注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供のお泊まりトラブル

回答25 + お礼0 HIT数 24002 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/14 15:58(更新日時)

うちには小学5年生、小学2年生、2才児三人います。主人は仕事柄夜は遅いし日曜日も休みではありません。それは長女の友達の親も知っています。

幼稚園の頃からずっと仲良しだったため、泊まったり泊まらせてもらったりを繰り返していましたが。

最近は決まってうちでお泊まり…させてくれる?って。。。

色々お世話になっているしと何とか引き受けてきましたが、今日はさすがに疲れました。

泊まりをお願いされた日にはお友達のおやは出事や何処かへ出掛けているようです。

主人にいいように利用されてるんじゃないか?とまで言われ気になるようになりました。

利用されているんでしょうか。

子供も三人、フルタイムでも働き、掃除するもバタバタで主人もお休みでないので一人で四人、夕食を食べさせて朝ごはん、昼ごはんまで作り食べさせてデパートへも連れていきました。

ふと、私なにやってるんだろうと虚しくなりました。

泊まりにきた子には、味が薄いとか、散らかってるとか、、、言われるし、朝は7時頃起こされるし。

はぁぁ…とても気疲れしました、
これが、交互にお泊まりとかならいいのですが、うちが続き…一人で四人、3食も食べかせ…。掃除。。。

私利用されているんでしょうか。

No.2023961 13/11/10 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/10 19:37
通行人1 

あなたのやり方で決めたらいいし

不満があるならいったらいい

そもそも 預け癖がついて

簡単にみてもらえるとか思われてますね

仕事したりして 疲れてるとか
予定今日は来そうな時はやんわり 断ったり
工夫されてください

No.2 13/11/10 19:39
働く主婦さん2 

利用されてるようにしか思えませんよね。。。たまには断ってもいいと思いますよ。じゃないと毎週末とかエスカレートしても嫌じゃないですか。

No.3 13/11/10 19:43
通行人3 ( ♂ )

利用というか、
行き来する仲だから
今までも預けてきたし…と遠慮が
無くなってきてるのかもしれません。

パートも大変で
子供のことも大変になってきたから
下の子が手がかからなくなるまでは
当面、お泊まりは止めてもいいかしら?と
提案してみてはどうですか?

No.4 13/11/10 19:53
通行人4 


それだけご飯も食べさせていたら、食費だってバカにならないですよね😨
ちょっと利用されている気がしますね、無理な時は断ったほうがいいです!

No.5 13/11/10 20:02
通行人5 

利用してますね…。
ちゃんと主さんの主張した方がいいですよ。😫
じゃないとこれからも続きますよ。早目に断りましょう。

No.6 13/11/10 20:04
通行人6 ( ♀ )

利用されてます。

でも主が断らないから、
不快に思っているとは相手は気が付かないでしょうね。

旦那様がイラついているのは、
相手の図々しさもありますが、
主さんに対してもでしょうね。

No.7 13/11/10 23:40
ちこ ( 40代 ♀ JVWn )

一体よその子を何時まで預かっているんですか?
三食って、、、
夜預かって、翌朝の朝食とお昼?
明らかに利用されていると思いますよ。

正直に、最近仕事で疲れていて全然疲れがとれないから休みたい!お泊まりは暫くはさせられない。とはっきり断るべきですよ。

お泊まり頻度はどれくらいなんですか?

断ってください!

No.8 13/11/11 04:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

ありえないです。泊めてくれなんてド厚かましい~!ホントに仲良くて、分かり合える人なら逆に下に小さいお子さんがいるのに頼まないです。仕事もしてるのに。
最近仕事きつくて、夜も眠れないから、また体調もどったらね~で逃げましょう!

No.9 13/11/11 06:17
通行人9 ( ♀ )

完全に利用されていますよ‼︎
友達には、兄弟いられますか?
ひとりっ子だったり、その子が1番下の子ならば、いなければ とても自由に動けるじゃないですか?

No.10 13/11/11 09:55
通行人10 ( ♀ )

利用されていると言うか当てにされてると言うか、、、お友だちのママとは長年の付き合いなんだし主さんも断る勇気を持ったほうが良いと思います(>_<)「体調悪いから」とか「主人が疲れて仕事から帰ってくるし」とか、、、それとかお友だちのママから「また泊まらせて良い??」って言われたら→「たまには〇〇ちゃんのお家でお泊まりどう?」って強引に切り返してみたら?(´・ω・`)

それか娘さんにそれとなく「ママは疲れてるからお泊まりは断って」と伝えるとか?


私も幼い頃、友達のお家に泊まり行ったことありますが朝食のみだったしお昼は自分のお家に帰ってましたよ(>_<)

お泊まりさせたとしても、お友だちママに「朝食は出すけどフルタイムで疲れてるから悪いけど〇〇ちゃんお昼前には帰らせるね」って伝えては?

毎回、毎回わざわざどっかに連れて行く必要もないんじゃないですか?(´・ω・`)たまになら良いと思いますが!

私も「私のお家でお泊まり会したい」って母にお願いした時も「お母さん疲れてるし今日は駄目」ってきっぱり言われてました。←たまにお家でお泊まり会、許しが出るくらいです。

主さんのお友だちのママがママだから子どもも子どもですよね!厚かましいにもほどが、、、

No.11 13/11/11 10:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

利用されてると思うけど…。
簡単に引き受けるからでしょ。
うちが続いて…っていうけど、続かせたのは自分。
三人いて、旦那も遅く、三食作って、デパートも行って…自分ばっかりキツいんだけど、預けた親はお出かけしてるんですぅ…って、単純に断らないからだと思うよ。

預けた親は、リフレッシュしてるんだけど、行き先云々、とやかく言うのはどうだろう。

そこの子供が、なめた口を聞くのは、そこの親が、あなたを下に見た口調で、家庭で話してるからたと思うよ。

断る勇気を。

No.12 13/11/11 12:17
通行人12 ( 40代 ♀ )

私はどんなに仲の良い間でも、友達のお泊まりはしないし、させません。これは学校でも禁止になっています。泊まる必要がないからです。ただ夜遅くまで遊びたいだけですよね。子供にとってなんのメリットもありませんよ。ただ親が病気で入院とか、どうしても夜に出掛けなければならない用事がある場合は別ですが。


泊まる必要がないので、やめたらどうですか?

No.13 13/11/11 15:40
通行人13 ( ♀ )

無料で便利が良いからね


夫「今度もまた頼もう」
妻「お礼言えば済むしね」
夫「良い便利屋見つけたねwww」
妻「でしょうwww」

No.14 13/11/12 10:38
通行人14 ( ♀ )

うちもお泊まり会はしますが、春夏冬の長期休みの時のみで普段はしないルールです。
必ず、今日はうち、明日は相手宅と交互が鉄則ですし。

フルタイムで仕事してて二歳のお子さんもいるのに、普段からお泊まりなんて無理に決まってますよ💦

主さん1人がしんどい思いをして、無理をしてまですることではありませんよね。

角が立たないよう、「仕事が忙しくて疲れ果てている」「体調が悪い」などで逃げ切りましょー。

娘さんにもよくお話して、お泊まりはしばらく我慢してもらいましょう。

No.15 13/11/12 18:44
通行人15 ( ♂ )

だんだんつけあがるからビシッとしないと。

No.16 13/11/12 19:27
通行人16 ( 40代 ♀ )

私ならフルタイムで働いててお子さんの多いお宅にお泊まりなんて…申し訳なく思いますね。

主さん、遠慮せず断ってください。
『家の事と自分の子供の世話で、もう手が回らないくらいになってるから…』と。

断りきれなかったら…
泊まりに来た子に聞こえるように
ブチブチ独り言を言う。

『人の子の世話してる時間なんてないのに!!』

または、泊まりに来る日だけ食事を乏しくするとか。
オヤツ無しとか。
飲み物は水かお茶のみ。
妥協しない。だって自分ん家だもーん!それくらいは、して構わないでしょ。

自分のお家ですから譲れないものは
譲らない!

No.17 13/11/12 20:40
通行人12 ( 40代 ♀ )

↑それはいくらなんでもエゲツナイ💦いい大人のすること?


お泊まりする意味がまったくないので、やめたらいいと思います。

No.18 13/11/12 22:21
通行人14 ( ♀ )

↑同感。16さん、それはダメですよ💦

不満の矛先を何にも知らない子供に向けるなんて、それはちょっと酷いと思います。

No.19 13/11/12 22:56
通行人19 ( ♀ )

聞いてるだけでしんどいのが伝わってきます

うちはお泊まりのルールを決めてました

夜ご飯お風呂は家で済ませ次の日の朝ご飯までで
お昼は家に帰る

それが守れないならお泊まりは禁止

友達の親は完全に利用してると思います

No.20 13/11/13 02:24
通行人20 ( 40代 ♀ )

はっきりいって
利用されてますやろ!!

片方だけキツいのは
おかしいし

ありがとうと 洗剤ひとつ手土産
ありますか!?遠慮かないな…

わたしならそんな関係たちます!!

No.21 13/11/13 02:39
経験者さん21 

利用って言葉は悪意があるようにも取れますが、相手はそこまで深く考えてないんじゃないですか?
お互い行き来しながら気心が分かって身内感覚になっているからこそ遠慮がなくなったように思います。
主さんもしんどい時は「ごめんね、疲れてるから今日は預かれないわ」と、毅然に振る舞うべきだと思いますよ。
良く言えば、主さん宅なら安心って気持ちがあるんでしょうね。
ちなみに、私も子供がまだ小学生の頃はよく近所の子供を預かってました。
相手側からすれば、便利とか利用とか深い思惑までは知りませんが、 こちらが負担だと感じる時は遠慮なく私は断っていました。
わざわざ意地悪して遠回しに子供に悟らせたり、言い訳しながら断る必要もないと思います。
主さんだって、相手の家族を知って信頼関係もあり子供達が喜ぶから、仲良しのお子さんを泊まらせたりしてたんですよね?
だとしたら、主さんがしんどいと感じた時にきちんと断っても問題ないと思いますよ。

No.22 13/11/13 04:02
通行人22 ( 30代 ♀ )

利用って言い過ぎかも。

向こうは「預かってくれるかな(>_<)?」って聞いてるし

ちょっと最近疲れててごめんなさい。って一言言えばいいだけの話だと思う。

それでもガタガタ言われたら、それは利用されてるって感じだけど…。

言わないで、いいよなんて返事してたら、気をつかいながらも頼ってしまう気持ちも、まぁ解らなくないよ?

イヤだと言えない自分もダメだよ。
頑張って言ってみて、。

No.23 13/11/14 01:02
通行人23 

利用されてるなんて悲観的な事を考えず、来るもの拒まず去るもの追わずでいいと思います。その内、良いことがありますから…因みに人が寄り付かない家庭は寂しいですよ!

No.24 13/11/14 15:26
お姉さん24 ( ♀ )

利用されているのでは。

No.25 13/11/14 15:58
通行人25 ( ♀ )

お互いの家を交互にお泊まりでなく 主さんの家ばかり しかも向こうから お泊まりの日指定で『お願いできる?』って打診されるのなら 自分の予定がある時=主さん家でお泊まり になっているのかもしれませんね

もしそうなら 正直 利用されてるんだとおもいます


仕事が忙しくて疲れているからって断っていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧