注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

流産、胞状奇胎疑い後の職場復帰について

回答8 + お礼1 HIT数 11936 あ+ あ-

ノンノン( 31 ♀ Uu3KCd )
14/01/19 23:24(更新日時)

こちらで何度もお世話になりました。
初めての妊娠二ヶ月で流産、胞状奇胎疑いにて一週間前に手術しました。手術の四日前に流産といわれ、悪阻も酷く精神的ショックと体調不良で流産を宣告された日から診断書を書いてもらい仕事を休んでいます。来週の月曜日に胞状奇胎か結果がわかります。仕事復帰は来週水曜からです。
しかし、、すっかり滅入ってしまい出血や悪阻はなくなってきましたが寝つきが悪くなり気持ちが落ち込んで寝込んでます。
職場にはこれから妊娠を報告しようとしていた矢先に流産、胞状奇胎疑いが発覚したので上司にだけ事情を話して他のスタッフには検査入院ということになっています。
数日前、職場から電話があり体調はどうか復帰できるかの電話かなと思ったら、、来月の勤務表を作りたいから休み希望を教えてくれとただそれだけでした。ちなみに子供さんのいる女性の上司です。看護師なのですが、、、心配して欲しいとまで言えませんが冷たいというか。

ネットなど見ているとほとんどの方が手術後2日から一週間ほどで職場復帰されているようですが、私は二週間たった今も人前に出るのが怖いし事情を知らないスタッフの中に入って流産したことを悟られないように明るく振る舞う自信もありません。患者とも。
体は徐々に妊娠前に戻っても、心の方は自分自身で強く持っていくしか仕方のないこと、仕事に出て気分転換をと考えようと思いますが気持ちがついていきません。
二週間でも休みすぎていると思ってますが、もう少し休んでいたいと考えるのはだめでしょうか?

No.2051023 14/01/18 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/18 08:44
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

辛いですね、私も初めての子を流産したので分かります。


私は仕事をしてなかったのですが、昼間は一人でよく泣いていました。他人の子を見るのが辛くて外に出るのも嫌でしたよ。

3ヶ月位体調もよくなくて、横になってました。


上司にとっては仕事の方が大事でしょうから仕方ないのかなと思いますが、主さんは自分の体を直すことを一番にして下さいね。

No.2 14/01/18 08:47
通行人2 ( 40代 ♀ )

経済的に大丈夫なら休んでいいと思いますよ
私は若い頃四回流産を経験して 結局子供は授かりませんでした

まさか子供のない夫婦生活を送る事になるとは若い頃は想像してませんでした

早いうちから ちゃんとケアしていれば良かったなと後悔しています

またチャンスがあるなら早く健康を取り戻し次を待ちましょう

今はゆっくり休んで下さい

No.3 14/01/18 08:55
悩める人3 

ここからすぐに出勤されたとしても、
悔いが残ってしまうのであれば
休んでしまうのも仕方のない事だと思います。
上司👩の方はあえてドライに対応しているのかな。

No.4 14/01/18 08:57
通行人4 ( 30代 ♀ )

流産数回経験してます。

気持ちはわかりますが、正直休み過ぎかなと。私は出血は術後一ヶ月ほど続きました。退院後は一週間位で復帰しましたよ。

あまり長く休むと行きにくくなりませんか?余計なことを勘繰られても嫌ですし。
職場に(上司以外)知られていない方がある意味良いです。私は妊娠判明後、上司以外秘密にしていたのに何故か職場中広まりました。しかし、流産は上司以外知られず…結果、妊娠のみ知っている方々から入れ代わり立ち代わり「今何ヶ月?楽しみだね♪」と言われ、「実は…」と一人一人に話す苦痛。

また、私も病棟勤務ですのでシフトが大事なのはわかります。スレにある、休み確認の電話が冷たいとは思いませんでしたよ。

No.5 14/01/18 14:34
通行人5 

気持ちは充分、解りますが、“もう少し休んでいたいと思うのは駄目か?”とここで聞いても無理です。

上司に相談、お願いするしかありません。

ちょっと考えが甘いなと思いました。

No.6 14/01/18 20:12
通行人6 ( ♀ )

お辛いですね。

仕事を休むことがダメだとは思いません。体調のみならず、仕事ができる精神状態にまで復調できるまでに個人差もあると思います。

でも、診断書の療養期間が『一週間』と書かれているなら、職場は、その後は出勤するものとして準備を進めるのは、ごく当たり前のことです。
連絡をしてきた上司さんの対応が特に冷たいとは思いません。
むしろ主さんの方から、その一週間の間に経過報告、ご迷惑をお掛けしたお詫び等、ちゃんと伝えていますか?
引き続き休みたいなら、自分から早めに連絡とって交渉しないと。
それは社会人としての責任じゃないでしょうか?
お休みも、引き続き診断書のがでて病欠なのか有休を使うのか休職扱いになるのか。
職場だって対応が必要です。
こちらから何も連絡しないでいて、向こうから入ったシフト作成の打診を、冷たい、というのはちょっと違うかな、と思いますよ。
働くって、そういうことなんじゃないでしょうか?

キツいこと言ったかもしれませんが、追々、ぜひ復帰できますよう応援しています。

No.7 14/01/18 21:50
お礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。厳しいご意見も大変参考になりました。
二週間の休みということで流産が判明した
日から休んでいます。そのときには二週間で復帰しますと約束したので、、急な休みでシフト変更や人数調整など職場のスタッフに迷惑かけていると思ってます。
悲しい顔しないように、周りに悟られないようにと考え過ぎていましたが、とりあえず出勤して迷惑をかけたスタッフに感謝を伝え、やれることをやっていこうと思います。

No.8 14/01/19 09:55
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

私も看護師ですが現場は休みがでると、大変です。


体調や流産も理解できますが、上司の対応は普通です。


休みもらってる以上はいつ復帰するかは、具体的に言わないと無責任です。


皆色々抱えて仕事しています。仕事に復帰出来ないなら退職して、次の人を雇いたいのも現状です。

No.9 14/01/19 23:24
通行人9 ( ♀ )

くよくよしても仕方がないです。流産はよくある話です。「実は私も」とか「実は妻も」とかけっこういます。

私は危ないと言われ休んでましたが、すぐに流産してしまい、手術して5日後には仕事に復帰しました。全部で10日ぐらいです。1人でいるとあれこれ考えてしまうので、普段の生活にもどる方が楽でした。二回目は手術しなかったので、3日ぐらいでした。

周りはなんとなく知っているようでしたが、何も言ってきませんでしたよ。


あまり考えてもよくないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧