注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

悩んでいます

回答6 + お礼1 HIT数 1669 あ+ あ-

ゆうき( 19 ♀ z4cLCd )
13/12/13 03:29(更新日時)

現在、大学1年。休学してるものです。
休学、理由は精神的な問題でした。大学には何も夢などないまま、入ってから考ええよう!とりあえず大学はという考えで入れました。また、高校のとき人間関係で不登校になったこともあり、そのせいかやはり大学でもからわまわり…人間関係での悩みは小さいころからで過去にもいじめられたこともありました。高校入学してから逃げずに向き合いたいと思い、からわまわりしながらもなんとか頑張りましたが。勉強も頑張り2年になり特進のクラスに…周りは競争心の激しい人たちが多くて、威圧感がすごい環境の中でいじめにあい私は負けてしまいました。逃げました。
それからか、すっかり自信をなくしてしまいました。高校は、3年から特進から落ちて普通のコースで頑張ったおかげで卒業できました。

大学でも、私は自分がそう感じるようになってしまったのか、いじめられてるとか、仲間はずれにされるのでは?などだんだんまた不安定になりました。なにかにチャレンジすることに臆病になっています。
現在、休学をしていますが。最高4年までです。
実は、高校のときから気になっていた作業療法士という仕事をしたいと思っています。専門学校に入学したいのですが、今から勉強。難易度もかなり高いです。来年の試験には全く間に合いません。となると、再来年。
もし、入学できたとしてら2年遅れとなります。
やはり、2年遅れているのはリスクは大きいですか?でも、私はこの職につきたいです。
今の精神的な状態を元の安定に戻せたらと思っているのですが…向上心はあっても、つまづいてしまいそうで怖いです。
こんな私はどのように、この先考えてきくべきでしょうか。また、この不安を取り除くにはどんな事をしてみるべきすか?
どうやら、脳がストレス脳になってるのかも…過敏に反応してしまってり…最近少し悪化したようにも思えます。考えすぎでしょうか?
疑問、質問ばかりですみません。
良ければ、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2033371 13/12/04 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/04 03:21
通行人1 ( ♀ )

2年の遅れについては問題ないと思いますよ。
私の主人は1年浪人、1年留年で介護福祉士になり、数年勤めた後に退職し、専門学校入り直し、通い、今は理学療法士です。
スレ主さんの課題はは2年の遅れより、人間関係を上手く築く事が出来ない、という事の方のような気がします。

No.2 13/12/04 04:44
通行人2 


2年くらいの遅れでしたら問題ないと思いますよ、もっと上の方もいるんじゃないでしょうか
とはいえ、早いに越したことないので、善は急げで行動あるのみだと思います😸

No.3 13/12/04 07:18
お兄さん3 

昔の出来事がトラウマになっているんでしょうね。
主さんは人に嫌われることに、非常に臆病になっている気がします。
いいじゃないですか。すべての人に好かれることは不可能です。
嫌われるなら嫌われてもいい。しかしそれと逆に好かれる人には好かれるのですから。

No.4 13/12/04 10:21
おばかさん4 

専門学校には20代半ばとか

いろんな年齢の人が少しは毎年入っています。👍

心の中でその仕事が引っかかっているならそっちを頑張った方が良さそう。

No.5 13/12/04 13:30
通行人5 

いまの環境から逃げる訳ではないんですよね。作業療法士コースのある大学に編入もできないんですよね。

長い人生の中の数年なんて大差ないと考えます。
やりたいことがあり、費用などそれに進める環境があるなら、できるうちにされた方が良いと思います。

ただ、どこに行っても人間関係は必要になりますよね。

小さな成功体験、失敗を乗り越えた体験の積み重ねが自信に繋がります。
来年度受験されるなら、それまでに社会人サークルやアルバイトなどで色々な経験を積んだり、カウンセリングでわだかまりを解消してはいかがでしょうか。

No.6 13/12/04 13:35
お礼

皆さんありがとうございます。
そうですね、2年遅れはまだギリギリ大丈夫なんですね!色々な方がいらっしゃるんですね。
作業療法士という仕事はコミュニケーション能力もとても必要としていることは知ってます。人間関係の築きかたなど、やはりもっと努力すべきですね。頑張ります。トラウマさえなければ、も
っと頑張れたのに。後悔もありますが、今は今!と思えるようになるといいです。
これから、どんな自分に変われるか不安ですが少しでも良くなって。今まで支えてくれた家族親族を安心させたいです。
はぁ。早くこんな自分から脱退したい…
頑張ります

No.7 13/12/13 03:29
レオ ( 30代 ♂ bKBDCd )

ゆうき(^-^) ゆうきだよね?? 仁ですq(^-^q) 悩んでるなら、力になるよ! 兄貴だからね♪ 人違いなら、失礼しました\(__)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧