注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

妊娠中、これは普通の旦那?

回答24 + お礼16 HIT数 31391 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
14/01/24 10:13(更新日時)

現在臨月の私の旦那(42)のことです。

平日は会社が遠い為、朝早く帰りは遅いのでご飯食べて寝るくらいのもん。
上の子(3)とはよく遊んでくれて、遊び相手としてよく懐いています。

今回の妊娠では私が悪阻も酷く、張りも頻繁で早産の心配がありました。
ついこないだまでは逆子で帝王切開になるかもしれないという状態でしたが、今は何とか36週を過ぎ、逆子もなおりましたが、出産目前のおりものも出始め、下腹部痛や頭痛、逆流性食道炎、不眠など臨月には有りがちだとは思いますが、しんどい状態の中、上の子はヤンチャな男の子なので毎日ヒィーヒィー言いながらも体調がマシな時に家事をし、息子に寂しい思いをさせたくないのと赤ちゃんが産まれたら当分出来なくなるであろうことを必死になってやっています。毎日手作りのお菓子を作り、本人が望んだ日は自宅から車で30分の児童館や公園に欠かさず連れていっています。
息子の為に頑張るのは身体はしんどくとも可愛いし、苦ではありません。
むしろ息子と二人きりで居られる期間があと少ししかないので楽しんでいます。

ただ旦那が…
平日夜遅くまでテレビを見たりゲームをしたりで翌日寝坊します。
ただでさえ、毎日帰りが早くても22時を回るのに、寝坊によって更に帰りが遅くなることがしばしばあります。
もちろんご飯を食べるのも遅くなりますし、朝はなかなか起きられず何度も目覚ましを鳴らすのでこっちの身が持ちません。
別の部屋で寝るように言っても言った日だけ。
次からまた私たちの寝てる場所にドーンッと寝るので繰り返しです。

休日くらいは私もゆっくりしたいと思うのですが、いくらしんどくて横になっていても「メシは?」「出かけないの?」と布団を剥がして起こしてきます。
しんどいから食べてくるか買ってくるかしてくれないか、と言っても「一緒に行こうよ」と言って自分では何もしようとしません。もちろん一緒にいる息子にも食事を与えたり、お風呂に入れたり、寝かしたりはしません。
私が息子に何か食べさせようとして起き上がっても息子は小さいながらに気を遣って食べないと言います。
お腹が空いて眠くて仕方ない息子を目の前にしても旦那は何もしない。
ただ一緒にゲームを始め、その内、息子は離れても旦那はゲームに没頭。
息子はイライラ、イライラする息子を旦那は叱る、もう任せられないと思い、私が簡単に作れる料理を作って気を遣っている息子に何とか食べさせ、息子だけササッと風呂に、寝かし付けます。

そんな旦那も犬の世話はよくします。
エサはやる、最近は散歩にもよく連れて行きます。糞尿の躾が全く出来てない犬なのでエサをやったらすぐに散歩です。
逆にタイミングが図りやすい。
私と息子が昼寝してる時、自分はゲーム。
私たちが起きて、さあ出かけよう、ご飯の支度をしようとすると散歩に行こうとします。

自分のご飯のことも出来ない、服は脱ぎっぱなしでお菓子の残骸も散らかし放題、家事なんて以ての外。

世の中の妊婦の旦那さんはみんなこんな感じですか?
嫁が体調悪い時くらい気を利かせてもう少し自分のことは自分でするもんじゃないかな、と思うのは甘えでしょうか?

14/01/20 09:00 追記
補足
来月出産予定なのですが早めに産まれそうなので1月は出張を入れないと以前から言っていたのに急遽今週入れてきました。
上の子を任せられる人も保育施設もない為、旦那だけが頼りだったのに…
旦那は「頑張って我慢して別の日に産んでくれ」と。

もっと早い時期に入れることも出来たのにギリギリになって勝手に入れるし、終いにはいざとなればほとんど話もしたことのないご近所に預けろとか。狂ってる…

No.2051883 14/01/20 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/20 09:02
悩める人1 

家族なんだし困ったらパートナーに

助けて欲しいと誰だって思いますよね。

それなのにどういう訳かゲーム🎮を続ける

旦那さんの話は結構聞いてしまいます。。。

No.2 14/01/20 09:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

旦那にもう少し協力してくれと言うと、逆ギレして、怒らないで!と言ってきます。

正直、居ない方がマシかも…

No.3 14/01/20 09:14
働く主婦さん3 

主さんは旦那さんにしてほしいこと、してほしいってお願いしてますか?私も今2人目妊娠中で、うちは上の子が1歳半でお風呂に入れるのがすごく大変で、身長が144しかないので洗濯を干すのも背伸びしないと届かなくて腰が抜けそうで痛くて、旦那にお願いしてます。やってほしいことはやってほしいってお願いしたらやってくれませんか?

No.4 14/01/20 09:29
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
優しい旦那さんで羨ましいです。

ウチは要望を言ってもしてくれません。

例えば脱ぎっぱなしの服を洗う場合は脱衣所に持っていく、再度着る場合はグチャグチャでいいから専用のカゴに入れて欲しいというのですら。
先ほども散らかしてたので、どうするの?って聞いたら、判断は任す(笑)と言って出て行きました。

No.5 14/01/20 09:29
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

うちの旦那はもうちょっとマシでしたね。
私も二人目切迫早産でしたが、お腹の張りが治まらない日はご飯を買って来て子供にも食べさせてくれてました。
まぁ、もうちょっと気を効かせてよ~って事は沢山ありますが、まぁまぁ良くやってくれます。
男性って、すごく噛み砕いてはっきり言わないと分からない人が多くないですか?
年齢的な部分もあるんですかね。
うちの旦那な29才で、友達の旦那さんもだいたい二十代ですが、みんな子供のお風呂や公園遊びや食事の世話や、何でもやってくれるみたいです。

No.6 14/01/20 09:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

なるほどですね。
やはり何かひとつくらいはしてくれるもんなんですかね。

何も言わなければ何もしない、
言えば逆ギレ、
旦那だけではどこも連れて行ったことないですよ…

昨日、私がキレたら息子を連れてイオンに行こうとしていましたが、息子が衰弱状態から寝落ちしてしまった為、途中引き返してきたとのこと。
行く前から様子見りゃ分かるだろーが!です( ̄▽ ̄)

No.7 14/01/20 10:01
通行人7 

旦那さん、離婚歴あります?それとも、育った環境が悪かったのか?
普通ではないですね。
主さん、お大事にしてくださいね。


No.8 14/01/20 10:04
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

かなり鋭いですね。
離婚歴あり、育った環境も悪いです。

No.9 14/01/20 10:18
通行人9 ( ♀ )

主さん出産時上のお子さん預けるとこ決まったのですか?

私の旦那も育児・家事に関して全く使えないので二人目出産時市で運営している施設(ショートステイ24時間最長7日ほど預かってくれます)に上の子を預けましたよ。

頼る場所が無ければ念のため市に問い合わせてみて下さい。

今月の1/6に帝王切開で無事に姫を出産しました。

うちの旦那もそうですが、育児やらない人は何があってもやらないし自分のことすら出来ないですよ。もう諦めていないものと考えて行動した方がイライラから解放されますよ。

ファミリーサポートなど利用すれば上のお子さん公園に連れて行ってもらったりも出来るし、産前産後の食事の用意などもしてくれます。お買い物も代わりに行ってくれます。もちろん利用料は掛かりますが主さんがだいぶ楽になれますよ。

検討してみて下さいね。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りします。

No.10 14/01/20 10:34
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

そうですね、
どうしようもないですよね(苦笑)

ショートステイ、
今調べたらウチの市にもあるみたいなんで早速今日話を聞いてみたいと思います。

あまりお金は掛けられないので、もし出張と出産がかぶったとして、その日だけでも預けられるといいのですが。

お知恵をありがとうございます。
助かります。

No.11 14/01/20 10:41
通行人11 ( ♀ )

仕事の出張はどうすることもできないからねぇ…。こればかりはご主人をせめても…。

何が普通かわかりませんが、しない人は全くしないし、する人はするし…、気遣いはほしいですけどね。

うちも主人42歳、上の息子年少で幼稚園入園したばかりで3歳の時に下を出産しました。
今7ヵ月です。

基本脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、料理もできません。
仕事から帰ってきたら、遅くまでテレビ見て寝不足だと言ってますが、寝坊は一応しません。

でも息子ラブな人なので子供とはよく遊んでくれます。
休みの日にお風呂は入れますが寝かしつけなんてしません。

気持ち悪い、具合悪くてもどこどこ行こう~と連れ回されることも多々ありました。医師に遠出はしないでと言われてましたが、遠出ってどこからが遠出なのとかバカなことを言いながら、片道数時間お出かけなんてのもよくあり…。

私も妊娠判明時から絶対安静で途中出血したり色々あり、出産も自然陣痛待たずに予定日の検診でこれ以上待つと危ない可能性あるので明日入院してくださいと言われ、薬使っても難産で大変な状態でした。
具合悪いことも多々ありましたが、私も結構必死になり何とか自分でしようとするところがあり、それが心配なのか一応気にはしてくれます。
ごはんはつくれない時は、コンビニ弁当など買ってきてもらいました。
たまにお腹すいたと息子とお菓子ボリボリの時もあります。
でもしないときはしないし、私も動けない時は動けないので、部屋も散らかり放題の時もありましたが、怒られることもなく、私も自由にさせてもらいました。
一応出来ないでも出来ないなりに息子の面倒見てくれるので、脱ぎっぱなしでも食べっぱなしでもなんとも思わなかったです。
うちも出産の時入院中主人が休んで上の子供の面倒見てましたが、私は逆に急に連日休んでクビにならないか不安でしたよ。

うちはこんな感じです。

今少ないみたいですが、お子さん連れての入院は出来ない病院なのでしょうか?一応病院に相談してみてもと思います。

お腹痛いとか気持ち悪いと言っているとき何でどうしてとか聞かれてイラッとすることもありましたが、見ない人は子供とも遊ばないと聞くから、まぁこれ以上望んだら贅沢かなとうちは思ったりもします。
気遣の言葉さえとりあえず聞ければ、なんとなく満足できるみたいな…私が単純なのかもしれませんが。

No.12 14/01/20 11:11
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

うちの場合は出張をいつ入れるかというのは本人に委ねられてるので、何もこんな時に入れなくてもという感じです。

最近は息子が一生懸命喋っていても無視もしくは全く会話にならない生返事をしてゲームをしていたりするので、何度も泣かします。息子が機嫌悪くすると嫌味を言うこともあります。

気遣いの言葉なんぞありません。
それよりメシ、何よりメシ!
人が体調悪いとか関係ないみたいで。

息子が夜起きそうになると、「そろそろ起きそうだから俺寝るわ」とか、あんまりにも酷すぎる奴。

あたしの知る限りでは最低です。
みなさんの旦那様はお優しい方が多いようですね。

機嫌良く子どもと遊んでくれるだけでも違うのですが。

No.13 14/01/20 11:31
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

私も同じく妊娠中で四人目ですが、旦那も仕事が忙しいので家事はしませんが、子供をお風呂に入れたりご飯食べさせたり、出来る事はしてくれるし、私の体調をいつも気遣ってくれます。
主さんの旦那子供みたい。もう少し気遣かってくれてもいいのにね。

No.14 14/01/20 11:41
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

羨ましい限りです(^^)

本当…子どもの方がまだ気遣いが出来る。
旦那はダメだけど、息子が優しいので救われます。

旦那なしで暮らしたい…

No.15 14/01/20 12:18
通行人15 

でもさぁ、どんな旦那であろうと家族の為に支えあっているんでしょ?

私も主さんみたいに、こんな旦那いらないと思った事もあったけど、震災で失って初めて旦那がいなくて寂しいって
感じた。

また喧嘩したいなぁ
って
多分いつもいるのが当たり前だから 見えない事が多いんだろうな。

辛い事沢山あるけど、皆頑張ってると思うよ。

No.16 14/01/20 18:58
専業主婦さん16 

うーん…
お子さん2人目でそんな感じなら、今始まったことじゃないですよね。

男性って、結婚当初から色々やってもらうようにしないとダメだと思うんです。会社の子も、「旦那がやらない」ってよく言ってたけど、そりゃ奥さんがやってくれちゃったらやらないと思います。

うちは、結婚当初は共働きだったので、色々してもらってました。風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯物畳むなど…色々
今はわたしが妊娠して退職したので炊事洗濯は大体わたしがしますけど、風呂掃除やゴミ捨て、気付いたら洗濯物たたんでくれたり
布団剥いで「メシ」なんてあり得ないです😔
服も脱ぎっぱなしとかにするなら、言ってわからなければわたしならそのままにします。その代わり、言ったことをやってくれたり、事あるごとに「ありがとう」「助かる」って伝えてます。

主さんのとこの場合、旦那さんの年齢も関係しているのかな…
あと、男の人って、言葉にしないと本当にわからないみたいですよ。わたしも「察してよ!」って思うこと多いけど、言わないと伝わらないこと多いです。
もっと色々話さないと。

No.17 14/01/21 01:40
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

ウチの旦那も私がフルで仕事してても妊娠してても手伝いなし!一切なし!
妊娠中に朝、体調悪くて何とかゴミをまとめて玄関において仕事に行くダンナにゴミを出してくれないか頼んだら、一言

臭いから嫌だ!

それでほんとにそのまま仕事にいきやがった!ゴミ置き場までの15メートルがなぜ行けない!

捨ててやるよ!働けなくなったらな。一生忘れないわ!

すみません…思わず熱くなってしまって…
身体を壊したら棄ててやりましょうね!

No.18 14/01/22 00:01
通行人18 

主さんの旦那さんにも困り果てますよね~。2人が好きで作ったお子さんなのに…近所に預けろという発想本当に困りますよね。私のママ友も悪阻がキツイと園の送迎もママ友の子まで、ママ友の家に届けるなど、1ヵ月してきましたが、治る兆候なし、おまけにありがとうとママ友の食べ掛けの菓子をうちの子にくれる始末、ママ友宅へ送り届けると普段見ない、ミニスカートをはき、まだ気持ち悪い言っている、これ以上してたら、だらだらいくと思い、うちの旦那さんにまんが一事故に合ったら保証できないと怒られやめましたよ。溝が深くならないうちに送迎をやめられて良かったと思ってます😄。だから、近所には、気安く頼らないでくださいね。自分達でなんとかしてください‼

No.19 14/01/22 04:52
青島俊札 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

泣きながら
私!あなたのままじゃないの!
休みの暇で私を動かさないでよ!
メシだの出掛けようだの五月蝿いんだよ?
男は気持ちいい事して子供出来たの喜んだらそれでおしまいだろ、女はそれからが大変なんだよ!
一年中24時間体制で育児と家事をするんだよ!
ゲームして寝坊する暇があったら私にも気遣いしろ!
あなた42にもなっていつまでもガキみたいな事言ってんじゃないよ!
私の辛さをなんで解ってくれないのよ〜!


と、言って寝ちゃいなよ

No.20 14/01/22 08:38
経験者さん20 

共働きだろうが妊娠中だろうが、見事に何もやらない旦那は沢山いるようです。食べっぱなし脱ぎっぱなしなんてのはよく聞く話です。

ちなみに私の父(中学生のときに離婚済み)は不安定収入で共働きでも家事も子供の世話もせず、そんな父を幼少期から私は大嫌いでした。
上を見てもきりがないし、家計を維持できる収入があり気まぐれでも子供や犬の世話をしてくれるだけ上出来では?そもそも育った家庭環境が悪くて離婚歴があって思いやりが足りない口が悪いのは、今に始まったことじゃないでしょう。

ごく普通の優しい気が利く夫像を求めるには、本人のスペック的に無理がありますよ。

あと、そういう家庭人として落第点の旦那さんを持つなら、予め計画出産で話を進めたほうが良かったですね。(最初から帝王切開希望にするなど)

なんでそんな男に期待をするのか不思議です。ある意味期待を裏切らないダメっぷりじゃないですか?^_^


No.21 14/01/22 10:53
経験者さん21 ( ♀ )

うち二人目妊娠中は旦那が出張ばかりで、息子と二人の生活が多いから、家事育児は期待しなかった、仕事頑張ってくれてるからね。

毎日朝から夜まで仕事して、好きなゲームしてるぐらいいいじゃん。
息抜きも必要だよ。

私は旦那いるから生活が出来てる、妊娠してしんどいのは分かるけど、無理して子供のために児童館やら行くのは出来ても、旦那がゲームしてたらムカつくんだ、旦那に労いの気持ちは?

私らは家でやる事いっぱいあるけど、それでもテレビ見たり、昼寝したり出来てるよね?
旦那は仕事中昼寝何かできないよ。

妊娠中でも、旦那を頼らなくて子育てしてる妻はたくさんいるよ。

シングルマザーの友達からみたら、旦那の愚痴言うと甘いと言われるよ、旦那が居るから生活が出来てる、嫌なら離婚して一人で子育ての大変さを味わったらわかるよ。と言われたよ。

真面目に稼いでくれて、たまに子供と遊んでくれるなら良いと思えば?
上を見たらキリないよ。

それと息子のために車で30分運転して出かけるのは苦にならないみたいだけど、休日の旦那のご飯したくは苦になるんだ^^;
まぁ、脱ぎ散らかすのはやめて欲しいけど、今さら治らないと思うよ、結婚したてなら躾られたかもだけど、もう何年もそれが治ってないんだからね。

そんな旦那が嫌なら、シングルマザー生活を選ぶのも考えてみて。

No.22 14/01/22 12:28
お礼

>> 15 でもさぁ、どんな旦那であろうと家族の為に支えあっているんでしょ? 私も主さんみたいに、こんな旦那いらないと思った事もあったけど、震災で失… レスありがとうございます。

亡くなられるとそれまでのこと(悪いこと)がチャラのようになるのはよく分かります。
実母が一昨年亡くなって私もそのように思いましたから。
キチガイのような母親で家事育児もせず自殺未遂を子どもの私たちに見せたり、真っ裸になって外に飛び出したり、性的虐待も受けましたが、亡くなると同時に許すというかされたことについてどうでもよくなりました。

でも自分の子どもに対して私は母と同じようになるまいと決めています。
ダメなことはやはりダメだと思うので。

うちの母の場合は極端ですが、人を傷付けていい理由は何もないと思います。

No.23 14/01/22 12:37
お礼

>> 16 うーん… お子さん2人目でそんな感じなら、今始まったことじゃないですよね。 男性って、結婚当初から色々やってもらうようにしないとダメ… レスありがとうございます。

上の子は3才半ですが一緒に暮らし始めて籍を入れてまだ1年しか経たないので二人目の妊娠とはいえ、ここまで酷いのは予想外でした。

今回の妊娠以前に私が体調を崩して家事が出来なくなった時に「週一、俺が掃除する」と言ってくれたり、今回の妊娠で早産の危険があると医者に言われた時に「ご飯は生まれるまで作らなくていいよ」と言ってくれたりはあったんですがね…

口ではそういうことをたまーに言ってくれるんですが、どんなにしんどくて動けなくても何一つ実践されることなく、もちろん部屋が汚いだのメシだの言われます。

人間性の問題だな、とつくづく思います。

No.24 14/01/22 12:45
お礼

>> 17 ウチの旦那も私がフルで仕事してても妊娠してても手伝いなし!一切なし! 妊娠中に朝、体調悪くて何とかゴミをまとめて玄関において仕事に行くダン… レスありがとうございます。

臭いから嫌だ、は酷いですね、、
何もしてくれないのは同じくですが、それはまだ言われたことがありません(ー ー;)

子どもがいなければいつでも離婚したいところなんですが、収入の問題やらなんやらで親権奪うみたいなことを言われたり、妊娠中で仕事もない私にお前の持ち物は全部俺のもんだから、出て行くなら何もかも置いて行けとも言われたことがあるので今すぐは離婚も出来ない状態です。

幸い旦那が大分年上なんで弱るのを待つしかないのかな、と考えることもあります。

No.25 14/01/22 12:51
お礼

>> 18 主さんの旦那さんにも困り果てますよね~。2人が好きで作ったお子さんなのに…近所に預けろという発想本当に困りますよね。私のママ友も悪阻がキツイ… レスありがとうございます。

私は息子が産まれて以来、今までで旦那にすら母が亡くなった時に1度しか預けたことがありませんし、ご近所に預けるというのは私の発想ではありません。
自分の子を人に預けることをしたくないので。もちろん旦那の発想はおかしいと思っています。

なので18さんはママ友に困った経験があって大変な思いをされたのは理解しますが、私はそのママ友とは違うので気安く頼らないでと言われるのは私も同じと思われているようでとても心外です。

No.26 14/01/22 12:55
お礼

>> 19 泣きながら 私!あなたのままじゃないの! 休みの暇で私を動かさないでよ! メシだの出掛けようだの五月蝿いんだよ? 男は気持ちいい事し… レスありがとうございます。

おっと、うちの旦那と同い年の男性からそのようなレスを頂けるとは思いませんでした。

似たようなことは言ったことありますが、
「だって俺、子どもやもん」と言い返してきて言葉を失いました。

No.27 14/01/22 12:58
お礼

>> 20 共働きだろうが妊娠中だろうが、見事に何もやらない旦那は沢山いるようです。食べっぱなし脱ぎっぱなしなんてのはよく聞く話です。 ちなみに私… レスありがとうございます。

離婚歴や家庭環境はさほど気になりませんが、思いやりの気持ちがないのは厳しいです。

ダメなものはやはりダメですね。
居ないものと思いたいです。

No.28 14/01/22 13:21
お礼

>> 21 うち二人目妊娠中は旦那が出張ばかりで、息子と二人の生活が多いから、家事育児は期待しなかった、仕事頑張ってくれてるからね。 毎日朝から夜… レスありがとうございます。

やるべきことやってからならいくらでも息抜きしてもらって構いませんよ。
子どものことを無視して泣かせてでもゲームに没頭出来る神経が分かりません。

上の子は保育園にも幼稚園にも行っていないので、私が動ける時には無理しても出来るだけ児童館や公園に連れて行きたいと思っています。家にこもりっきりでストレス溜めさせるのは可哀想なので。
旦那のご飯を作りたくないわけではありません。
どうしても動けない時に心配は皆無でメシメシ言わずに食べてきてもらうか買ってきてもらうかしてもらえると助かるのに、と思います。
逆に旦那が疲れていたり、寝不足の時は別室に布団を敷いてゆっくり長時間寝てもらっています。可能かどうかは別としてそういう気遣いの気持ちがあるのとないのでは全く違うと思います。
テレビも私は旦那が居る時に料理を作りながらキッチンからたまに覗くくらいしか同居を始めてから一度もまともに見たことないです。
昼寝なんかする暇もないです。
旦那は仕事を抜けてすることもあります。
仕事が早く終わった日もパチンコに行って遅くまで帰りません。

頼りたい気持ちはありますが、結局頼れないので頼っていません。

旦那は上の子を妊娠しても入籍も認知もしてくれず、一緒にも住んでいなくて、金銭的にも一銭の援助もなく養育費すらもらったことがなかったです。所謂未婚の母、シングルマザーでした。
何度も何度も話してようやく1年前入籍・認知・同居をすることが出来ました。

書いてなかったので申し訳ありませんが、離婚してシングルマザーよりも壮絶でしたよ。

No.29 14/01/22 14:28
通行人7 

ん?主さん夫婦は、不倫カップルだったのですか?

No.30 14/01/22 14:42
お礼

>> 29 違いますよー。

No.31 14/01/22 17:01
経験者さん21 ( ♀ )

何か後から後から、旦那の話しいっぱい出てきたね。未婚で妊娠したんだ。
旦那さん認知も一年後にしぶしぶしたみたいだし。

認知もしない、生活費も払わない旦那、シングルマザーの方がましだったなら結婚した意味ないよ。
悪いけど旦那さんは主さんと元々一緒になりたくなかったのかな?でき婚みたいな感じね。

じゃあ仕方ないような。
未婚で産んだ主さんと、結婚前から責任感ない旦那だったんだ。

No.32 14/01/22 18:01
経験者さん20 

もともとの土台がクズで、子供できても生まれても知らんぷりで、そんなクズに頼み込んで入籍してもらっただけなのに、【ごく普通の感覚を持つ夫】になるわけないじゃないですか。

家庭環境や離婚歴は気にならないようですが、さすがに子作りや結婚するなら相手は選ばないと…。

まぁ釣り合いが取れてるといえば取れてるとは思いますが。

苦労する道を選択するのがお好きなんですね。

No.33 14/01/22 18:50
通行人11 ( ♀ )

すでに3歳の子供が産まれて育っていながら、頼み込んでやっとこさ認知に入籍に同居って…💧

そりゃ…ねぇ💧

家族としての基盤ができている訳でなく、普通ではないのわかりきっていて入籍に持ち込んだのだから、もう仕方がないでしょ。

なんで入籍したの?

シングルでいるよりこの方が楽って感覚なら、我慢するしかないだろうね。

家庭的なことや子供の世話をしてくれる事を望むなんてハードル高いでしょ💧

稼いできてくれるだけ有り難いん状況なんじゃない?

No.34 14/01/22 19:36
お礼

>> 33 11・20・21のお三方、再レスありがとうございます。

頼み込んだわけではありません。
旦那との入籍や同居を私が望んだわけではなく、息子が段々大きくなってちゃんとしたいと思ったらしく、私は今さら…と拒否したのですが、認知の件では私も悩んでいたのと母親の私の許可なくしても認知が出来るということを調べてきて、入籍や認知・同居を断れば、無理矢理にでも認知して親権を奪うと言われました。
旦那は大企業勤めでそこそこ高給取りなので、金銭面等の理由でそれが可能です。
入籍や認知・同居をするにあたり、今まで出来なかった分も頑張ると言っていました。実現はされていませんが。

私が入籍した理由は息子が私生児のまんまではいけないと思ったからです。

楽さや実際の環境ではシングルの方がマシでした。
確かに元々そういう人なので普通を望むのはおかしいかもしれませんね。

でも稼いできてくれさえすれば、一度未婚の母、シングルになったことがあれば幸せになることは許されないのでしょうか?

私の感覚で逆の立場なら今までやってこなかった分も頑張るというのは絶対に守らなければならない約束だと思うのですが。

あ、でも思い起こせば大事な約束は何一つ守られたことなかったです。
息子も出来ちゃったわけではなく、旦那の希望で子作りし、いざ出来てから認知とかやっぱり出来ないけど産んでくれと。

やはりもう何も望めないですね。
後悔しても仕方ないので出産終えたら、働きに出てお金が貯まったら逃げます。

No.35 14/01/23 16:17
お姉さん35 ( ♀ )

選んだのは、あなたです。

比べると余計、惨めです。

それぞれです。

No.36 14/01/23 17:12
通行人7 

不倫中に主さんが妊娠→出産。彼の離婚成立で、主さんと結婚。ではないのですか?
何故、認知しなかったのか不思議ですね。何か理由があったのですか?

No.37 14/01/23 21:12
通行人37 ( ♀ )

働きに出て、お金貯まったら逃げます

↑って、まだ余裕あるじゃん。
嫌なら、身一つで飛び出す人もいるのに。

あと、やはり何故すぐに認知・入籍しなかったのか気になりました。

No.38 14/01/23 21:39
経験者さん20 

そもそも全てが口先だけの無責任男なんだから「親権を奪う」も口先だけじゃない?なんでそこだけマジだと思っちゃうわけ?(爆)

出産しても認知すら暫く知らんぷりしてたような男。家政婦兼無料風俗代わり(→あなた)とペット代わり(→子供)感覚で、それこそゲームの延長で入籍したんじゃないかな。

今の生活にも徐々に飽きてきてて、バツイチ無責任男からすれば離婚なんて朝飯前でしょ。

あちらこちらで子種を撒いてそう。

No.39 14/01/23 23:19
専業主婦さん39 

妊娠おめでとうございます。
私は今初妊娠4月の専業主婦ですが旦那ゎ自分のものは自分で洗濯機を回したり、仕事の作業着などは私服とは分けてちゃんと洗濯機を回して次の日の天気予報を調べて洗濯物を夜のうちに干してくれます。
仕事から帰れば洗濯物も畳んで元あった場所にしまってくれます
ただ、洗い物など台所には絶対立ち入りません

出来ることをしてくれるのでとても助かります。
少しでも旦那が手伝ってくれたら褒めすぎるくらい褒めます。ちなみに、結婚した当初なにもしなかった夫です。旦那さんを諦めの目で見るのではなく、子供をしつけるように、やってほしいことこれだけはしてほしくないことを伝えてはどうですか?私なら脱ぎ散らかした服は絶対洗いません。なんでも、してもらえると思わせたらこちらの不利です。
長くなりましたが元気なbaby生まれるといいですね。

No.40 14/01/24 10:13
通行人40 

うちの旦那も仕事から先に帰って来てもゴロゴロお菓子食べてる、残骸そのまま、家事は一切手伝ってくれない人でした…
でも先月子供が生まれて実家に帰らなかった私は1ヶ月はなんも出来んから!!
と言ったらご飯用意と後片付けだけだけとしてくれる様になりました(^^)
おだてると意外にやってくれるかもッ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧