注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

歯の神経抜きました

回答7 + お礼2 HIT数 9358 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
13/12/09 17:36(更新日時)

先週歯医者に行ったら犬歯が虫歯大きいから神経抜くといわれ、私は何が何だかわからないまま、何の説明も受けずその場でいきなり抜かれました。で、今日また行ってきましたが、まだ仮の薬をつけている状態です。調べてみると神経抜いたらデメリットしかないとのことで、勉強不足だった私も悪いですが、なぜ医者はあのとき言ってくれなかったのか。そして実は半年くらい前にも歯医者に行ったのですが、そのときに治していればこの歯神経抜かなくて済んだかもしれないのにね、と言われました。じゃあなぜあの時治してくれなかったのか。もう今日号泣しました。いまさらどうする事も出来ないですよね?ただ後悔するしかないんですよね?鬱です死にたいです。今も激痛で、何するにも集中できないしつらいです。若いころに歯の神経抜いた方、何年もたった今歯は黒ずんでもろくなってしまいましたか?体験談や励ましのお言葉ください。大げさかもしれないですが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

タグ

No.2035467 13/12/09 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 12:19
通行人1 

昔奥歯の神経を抜いた事がありましたが、
何日かはうなされて苦しかった😫ですね。
しかしその後歯が黒ずんだり脆くなった、
という事はありませんでしたよ。

No.2 13/12/09 12:29
経験者さん2 

私、結構歯の神経抜いてます‼前歯を数本差し歯にしたり、奥歯が根深く虫歯になったりで。
だけど歯茎が変色したりだとかって事は無いですよ。確かにお笑い芸人の箕輪はるかって人は歯の神経が死んでるとか言って一本だけ黒っぽい前歯をしてますが、あんな人は稀だと思います。
歯の神経って勝手に死ぬとは思えないけど…。

No.3 13/12/09 12:37
お礼

>> 1 昔奥歯の神経を抜いた事がありましたが、 何日かはうなされて苦しかった😫ですね。 しかしその後歯が黒ずんだり脆くなった、 という事はあり… 早速のレスありがとうございます。
そうなんですね。今日医者には5年10年たったら黒ずむのは当たり前だしもろくなるのもしょうがない、って言われたのでショックで泣きそうでした。にしてもなぜ抜く前に言ってくれなかったのでしょうか・・・簡単に神経抜く医者はヤブ医者というのも聞いたことあったので不安です。

No.4 13/12/09 12:42
通行人4 ( ♀ )

いきなりだったし、勝手に神経抜かれてしまった感はあるかもしれないけど、どこの歯医者さんに行っても、神経抜く事になるから、主さんの場合、早めに処置するしかなかったのだと思いますよ。むしろ、ラッキーですよ。早く処置で出来たんだもん。

確かにデメリットもあるかもしれないけど、メリットもあります。デメリットしかない!なんてあり得ません。お医者さんだって、神経抜きたくないですよ。ただ、虫歯が進行してこのままじゃ駄目だ!って場合、手の施しようがないから神経抜きます。もっと悪ければ、歯を抜く事もあるのですよ?

天秤にかけると、メリットの方が上回るから神経抜くのです。歯医者さんを責めることはできません。

私は以前歯科助手のアルバイトしていましたが、虫歯放置してたり、定期検診に来なかったり、神経抜きたくないって放ったらかしにしていた人が、悲惨な目にあってるのを、何回か見ました。虫歯が進行すると、麻酔が効かなくなるんですよね…。炎症を起こしてたりしてね。

主さんは、麻酔効くうちに処置できて良かったのだと思いますよ。むしろ、歯を抜かずに済んでラッキー!だと、思って貰えたらいいんだけどな。そして、神経抜いたからといって、歯が変色したりの心配は今はしなくても大丈夫です。何年したら変色してくるかもしれませんが、被せ物をしたり、ホワイトニングしたり、綺麗に見えるような処置も幾つかありますよ。

No.5 13/12/09 12:44
お礼

>> 2 私、結構歯の神経抜いてます‼前歯を数本差し歯にしたり、奥歯が根深く虫歯になったりで。 だけど歯茎が変色したりだとかって事は無いですよ。確かに… 早速のレスありがとうございます。
そうなんです、箕輪はるかみたいに前歯が真っ黒になったらたぶん私生きていけないと思います。あの方はお笑いでネタにして強く生きておられますが、私は歯が黒くなったら結婚もできないだろうし、一生笑わずにマスクして過ごすんだと思います。
何本も神経抜いてるとのことですが、後悔はしていませんか?あとさき考えると不安になったりしませんか?また聞いてしまって申し訳ありません。

No.6 13/12/09 13:40
通行人6 ( ♀ )

裏側を削って表面は残ってるんですよね?
色が気になりだしたらまた裏から穴をあけて中から漂白したり表からホワイトニングしたりできるのでハリセンボンの様にはならないと思いますよ。

No.7 13/12/09 15:11
経験者さん2 

神経抜いて後悔?
してません‼ だって差し歯だから😊
抜かれてしまった神経を悔やんでも元に戻せる訳じゃ無し、歯が黒くなって嫌ならカバーリングとかって施術も有るみたいですよ。

芸能人で前歯数本だけ真っ白でその後ろの歯が黄色?黒?っぽい人が居ますけど、あんな感じ。

No.8 13/12/09 17:07
通行人8 

神経残しておいて、歯の白さを保つのと、痛みがこれからも再発するのと、どちらが良いんでしょうね

神経を残したからと言って、歯が治るわけじゃなし

No.9 13/12/09 17:36
通行人9 

とある歯医者で虫歯なのに間違えて神経を削られました。
一週間すごい痛みに耐えて次の予約の日を待ちましたが、「痛い、しみる」と伝えるもしみるのを和らげる薬を直接塗られそのまま何事も無かったように銀歯を入れられました。
あまりに痛くしみるので他の歯医者に駆け込み神経を削られている事が判明し神経を抜いてもらいました。
あの痛みが一生続くなんて私には考えられませんでした。

今年40になりますが、神経を取った歯は3本です。
神経を抜いた歯は奥の歯でどれも銀歯で元の歯は見えません。


薬で神経を殺した時は2日痛みがすごかったです。
どういう治療にしても神経が生きている内は痛みがすごいですよね・・・。
治療を始めたら後には戻れないです。
歯医者通いは大変でしょうけど、治療されないほうが後々困ると思いますので最後まで頑張って治療してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧