注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那にいらいら

回答16 + お礼0 HIT数 4711 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/11/20 06:32(更新日時)

私の旦那の話聞いてください。

私の旦那は、なにをするにも聞いてきます。
朝時間がないときに、食器洗ってく?米炊いてく?など時間がギリギリでお互い時間がないのに(一緒に仕事いってます)聞いてきます。


え?余裕あるの?と聞くとないです。っていわれてイラッとします。

猫を飼っていて、猫が寝る部屋に置いといたゴミ箱の蓋をリビングまでもってきていて、それをこれ、戻した方がいい?っとまで聞かれます。

現在妊娠もうすぐ10ヶ月で、知り合いの人の場所で働かせてもらっています。

ふくらはぎも吊って痛いなんてもんじゃないし、腰も痛いし胸の下の骨も痛いし喉も痛いし今日は特に体調が悪かったのです。  

今日は、私のお母さんが料理を作りにきてもらってたので茶碗洗いぐらいしようと思ってはいたんです。けど体調悪くて横になっていて、旦那は、茶碗洗いしとくよと言われたのですが私も気を使ってしまって茶碗洗いぐらいするよ、おいといてと言いました。旦那は、俺が体調悪いときしてもらうからお互い様じゃないと言いながら洗わずお風呂にはいりにいきました。

旦那が、上がってから茶碗洗いをしようとした私をみて俺やるよ。と言い出してきました。私はイラッとしてしまい。いい、やるよ。と言ってしまったら、茶碗フキもしないでテレビを見始めて余計にイライラ。いつもなら、洗うときはひとりで黙ってやるし、拭いたりもするのに。


体調悪いときに限って聞いてくる旦那に余計にイライラ。 

よりによって、お風呂沸かしてほしいときにお風呂沸かしてももらえなかった。

一回り歳が離れてるのに大人として見れない時があります。

普通の、人なら体調悪い時なら放置してほしいのに何回もきいてくる旦那にイライラします。

体調悪くても悪くない!っていってしまう私も私ですけど。

マタニティブルー対策で今月まで働くつもりですけど、明日休みで病院って思うとイライラしやすかったりします。不安で仕方ない自分もいるんだと思います。

やっぱり仕事していたほうが、体は疲れても他に考えなくてすむのでいいです。

元々考えすぎで、病んでこともあったので、、、、

旦那と結婚したことが後悔してしまいます。 


このことを、旦那に言いたいのですが。なかなか私も言いたいことが、上手く言えません。

やっぱり我慢すべきでしょうか?




No.2025663 13/11/14 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/14 23:00
通行人1 ( ♀ )

始めが肝心
全部言いましょ

男は何歳であろうと餓鬼です

夫婦は年上とか関係ない
対等ですよ

No.2 13/11/14 23:01
専業主婦さん2 

結婚を後悔していることは絶対言ったらダメです!
ほんとに終わりにするときだけです。
男は単純だから、しんどいのに大丈夫とか強がっても、ホントだと思います。
手伝うよって行ってくてた時、甘えて感謝と褒め言葉をいう方が効果的です!👌

No.3 13/11/14 23:14
通行人3 

離婚するつもりはないんでしょう?妊娠中ですし。なら、もっと御主人を上手く使わないと。お願い、やってくれるかなと言いどんどんやらせましょう。子供の教育にも役立ちますよ。

No.4 13/11/14 23:38
サラリーマンさん4 ( 20代 ♂ )

これ、旦那さんがどうこういう問題じゃなくて、貴女の内観の問題なんじゃないの?

特に旦那様に非は見当たらないけど…

No.5 13/11/15 00:02
通行人5 ( ♀ )

いい旦那さんじゃないかと思ったけど。
年齢が上がった男ほど何にもしないよ。
男はずっと子供。

No.6 13/11/15 00:33
通行人6 

一言で言うと気が利かない旦那ですね。
主さんの気持ちだと、いちいち言わなきゃわかんないの?こっちは妊娠して体調悪いのにイライライライライライラー!でしょうか?
旦那は発達障害はないですよね?
ちゃんと話し合った方がいいと思います。

No.7 13/11/15 02:55
通行人7 

旦那の扱い下手ですねぇ(笑)

主さんは完璧を求め過ぎだし、完璧を求めるからこそイライラするんですよ。

私の望んでることは聞かないで気を利かせてやってほしい、やるよと言って私がいいよと言っても私の本意に気づいてほしい、そういうことでしょ?

それじゃ、今の旦那さんに限らず、誰と結婚してもイライラはあるし、後悔もしますよ。

世の中には、お腹の大きな妻であろうが、協力する気がまったく無い旦那さんもいるんです。

それを考えたら、多少どんくさいながらも一生懸命協力するそぶりを見せる旦那さんなんて、感謝に値するし、扱いやすそうだし、可愛いくて良い旦那さんじゃないですか。

興味を示してくれてる内が勝負どころですよ。

何度でも、聞いてきたら指示を出してあげましょう。

やってくれると言う時は、素直にやってもらいましょう。

そして、やってくれたら感謝したり褒めたり、それを繰り返していけば、旦那さんでも多少は要領も掴んでくるはずです。

そうやって夫を育てていけるか否かが、妻の能力の別れ道ですよ。

これから赤ちゃんが産まれれば今の何倍も大変になるんですから、早いとこ旦那さんを育てておかないと、子育てと旦那育てがかぶってえらいことになりますよ(笑)

心健やかに、元気な赤ちゃんを迎えてあげて下さいね。

No.8 13/11/15 03:30
通行人8 

我慢というより、主さんの反応を変えたらイライラも減ると思います。

聞かれたことを主さんが決断しようとせずに、任せられるなら「どっちでもいいよ~任せるよ~」にしたら楽になりませんか?

うちの夫がそうだったんですが、聞かずにやったら嫁がイライラしたから逐一聞くようにした可能性も感じました。イライラした側は忘れてたりするんですけどね。

あと、甘えられるなら素直に甘えていいと思いますよ。すすんでしてくれるなら尚更“ありがとう”と笑顔を見せたら旦那様もやりがいを感じられると思います。
弱音だって吐かなきゃ相手はわからないし、妊娠出産の不安や微妙なさじ加減を分かり合っていくのも夫婦の醍醐味ではないでしょうか。

スレを拝見した限りでは、気が利いて思いやりのある素敵な旦那様に見えました。
しっかり甘えて弱音を吐いて、お大事になさってください。

安産をお祈りしています。

No.9 13/11/15 06:00
おばかさん9 ( ♀ )

うちの旦那も何でも聞いてくる傾向がありますが、

亭主が妻に何でも聞くのは
妻に対して信頼や甘え、安心感の表れだと感じ、

私の場合はその辺は「良し=○」としております。

確かに私も体調の悪い時はイラッとする事もありますが、

その辺はグッと堪えて根気よく、
出来るだけ笑顔で応えるようにしております。

妻に聞く度にイライラされていると、
そのうちに段々何も聞かなくなり、
下手すると何でも聞いてくれる他所の女に癒しを求めるかもしれませんし(^^;

ご主人がモラハラやDV、ドケチ、ギャンブル、女遊び等ではない限り、女神のフリして色々と聞いてあげる方が得策かと思いますよ?

聞きたがり亭主を巧く使えば(笑)
マイホーム亭主、家事好き亭主、イクメン亭主、何かと便利だったり、夫婦仲も更に良くなったりもしますから。

No.10 13/11/15 10:49
通行人10 

言えないなら我慢しかないと思います。

妊娠中は確かにイライラしやすいけど、
主さんが何をどう思うかなんて
エスパーじゃないんですから
旦那さんにはわからないですよ。

どなたかもおっしゃってましたが、
本音と建前で隠して
期待するからイライラするのであって
してほしいことはしてとお願いするようにしないと赤ちゃんが産まれたらもっとイライラするようになりますよ。

こんなこと言わなくても理解できるでしょは
主さんの価値観です。

No.11 13/11/15 16:51
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

「結婚したことを後悔しています。」と伝える必要あるのかな?

伝えてどうする…?

離婚するの?



んな訳ないんだから、仲良くしなきゃ。

わたしも主さんくらいの時、主人によく言われたよ。

「言わなきゃわからないだろ」って。

結婚当初のわたしは、主さんとよく似てた。

あれから十五年…

「そこまで言わなくてもいいじゃん💦」

ぐらい言いたいことを言う肝っ玉母ちゃんになりました😃

食器洗いなんて、十年前に妊娠してから一度もやったことないよ👍



結婚してどれくらいかわからないけど、「後悔」なんて十年早い❗

時間かけて、じっくり夫婦になっていってください。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんだよ☺✨👶

No.12 13/11/16 18:56
くらげ ( 30代 ♀ LfG3w )

やるよと言ってくれてるんですよね?
なぜそのとき素直に甘えないのですか?それで結婚を後悔なんてかわいそう…
うちなんて妊娠してるときも、子どもが生まれてからも、私がどんなに体調がわるくても、やろうか?なんて声もかけてくれません
ご主人がいってくれたときに、じゃあ悪いけどお願い、と素直に頼めばいいのではないでしょうか?

No.13 13/11/16 19:01
通行人13 ( ♀ )

気を利かせてるつもりなんだろうし、優しい旦那さんじゃないですか

何も言わなきゃ言わないでイライラするんじゃないかな?

きっと今は何をしてもイライラするのかもですよ


主さんが不機嫌で、旦那さんはどんな気持ちだと思いますか?

茶碗洗いをするって言ってくれたなら、普通に甘えたらいいと思いますよ

主さんは意地になってるような気もするし、思いやりを忘れないで楽しいマタニティライフを過ごして下さい

仕事も無理せず頑張って下さい

No.14 13/11/16 20:01
悩める人14 

二十歳の妻

若いな~おそるべし!

恋愛結婚か?
ならまだまだやれるよ二人

デキコンならやばいな
壊れたらなかなか修正は難しい

No.15 13/11/16 21:23
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんがイライラしすぎだと思いました。
体調が悪い時は、体調わるいからとお願いしたり、お願いしてもやってもらえなかったら、明日自分がするとかしたらいいと思いましたよ。

私も、今月出産しましたが、正社員で産前まで働きましたが、旦那に対してあたりませんでした。
でも、体調、精神的に辛かった時、甘えてギューと旦那を抱き締めましたよ。
赤ちゃんの為に仲良くしましょうね!

No.16 13/11/20 06:32
おばかさん9 ( ♀ )

主さん、出てきませんね~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧