関連する話題
子供が中々出来なく、諦めて就職したのに、就職した途端、妊娠していました。。。 出産までには退職するつもりなのですが、職場の人に言ったら、白い目で見られます
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
1年間で8人の社員が辞めてしまいました。 異常ですよね? 退職の理由は 結婚や妊娠などの人もいますが 拘束時間が長い、精神を病んでしまったなどです。

妊娠パワハラ

回答4 + お礼4 HIT数 3179 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/08/07 15:43(更新日時)

初めて投稿させていただきます。現在10週目の妊婦です。かなりの繁盛店で朝7時〜夜8時まで立ち仕事(接客販売)してます。職場の人間関係でストレスがひどく、また労働が過酷なので早く辞めたいのですが、忙しい職場なので妊娠したこと自体を身勝手だと全員の前で叱責され、同僚全員からも毎日冷たい目で見られます。つわりもありますが、今まで一度も休んだことないし、重たい物を持ってもらう事以外、自分の仕事はちゃんとこなしてるつもりです。迷惑かけるのは申し訳ないですが、いずれ辞めますので、後輩にも業務を引き継ぎ中です。
私は裏切り者、犯罪者的な目で見られるほど常識はずれな事をしたのでしょうか?
オーナーは気に障る事がある度に子供を作った事を持ち出して叱責し、他の従業員がかわいそうだと言います。
ちなみに雇われる時、私は自分から頼み込んで雇ってもらった訳ではなく、事業主から誘われた形です。子供が欲しいなら雇えないといった説明は一切ないです。子供が欲しいから就業時間など考えてほしいと伝えた時は、人がいないし次に入ってきた人が育つかわからないから、約束できないとうやむやなままでした。結婚5年目で今年32歳です。職場労働環境が悪いので人がすぐ辞めてしまうのもあり、会社から辞めていいと言われるのを待って子供を作っていたら確実に高齢出産もしくは子供ができなかったと思います。
里帰り出産なので、仕事の引き継ぎと繁盛期(夏)が過ぎたら辞めたいのですが、事業主は年末年始も忙しいからそれより早くは無理だと言います。8ヶ月まで働く妊娠はいますが、こんなひどいストレスと疲労で赤ちゃんが無事に育つのか心配でたまりません。早く辞めたいのですがどうしたらいいのかわからないです。事業主に相談しようにも強く叱責されて何も言えなくなるんです。

タグ

No.1985045 13/08/07 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/07 14:36
通行人1 

酷い職場。

無理して働いて流産したり早産しても誰も責任をとってくれる訳でもありません。

赤ちゃんを守れるのは主さんです。

医師に事情を説明して切迫流産の診断書を書いてもらうことはできないかな?
今すぐ辞めたほうがいいと思います。

No.2 13/08/07 14:43
働く主婦さん2 

妊娠初期こそストレスがかかるようなことはしないほうがいいですよ。そこまで責められるなら、今すぐ辞めます!くらい強気でいきたいところですね。そういう暴言のようなもの、録音できたらいいな。労働基準監督書に通報!

No.3 13/08/07 14:52
お礼

>> 1 酷い職場。 無理して働いて流産したり早産しても誰も責任をとってくれる訳でもありません。 赤ちゃんを守れるのは主さんです。 … アドバイスありがとうございます!職場全員がオーナーの考えに染まっているので、旦那以外は酷い職場だとすら思ってないんです。仕事辞めたいと医師に相談しましたが、今日の診察でも健康体なもので、なかなか医師は診断書まで書いてくれなさそうな雰囲気でした。でも、いざとなったら診断書頼み込んでみます。ありがとうございます。

No.4 13/08/07 14:58
専業主婦さん4 

酷すぎるよその会社(--;)

赤ちゃんは主さんしか守れません。

私は、上司と喧嘩してでもさっさとやめた方がいいと思うよ。

No.5 13/08/07 15:31
お礼

>> 2 妊娠初期こそストレスがかかるようなことはしないほうがいいですよ。そこまで責められるなら、今すぐ辞めます!くらい強気でいきたいところですね。そ… ありがとうございます!本当に大事な時期にストレスがいっぱいで、赤ちゃんに申し訳ないなと思ってます。今すぐ辞めたい気持ちなんですが、実は旦那が同じ職場で、同じく酷い扱いなんです。私が無理矢理辞めて、旦那がさらに酷いイジメにあわないか心配で。でもあんまり酷いなら録音や録画して労働基準局に通報も考えます。

No.6 13/08/07 15:38
通行人6 

辞めるつもりなら労基局に通報➡法に則って退職しましょう。

No.7 13/08/07 15:39
お礼

>> 4 酷すぎるよその会社(--;) 赤ちゃんは主さんしか守れません。 私は、上司と喧嘩してでもさっさとやめた方がいいと思うよ。 ありがとうございます!職場は独特のルールで一方的に責めてくるので、威圧的過ぎてなかなか話が通じないんです。しかも、
本文に書かなかったのですが、旦那が同じ職場で、私が強硬手段に出たら旦那がどんな扱いされるか…今でも酷い扱いなのに、怖くて。旦那は私と赤ちゃんを守るためなら辞めると言ってますが、辞める事も許さない感じなんです。でも酷い職場だと言って下さる方がいるだけで、救われます。

No.8 13/08/07 15:43
お礼

>> 6 辞めるつもりなら労基局に通報➡法に則って退職しましょう。 ありがとうございます!それしかないかもしれません。産休も育児休暇もない職場ですし。ただ、旦那が同じ職場なので心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧