注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

暑い中、可哀想で

回答12 + お礼1 HIT数 2255 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/08/13 13:28(更新日時)

大学生です。先週の火曜から土曜、毎日うちに来た営業の人の話です。

火曜に塾の体験の案内をする人が家にきました。うちは中学生と小学生がいます。

母「今忙しいので」

営「すぐに失礼するのでお玄関までお願いします」

母「揚げ物中なんで」
営業の人は諦めて帰る。


水曜。
営「昨日はお忙しい時に失礼しました。改めさせていただきましたので、お玄関までお願いします!」

弟「今、親いないんで」

営「ではまた改めさせていただきます!」

木曜、金曜も来ましたがその時も弟たちだけしか家にいなく、また改めますと帰っていきました。

母と、しつこいね!って話していて、土曜も来たらはっきり断ろうと決めました。そしてまた来ました。母と私と弟たちが買い物から帰り、車から降りたところに来られ、

営「お母様!お会いできて良かったです!」
ってすごーくハイテンションな人。若い女の子。多分、今年の新入社員な感じ。

母「うちは結構です」

営「今回は入塾の勧誘ではなくて体験の案内なのでぜひ」

母「うちの子もう塾に行ってるんで」

営「そういうかたにも塾の見比べとして利用してもらいたいなぁって」

と、とにかく引き下がらない。なんとか母が断りました。

最初、しつこい人だなと思っていましたが
、同い年くらいだし可哀想になり、うちを去ったあと、冷たい飲み物とお菓子を持ってまだ近所にいたその人に渡しに行きました。気の毒になりました。

このネット社会に飛び込みで勧誘なんて。
ほとんどの人から迷惑がられるのに、親に会えるまでしつこく行ってこいって上司に言われてるのかな。

飲み物とか渡して少しお話して、その内容に驚きました(笑)たくさん愚痴ってました。聞きながらよくそんな仕事するなぁって思いました。私が大学4年だと言ったら、「絶対ここには就職しちゃダメだよ!」って言われました(笑)

「結構です」「塾行ってます」って言われても押し続けなきゃいけないなんて...。その営業の人、自分で「詐欺トーク叩き込まれてるんで」って言ってました(笑)よほど辛いのか私と話ながらその人泣いちゃって、戸惑いました。

昼から夜8時まで回るそうです。ご苦労様です。
しばらくうちの近所を担当するらしく、見かけたら飲み物とか差し入れしてあげようと思いました。

その人が今日もこの炎天下の中、一軒ずつピンポンしてるのかと思うと、大丈夫か心配になってしまいます。

その人がうちに置いていった塾の広告に電話番号が載ってます。塾とお客様センター?の電話番号が。どちらかに電話して営業の人が気の毒とか言ったら営業なしにならないかなぁとか考えたんですけど、無理ですよね(笑)

なぜ私はたった一度話しただけで、その人のことをこんなに心配になっているのか謎ですが(笑)涙を見ちゃったせいかなぁ。来年の今ごろは私も社会人だから、彼女を見てなにか不安というか、感じるものがあったのかな。自分でもよくわかりませんが。

このような出会いをしたということと、このどうにかしてあげたいという気持ちを誰かに聞いてほしく、おしゃべり板に書き込んじゃいました。

長文、失礼しました。

No.1987174 13/08/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/12 16:19
通行人1 ( ♂ )

そんなん
山ほどいます

ノルマ達成出来ず
街中をウロウロ

No.2 13/08/12 16:21
サラリーマンさん2 

わ~、ほんとに大変そう・・・😨でも確かに営業関係の人は大変ですよ。ノルマがありますからね。食べていくためには、つらいことでもがんばらなきゃ、なんですかね。

No.3 13/08/12 17:15
通行人3 


そーゆう会社を選んで自分で働いているので、同情をするのもおかしいと思いますけどね
営業の人ってみんなそんな感じですよ、この季節は熱中症になりそうですよね😫

No.4 13/08/12 17:22
通行人4 ( ♀ )

うちにもそんな営業沢山くるよ。同情してたらきりがない。可哀想って言っても自分が承知でやってるんだよ。
飛び込み訪問の営業はホントに迷惑。互助会とか県民共済、ヒカリ通信や学習関係……etc大変でしょうね。でもそれがあの人らのやり方だから。冷たくあしらわれるの承知で連日訪問してるだから。私、自分の時間を突然営業に邪魔されるイヤだもん。

No.5 13/08/12 17:30
通行人5 

主さんみたいな人が簡単に詐欺に引っかかるんでしょうね

No.6 13/08/12 18:33
経験者さん6 ( ♂ )

オレは以前、ミシンのセールスマンしたことある

夕方、終礼で、その日の契約本数を大声で発表する儀式があった
一つ契約取ってくると「A君、一本!」
二つ取ってくると「B君、二本!」(二本以上は拍手がつく)
契約取れないと「C君、残念!」。

三ヶ月しかやらなかったけど、その間に六人しかいないセールスマンのうち、「残念!」が続いた成績の悪いセールスマンが二人解雇された

終身雇用なんて有名無実だな、と思い、オレも嫌気がさして辞めた

No.7 13/08/13 07:14
お姉さん7 

好きで?やってるんでしょう?!から
他人のことなんてほっときなよ!
営業なんてそんなもんだよ
ノルマがあるでしょ?達成したら給料UP
そりゃ炎天下でも必死だよ(笑)
金欲しいからな…

No.8 13/08/13 08:46
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

それが営業というものですから…( ・∇・)
いちいち同情してたら騙されてばっかになったりもするよー

もっともっと大変な営業もありますよ

でもある意味営業さんがいないと会社は成り立たないとこもあるからね!!

No.9 13/08/13 09:23
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

彼らは自分の意志で「ノルマを課せられた仕事」をしているからね。何度も訪問される家庭が迷惑をかけられているんだよ。可哀想と言って何かをしてあげても、相手からしたらこんな同情より売上に貢献してよと思うだけ。
営業はモノゴイじゃない。主さんの優しさは「傲り」でしかないんだよ。

No.10 13/08/13 10:57
通行人10 ( ♀ )

ガンモさんの仰るとおり、わたしも主さんの言動は「傲り」だと感じました。

大学四年生なら、
「明日は我が身」じゃないですか?

営業じゃなくても、社会に出れば学生の頃とは比べものにならないくらい辛いことは沢山あります。

お給料は我慢料。

もしかしたら、主さんが就職して営業に回る立場になるのかもしれません。

何度も訪問して断られた家の年の近い娘に同情されたらどんな気持ちになるかな?

主さんは、優しさのつもりで飲み物を渡し、愚痴を聞いてあげたのだろうけど、優しさ(のつもり)は、時として「傲り」であり、「自己満」にすぎない。

お客様センターに電話して「○○さんが可哀想だから営業をやめさせてあげてください」って言うの?

社会ってそんなに甘くないよ。

No.11 13/08/13 10:59
通行人11 

あはは

みんな現実的だね。

主は優しいなあ。ちょっと心配になるくらい優しい。相手が女の子で良かったし、女の子だから主も放っとけなかったんだろうけど。

近頃では珍しいくらい優しいお嬢さんだね。

営業も大変だよね。
内容は皆が言ってる通りだと思うけど、本当に良いものを知って欲しいって気持ちの営業マンもいると思うよ。

その営業の女の子は、仕事が合ってないかな。
泣いちゃうくらいだし。

普通の神経の持ち主は、まず断られ続けることに心が折れちゃうからね。

よほど図太いか、よほどの信念がない限り上手くいかないし、続く仕事じゃないよ。

主はいい奥さんになりそうだね。
でも、いらない物はいらないってちゃんと言うんだよ?

No.12 13/08/13 12:37
通行人12 ( ♂ )

若い時に建て売り住宅の営業してた事があります。

基本給は少ないけど確約取ればかなり儲かりましたよ。
コンスタントに確約取ってた時期は月に200万~250万は稼いでた。

その子が可哀想かどうかは他人には分からないよ。

No.13 13/08/13 13:28
お礼



レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。個別にお礼ができなくて申し訳ありません。

皆さんから見たら、私は世間知らずなガキでしょうね。自分で言うのもなんですが、世の中が甘くないことくらいわかってます。皆さんに映ったほどバカではありません。
もちろんそれもガキのくせにと言われそうですが。

今回この話を挙げたのは、世の中調査といいますか。世の中がどれだけ冷たいかチェックです。この掲示板内だけではチェックもなにもありませんが(笑)

あの営業の女の子との出会いと、皆さんにいただいた意見から、わかったことは人情なんて生きていくのに必要ないってこと。優しい人ほど、素直な人ほど、いい人ほどバカを見る。いかにずる賢く生きるか。人を簡単に信用しちゃだめ。いい人なフリが大事。

世の中って醜い。でもそれに適合しなければならない。

少数ですが、優しいと言ってくださった方、ありがとうございます。どうも見ていられなくて。倒れるんじゃないかと心配でつい余計なお世話をしてしまいました。

人によっては私の行為は侮辱と捉えられるようなので以後気を付けます。

たくさんのレス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧