注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

給料のやりくり…服が買えない

回答20 + お礼9 HIT数 13038 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/15 10:05(更新日時)

皆さん、服を買う時どのくらいの値段のものを買ってますか?

私が思うにですけど、服には値段と質に3段階あって、

トップスで言うと…
①1980円の服…生地が薄かったり、型崩れしやすい
②3980~6000円の服…デザインも生地もまあまあよし。しかし質についてはピンキリなので時々失敗する。
③1万前後…手が出ない。買ったら買ったでなぜか着ない…

本当は②の服を買いたいのですが、何着か買ってしまうともう数万いってしまいます…かといって安いものを買うとすぐにボロボロになるし…

みなさんはどのラインの服を、何着くらい買いますか?
バックや靴なども入れて…

タグ

No.2000018 13/09/12 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/12 19:47
お姉さん1 

安物の洋服は、そのシーズンだけ来て終わり。
いい洋服は、ヘビロテでは着ない。長持ちさせたいから。
生地がいいものは、やはりブランドものに限りますね。高いけど。

No.2 13/09/12 20:00
OLさん2 ( 20代 ♀ )

私は、インナーは激安なものを買います。安ければ安いほどいいです。インターに2000円以上は出しません。その代りチュニックなどのトップスは3000円くらいかけます。

No.3 13/09/12 20:10
通行人 ( 30代 ♀ XM32Cd )

②か③ですね。
鞄は1万円〜持ってる中で一番高いのは5万円。
そのかわり、流行りでは買いませんし量も買いません。
今年に入ってから買ったのは冬の間は手持ちでしのぎ、Tシャツ×1枚、セールでトップス2枚、ボトム1枚くらい。
あ、インナーは激安キャミとかブラトップとかも買いました。

No.4 13/09/12 20:13
通行人4 

教えてやるよ。

洋服なんて買うだけバカらしいよ。

どんだけ金食い虫か知ってるかい?

洋服なんて自己満足の世界って知ってますか?
大して誰も自分を見てないし、自己満足の世界なんですよ。

周りから興味関心を示される為に着ますか?
周りの体裁を保つ為に、自分のプライドを保つ為だけに洋服買いますか?
可愛い洋服買ったりして、誰かに認められたいですか?

いい服買って、財布は大した金入ってない…虚しくなりませんか?

洋服なんてのは、着れりゃいいんです。裸で歩かなきゃいいんですって。

毎回違う洋服着ても、預金がなけりゃ笑われますよ。

何かを犠牲にして美を追求したとこでたかだか知れてますって。
電車通勤してて、毎日違う服を着てる女性がいますが、内心大変ね~としか思わないです。

洋服に金かけてるうちはまだまだ。
洋服に金をかけず、違う有意義な使い方をし始めてようやく金の使い方が分かってくるんだよね。

女性だからお洒落はいいが、ほどほどにね。洋服ばかりに金かけてる人は自分に自信がない人とも思われますよ。

No.5 13/09/12 20:33
お礼

>> 1 安物の洋服は、そのシーズンだけ来て終わり。 いい洋服は、ヘビロテでは着ない。長持ちさせたいから。 生地がいいものは、やはりブランドものに… なるほど、普段着(?)とお出かけ用で買うものを買えてるということでしょうか?そんなに上手にお買いものできるのが羨ましいです

No.6 13/09/12 20:34
お礼

>> 2 私は、インナーは激安なものを買います。安ければ安いほどいいです。インターに2000円以上は出しません。その代りチュニックなどのトップスは30… インナーというと、下着やキャミソールなどですか?
私もインナーすらそんなに買い替えられないレベルです。

No.7 13/09/12 20:36
お礼

>> 3 ②か③ですね。 鞄は1万円〜持ってる中で一番高いのは5万円。 そのかわり、流行りでは買いませんし量も買いません。 今年に入ってから買っ… 鞄くらいはいいものを買って長持ちさせたいんですけど、洋服買ったらもう買えません…。かといって、夏服のまま秋を過ごすわけにもいきませんし…。

いいものを買おうと思ったら、買う時にものすごく吟味してしまってへとへとになるのですが…どうでしょうか?インスピレーションで買いますか?

No.8 13/09/12 20:41
お礼

>> 4 教えてやるよ。 洋服なんて買うだけバカらしいよ。 どんだけ金食い虫か知ってるかい? 洋服なんて自己満足の世界って知ってますか? 大して… あの…すみません…私はどちらかというとお洒落が苦手です…。
年齢にしちゃものすごく地味だと思います。同じ服ばっかりだし、アクセサリーだって何年同じものを付けてるか…
なぜかと言うと、お洒落したところで私の容姿とスタイルでは綺麗になれないと知っているからです。悲しいですけど…。

でもお洒落が好きで、それにお金をかけている人はそれでいいと思います。趣味のうちかなって。

でももうすぐ秋になるのに、夏服のままでいるわけにはいきません。去年の服も去年のうちに何度も着たのでまた着ていくのが恥ずかしいんです…

4さんのおっしゃる通り、毎日服違うんじゃ?!ってくらい服持ってる人をたまに見かけます。どうやってやりくりしているのかな?と思い、参考にしたくてスレを立てました。

No.9 13/09/12 20:53
通行人9 ( ♀ )

主さん年齢は?
20代なら安い服でも若さでOKですよ。

私は40代なんで安い服着ると浮くので着れません😱



No.10 13/09/12 21:06
通行人4 

まぁ、女の子ならお洒落したいよね。
H&Mとかは嫌?
僕は男だから、あまり洋服に金かけないんだ。
買うのはたまにだね。とりあえずシーズンものを揃えたらいい訳だからさ。

最近は時計や鞄は高いの買うよ。財布とかさ。
洋服は意外と金かけないんよ。だって高いと着ないんだよね。大事にし過ぎてさ。笑

んで、まぁ経験上洋服に金かけると後悔しまくってたから話した訳さ。
洋服とかより、鞄やら時計とかにみんな目がいくんだよ。

意外と医者とかユニクロの服に時計はロレックスだったりするやん。笑。

これ最強よ。笑

No.11 13/09/12 21:31
通行人 ( 30代 ♀ XM32Cd )

私は自分に自信がないので、インスピレーションでは買いません…。
何度か見に行って、何回も試着して、ってします。

あと、あれも結構お勉強の世界なので…。
私はお洒落だった元カレの、服を買う時の大変厳しい吟味の仕方が参考になりました。
以下のようにしてましたね。

■まず何より先に、人にはどんなシーンでどんな恰好が必要か、というのをきちんと把握しておくこと。
(例1:結婚式出席はスーツ。)
(例2:花火大会に浴衣)
(例3:家でTシャツ)
■そのアイテムにはどんな種類があるかを勉強する。
(1:スーツだけど、失礼に当たらないギリギリで遊びたいから、普通のスーツ上下ではなく半ズボンで行きたい。)
(2:浴衣はポリの入っていない普通の綿100%。足下は雨降ることも多いから草履ではなく雪駄で。)
(3:必ず無地、透けないよう色あり、とにかく着心地優先)
■で、ハイファッションからローブランドまで、どんな物があるのか一通り雑誌やネットや足でチェックして、自分の欲しいテイストのものを目星を付ける。
(1:ツーピースでは売ってないから、手持ちのジャケットに合わせられるような素材感の、カジュアルすぎない半ズボンは?靴は履き心地悪いから革靴が嫌だけど、なにか替わるアイテムはあるか?靴下は?)
(2:なにかインパクトのある柄。)
(3:1枚で着たいから、透けたり乳首浮いたりしないよう生地感も見る。外出着兼用できるよう、持っているボトムと相性のいい長さも考える。)
■それがが手に入る場所のアタリをつけておく。
(1:あのブランドにそういうアイテムがあった気がする、等。)
(2:あの雑貨屋に行こう。→と行って彼が買ったのは、紺地に白い薔薇の浴衣、真ん中にヒゲの絵が入った帯、白のヘビ柄の雪駄でした(笑)。)
(3:結果、某ハイブランドの2万5千円のTシャツと、ユニクロをまったく同じに扱ってました。)

繰り返すと、そのうちコレは!!というものに会える確率も上がるようです。

あとは、このアイテムはこういうところで買う、と決めてしまうのも楽かも。
例えば、私はTシャツは似合わないので、1枚で着る用は、逆にあれ?なんか普通じゃないな、と思わせるために美術館で買います。

4さんのように思っていた時期もありましたが、私は気に入った恰好をできるようになってきて、他人への負い目が減り、自分を好きになることができました。
周りへのアピールではなく、そういう効果があると知ってファッションが好きになりましたよ。
最初のうちは何が良いのか分からず浪費傾向にありましたが、良いものの勉強の仕方、厳選の仕方を知って、納得がいく買物ができるようになってきましたよ。
主さんも、使えるお金の範囲で楽しんでくださいね。

No.12 13/09/12 21:42
通行人4 

僕は、まぁ男だから身に付けるものよりは自分のステータスを上げる事に金かけました。

例えば仕事に就く為の専門的な勉強等。
要はステータスが上がれば給料が上がる訳だから、好きなものを買えるという感じです。

昔、販売員やら飲食店でバイトしてた頃はやっぱり毎月12万~14万円位で、着たい私服は我慢したりしてましたからね。
今は30万程度。給料上がってある程度欲しかったのを買えば、案外興味が落ち着いてくるのがファッションなんだよ。まぁ好きな人はそれでもお洒落するけどね。

金のかけ方次第ですって話です。
自分に投資するにも色々金かける方法があります。
そして自分をステップアップしてからでもお洒落は楽しめますよ。

No.13 13/09/12 21:57
お礼

>> 9 主さん年齢は? 20代なら安い服でも若さでOKですよ。 私は40代なんで安い服着ると浮くので着れません😱 20代後半に差し掛かりました。
給料や生活環境(実家か一人暮らしか、既婚か)という差が、同年代でも出てくるころです。私は給料が安いうえに、一人暮らしなため使えるお金がほとんどありません。

20代前半だったり、スタイルがよかったら安い洋服でも様になると思います。でも私は素材が悪すぎるので、安すぎる服を着るとそれこそ、パジャマみたいになります(笑)

難しいですね…

No.14 13/09/12 22:06
お礼

>> 10 まぁ、女の子ならお洒落したいよね。 H&Mとかは嫌? 僕は男だから、あまり洋服に金かけないんだ。 買うのはたまにだね。とりあえずシーズンもの… なるほど。4さんの言わんとしてることは、とても共感できますし同意します。特に男性はそうですけど、服にお金をかけすぎると美しさが損なわれることもありますもんね。

きっとお金の使い方が上手な人は、お金をかけるべきところと、省くべきところを見極めるのが上手なんだと思います。

私は昔から貧乏だったため、そのバランスが未だ掴めないんです;;

お給料が低いことは自業自得だと思っていますが、女としてお洒落をできないことは人生の楽しみを損ねる部分がありまして…お洒落することによってモチベーションがあがることもあるので不思議です。

ちなみにH&Mはなんどか見に行ったことがありますが、私が着るとへろへろでした;せめて背が高かったらいいのですが…



自己投資に関しては、麻生太郎さんが「本は自分への投資として一番安い買い物だよ」って言ってました。今の私は本すらもったいなくて手を出せない状態です。正直外面を気にしてしまってるところはあります

お金の使い方、もう少しじっくり考える必要があるかもしれませんね。

No.15 13/09/12 22:13
お礼

>> 11 私は自分に自信がないので、インスピレーションでは買いません…。 何度か見に行って、何回も試着して、ってします。 あと、あれも結構お勉… 詳しく教えていただきありがとうございます!

お洒落な人って才能だと思ってたけど、それなりの努力をされてるんですね…。というか頭を使って買っているんだなという印象を受けました。

美術館でTシャツが売っているなんて驚きです


思い返してみれば、私は吟味しているようでしていなかったかも…。服の組み合わせを考えるのが下手で、服屋をうろうろするだけして、余計何を買ったらいいか分からなるパターンです。
自分が着たい服と似合う服というのが分からないので、家にある服は統一感がありません。結果着回しが効かない…

ファッションも頭を使うのですね。
とりあえず、着るシーンに気を付ける事、服の統一性に気を付ける事、なるべく買う当てを決めておいて服を買いに行くこと。から始めてみます!

No.16 13/09/12 22:30
通行人4 

女性は背が低い方がいいですよ。
ただ太ってたら嫌ですね。痩せる努力はした方がいいです。

洋服買えないという可愛い悩みは彼氏からねだりなさいな。

僕はあまり洋服に金かけ過ぎる女の子はあまり好きになれません。

結婚相手として考えた時、洋服ばかりに金かけられたらたまったもんじゃないからですね。
ただ、女性らしい服着てたらいいですよ。
アディダスやニューバランスのスニーカーとか履いてる女性は苦手です。カバンもミズノとかさ。

可愛いらしいフリフリのやつとかがいいです。
最近の女性ってズボンスタイルが多いからスカートを履かない人ばかりで色気もクソもないですね。
AKBが人気あるのは、スカートだからですよ?(笑)

ある程度アラフォー位になってもスカートが履ける人は綺麗な女性のイメージがあります。

そんな女性が一人暮らしの時にボロボロのルームウェア着てたら最高だけどね。ギャップが⭕。

No.17 13/09/12 22:37
通行人4 

主さんの場合は一人暮らしで生きる事に金かけてる訳だから、お洒落が出来にくいのは当たり前ですよ。

洋服買ったはいいが、食事を一食分減らす様では本末転倒です。
お洒落でないけれど、女性らしさは周りの女性よりはあるみたいな内面を磨くと良いですよ。男も一目置く様になります。

No.18 13/09/13 00:10
お礼

>> 16 女性は背が低い方がいいですよ。 ただ太ってたら嫌ですね。痩せる努力はした方がいいです。 洋服買えないという可愛い悩みは彼氏からねだりなさい… 一応体型は普通だと思われます。最近の女性は細いから、太い方だったりして…。

私の服装は基本的に紺のデニムに上がサッパリしたものが多いです。バックは革物が多く、靴はパンプスばかり。たまにワンピースは着るけど、ほとんどスカートは履きません…。今どきみんな足が細くて長いので、足を出す自信がなくて;でも女性らしさって大事ですよね。スカート挑戦するためにもあと3キロは痩せないと…。

女性らしさってなんなのか、最近よく分からなくなってきました。色気は…私にはないし…一応お洒落できない分、足と手の爪を綺麗にしたり、髪の毛や化粧は清潔感を大事にしてますが…。内面なんですよね。

内面と言えば笑顔かな…そういえば最近笑顔が減ってるかも。
お洒落できなくても、女性らしさを忘れないようにしたいと思います!
あとはもっと勉強しよう!

No.19 13/09/13 03:51
通行人19 ( ♀ )

今の時期に来年用の夏服の新しい服を買って置きます。
冬が終わる頃に同じように、来年用を買い置きします。

もう、無くなりかけてる時期ですが、まだ出てるかな?

8月終わり頃が一番豊富。

私は、もう来年の夏服、買い置きしました。
激安です。
千円以下は当たり前です。

No.20 13/09/13 16:41
通行人20 ( 40代 ♀ )

私もあまり高い服は買いません着ていく所がないし😁 でも見たりするのは好きなので目の保養はしてます
イオン ライフが近いからそこで買ったり
知り合いは スーパーのは恥ずかしいと言われるけど 自分さえ良ければいんですよ あれこれ例えば買っても 着るのは知れてるし 結局着やすい服になっちゃうから 二千以内が手頃かなぁ

No.21 13/09/13 22:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は殆ど洋服にはお金をかけません。

その代わりに趣味にはいくらでもお金をかけます。

価値観ですかね~?

趣味だったら何万使っても構わないけど、今、洋服を買うのは古着屋で数百円で可愛い服を見つけた時くらいです。

700円で買ったコートを今年も大事に着るつもりですよ。

No.22 13/09/14 18:21
通行人22 

若い時はとにかくブランド、色違いで購入なんてざら😅靴、鞄…あ~あのお金が残ってたら…苦笑
今は友達と古着にハマってます。安くてお気に入りをget出来ればストレス発散になるし。今の私には充分です。

No.23 13/09/14 19:46
通行人23 

20代の頃はブランド服ばかり着てました。
109・コンサバ・マルイブランドなど…

私には、家族がいるので服買う事すら無理になってしまい同時に109は生地悪いし、マルイもブランドによっては生地が悪いものもあるので冷めました。
→今思うとお金勿体なかったな~
(失礼だけど)楽天と同じレベルの品質かと…。お値段見合ってない。
もちろん、良いブランドありますが高いです。
そんな時はセールで購入します。

ただ、コートやカバンやスーツや靴は良い物を所持しており、今でも大事にしてます。
→クオリティー高い物は惜しまない。貯めて購入しました。
ただし、セールで購入した方が賢い。

服なんか安い物買って着回しできれば十分です。
楽天でいかに高く見せるか?にらめっこしてます。大体、一つ2000円以内しか買いません。
小物類やスーツや靴は高いですが、コスパは良い。
ファッション大好きなので、色々考えたらこうなりました。
内面も磨かれているようですし、私より女性らしいですよ✨
興味のある雑誌見て、研究する。
後は楽天や激安ショップで似たような服や自分の好みで買うのがいいんじゃないかな。
(生活に無理しない範囲で)

No.24 13/09/14 23:55
通行人24 ( ♀ )

私も服には、あまりお金はかけません。と言っても、あまり激安な物も着ませんが…私は、どちらかと言うと財布とか、バッグには割りとお金は掛けてます。いい物を買って長く大事に使いますので…
ま~価値観の違いでしょうね。

No.25 13/09/15 00:04
通行人25 ( ♀ )

お気に入りのお店のバーゲン品しか買いません。半額セールで2000~4000円の商品。靴やバッグはめったに買いません。そこのお店の服は皆に褒められるし、自分好みの物ばかりあるので、つい枚数を買い過ぎてしまいます。

No.26 13/09/15 09:11
通行人26 ( 30代 ♀ )

4さんの発言にどんびき…

女は背は低い方が良いとかパンツスタイルの女性に色気無いとか…

じゃぁあなたは身長180以上のイケメンでおしゃれさんなんですかー?って話よ(-_-;)

No.27 13/09/15 09:19
通行人4 

ドン引きされようが、男性目線の話なので。

洋服に金かけるのはキリがないんですよ。
それに気づいたもん勝ちですね。
湯水の様にお金を使える人は気にせず買うだろうし。

お金を気にする位なら買わなくていいのがファッションなんですよ。

自己満足の世界ですから。

パンツルックは男としての正直な感想かな。

No.28 13/09/15 09:22
通行人4 

あ、あと女性みたく外見ばかり求めても仕方ないのが男の価値観なんでね。

女性には分からないと思います。女性は外見ばかりに金かけるでしょう?

中身ってあまり金かけない人多いですよ。

男性はイケメンでお洒落さんでも…ねぇ?笑
外見ばかり気をつかう男も魅力ないでしょ。

No.29 13/09/15 10:05
お礼

久々に来てみたら少し荒れている…
放置してしまいすみません。

私自身の価値観としては、ありのままの姿であることが美しいと思ってます。それはすべての意味でです。お洒落したいと願うならそれがその人のありのままの姿ですし、他の部分で美しさを見出すのなら、それがその人のありのままの姿だと思います。

それを選択し自分の美学を視覚化していくのは、その人本人だから…。


外見に自信のない私が言うのもなんですが、全ての人は美しいと思います。
みんな自分なりに必死に生きているし、悩んだり悲しんだり怒ったり、とても可愛い生き物に見えます。外見という枷は自分を成長させるための障害であると感じつつあります。その中で、自分をどうアピールしていくのか?その手段が外見であるか、能力であるのかはその人次第です。それで得られるものも人によって変わってくるのでしょう。


そんな中で、お金がなくてもお洒落がしたいという私の低俗な悩みを投稿したわけですが、どの方も親身にレスをしてくださりとても嬉しかったです。

人の価値観を知ることは、私にとってとても価値あることです。
みなさん、ありがとうございました!^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧