注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

未婚の母

回答26 + お礼2 HIT数 18696 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/01/21 09:43(更新日時)

未婚シングルか養子かで迷っています、


現在妊娠5ヶ月の初産です。

彼は話し合いもできず、着信拒否されています。

産む、産まないももちろん悩みましたが、命を消すことはできませんでした。

ですが、自分自身も父親を知りません。

彼も父親がいません。

父親がいない寂しさ、仕事帰りを待つ寂しさを知っています。

それに彼はDVだったのでいつか子供の前に現れて何かされたらと不安もあります。

違う方と結婚して新しい父親も考えましたが、事件などのニュースをみると不安です。

わたしは今まで人間的に弱く、共依存に浸ってた人間です。

子供と二人で共倒れするわけにはいかない、子供の未来を守りたい、なにより生まれてこれて幸せだと思ってほしいです。

わたしのところに意地で育てるのではなく、子供を心待ちにしている両親の元で育ったほうが未来は開けるんじゃないかと思ってました。

でも胎動があるたびに、赤ちゃんをみかけるたびに愛おしくなります。

まだまだ小さい我が子ですが、時より力いっぱい胎動を感じます。

毎日泣いて強くなれていないわたしが母親になれるのか、毎日不安です。

わたしがどんなに苦労してもいいけど、子供に同じ思いはさせたくない、でも手放していいのか。

毎日自問自答です。

認知を求める調停も申し立てましたが、相手には認知の意志はないようです。

養育費も望めないと思います。

わたしの願いが叶うなら、認知と養育費、子供が大きくなり全て話した上で会いたいと望むのならあってほしいです。

彼にも彼の人生があるとおもうので結婚は望みません。

わたしが彼を信じたばかなので、振り向かせることが出来なかったのだと思っています。

もう自分がよくわかりません。

夜中急に不安になります。

赤ちゃんを連れて死ぬことも考えてしまいます。

自分が弱くて悔しいです。



No.2049848 14/01/15 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 01:21
通行人1 

どちらにしても、難しい決定ですよね。
主さん一人で育て上げるのも、覚悟が要ります。そうしてほしいとおもうけど、周りに助けてくれる人はいるのかな?

No.2 14/01/15 01:25
通行人2 

主さん、こんばんは!

あのね、今は妊婦さんで情緒不安定な時期だから
夜は、できれば早めに体を休めて下さい。

夜に、起きていたらろくなことを考えません
赤ちゃんも、主さんが不安だと伝わるんですよ!

これから先の事は、これから考えて行けます。
今は、1日1日を大切に過ごして
まずは、出来るだけ赤ちゃんと二人でも
暮らせる様に、無事に出産をすることです。

それから、後の事を育児をしながら
しっかりと考えて行きましょうね

困ったら、地域の保健師さんが
必ずいますから。相談をする事!

寒いから、体を冷やさない様にしてください

No.3 14/01/15 01:46
通行人3 ( ♀ )

貴女みたいな人大好き
私も貴女の気持ちわかります。
自分も弱い人間です。でも子ども産んだからには
責任、努力です。仕事を一生懸命して
育てなさい。自分が、育てるんですよ
男が居なきゃ育てられない?甘ったれんなよ
いい大人が働けとにかく働けそして愛情や厳しさを子どもに教えてあげなさい。
貴女が少しでも強くなって立ち向かえば子どもは、見てますから母の気持ちが次第にわかってきます。仕事で何か成功してみなさい。資格を取るなり頑張ってみなさい。
けして人に甘えないこと。
甘えるなら仕事終わりに何か美味しいデザートでも食べなさい。夕飯を作るなら弁当もたまには休んで自分で少しだけ贅沢をしなさい。
美味しい物が食べられる幸せを感じなさい。
そうすれば強くなれます。
心も満たされます。
お子様にもいろんな物を食べさせなさい。
食もお金がかかるのでとにかく働く
そして自分にご褒美をやる
服でも、バックでも買いなさい。
私がいつもしているのは給料頑張って一ヶ月3万貯金して来月6万貯まります。
なので贅沢をします。
そうすると気持ちが落ち着きます。
自分に投資も必要ですよ(^_^)
2ヶ月に一回洋服買うだけでもちがいますよ
やってみなさい。

No.4 14/01/15 03:39
通行人4 

それはとても不安ですね、でも今はとにかく元気な赤ちゃんを産むことに
集中していいと思います
色々考えるのは出産後でもいいです、自分の体を大切にしてください👶

No.5 14/01/15 06:21
働く主婦さん5 

辛いですね。それでもがんばっている主さんに励まされます。
知り合いもシングルマザーでがんばっています。
大変なこともありますが、とても親子仲がいいです。
ですから、がんばって!!

No.6 14/01/15 07:13
通行人6 

彼のせいばかりにしてるけど、避妊しなかったあなたはなんなの?

No.7 14/01/15 07:27
通行人7 

養子に出せばいいと思いました

No.8 14/01/15 07:50
通行人8 ( 30代 ♀ )

養子って簡単に言うけど、そんなすんなりともらってくれるご家庭が現れるの?
該当家庭がなかったら、お子さん、施設育ちになるんじゃないの?

産むって決めた時点で、同時に『自分が守る』って決めるのもだと思った。産むことは決めたけど、自分で育てるかどうか決めてないの?
なんでもかんでも産み落とせばいいってもんじゃないよ?

あとは6さんに同じ。
避妊を怠ったこと、中絶せずに産むことにしたこと。
貴女はすでにそれだけの責任を果たさなければならないところに来てるんだよ。


No.9 14/01/15 08:01
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

好きな男性が現れたら、男優先になって、子供を邪魔扱いしそう…って思いました。

No.10 14/01/15 08:46
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

前にここで相談してなかった?記憶にあるんだけど。その時に養子に出したら?てアドバイス貰ったから?

主さんは子供気分が抜けていないんじゃないですか、なんで自分で育てようと頭にないのか、産み落とす事しか想像が出来ないんですか?子供の将来を考えるならおろすか自分の手で愛情もって育てなさいよ。
主は人に頼るしか考えがない。

本音は、まだ若いしこれからも自由でいたいし恋愛もしたいから手放し(捨て)たいだけでは?
子供にとって一番必要なのは母親です、母親だけ居ればそれだけで十分なんです。彼には必要とされなくても子供はあなたを必要としています、何のために、あなたを選んでくれたと思ってるの。

No.11 14/01/15 09:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは😃 私は28歳の時に未婚で子供を産みました 状況が似てるので😥 私は、未婚になったのがまさしく彼氏が逃げたからで、認知どころか養育費とかも無しで、産みました はっきり言ってかなり大変でしたよ
私の場合は、産んで1ヶ月で仕事を2つ掛け持ちで働いてました 勿論、実家を頼らずには働くのは、そりゃ大変でしたよ😥

その息子も今では小学生です😃

大変だったけど、色々私自身強くなりましたよ
精神的にかなり弱かった私も、生活に追われ強くなりました😃 かなり覚悟がいりますが、頑張った分今は、貧乏だけど、幸せですよ☺

No.12 14/01/15 09:42
通行人12 ( 20代 ♀ )

養子にだすしかないと思いますよ(^-^;

ご自分で共依存とわかっているなら子育てなんて無理でしょう。何番さんが言うように男に走って子供を邪険にしないと言い切れますか?

産むことは簡単ですが、育てるとなると違いますよ。
20年も子供の為に費やせる覚悟はあるのでしょうか(´Д`)

No.13 14/01/15 10:03
お礼

養子のことはNPOの団体さんに話を聞いてもらったときに提案されました。

避妊については自分が一番わかっています。

その時は自分を守るのに必死でなにも考えていなかったのも事実です。

自分で育てるのが一番です、もちろん。

でも子供を危険な目に晒す可能性が0でない限り、いろいろな道も選択しなくてはいけないのもわかっています。

将来恋愛できないから、そんなことは今は想像もしていません。

仕事をしながら、夜寝ようと思うとき自分の幼少期を思い出します。

母親より祖母と過ごしました。

時間が戻ることはないので、ただただ自分がしてしまったことの悔しさです。

No.14 14/01/15 20:54
通行人14 ( 20代 ♀ )

ガキがガキを産むとはこの事ですね。
自分で育てられないなら産む資格なんてないのでは?そんな不安だらけの中で産み落とされる赤ちゃんが可哀想です。
私も母が18の時に産まれ、ほぼ母子家庭で育ちましたが、母親は彼氏のことに忙しく私のことをいつも邪険にしていました。今でもそれを根にもっています、恨んでます。簡単な気持ちで産み落とさないでほしいです。

No.15 14/01/15 22:17
通行人15 

守れないのにうむの?

うんだら命だけは守ってあげた
って

おろしたって罪からは逃れられるから?


何があってもこの子を守る
って
強い気持ちがないのに

よくうむ決意だけはしましたね。

No.16 14/01/15 22:37
経験者さん16 ( ♀ )

生まれて一週間後
子供と共に退院その足で乳児院に連れて行きます。面会に行くにつれ親が来ている子供、親が来ていない子供がわかります…程なく養子縁組の同意書(養子の申し入れがあった場合、乳児院側から養子に出すと言う内容)にサインを提示されます。私はサインが出来ませんでした。乳児院に預けると引き取る際に児童相談所と乳児院の審査の様なものをクリアしなければ子供を返してもらえません。働いて働いて引き取れる環境を作りました。働いて働いて育て子供は、もう成人しましたが…私の時代では珍しい事だったので不安でいっぱいでした。今でも児童相談所の職員さんの言葉が忘れられません「これからは貴女の様な女性が増えて来ると思います。私は時代の最先端なんだと思って自分と子供の事を恥じずに堂々と胸を張って生きていって下さいね!」

No.17 14/01/15 23:39
通行人17 

被害者っぽくポエムを綴ったような書き方をしてますが、子供の人生を何だと思ってるのでしょうか?

自分の事も管理できないような人が他人を育てられるわけないでしょう。

No.18 14/01/16 00:06
経験者さん18 

私も未婚で産みました。今月で7ヶ月になる息子です。
妊娠し下ろせない時期にきての、婚約破棄でした。
まず、認知と養育費ですが、私は弁護士をたて、DNA鑑定をし父親ということが証明され、認知手続きをし養育費を請求しました。弁護士さんの話だと父親と断定できれば養育費の支払い義務が発生するようです。

私も妊娠中は お腹の子供と死んでしまおうかと思うこともありました。
なので、お腹の子供に任せました。『産まれて来たらパパは居ないよ。でもママと一緒に頑張っていけるかな?』と、心で問いかけると、胎動はあるし流れることなく出産の日を迎えました。今では 子供の存在に助けられ癒やされてます。産んでよかったと思います。
赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてくるらしいです。この子に選ばれて良かったと寝顔みて思いますし、私を選んだことを後悔させないように頑張ろうと思って育ててます。周囲の目も優しいものばかりではないですが、この子にとって1番のママであれば良いと思ってます。
長くなってしまい 申し訳ありません。

No.19 14/01/17 00:36
お助け人19 ( ♀ )

前スレから見ていますが、どんなレスをもらっても不安は消えないですよね。
たぶん主さんは、養子に出したら後悔する気がします。
産んだらきっと、この子を産んで良かったと思える日がくると思いますよ。
我が子は本当に可愛いですから!

なぜ避妊しなかったのか、とか言う人がいますけど、もう今更そんなこと言っても仕方ない!

主さんは産んで自分で育てようという気持ちの方が大きいのではないですか?
でも、初めての妊娠、出産、育児を一人で抱え不安で不安で仕方ないんですよね?

ここで色々吐き出してください。私で良ければ、話聞きますから!

No.20 14/01/17 02:40
通行人20 ( ♀ )

育てられる精神力が無く・経済的にも困難なら産まないで下さい。

産まれる前から養子に出す事を考えているなんて…すごいですね…。

産んだら誰かが何とかしてくれる、って考えですかね…。

No.21 14/01/17 11:58
通行人21 

あたしも未婚で娘産みました。あたしが17の時です。あたしの子父もDV、借金、浮気でした。別れる別れないを繰り返し
共依存というより支配されてたのだと
今はそう思います。
両親に協力してもらい
昼の仕事、夜の仕事頑張りました。
実家も出ました。
娘は3才です。あたし21才です。
自ら、何もかも一人で背負うのは大変だと思います。
不安だと思います。でも父親がいなくてもなんとか育ってます。
てか、あんな子父必要ないです。
実際養育費なくても、やろうと思えば
出来ますよ!資格なんかない、バカな
あたしでも、母子手当てなんて
貰わなくても。
今は妊娠中ですから、余計なこと
考えず生まれてから
ゆっくり考えればいいと思います。

No.22 14/01/17 17:22
通行人22 

シングルマザーで頑張って欲しいです!!赤ちゃんにはお母さんが一緒に居てあげることが何よりの幸せだと思います!

私も23歳の時に未婚のまま母になりました。私も主さんと同じで認知も養育費も望めない状況でした。
結婚するつもりで同棲していた彼に別れて欲しいと言われ、引っ越し後に妊娠発覚。彼と一緒に生きていくことは出来ないけれど彼の子供と生きていこう!と堕胎は全く考えられず出産を決めました。
決めたものの不安もあり、たくさん涙が出る日もありました。
でも有難いことに、父が
「お前に対して気持ちのない人に何も期待しないこと。相手を悪く思うのではなく自分に魅力が足りなかったとあきらめなさい。
子供を堕ろす選択ではなく、産む、命を大切に思える人に育ってくれた事を嬉しく思う。できる限りの応援と協力をするから頑張りなさい」
と言ってくれたので、彼に対して、連絡を待ったりする気持ちもなくなりました。
自分を知っている人に相談しづらくて、私もネットなどで相談したりもしていましたが、やはり親御さんやご友人など主さんのことを本当に想ってくれる人に気持ちを隠さず相談して欲しいです。助けてくれる人はたくさんいてると思いますよ!

私も友達や父に助けてもらい、お陰様で子供も9歳、幸せに過ごしています!
後悔したことは一度もありません、頑張って欲しいです!


No.23 14/01/17 19:03
お礼

妊娠発覚時に、おろしたら一緒にいると言われましたが、それでもおろせませんでした。

でも何回も何回も悩みました。

お金も用意して手術の予約もしました。

五回目のキャンセルの際に、団体の方に大切な命です、待ってる家族はいます、産んでもらえませんか。といわれました。

わたしがもし育てられなくても、おろす以外の選択があることを知りました。

団体さんと関わって行く中で、養子縁組への偏見も変わりました。

皆さん、幸せな家族を築いていていつか子供が望んだら会えることも教えてもらいました。

この命が救えるならと思いそういう選択も考えているんですが、やはり手元に置いておきたくなります。

でも親子で無理心中なんて事件みるたびに不安になります。

もし子供と暮らしながらわたしになにかあったら子供はどこへいくのか、悪いことばかり考えてしまいます。

本当は二人で頑張りたいです

No.24 14/01/17 23:16
経験者さん24 ( 20代 ♀ )

同い年ですね。
17で妊娠、18で出産。
息子は今は四歳になりました。
息子の父親もDVでした。
当時、周り全員から大反対され、経済力もなかったため、一応籍は入れましたが、結局産んですぐ、まだ産まれたばかりの息子に手をあげようとして、それをかばった私を3時間殴り首を絞められ、警察に助けてもらいました。
離婚に時間はかかったものの、息子と父親は実際2日間しか一緒に過ごしていません。
やはり、若い親でましてや母子となると偏見は多く、辛い思いをすることばかりです。
私も産む前には養子に出そうか悩んだことがありました。
私には家族がいません。
親とはどんなものかもわからない。
そんな自分に育てていけるのか、経済力もない自分で大丈夫なのか不安はたくさんありました。
妊娠三ヶ月の時、酷い炎症を起こして奇形児になる可能性があると医者に言われ、たくさんの覚悟を決めて出産したつもりです。
でも、ここまで一人で育ててきて、産んでからは一度たりとも産んだことを後悔したことも、養子に出そうと思ったこともありません。
実際息子は発達障害を持って産まれ、すごく大変で辛い時はたくさんあります。
でも、四年間そばで一緒に過ごしてきて幸せです。
主さんの経済力がどれくらいあるのかわかりませんが、何もかもを捨てて我が子だけに注ぐ覚悟が出来るなら、なんとかなるんじゃないかと思います。
お母様や周りに手伝ってくれる人はいるんでしょうか?
子どもが産まれてからも主さんが男に依存しちゃうかもと思う部分はあるんでしょうか?
このスレの文章だけでは絶対大丈夫とは言い切れないけど、覚悟を持てるならやっていけるんじゃないかと思います。

No.25 14/01/18 13:34
通行人6 

五回もかよ
育てる気もないけど、おろす気もないってすげぇ優柔不断じゃん

No.26 14/01/19 00:12
経験者さん26 ( 30代 ♀ )

未婚で出産しました。
子どもは生後10ヶ月になります。
妊娠中、喧嘩をして婚約破棄されました。
認知はしてもらいましたが、現在も慰謝料と養育費でもめています。

妊娠中には何度も死のうと思いましたよ。

でも、産んでよかった、と心から思います。

ただし、それはわたしが恵まれた環境で子育てをしているからだと思っています。
安定した仕事に就いており、実家の協力も得られる。
子どもを大学に行かせるくらいの貯金もあります。
わたしは弱い人間ですから、一人ではやっていけなかったと思います。

主さん。
不安なら、養子に出すことを勧めます。
育児放棄などをして子どもの心に傷をつけてからでは遅いのです。
まっさらな状態で、子どもを望む方々に託しましょう。
きっと、主さんに代わって幸せにしてくださいますよ。

とにかく今は穏やかな気持ちでお過ごしくださいね。
無事に出産を迎えることをお祈りします。

No.27 14/01/20 02:55
さき ( 30代 ♀ EGqRw )

わたしも主さんと同じような経過をたどってます!
もうすぐ産まれます。
不安で泣く日も多いです。
若くない・手に職もない・親は協力してくれますがもう歳だし…
手術したほうがいいんだ、養子のほうがいいんだと思ってもできない気持ちわかります。死にたくもなります。
でも一緒に頑張りましょ!
きっとこの先すごく大変だけど、一生懸命赤ちゃんを幸せにしましょう!

No.28 14/01/21 09:43
通行人28 

痛みと苦労は無い生まれて来れない中絶と実親に捨てられ苦悩もするが生きれる人生を与えるとではどちらが正解なのでしょうか?

私(手離す)なら前者を選びます。

生まれながら母犬から離され売られ、買われたとしても虐待されるかも解らず手におえなくなれば保健所行きかも解らないペットショップの犬や猫を見ても可哀想に、生まれて来なければ良かったのにと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに私は未婚で娘を生み娘は現在11歳です。

関わりたく無かったので養育費も一切断り働きました。

とにかくガムシャラに働きました。

娘が八歳の時に独立開業し現在に至ります。

自分自身が今、お腹で生かしてしまっている命ではありませんか?

それなのに手助けもしてやらなくて何の為に生みますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧