注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

散らかし放題家族

回答21 + お礼2 HIT数 13744 あ+ あ-

働く主婦さん( 41 ♀ )
13/10/10 12:15(更新日時)

イライラが募って家族に八つ当たりしてしまいました。

同い年の夫・中学三年生・小学二年生の子供の4人家族、共働きです。

仕事が忙しく、部屋を片づける時間がない中で~夫と子供がさらに散らかしてしかも放置な状態に昨日キレてしまいました。

脱いだものは洗濯機前に!といつも言ってるのに脱ぎっぱなしの靴下やら1回使ったタオルを居間に放置。

おやつを食べたあとの空袋や容器は居間の机上に放置、おまけに食べこぼし?が落ちている状態。

本や新聞も読みっぱなし、おもちゃは床に放置。

信じられないことに鼻をかんだティッシュまでごみ箱ではなく、その辺に。

そんな部屋でも3人は片づけることなく各々好き勝手にくつろいでいました、夫はテレビを見て、中学生は居間の机で勉強してましたがペンは止まったままでテレビを見てる状態、小学生は寝転んでゲームです。

私が仕事から戻り、休む暇なく片づけ始めても誰も気づかないのか?手伝おうともしない、やっと発した言葉は“今日夕飯何?”“おやつないの?”

頭の中で“ブチッ”とキレた音がしたように感じましたね。(笑)

アナタ達にとって私は買い物して、ご飯作って、掃除するだけの人間なんだね~だったら家政婦さんを雇えば!と。

洗濯物は洗濯機前へ、なぜこんな簡単なことが出来ないんでしょう~豪邸ではない我が家、居間のドアを開ければすぐ近くは洗面所で洗濯機があります。(ドア開けて投げても届きますよ)

おやつの空袋・容器だって同じ部屋に分別できるごみ箱が置いてあります、3歩位あるけばあるんですけど。(これも投げても入ります)

夕飯の支度を始めようとすると子供たちは決まって宿題を始めます、宿題やるのは良いことですが何故この時間帯?夕飯の手伝いをするのが嫌なのがあからさまにわかります。

せめて自分の部屋でやってくれれば、私もあてにはしません。でも2人とも居間でテレビつけたままやってます、当然手は止まりテレビに集中していますから、そんな身にならない勉強ならやらないで家のことを手伝ってほしいものです。

もちろんテレビをつけながら勉強に関しては何度も注意しました。

昨日は本当に我慢の限界で、夕飯の材料だけ出してもう悔しくて泣きそうだったのでお風呂に入りました。

お風呂から上がると夫が夕飯を作っていました、子供達も出来る限り片づけを始めてました。

そこで私も言い過ぎたと反省すればよかったんですが、なかなか怒りを収めることが出来ずに、夫が作った夕飯には一切手を付けずに台所で自分で一品作り立って食べました。

そのあとは部屋に布団ひいて早々と寝ました。

今朝起きてガッカリしました、昨日あれほど私が怒ったのに机上にはお風呂上りに食べたであろうアイスの空容器とゼリー容器が放置、使いっぱなしのコップもありました。

床にはティッシュが落ちてるし、濡れたバスタオルまでありました。

もう、あの怒りはなんだったんでしょう?悲しくて涙も出ませんでした。しかも言われなければ片づけない。

長々と失礼しました。




No.2011191 13/10/09 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/09 15:25
先輩1 

悲しい夜でしたね…
それでも旦那さんはご飯を作ってくれたり、
子供さんたちも少しは片づけたりと、
良い所も見せてくれてまだ良かったですよ。
続かないのが惜しいけど💦

No.2 13/10/09 15:32
働く主婦さん2 

😂それはどこにでもある日常ですよ☝
主さんの家が特別ということではありません。
片付け上手な奥さん(お母さん)で、旦那と子供はそれに甘えているだけですよ💦
どうしてもやらなければならない状況になったらやり出しますし、
やれるものです🙆

No.3 13/10/09 15:47
働く主婦さん3 ( ♀ )

お疲れさまです。
主さんが、ここは忍耐かな。

一番は、主さんが片付けをやらないことなんですよ。

ご家族は、ギャーギャー騒いでも、結局お母さんがやってくれるからって思ってます。
日常的な風景としか捉えてません。少し我慢さえするば、お母さんがやってくれるからと舐めてます。

突き放すことも、愛情ですよ。家出上等!片付けしなきゃ帰らない!

ま、やるなら徹底的にしないと、敵は懲りません。

私なら、マジ家出か離婚すると思いますね。

No.4 13/10/09 15:51
通行人4 

徹底してそのままにしておいたらどうでしょうか?それか罰金制度にするか。今のままなら、お小遣いは無しとか。主さんは、家族になめられているんですね。

No.5 13/10/09 16:37
通行人5 ( ♀ )

なんか気持ち分かるなぁ

散らかしたら罰金とか、ルール作ってみたらどうでしょう…
逆に手伝ったら10円の小遣いやるとか。

No.6 13/10/09 17:24
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。

私は決してキレイ好きでも片付け上手でもありません。(笑)四角い部屋を丸く掃除するタイプです。

放っておけば良い…頭では分かっていますが、あまりの散らかり様に耐えられません。足の踏み場がなくなっても片付けないと思います。

なぜ近くにゴミ箱があるのに捨てられないんでしょう?

洗濯物を洗濯機前に置くという、簡単なことが何故出来ないのでしょう?洗濯をしろと言ってる訳ではないのに。

放置すれば着るものがなくなって困るのは自分たちだと思うんですが。

No.7 13/10/09 18:14
通行人7 ( ♀ )

これは、私もわかります。
私はイライラしたら、これごみ箱に捨てるまでご飯あげないからね!と言います。

No.8 13/10/09 20:06
通行人8 

うちもです。
うちは小6、小2の子供がいる四人家族。
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、お茶こぼしても拭かないんです。
私もパートですが仕事してるので、時々この部屋の汚さにブチギレます。
ブチギレれば子供達は慌てて片付け始めますが、ちょっと注意するくらいじゃなかなかやりません。
旦那に至っては、逆ギレする事も。
主さんの旦那さんはご飯作ってくれるだけまだマシです。
私が主さんと同じ事しても、うちの旦那ならきっと私がお風呂上がるのを待って、飯!って言ってくると思います。

No.9 13/10/09 21:03
よさこ ( 30代 ♀ SYLzw )

ルールその1
片付けてからご飯
ルールその2
リビングで勉強するならテレビ消す
ルールその3
洗濯物は洗濯機前へ

守れないなら
放置物はゴミ箱へ
夕飯はなし

文句あっか💢


でいいんじゃない?😃


うちはそうしてます
一度腹が立ってゴミ箱にぶち込んでやりました
子供泣いてました
旦那怒ってました

知るか💢

旦那が片付けできないのは諦めたけど、子供の躾を諦めることはできない

お互い頑張りましょう💪

No.10 13/10/09 22:09
通行人10 ( ♀ )

うちかと思うくらい同じです(笑)
お気持ち分かります!
神経質じゃない、アレルギーも無い家族で良かった〜と思うようにしてます。
とは言っても、キレてもこれかよ‼︎の朝にはがっかりしますよね。わかりますーーー>_<

No.11 13/10/09 22:21
働く主婦さん11 ( ♀ )

スレ題見て💡うちだ!と思いました。
内容もまんまです。
が、数個違う点が…
私はよくキレてます。
主人は料理全く出来ません、しません。
主人も散らかりは気になるタイプらしく、子供達に注意してます。
主人は主人で私の一番嫌いな散らかりをします⬇
玄関に物を置きっぱなし、靴は何足も脱ぎっぱなしで、玄関を散らかす💨
他には、🍺缶洗わない、洗ってもキッチンに置きっぱなし。

足の踏み場云々はうちも全く同じ。

私は部屋が散らかっているだけで、多大なストレスを感じますから、仕事から帰宅して汚部屋を見ると一気に⤵⤵

誰もいない平日休みは、部屋の片付けで大半がとられ…綺麗になって清々しくなっても、夜寝る頃には元通り汚部屋に⤵⤵

本当に嫌になりますよね😔 家庭のストレス大きくないですか? だから私は仕事が楽しく感じます、悲しいですね。


うちは下が幼児なので、下が中学生になったらこのストレスから解放される?と期待しているのですが… 中学生になっても変わらないもんなんですね😔💦


No.12 13/10/09 22:29
通行人12 

うちもです‼‼

ルール作っても、最初だけで継続されません‼

お小遣い制なども考えましたが、根本が違うと思うんですよね😣
物を与えないとやらない子になってしまうのではないか?など……

旦那はご飯作れないから私がお風呂あがるまで放置ですよ……

No.13 13/10/10 04:38
通行人13 

これは貴女のしつけの問題です。小さい時にきちんとかたずけをさせるように
しつけたら こうなりません。

No.14 13/10/10 04:40
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

お子さんは男の子ですか?
教えてきてますよね?
大きくなってからそういう態度になったんでしょうか?

これは、子供たちにも注意はしつつも、旦那さんと話し合ってはどうですか?父親がそんななら子供も甘えて真似をする、子供が大人になったときに恥ずかしい思いをするのは子供だけじゃなく親にもある、などまずは旦那さんを丸め込む作戦はどうですか?
一回じゃ変わらないかもしれないから、主さんも根性だけど。
そして、最初は何回か注意して、これはここに捨てるの?あんたたちは学校でも人ん家行ってもそうなの?
とか言ってみて、何回言っても変わらないなら、主さんも放っといてみては?
なかなか主婦で母親だし放っとけないですよね。 あえて先に、こんだけ言っても理解できない人たちなら、お母さんも相手するの疲れた、あんたたちのためにも言ってきたのに。お母さんの気持ちわかろうともしないんだ?もういいわ。

と言って我慢して放っといてみるとか。
ご飯は作っても、台所に置いといて、主さんだけいただきますをしてしまうとか。
お母さんのいつもと違う態度に、子供たちも戸惑うかもしれませんし、子供たち同士で話し合う機会ができるかもしれませんよ。
ぜひ自立できる年齢になったら一人暮らしを!笑


No.15 13/10/10 07:57
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

私の所も同じです。仕事に行くようになってから子供達はだらだらして片付けなくなりました。夏休み辺りから留守番中にお菓子やらジュース散らかし洋服脱ぎっぱなし物が散乱してきました。言っても聞きません。この前、こんな簡単な片付けの約束も守れないなら出てけーってマジの奴で叫んだら、少しはマシにはなりましたけど。旦那に関しては期待感より失望感の方が勝るので、あえて何も頼みません。余計に後々面倒になるので。出来る振りする旦那の後始末程ストレスな事ないです。雑巾と洋服を一緒に洗濯とか、鍋、調理器具あるだけ全部出して料理とかキリがないです。

No.16 13/10/10 08:22
通行人16 ( 20代 ♀ )

うちの場合は親と妹です。
最初は姉と片付けしてましたが姉が社会人になり家を出たら私一人で全部してました。
今は姉30私25妹20で妹は実家から職場に通ってますが何もしない!

姉と盆と正月に帰りますが必ず、ごみ袋・軍手・雑巾などもって掃除します。

家を出る前は主さんと同じ状況でしたね。
わざわざゴミ箱に燃えるごみ・プラスチック・缶とか書いた紙張ってるのにごちゃ混ぜ(怒)

イライラが止まりません!!!
いまだに言ってもしてないし!

姉も私も自分の子には
・片付けしていないのは棄てる
・新しいのを買う場合は使わなくなった玩具を「今までありがとね~」って棄てる
・子供と一緒に分別しながらゴミ箱に入れる
・帰ってきたらお風呂→宿題→片付け→ご飯(TVはつけない)→自由時間にしてます。

盆に姉と帰ったときは子供たちも掃除を手伝ってくれ「ママ!!!これなに!?」って持ってきたのはウジ虫がわいたお弁当箱…
流石に「孫が出来てるのに何でお前たちが出来ないんだー!!!」って怒りました(怒)

姉の子供小学2年と5歳
私の子供小学1年

自分の親、妹だけど情けない恥ずかしい…

No.17 13/10/10 08:35
あ ( 30代 ♂ KMUpc )

小さい時から教えてもダメだったんですか?うちは2才と4才ですが自分で食べたゴミなどは自分ですぐゴミ箱に捨てにいきますよそういう事にはかなり厳しく言ってきました厳しさが足りなかったんじゃないですか?

No.18 13/10/10 08:37
通行人18 ( ♂ )

9さんに同
付け加え
ボイスで録音保存
紙に書いて貼りだす

切れるのもありですが
計算して切れてください

No.19 13/10/10 10:05
通行人19 


申し訳無いですが💧
見本となるべき旦那様の育ちの悪さ、そして主さんの躾が甘かったと思います。

子は親の背中を見て育つ。
それは性格に寄りけりで、ズル賢い子や怠けクセのある子は、お母さんの忙しさを掻い潜って楽に生きる事を学びます。
最悪パターンの反面教師な訳ですよ。

しかも参考書になるべく旦那が最悪。

その環境では、お子さんは成績悪いでしょ?
私ならオヤツは買わないし、やりっ放し出しっぱなしは片付けない、そしてテレビのコード切ります。

そこまでやらなければ改善しませんよ。


No.20 13/10/10 10:13
通行人20 ( ♀ )

少しの間、お灸を据えては?
主さんは実家へ。
少しみんなにかじの大変さを味わせてやる。

反省するかも。

あと、豪邸にしたら片付けるかも。汚せないから♪

No.21 13/10/10 10:25
通行人21 

お疲れ様です!
しばらく家事放棄していいと思います。
主さんの苦労が少しでも理解できるまで。

No.22 13/10/10 11:04
お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

今朝はいつもと様子が、ほんの少しだけ違ってました!アイスの空容が台所にきちんと重ねておいてありました。欲を言えばスプーンも運んで欲しかったですが(笑)我が家にしては進歩した?方です。

相変わらず洗濯物は放置でしたが、私がチラッと見たら子供たちが慌てて洗濯機前に運んでいきました。

少しずつですが改善されればいいなぁ~と思います。

それにしても我が家と同じようなご家庭もあるのでビックリしました。

No.23 13/10/10 12:15
通行人23 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です


私は本当に捨てるタイプで、夏休みに床にあった本を廃品回収置き場に置いて二学期突入、「お母さん、あれ知らない?」で、学校用品置き場にあるでしょと探してもないので、最後の頼みで廃品回収置き場を見たらありました。
国語の教科書。
(去年は回収ずみで、先生に予備にあるのをいただきました)

それから教科書、ノートは床で見かけることはなくなりました(--;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧