注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長引く後悔と喪失感

回答5 + お礼5 HIT数 3420 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/09 20:49(更新日時)

ずっと後悔していることがあり、毎日 頭から離れません。気持ちを立て直して すっきりしたいのでご助言あればお願いします。
住まいが変わった事で私は うつ病や、適応障害と診断されました(複数の病院を受診しました)
その後、薬の服用もしましたが 根本的には解決していません。どうしても、前の家に戻りたい、とばかり考えてしまうのです。今はもう違う人が住んでいるのに…

朝、目覚めるときに必ず前の部屋が目に浮かび涙が出そうな気持ちです。 今の家を好きになりたいと思っても愛着がわかず 模様がえや片付けもやる気が出ず、部屋のレイアウトを考えると頭の中では前の部屋になってしまうのです。
ものすごい喪失感と後悔に日々襲われて、何をしていても 上の空というか身が入らず、寝ている時だけが嫌な気分から離れられるのです。

こんな思いでの生活が、ずっと続くかと思うと生き地獄です。
気持ちを立て直し、少しでも前向きになるには どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2035612 13/12/09 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 19:02
悩める人1 

住めば都なんて言い回しもありますが、

どうもそうは行かない様子ですね。😥

本当は引っ越したくなかった理由が

あったりされるのでしょうか。

No.2 13/12/09 19:11
通行人2 

その部屋を引っ越す理由があったと思うのですが。そこに戻れないまでもそこに近い条件の物件に引っ越すことは可能なのでは?どうでしょう。

No.3 13/12/09 19:14
通行人3 


もう絶対に戻れない、と思うと余計に戻りたくなってしまうと思います
今の家を好きになれるよう、前の部屋に似せてもいいんじゃないでしょうか?😠

No.4 13/12/09 19:26
お礼

>> 1 住めば都なんて言い回しもありますが、 どうもそうは行かない様子ですね。😥 本当は引っ越したくなかった理由が あったりされる… 詳しくは言えないのですが、今となっては「引っ越さなくてもいい理由」の方があったような気がします。
住めば都になればいいのですが…

No.5 13/12/09 20:03
お礼

>> 2 その部屋を引っ越す理由があったと思うのですが。そこに戻れないまでもそこに近い条件の物件に引っ越すことは可能なのでは?どうでしょう。 出来ることなら似た物件に引っ越したいとは思います。しかし、経済的にも引っ越しを繰り返すのは難しく、また もしも引っ越しても同じように悩むことになったら…と、また ここでも延々とループのように悩んでしまいます。

No.6 13/12/09 20:14
お礼

>> 3 もう絶対に戻れない、と思うと余計に戻りたくなってしまうと思います 今の家を好きになれるよう、前の部屋に似せてもいいんじゃないでしょうか… 本当にそうですよね。二度と戻れない、と思うほど余計に その思いに囚われてしまいます。もう、考えたくない、と頭では思うのに 毎日繰り返し考えてしまうのです。
部屋を似せたい、と思っても間取りの違いなどでうまくいかなくて挫折しています。本当は すっきりと片付けて気持ちよく生活したいのに、気持ちも部屋も片付かないです。

No.7 13/12/09 20:30
悩める人7 ( ♀ )

一軒家?賃貸アパートか何かですか?

No.8 13/12/09 20:32
お礼

>> 7 分譲マンションです。

No.9 13/12/09 20:33
通行人9 ( ♀ )

私も去年の6月に引っ越しをして、なんと今年の春まで10カ月もそんな感じでした。

今のマンションは私がすごく気にいって主人を説得して契約したんです。前よりも駅から近い物件だし、広くて、新築。キッチンも1口から3口に、魚焼きグリルもあるし、なにより憧れのカウンターキッチン!
なのに、荷ほどき全然進まないんです。よく一人で前のマンションを思って泣いてました。なんで引っ越しちゃったんだろう・・って。
帰宅した主人に「今日も段ボール1つも減ってないじゃないか」って叱られ、だってだって、前とは違うんだもんって泣いちゃって、無理やり荷ほどきする主人に「やだやめてー帰りたいんだからー」ってわけのわからないことを言って困らせたり。

私は、自分の落ち着く空間を少しずつ作っていきました。
まずは寝室。主人と2人で寝る場所なので、2人でいるときはまだ落ち着くんですが、1人のときはそわそわしちゃったので、いい年して大好きなぬいぐるみを設置しました。カーテンも好きな色にしちゃいました。
トイレ。棚があって以前と全然雰囲気が違ったので、雑貨屋さんで新しく小物を買ったり、かわいいタオルを買ってきて設置。かわいいカーテンもつけて自分の好きな空間にしました。
脱衣所。私の好きな色の籠をいっぱい買ってきて棚に並べました。
リビング。お気に入りの雑貨で飾りました。TVの横にも昔から大事にしている置物を。
予備部屋。来客時用の部屋なのですが、ここに私がどうしても捨て切らなかったチェストやぬいぐるみを並べてます。お気に入りの小物もあります。

ぜーんぶ同じにはできないですよ。一部を似せたり、全く同じじゃなくても、徐々に自分が気にいる空間にすればいいんです。

No.10 13/12/09 20:49
お礼

>> 9 私は二年以上こんな感じです。夫にも何度も言っていて、最近は言わないようにしてるんですが、でも ある日ダムが決壊するみたいに 感情を抑えきれずに号泣したりします。夫もこんな私を持て余しているようで、申し訳なく思います。どこか少しでも好きになれるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧