも私がそこまで言われる筋合いないと思ってしまって…毎日元気に遊び暮らしているなら言われても『そうなんだ~有難い事に🎵』とでも言いたい所ですが、実際は療養しながらパート探しで自分の貯金ももう無くなりました💧

それでも私を羨ましいと思いますか⁉

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

No.1979327 13/07/25 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/25 03:35
通行人1 ( ♀ )

はじめまして。

どんな環境でも、何をしていても、妬んでくる人は、必ずいます。

私の場合、仕事ですこしばかり評価してもらったら、まんまと妬まれてしまいました。

あまり深く考えると、頭がおかしくなりそうです。

主さんも、心外な事を言われて、嫌な思いをされましたね。
気にしたって、何も変わらないのですから、出来るだけ考えないようにしています。

主さん、よいお仕事見つかると良いですね。

No.2 13/07/25 03:40
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

『そこまで』と言うほど酷いこと言われてる訳じゃない。
『隣の芝が青い』のは相手も一緒。
たぶん、水面下では水掻き必死なんでしょね。
気にせず、流しましょ。

No.3 13/07/25 03:58
お礼

>> 1 はじめまして。 どんな環境でも、何をしていても、妬んでくる人は、必ずいます。 私の場合、仕事ですこしばかり評価してもらったら、まんまと妬… 1様ありがとうございます。

何てお優しいお方なんでしょう‼
夜中にお付き合い下さいまして、感謝致します。

なるべく気にしないようにしたいと思いますm(_ _)m

No.4 13/07/25 04:17
お礼

>> 2 『そこまで』と言うほど酷いこと言われてる訳じゃない。 『隣の芝が青い』のは相手も一緒。 たぶん、水面下では水掻き必死なんでしょね。 気にせず… 江戸っ子でぃ!様、ありがとうございますm(_ _)m

確かに仰る通りですね。

彼女はよく私に何かと相談してくる(一回悩みに答えたら頼りにされる様になりまして)のですが、私の言葉に救いを求めている様で、事あるごとに相談してきてくれます。内容は育児休暇中には職場復帰したくない、職場復帰考えるとパニックになりそう、とかつわりが辛い、出産が怖い、夜泣きやら授乳で明け方に起こされて鬱病になりそう、などです。いつも相談に乗っていたので、いきなり何の脈略もなしに噛み付かれてショックでした…😥
しかも、彼女には悪気はないと思いますが、授かれない私には辛い内容の悩み相談ばかり…でも私がそれを辛く感じるのは私の事情で彼女には関係ないし、割り切って真剣に悩みに答えてきました。


だから急に妬み剥き出しにされてビックリしてしまいましたが内容は大したことないですよね。

私は妬まれるには余りにも不適切な相手だと思いますし。

長文を読んで下さり、感激です。
ありがとうございますm(_ _)m

No.5 13/07/25 05:12
経験者さん5 

他人は、いろいろ言います。だって内情知らないから。表面だけ見ての評価。面倒です。それぞれ悩みはあるのよ~ぐらいで軽く流してていいです😤👌分かってくれる人は分かってくれますから。

No.6 13/07/25 06:51
お礼

>> 5 5様ありがとうございます🙇

確かにそうですね。

彼女はいつも私に悩み相談をしていたので、私には悩みないと思い込んでいたのかも知れません…私は療養中で子供も持てないとか事情は一応知ってはいたんですけどね…私もいきなり働いてないのにお金があっていいわね~と言われて軽く流したのに更に噛み付いてきたので、ショックと同時に驚いてます。うちより世帯年収だって多いはずなのに…立派な家も。それに彼女は辛い目にあってきているし、悩み相談以外で会えば明るいし今まで嫌味なんて言われた事もないのですが…考えたらキリがないですね💦

でも、私が子供出来ないのを知っているのに二人目出来た話やツワリが辛い辛いって頻繁に聞かされたりしてきたので、もしかしたら恐ろしくKYなのかも知れませんね…💧

私だったら子供欲しいのに出来ないって子にツワリが辛いだの赤ちゃんの話ばかり、したりしないな…てゆか出来ない😥


長文にお付き合い下さってありがとうございますm(_ _)m

No.7 13/07/25 07:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんをストレスのはけ口にしてるかもしれませんね。
自分ばかりの話をする方って、結構、自己中心的な方が多い気がします。

隣の芝生は青いはわかりますが、少し、彼女と距離を取らないと、主さんもまた、ストレスを抱え込むんではないでしょうか?
辛い中での仕事。無理なさらないようにしてくださいね!

No.8 13/07/26 00:42
お礼

>> 7 7様、ありがとうございます(>_<)

捌け口にされてるんでしょうか…多分彼女は彼女で本気で悩んでいるから悪気はないと信じたいのですが、さすがに子供が出来ない私にいくら本人には悩みでも女の幸せ見せびらかされているようで、妬んではいけないと思いつつつい…😥

最初から子供いらない子供嫌いって人なら何とも思わないのでしょうけど、やっぱり妊娠出産て女の最大の喜びだと思うんですよね。
一生を共にすると決めたたった一人のパートナーと命を繋いでいく…将来も孤独死とか考えたりもしないのでしょう…私は今から年老いた自分が独りぼっちになるのは確定なので不安と絶望感に押し潰されそうにもなります⤵子供が出来ないだけでも必死で正気を保っているのに…私弱いですよね…。

お優しいお言葉をありがとうございます。

涙が出ます…😢

No.9 13/07/26 01:42
通行人9 

彼女は悪気ないのだと思います。まあ無神経なのかもしれませんが。
今の主さんは気持ちにゆとりがないから全てネガティブに解釈してしまうのかもしれないですね。
不愉快な気持ちになるなら距離置いて付き合わないようにした方がよいと思います。生活環境の違いって特に女性の場合はうまくいかないと思う。

No.10 13/07/26 07:22
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さん弱くないですよ!
私だって、きっと、同じ立場なら同じ事思ってます。
子ども嫌いじゃないし、きっと、昔は、結婚して、子ども生まれて。って想像して生活していたと思います。
それがなくなってつらいに決まってるじゃないですか!

私だって、恥ずかしながら、昔は、30歳になったら、子ども2人くらいいる予定でしたからね。想像ですが。
将来を考えるとつらいですが、旦那様との楽しい生活を楽しんでいただきたいです。
主さん達だから出来る楽しみもあるんだと思いますよ。
人生は一度きりです。
楽しい事を沢山していただきたいです。
お身体、本当に大事になさってくださいね。

No.11 13/07/28 07:50
お礼

>> 9 彼女は悪気ないのだと思います。まあ無神経なのかもしれませんが。 今の主さんは気持ちにゆとりがないから全てネガティブに解釈してしまうのかもしれ… 9様、お礼レスが遅くなりすみません💦

確かに女性って生活環境が違うと話が合わなかったりしてきてしまいますね…子育てしてるのとしてないのとでも、それだけで生活環境って全く違ってしまいますからね…昔から毒舌キャラだなって思っていたので、もしかしたら彼女は無神経なのかもしれないですね…💧

ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 13/07/28 08:07
お礼

>> 10 主さん弱くないですよ! 私だって、きっと、同じ立場なら同じ事思ってます。 子ども嫌いじゃないし、きっと、昔は、結婚して、子ども生まれて。… 7様、再度のレスありがとうございます。
お礼が遅れてすみません💦

優しさの中にも力強さ溢れるお言葉、心に沁みます😭

子宝に恵まれた人は、子供が持てない女性にもう少し考えて接して欲しいです…って自分勝手ですが、子宝に恵まれただけでもどれだけ幸せな事か、分かって欲しいですね…💧

ほんと、赤ちゃんてキラッキラ輝いているし、どの赤ちゃんも眩しくて可愛くて…子宝に恵まれる事のない、ただ毎月の辛くて痛くてとても面倒なものだけ味わわされる女には、見るだけで辛くなるのについ見てしまうほど天使みたいな存在ですものね…赤ちゃんや子供服のお店の前を通るだけで涙が出てしまう気持ちなんて、子宝に何回も恵まれた人には想像もつかないんだろうな…でも私と同じ様に事情があって子供が出来ない友達も同じ様に赤ちゃん見るのすら辛いって言ってたし…そういう事も知って欲しいです😣

No.13 13/07/28 09:57
通行人13 ( ♀ )

お友達、無意識でも不幸自慢的なのはあるのかな?って思います。

後、お金関係は分からないのでしょうね。
実際、あっても「ないよ」なんてのもあるし、そこまで大変なんて分かっていないんだと思う。
とにかく、自分は大変。でも、子どもの話はグチグチ言いながらも自慢?とまでいかなくてもそういう部分はあると思う。
そういう時に、真面目な顔で「本当に大変だね~。可哀想に…」みたいに言うと「でも、一時だからさ~」みたいな自分で前向きな話しだすと思う。
きっと主さんが、子どもの件では、友達が羨ましいの自覚してると思いますよ。

すっごい悪意がある訳でもないんだとは思う。

かなり、空気読めない人なだけもあるけどね💧
励ましてる?つもりとか💦

いくら、友達でも分からない事って沢山あると思います。
相手は相手の、主さんには主さんの事情や辛さがあり、どちらも本人にとっては大きな事だけど。分かりもしないで、パッと言われた言葉が現実とはかけ離れていて、今1番困ってる事だったりすると、こちらも余裕ないしイラッときますよね。

No.14 13/07/28 16:55
サラリーマンさん14 

一昔前は、専業主婦というと旦那さんが高給取りだからなれるというイメージがあったそうですが、
今ではパートにも採用してもらえない無能な人というイメージが強いです。
大体同じくらいのレベルの人と結婚するカップルが多いから、パートにも採用されない人の旦那さんは大した職に就いていないことが多いです。そういう専業主婦が裕福でないことは誰の目からも明らかです。
主さんの知人は、そんな主さんをからかっただけだと思います。
今時、羨ましがられるような専業主婦はほとんどいませんから。

No.15 13/07/28 21:10
通行人15 

答えになっていないかもしれませんが、
女性ってやたらと他人と比べたがりますよね。自分が相手より劣っていると感じる部分をみつけると僻みやら嫌味やら言いたがるし、ぎゃくに相手の不幸を見つけてはホッとして優越感に浸ってみたり。とにかく周りにばかり気をとられている人があまりにも多すぎるとおもうんです。
隣の芝生が青く見えているだけならまだいいんですよね。
貪欲でなんでも手に入れたいが為に、
本当は身近にある幸せも見失っているんじゃないかな。
周りに流されず自分にとっての幸せをつねに見つけていきたいですよね。
これはよくある話ですから、何言われても聞き流すのが一番だと思いますよ。

No.16 13/07/28 21:44
通行人16 ( ♀ )

私は主さんと殆ど同じ立場の者です。
晩婚で子供がいなくて、体を壊して専業主婦…です。

いろんなことを、いろんな人が言ってます。
「結婚できて羨ましい。」
「仕事から解放されて羨ましい。」
「専業主婦なんて暇な能無し。」
「学歴や前職のキャリアを考えると勿体無い。」
「世の中から取り残されるよ!」
「ニートじゃん。」
などなど。

羨望、妬み、蔑み、優越感…。女性の濁った感情を垣間見た心境です。

結局どの人も、その人の尺度でしか私を見ていない。
その人に不満や劣等感があるから、嫌なことを言うだけなんです。

私と主さんの異なるところは…、私は相手からの理解や共感を求めていないって事です。

羨ましいと言われたら、あなたの生き方の方が憧れる、と言います。
実際、仕事に邁進する人は素敵です。

蔑む人には、あなたは頑張り屋さんで凄いと言います。
実際、仕事は大変だし、子育ても大変そうです。

でも私は、仕事を辞めて、やっと手に入れたものがあります。
時間と心のゆとり、
健康や物やお金への感謝の気持ち、
今まで多忙を言い訳にいい加減にしていた義理や礼節の大切さ。などなど。

元気になったら、体を労りながら仕事しようと思ってるんです。そのために今、勉強しています。

幸せです。誰に何と言われても幸せです。
辛い時にもさり気なく支えてくれた夫や義家族には感謝しています。

まとまり無い長文、失礼しました。

最後に、主さんのお仕事は健やかになることです。
これ、とても重要な大プロジェクトです。
ご自愛ください。

No.17 13/08/01 05:24
お礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

最近は彼女の愚痴や相談ばかり聞いていたので忘れていましたが、彼女は昔から毒舌で、たくさんの男子のいる前で年頃にも関わらず、乳首が黒いね、など言われたこともありました💧でも彼女のも見た事ありますが同じような色してたけど💨
というか私の乳首は(彼女の乳首も)黒くありません。
でも聞いていた男子はみんな顔をひきつらせてドン引きでした⤵
そんなこともあったなと思い出しました。

まぁ、私も他人に自分を理解しろとは言いませんが、事情を知っている人の口からまさかの言葉に驚きました。
世帯年収だって絶対彼女の家の方が上なはずなんですが、私が昔からずっとやりたかったことをたまたま周りの助けがあって破格の金額で始められたのを聞いて、私もそれ本気でやりたいんだけど何にいくらかかってどうのこうの言い出してから話がおかしくなりました😥
必要なものも持ってないと言うから、昔買った安いのがあるから貸すよと申し出たのに返事もないので本気かどうかは分かりませんが。

でもよりによって子供も出来ない私になぜツワリや夜泣きで辛い辛いと明け方にまでメールしてきて愚痴るんだろう…子持ちの友達もたくさんいるんだからそっちに相談すればいいのに…。

どなたかが言ってましたが、他人に理解させよう云々以前に、そのくらい大人なら分かると思いますよ。
デリカシーの欠片くらいあれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧