関連する話題
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも

最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突してい…

回答21 + お礼9 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 09:39(更新日時)

最近同僚と衝突するようになりました。
私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキャリアが最も長く、リーダー職をしています。

これまで大人しくて穏やかだった同僚が最近個を出すようになり、そこから衝突し始めました。
私は効率重視でなるべく早く仕事を終わらせたい派なのですが、同僚は勤務時間は変わらないのだから間に合うなら最大限パフォーマンスを高めるべきだという考え方です。

私は現在妊娠しており、もうしばらくしたら産休に入ります。そのため人数が減っても回せるように効率を上げて欲しいのですが、同僚は質を上げたがります。
それについて何度か指導していましたが、ついに不服そうな顔で異議を唱えられました。

「私は間に合うと判断してやっています。◯◯さんは自分が産休に入った時のことを考えていらっしゃるんでしょうが、私はあなたがコロナだとかで半月休みになった間1人で回していました。◯◯さんが産休に入って2人になったら(今は3人で回しています)私のやり方では回せなくなると思っているんですか。心外です」と言われました。

それでも効率化のためにマニュアル化を進めたいという上からの意見もありますし従って欲しい旨は伝えたのですが……
「マニュアル化しなくていい部分もあると思います。調味料を入れるタイミングやみじん切りのやり方までマニュアルにする気ですか?私がやっているのは非効率的な作業ではなく、より美味しく提供するための一手間です」と、今までにないくらい反発の姿勢です。

ああだこうだと言い合っていたら、怒った彼女が
「そもそもあなたは食材の活かし方が下手だとずっと思ってた!食品学を学び直してきたらいかがですか!全部指示通りならパート主婦でも十分じゃないですか!そんなのはプロじゃない!」
「上司の指示に従うのは社会人として大切な姿勢だと思います!プロである前に社会人でしょう!」
「あなたがそういうスタンスならいいですよ別に!けどあなたの指示に従うだけの部下を作ったところであなたの下位互換にしかなりませんから!」

……といった感じの喧嘩になりました。

実際彼女は腕がよく、彼女に指導をお願いした別の事業所のお菓子はそれまで残食が多かったのが好評になりました。彼女に聞いてみたところ乳化や保水率についてざっくり話してくれて、それだけで知識量が私より多いことが分かりました。

この喧嘩から、彼女は全て私の指示通りにやってくれるようになったのですが、逆に積極的に動かなくなってしまいました。
「何かするたび目をつけられてお小言貰うのも嫌なので」と、ツンとそっけないです。
彼女は栄養士の中で割とキャリアが長い部類なので、私がいない間に新人が入ってくれば指導しなければならなくなります。その時のために妥協を覚えて欲しいのに……
それを伝えても「間に合うと判断してやってると言ったでしょう。私とて提供時間が優先なことくらい分かってます。そんなことも分からないと思われてるのが私の評価なら心底残念です」と更に怒ってしまいました。

栄養士と調理師の対立あるある?ってこんな感じなんですか?
仲が良かったのにこんなことになってしまって困っています……。

タグ

No.3933036 23/12/06 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/06 14:36
通りすがりさん1 

栄養士と調理師どちらでもありませんが、私は同僚派ですね。

>上司の指示に従うのは社会人として大切な姿勢
現状を鑑みて判断するのなら、今は効率化の為のマニュアル化は置いておき、産休開けにでもやる方がいいのでは?

産休が控えてるのであれば、リーダーなら上司よりも同僚と上手くやって、留守中を任せられるようにしといた方が最適ではないですかね?

反発したまま産休に入り、結局は産休明けに戻ったら主さんの居場所が無くなってる可能性もゼロではないのでは?

No.2 23/12/06 14:40
匿名さん2 

うーん…。
それぞれに意見はあると思うのですが、もうすぐ産休に入るのにあれこれ言わないで欲しいとは思いますね。主さんが産休に入れば残ったスタッフが結局回すことになるのでスタッフがやりやすい方向性でするのが一番いいと思います。意見を言うなら産休あけて、保育園とか預けても最初は病欠とかで仕事にもならないと思うから、ようやく戦力になったらやり方に発言できることかと思います。

No.3 23/12/06 17:48
匿名さん3 

潮時ですね。

No.4 23/12/06 18:11
通りすがりさん4 

主さんより 彼女のホウが全て上だと思います。
質も上げて効率も上げられる・・・
前にも出てますが主さんが産休明けて戻ったら居場所ないかもですよ!
彼女が傲慢で周りから信頼されないなら主さん待望されるでしょうけど

主さんがコロナで休んでいた間 一人で回せていたのが事実なら、術は分かっているはず・・
なかなかの切れ者!任せて安心!

No.5 23/12/06 20:31
匿名さん5 

ごめん。

私も同僚のほうに一理あると感じました。

でも、主さんが主観を交えず書いているからですよ。
妊娠中は判断も鈍りますし、産休を控えて何か焦っているのでしょう。

もう一度ちゃんと話をしてみては?
彼女の能力も認めているのでしょう?

質も効率も上げるのならそのほうがよいに決まってますよ。職場全体のレベルアップだと、いい循環にもなるでしょう。

No.6 23/12/06 22:53
匿名さん6 

すごい話ですね…。
でも、私も調理関係の経験あってこれまで散々苦労して転職も繰り返してて、今の職場も色々あって、どこも同じだしもうこの仕事は向いてないのかなと落ち込んでるところだったので、主さんのお話も聞いて改めて厨房はどこも同じなんだなとさらにガッカリしてしまいました。
良い年した大人同士のケンカって醜い…。自分のやり方が1番で絶対譲らない。だから他人のやり方は認めない。譲らない。プライドも高く頑固。さらに感情的でせっかちで気が短くてすぐ怒る。指導もただ怒ればいいと思ってる。そんな人間関係にうんざり…。
仕事自体は好きだし、食べてくれる人が美味しいって喜んでくれたらすごくうれしいし、そのためいこの仕事してるんだなって思う。だからそのためにはお互い協力してチームとして良いところを出しあっていいもの提供できればいい。そのためにはお互い譲ることも大事。
でも、自分が自分がって人ばかり。ああ言えばこう言う。とにかく自分を貫こうとする。だったら自分のお店出してやればいいのにと思う。
答えになってなくてごめんなさい。
もっとお互い良い形でコミュニケーション取れると良いんですけどね。

No.7 23/12/10 14:16
匿名さん7 

これがバカ低学歴の考えなのか
自分に従えマニュアルに従えと要求しながら、相手がそうすると積極性がなくなったと愚痴る
バカは矛盾って言葉しらないの?
お前メンタル幼稚園児と一緒じゃん。そりゃこんな矛盾バカの下で働きたくないだろうよ

No.8 23/12/10 15:07
通りすがりさん8 

もうすぐ産休なら同僚にまかせたほうが今後スムーズにいくし

同僚の方が仕事に愛情持ってるし、食べる人のこと考えてるなぁと思いました。

効率効率ばかり言ってるひとの作るご飯なんて食べたくないです。

美味しく作るためのひと手間を惜しまない人が作るご飯のほうが良くないですか?

No.9 23/12/11 00:00
お礼

>> 1 栄養士と調理師どちらでもありませんが、私は同僚派ですね。 >上司の指示に従うのは社会人として大切な姿勢 現状を鑑みて判断するの… 私が抜けたらもう1人の同僚と2人でやってもらうことになるんですが、その同僚はどちらかと言うと私と合う……
というか、体力があまりない人なので、なるべく効率的に、時間も業務量も余裕を持っていたいという感じみたいです。
こだわって工程数と仕事を増やして、それを体力のない人にまでやらせるのか?と思ったんです。
同僚は彼女だけではないので。

No.10 23/12/11 00:04
お礼

>> 2 うーん…。 それぞれに意見はあると思うのですが、もうすぐ産休に入るのにあれこれ言わないで欲しいとは思いますね。主さんが産休に入れば残ったス… 残ったスタッフのもう1人が、美味しく提供はしたいけど、体力がないので現実的に考えると効率的に早く終わらせて常に余裕を持っておきたい、という感じなんです。
2人の方向性が違うまま任せていいのか?と危機感があります。
もう1人の同僚にやり方を強要はしないでしょうが、その子のプレッシャーになってしんどくならないかが心配なんです。

No.11 23/12/11 00:04
お礼

>> 3 潮時ですね。 はい?

No.12 23/12/11 00:08
お礼

>> 4 主さんより 彼女のホウが全て上だと思います。 質も上げて効率も上げられる・・・ 前にも出てますが主さんが産休明けて戻ったら居場所ないかも… たしかに、調理の腕や知識は彼女の方が間違いなく上だと思います。
ですが組織の中で回していかないといけない以上、彼女に合わせると周りが必ずしんどくなります。

実際もう1人の同僚はどちらかと言うと私寄りです。
彼女はむしろ、1人でも回せるというより、1人で回す方が好きにできていいんじゃないかとすら思います。でもみんな体調不良だとかの非常時でもないのにワンオペでやらせるわけにはいかないでしょう。

No.13 23/12/11 00:12
お礼

>> 5 ごめん。 私も同僚のほうに一理あると感じました。 でも、主さんが主観を交えず書いているからですよ。 妊娠中は判断も鈍りますし、… もう1人の同僚は体力がないので、常に余力や時間の余裕があった方が安心です。
しかし彼女は「ナッツ類はローストしてからの方が絶対美味しいと思うんです」と言い出し、結果的に出来上がりや仕込みの開始が遅れます。余裕があれば仕事や工程を増やしてしまうんです。
それに対して指摘したことはありますが、「でも十分間に合ってるじゃないですか?」とキョトンとした感じです。

彼女はそれでよくっても、もう1人の同僚がプレッシャーを感じたり無理しないかが心配なんです。

No.15 23/12/11 00:15
お礼

>> 6 すごい話ですね…。 でも、私も調理関係の経験あってこれまで散々苦労して転職も繰り返してて、今の職場も色々あって、どこも同じだしもうこの仕事… 彼女からすれば「提供時間に確実に間に合わせる」という点で、やりたいことをいくつか妥協して今なんでしょうね。
私からすれば人材を安定させたいので、彼女の好きにしてもらうと困るといったところです。もう1人の同僚は私寄りです。過半数がこちらの意見なのに……

No.17 23/12/11 00:20
お礼

>> 7 これがバカ低学歴の考えなのか 自分に従えマニュアルに従えと要求しながら、相手がそうすると積極性がなくなったと愚痴る バカは矛盾って言葉し… そうは言いますけど、気を利かせてくれなくなり、後でスムーズに仕事が進むからやっておいて欲しいちょっとしてこともしなくなるわけですよ。
「こういうところも気付いてやってくれない?」と言えば「じゃあそれもマニュアルに書いてください」と返ってくるんです。
気に食わないにしても程度ってものがあるでしょう、と。私を幼稚園児とおっしゃいますけど、彼女も彼女で幼稚になっているのが現状です。

No.19 23/12/11 00:24
お礼

>> 8 もうすぐ産休なら同僚にまかせたほうが今後スムーズにいくし 同僚の方が仕事に愛情持ってるし、食べる人のこと考えてるなぁと思いました。 … 同僚の知識欲はたしかに凄いです。
しかし食べる人のことを考えているというよりは「もっとできるのにこの程度で出すなんて、私の知識と技量はこのレベルですって自己紹介してるようなもの」と言っていたので、どちらかと言うと彼女のプライド故のこだわりといった感じだと思います。

効率はたしかに大事ですが、私だって栄養士としてそこそこやってます。今で十分美味しいのに、体力に不安のあるもう1人の同僚を疲弊させるリスクがあるまま任せたくないんです。

No.20 23/12/11 00:30
お礼

>> 14 削除された回答 短い返信を沢山ありがとうございます。

私が作っているのは餌ではなく食事です。
ですが餌と言われることはたしかにあります。それは栄養価を守らなければいけない故制限があったり、安全性のために使用禁止食材があったり……たまに病院食を餌だと言う方がいらっしゃいますが、あなたもそのクチでしょうか。

レストランじゃないんです。給食なんです。
ある程度こだわりを捨ててでも、安定供給することが最優先だと思っています。
もう1人の同僚は体力もあまりないから時間や業務量に常に余裕があった方が安心ですし、それぞれどう思っていたとしてもその場にいる人員で回して貰わなければいけないんです。

No.22 23/12/11 00:59
匿名さん22 

主さんの職場が病院や学校での『給食提供』なら、主さんのやり方を徹底すべきだと思う。
同僚さんの言う、食材の良さだの味や質がコストがどうだの〜は、高級料亭やらホテル、または旅館等でその腕を振る舞えばいい。
パートやアルバイトの人は、同僚さんのやり方は確実に合わないだろうな。

No.27 23/12/11 11:16
匿名さん6 

ここでのやりとりで納得してしまいました。
要するに自分が絶対正しい。だから相手のやり方は認めない。お互い譲らない。それだけの話。これではいつまでたっても平行線。

そして1番困るのはその下で働いてる人達。さらにいえば食事を毎日楽しみにしてる子供たち。

私のいる今の職場もまさにそう。
部署トップの2人が犬猿の仲で、お互いの自己主張だけで何も譲らない。それぞれのやり方で突き通そうとする。周りは混乱して振り回される。
上の人もどうしたものかと何もできず放置してる。そして人もどんどんやめていく。
どっちもどっちで良い面悪い面あるので、私はずっと中立として何とかうまくやれないものかと悩んでましたが、お互い一切譲らないし変わるつもりもない人達なのでもう無理。やってられないしやめるつもりです。

No.29 23/12/12 09:28
通りすがりさん4 

早い話 
主さんが効率よく短時間で彼女より美味しい料理を作ってみせれば良いのでは??
しっかりした手本が示されれば、グゥの音も出ないのではないですか。
世の中「自分の評価は他人がする。」のです。

「ああ言えばこう言う!!」状況になっているのは主さんの実力が足りないからであって
プライドだけあって実力伴なわなければどうしようもありません。主さんが馬鹿にされ見下されている状況ですよね。

No.30 23/12/12 09:39
通りすがりさん4 

>>もう1人の同僚は体力がない・・

意味がわかりません。
体力が必要な職場に「か弱い」人材を投入する会社には責任ないのですか?
!適材適所!
弱い者をいじめてはいけませんが仕事上最低限必要なスキルや体力ってありますよね。
不向きな人間を配置し、放置したまま  
不味い食事を食べさせられる側(顧客)はたまりません。
主さんの考えは顧客不在ですよ。

仮に最低賃金であってもギャラが発生する以上はプロです。
プロは素人ために存在するんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました