注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

しつこいひとたち。

回答19 + お礼16 HIT数 3881 あ+ あ-

悩める人
13/12/06 00:41(更新日時)

私が敏感なのか?周りがおかしいのか?

という事に悩んでいます。

わたしは、ある企業のパートです。
パートですが仕事は一生懸命やっています。

しかし、周りの方々がキンキンした喋り方(怒鳴るような喋り方)をしたり、過干渉してきます。

お昼にお弁当を持っていくと、弁当の中をのぞき込まれ、「えらいわね~何?今日のおかず。」代わる代わるにパートの中高年のおばちゃんに言われます。

昼休みにひとりで窓辺に向かって本を読みながら音楽を聴いていると、1人席のとなりに座って、はなしかけてきたりします。

家族構成や、わたしは、何故今1人暮らしでパートなのか?就職は?

(離婚しているので)
などなど。

ちょっと男性社員と話していると、「あなたたち、付き合っているの?」など。

あとは、アルバイトの男の子が抱きついてきたり…

とにかく、馴れ馴れしい人たちで、わたしは、気が休まりません。
ちょっと過激に絡んできます。

一見したら、世話焼きおばちゃんが沢山いる。

という感じですが、とにかく、会話の内容も、「悪口」ばかりです。


これは、私がデリケートだからでしょうか?

うざったい人ばかりな気がしてなりません。


もう少し、仕事とプライベートがあってもいいように感じます。

皆、仲がいいのか?その企業の建物の中で、恋愛して、友達を探しているみたいです。

わたしは、一歩離れた関係になりたいのですが、煮物を作って来たり、白菜を漬けてきたりで色々もらったりしますが。

わたしは、そこまで密接な関係を築きたくありません。


客観的に観て、こういう職場どうですか?

どこも一緒でしょうか?

御時世柄、転職も大変なので色々考えてきましたが。

私の心が狭いのでしょうか?

五年働いても胃が痛いです。

あまり仲良くない人から、深い恋愛の話や、家の話をされて困ってしまいます。


No.2032813 13/12/02 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/02 19:45
通行人1 

感じ方は、人それぞれです。そういう付き合いが好きな人もいるでしょうね。でも、うざく感じる人もいます。可能なら、昼休み職場を離れるところから始めるといいです。

No.2 13/12/02 19:47
悩める人2 

私もそんなとこ嫌

でも 五年もがんばっていて 偉いと思います

(^o^)/

厚かましい人が多い地域なのかな?

田舎の方ですか?

おばちゃん 多いとこ苦手だな

抱きついてきた男の子は 主にとって 生理的に嫌なタイプですか?

私なら 好みの人なら、強引に抱きつかれても いいかも

No.3 13/12/02 19:47
通行人3 

仲がいい職場で、みんな主さんと親しくなりたくて色々世話焼いたり、話しかけたりしてくるんじゃないでしょうか。
あまり密接に関わりたくないと思う主さんとは違うんだと思います。
そういう人達と思って割り切って付き合うか、もっとドライな感じの職場を探すかかなと思います。

No.4 13/12/02 19:48
働く主婦さん4 

う~ん、私でもそんな職場いやかも・・・お疲れ様です💦おばちゃんは結構突っ込んで聞いてくる人が多いから仕方ないけど・・・抱きついてくる人とか信じられん・・・悪口も疲れますよね。心が狭いなんてことなくて普通に正常な感じ方だと思いますよ~

No.5 13/12/02 19:49
先輩5 

良く言えばアットホームな雰囲気の職場なんでしょう。
5年も働いておられるとは😲辛抱強いですね。
私だったらそんなに長く働けないなあ…

No.6 13/12/02 19:51
通行人6 ( ♂ )

主さんのスレ見て最もだなーとは思いますが………



主さんて真面目だから受けて止めてしまって、それが原因で嫌になってしまうんじゃないかな?



演技と右から左に受け流すスルースキルを身に付ける心掛けを。




No.7 13/12/02 20:01
お礼

>> 1 感じ方は、人それぞれです。そういう付き合いが好きな人もいるでしょうね。でも、うざく感じる人もいます。可能なら、昼休み職場を離れるところから始… そうですね。感じ方はひとそれぞれ。わたしは、ドライな方なので疲れます。

前にうちのアパートの洗濯物の干し方まで文句つけられました。

(TOT)

過干渉かなと思います。

こうされて、喜ぶ人はすごいですね。

No.8 13/12/02 20:04
お礼

>> 2 私もそんなとこ嫌 でも 五年もがんばっていて 偉いと思います (^o^)/ 厚かましい人が多い地域なのかな? 田舎の方ですか? お… 東京の埼玉寄りの地域です。

いままで、はたらいたところの中で一番、おかしな人がいます。

離婚して、1人暮らしなのてわ頑張ってますが、いい人できたらすぐに辞めたいです。

仕事とプライベートは、ある程度割りきりたいので仕事はしっかりしていきます。

ありがとうございました。

No.9 13/12/02 20:09
お礼

>> 3 仲がいい職場で、みんな主さんと親しくなりたくて色々世話焼いたり、話しかけたりしてくるんじゃないでしょうか。 あまり密接に関わりたくないと思… 割り切っても、あいてが割り切ってくれず、一度ご飯を一緒にたべなかったら、お局様に呼び出しくらいました。

私自身がとてもドライなので、no のサインをしっかり出さないとどんどん絡んできます。 

いい場所があれば転職したいです。

ありがとうございました。

No.10 13/12/02 20:24
お礼

>> 4 う~ん、私でもそんな職場いやかも・・・お疲れ様です💦おばちゃんは結構突っ込んで聞いてくる人が多いから仕方ないけど・・・抱きついてくる人とか信… ありがとうございます。
そうですよね。はっきり「ノー!」と言わないと気がつかない人ばかりなので、あとつけ込んで来たり…


気を張ったりして

疲れます。

胃に穴があきそうです。

ありがとうございました。

No.11 13/12/02 20:30
お礼

>> 6 主さんのスレ見て最もだなーとは思いますが……… 主さんて真面目だから受けて止めてしまって、それが原因で嫌になってしまうんじゃな… 真面目なんですかねぇ。(TOT)

はじめは、受け流していましたが、

本当にひどいので

寄らないでサインは出しています。

仕事のことも、しつこい人が多いので、地域的なものではなく、企業の問題なのでしょうか?

No.12 13/12/02 20:45
通行人12 ( ♀ )

私は会話が下手なので馴れ馴れしいオバチャンは逆に好きです。
若者より断然喋りやすい。

人によるんですね

No.13 13/12/02 20:50
通行人13 

凄く分かりますよ!
主のその気持ち!!

まあ結論としてそいつらと仲良くなる必要はないですよ。
仮面を被ればいんです。
上辺だけでいいでしょう。
結局社会って上辺だけの関係が多いしね。
てな訳で僕は毎日仮面を被ってますよ。
皆僕のことを真面目だと言ってきます。
全然そんなことない…もともと夜の仕事してた僕ですから。

だからまあ基本誰かの文句も言わないし、どちらの味方でもなければ敵でもない。
嫌な顔はしなければ社交辞令はする。
後は適当な感じで害もないホラ吹いてます。
プライベートのことは一切喋らない。
基本嘘で突き通す。

今僕が嘘つき野郎で嫌なやつだと思いますか?
でも誰からも嫌な人だなんて言われたことはありません。
むしろ上手くいってます。

会社の人間はいい人も多いですが基本どーでもいい存在です。
私はそう思って今日も明日も外を出たら仮面を被って仕事をしています。

No.14 13/12/02 21:09
通行人14 ( ♀ )

そんな会社あるんですね
業種は何ですか?事務系ですか?

仲がいいんですね。
殺伐してないいい会社にもみえますが。
確かに面倒ですね

プライベートは一切話さないでおくしかないですねー。

No.15 13/12/02 21:53
経験者さん15 ( ♀ )

あー…分かります!
以前病院で働いてた時そんな感じでした。
私は職場は職場で割り切りたい派だし、自分のことをあんまり話したくない主義だったのでかなり窮屈な職場でした。
結果、転職して今は昼ご飯も1人でゆっくり食べれるし、仕事も自分1人でやる仕事なので最高です\(^O^)/

No.16 13/12/02 22:31
通行人16 

むしろ主が鈍いだけ。

No.17 13/12/03 08:38
お礼

>> 12 私は会話が下手なので馴れ馴れしいオバチャンは逆に好きです。 若者より断然喋りやすい。 人によるんですね 馴れ馴れしいの、本当に苦手です。

転職考えています。

わざわざうちの前の洗濯物の干し方まで見て行って注意されたりしました。

面倒みてあげたみたいなんですが、

わたしは、みてほしくないです。(TOT)

なかなか転職も大変ですよね。
ありがとうございました。

No.18 13/12/03 08:44
お礼

>> 13 凄く分かりますよ! 主のその気持ち!! まあ結論としてそいつらと仲良くなる必要はないですよ。 仮面を被ればいんです。 上辺だけで… 仮面かぶっているんですが、仮面に気がつかないから、本当に優しい人だと思ってついて来ます。

怒っても、「はっきりしてていい!」とついてきます。

受け流しても、干渉。

(TOT)

最近疲れてしまって真に受けていたかもしれませんから、少し上から目線で浮く流してみます。

(^-^;)ありがとうございました。

No.19 13/12/03 08:50
お礼

>> 14 そんな会社あるんですね 業種は何ですか?事務系ですか? 仲がいいんですね。 殺伐してないいい会社にもみえますが。 確かに面倒ですね プラ… ありがとうございます。

接客業です、有名な某大手スーパーです。

会社自体がしつこいので、パートにケーキを購入させたり、選挙の投票を促したり。

なので、社風かもしれません。


仲がよくていいですが、相手のプライベートな問題の相談、好き嫌いで仕事に響いたりするのでとても仕事が進めづらいです。

プライベートな話はほとんどしないようにしています。

少し転職も考えています。

ありがとうございました。

No.20 13/12/03 08:53
お礼

>> 15 あー…分かります! 以前病院で働いてた時そんな感じでした。 私は職場は職場で割り切りたい派だし、自分のことをあんまり話したくない主義だっ… ありがとうございます。

わたしも、割り切りたいのですが。

周りがその会社の中で、社会が成り立ってしまっていて世界が狭い話になっています。

今日あらたに、受け流す。

関わらないを徹底します。

景気よくなって転職が簡単にできたら、いま辞めたいです。


ありがとうございました。

No.21 13/12/03 08:58
お礼

>> 16 むしろ主が鈍いだけ。 鈍いのでしょうか。



世話が焼きたくなるタイプらしいので、わたしにも、責任があるかもしれません。

ピシッと断り続け疲れました。


また、受け流してみます。


ありがとうございました。

No.22 13/12/03 10:26
通行人22 

ある意味、主さんも仕事とプライベートを別けられてないですよね。
「私はドライな人間なの」って、プライベートな自分を職場に持ち込んでる。
馴れ馴れしい雰囲気でその職場が成り立っているのだから、社会人なら上っ面だけでもそれに合わせるべきですよ。
そりゃお局様に呼び出しも喰らいますって。
職場で良好な関係を築くのも仕事の内ですよ。

No.23 13/12/03 10:50
通行人23 ( ♀ )


やっと同じ意見の人が参加してくれた🎵

No.22さんに同意します✋

「わたしはドライだから」と仰っていますが、漬け物や煮物を貰うあたり…ちっともドライじゃないですよ(*^_^*)

本当にドライなら、他人の言動で一喜一憂したりないです。

それだけ馴染めない(?)職場に五年も居たら新たな出会いも期待出来ないのでは…?

お節介な同僚が良縁を運んでくる可能性も0ではないですぞ。

No.24 13/12/03 13:20
働く主婦さん24 ( ♀ )

私もです
お弁当持っていこうものならチェックされ持っていかなければちゃんとご飯作りなさい

新婚ですが子供はまだか?ちゃんとやってるのか?とか

もうほっといてくれ!!って感じです

No.25 13/12/03 18:57
経験者さん15 ( ♀ )

>>20
大丈夫ですよ(•∀•)
私、景気良くなくても転職しましたからw
そーゆ粗探ししてるだけだから基本関わらないのが一番!
とゆうか適度な距離感て大事だと思うんですよね。
プライベートでも職場でもそうですが、あんまり関わりすぎるとロクな事がないですから。
ましてや1日の大半を職場で過ごすわけだし、そんなやり取りしてたら息が詰まりますよ┓(-∀-`;)┏
私も言われたことありますが、手作り弁当がそんなに偉いのか、結婚してるのがそんなに偉いのか知らんけど、人の弁当にまでイチイチケチつけるんですよね。
よっぽど暇なんだろうなww
自分で作るとなると材料から揃えてたら弁当買った方が安くつく場合もあるのに。
「うるせー!ババァw」って思って、昼は外にでてスマホいじりながらゆっくりご飯食べてましたょww
あと、物も貰わない!他人に仮を作らないのがベスト!
うまくいってるときは良いですがこじれた時何言われるか分かりませんから。
誰に何と言われようが開き直ってたらいいんですよ!

No.26 13/12/04 00:01
お礼

>> 22 ある意味、主さんも仕事とプライベートを別けられてないですよね。 「私はドライな人間なの」って、プライベートな自分を職場に持ち込んでる。 馴れ… そうですね。

気をつけます。

なんか、「寒いから風邪ひかないようにね」とか自然に言ってしまい、寄られてしまうんですよね。

あんまり心はこめてないですけど。

うまくやっていけるように、勉強してみます。

わたしも、悪いと思っています。最近少し距離の取り方も下手だし、嫌で家に持ち込んでしまっていたのも事実です。

受け流す能力をつけてみます。最近ちょっとストレスたまっていて受け流せなくなっていました。

ありがとうございました。

No.27 13/12/04 00:07
お礼

>> 24 私もです お弁当持っていこうものならチェックされ持っていかなければちゃんとご飯作りなさい 新婚ですが子供はまだか?ちゃんとやってるの… いやですよね~(TOT)
流してもたまに、カチンときますよねぇ。

こっちも人間なんで。

お弁当ね中身は失礼ですよね。

子供は?と聞く方は世間が狭いひとだと思いますよ。

同じように思う方がいて嬉しくおもいました。

ありがとうございました。

No.28 13/12/04 00:21
通行人28 ( 30代 ♂ )

遠藤周作がこんな事言ってます。
「自分で良い事をしてると思い込んでる奴は、悪人よりタチ悪い」と…。
ニュアンスがちょっと違うかもしれませんが、めんどくさそうな職場っぽいですねぇ…。主さんに合わない場所であるなら、逃げる事も一案だと思いますよ…。

No.29 13/12/04 00:26
お礼

皆様沢山のご意見ありがとうございました。

書き込みをしたとき、ストレスマックスでして。普段なら、気持ちを込めずに流せていた出来事をいちいち反発し、「うざったい!」と爆発にいたったのだと思います。
正直、しつこいし、うざったい彼等ですが、
今日仕事に行って、うざったいけれども、寄ってこられる事に反発心をもつと、どうしようもなくイライラするので、距離をとりながらうまく受け流して、みます。

仕事自体は、五年やって評価もされてきたので、パートですが自信持って出来るようになってきました。

後は。周りの人との距離感、寄ってくるものをどうかわすか?

これは、人生勉強かな?

なんて思っています。うまく受け流して周りと距離を取るのも勉強だと思っています。

次の職場に転職したとしても、人間関係はついてくるもなので、ここまで寄ってくる人をどうかわすか?

が、課題です。


今日仕事に行って結局、無視をしようがそっけなくしようが、気がつかないみたいなので、わたしにも責任はあると思います。

感情を表にだしてるつもりでも、伝わらないみたいなので。


皆様貴重なご意見ありがとうございました。


No.30 13/12/04 01:23
お礼

>> 28 遠藤周作がこんな事言ってます。 「自分で良い事をしてると思い込んでる奴は、悪人よりタチ悪い」と…。 ニュアンスがちょっと違うかもしれませ… ありがとうごさまいます。

お互い、もめたり争わない「距離」が私の中にあるのですが、あいてが言うまではプライベートなことをきいたりしない。

ここまで入り込んではいけない距離に入られている気がしています。

わたしは、わたし。

他人は他人。

の距離があらそわない距離だと感じているのですが。

難しいですね。

お節介のおばちゃをは、自分が優しいと思っているので、遠藤周作さんは的を得ていますね。

No.31 13/12/04 01:48
通行人31 ( ♀ )

いましたねぇ。ただ、学生時代の彼氏がどうこう、って言っただけで、経験豊富だとか、学生時代に彼氏がいる女性って多いんじゃないですか?、ってびっくりしてわっざと言ってやりました。あと、男の子の友達だって、変な関係じゃないかとか、(爆笑)尾ひれ豚です。なんでそんなことで、ひゃあひゃあ騒ぎ立てる事じゃないじゃないんですか?、とわざとびっくりした顔で言います。あと、未婚で一人暮らしは金がもったいないとか、いいえ、うちの親の躾は独立主義ですから、パラサイト禁止ですとビシッと言ったら個性的とかね、個性的ってより独立は成人として良い事では。

No.32 13/12/04 23:56
通行人 ( ENP6w )

主さんの気持ちよくわかります。

ただこういう事を書くと世の中にはこのタイプのうざったい人間の方が多いので反感買って主さん自体の落ち度でない所を落ち度に仕立て上げられますよ。おせっかいと親切は別物ですよね、世の中には本当の親切を知っている方もいるんですよね。

No.33 13/12/05 03:10
通行人33 ( ♀ )

以前私が働いてた職場とちょっと似てる気がしました、自分がよく思われるためだけだとわかりきった完全に習慣化した食べたくもないお菓子を勝手に配ってお返ししないと陰口言い、お返ししたらしたでまたそれにお返しするといういたちごっこ…😥


自分から話振ってきといて、こっちが大人しく聞く側にまわっていても話終わらないなと、いたしかたなく意見を言ってあげたら、キリッとしながら得意気に「違うと思う、それは○○だよ!😏🌟」ってツッコミ付けてくる人ウザイです…こうして無理やり人を引き立て役にしたてあげたりするのが得意技、最初から無関係な人を勝手に悪者にするのも得意技etc等々まるで茶番劇‥‥‥ウザイ人が最近一人ボスキャラみたいな人いなくなって清々してます(>_<)
そりゃ主さんも愚痴のひとつやふたつ言わなきゃやってられませんよ😩

No.34 13/12/06 00:29
お礼

>> 31 いましたねぇ。ただ、学生時代の彼氏がどうこう、って言っただけで、経験豊富だとか、学生時代に彼氏がいる女性って多いんじゃないですか?、ってびっ… ありがとうございます。恋愛相談、人生相談も込み入った感じです。

よく考えてみたのですが、他人と距離を取れない方が集中して集まった職場のようです。

古くから在籍するパートさんも多く30年働いていたり。

私は、ちょっと他人と心の距離を取りたいほうなので難しいです。

(TOT)

No.35 13/12/06 00:41
お礼

>> 34 その後も、レスありがとうございます。

どうやら。かなり他人との距離がとれない方々が多く在籍しているようで、社内で転勤してきた社員さんにきいたら、「ここは、ちょっと異常」と言ってました。

私も、他人ともめない程度、嫌なところが目につかない程度の距離を他人と取るのがベストなので、自分が入ってほしくないゾーンに侵入されるのがストレスなんだと思います。

食べ物を作って持ってきたりも、「ありがとう。気持ちだけもらっておくね」とか「ありがとう。でも、たべられないから」

と断っても、持ってきます。

しまいには、「いらない!」

とキッく言うしまつ。


私も、きつく言いたくないのですが、「それ以上近づいてこないで!あっちいけ!」

みたいな、と言いまわしをしないと気づいてもらえません。

その反発にだいぶ疲れています。


仕方ないですよね。こうなったら、反発せず受け流す。

ありがとうごさいました。

転職も考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧