注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

可愛くない…

回答20 + お礼3 HIT数 3523 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/03/24 05:01(更新日時)

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
とても可愛いくて大好きなのですが…可愛いく思えない時があります…
それは旦那と目が合い、にこっと笑いかける時。

旦那は育児を全く手伝ってくれません。
おむつをかえた事もミルクをあげた事もない。抱っこも、もういつしたか分からないぐらいです。
すぐ横で泣いていても無視。

私が乳腺炎になり39℃の熱が出て、寝返りするだけでおっぱいも痛いし病院に行きたくて、休みだった旦那に子供見といてほしいと頼んでも、友達との約束あるからゴメンと言われ…

そんな、本当に何も手伝ってくれない旦那に対してもにこっと笑いかける子供。
旦那は世話しなくても、赤ちゃんはなつくんだな!とか言ってます…

私にも、笑いかけてはくれますよ。
でも何で、何で、何も世話しない旦那にまで笑顔を見せるの?誰でもいいの?
と思い、子供にイライラ・可愛くないと思ってしまう時があります。

そんな自分が嫌。
好かれるためにお世話してるんじゃないのに…
子供は何も悪くないのに…

すいません、ただの自己嫌悪です…

タグ

No.2075652 14/03/22 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/22 22:58
案内人さん1 

それが無条件の愛というものでしょうね。超越してて、大人にはわかりません💦
旦那さん、何も手伝ってくれないなんてひどいですね。
少し大きくなったら、子どもも分かってきますよ。

No.2 14/03/22 23:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

お子さんは何にも悪くありません!!旦那さんが悪いです(>_<)

育児は夫婦で協力してやるものですよ・・・

世話しなくてもなつくって・・・冗談でも言って欲しくないですね。

No.3 14/03/22 23:05
お助け人3 

乳腺炎、痛いですよね
腫れは引きましたか?
そんな状況でも何もしないなんて
旦那、サイテーです
どちらかのご両親に相談できませんか?
第三者から言われた方が聞くと思います

でもね、赤ちゃんにはイライラしないであげてね。
今は笑う練習中。
表情作る練習してるのよ
もう少ししたら、ママ、ママ、って言うようになります
子供はちゃんと見てますよ
ママ大好きなんです
そのうち、遊んでもくれないオヤジなんて目もくれなくなります
頑張って!

No.4 14/03/22 23:08
働く主婦さん4 

育児お疲れさまです。
一歳半の息子がいます。

私もそうでした。
仕事、仕事で大事なときには居ない。みてほしいときには自分優先の旦那でした。そんな夫に子供をみてほしくないと思いました。子供の可愛い顔をみせたくない、私が頑張ってるんだからって。

でも、やっぱりパパ。この子の半分パパ。パパは違うとこで頑張ってる。私は家事、育児(仕事も)。 旦那は仕事。

きっと育児してるママの方が接することが多いし笑顔も見える。なんで、泣いてるかも。大きくなってもママの存在は大きい。

自分一人で抱え込まずにしてくださいね。今は育児に疲れてるのかもしれないけど主さんは主さんで頑張ってるし、心配かもしれないけれどご主人に甘えて少し預けたらまた子育てへの気持ちが変わるかも。

No.5 14/03/22 23:08
通行人5 ( 30代 ♂ )

びっくりした~。まだ4か月じゃないですか、
成長とともに、ご主人嫌われるんじゃない?

それか、子供の成長とともに
ご主人も面倒みるようになるんじゃないかな?

最初、幼稚園ぐらいの子を想像してたので、
どんな子だと思ってたけど、4か月で良かったです。

No.6 14/03/22 23:10
eee ( 30代 ♀ dPsKCd )

主さん、大丈夫ですか?お疲れのような、、T_T旦那さんあり得ません。世話しなくてもなつくんだな、なんて言われたらハァ?って思っちゃうし、主さんがモヤモヤしちゃうのも無理ないかと。
でも他の人が言われているように、子供に罪はありませんもんね。もう少し大きくなったら、ママの味方してくれますよ!

No.7 14/03/22 23:10
通行人7 

母の力は偉大ですよ。戦時中、息子が亡くなるとき叫んだ一言は「お母さん」のみです。笑っているかもしれないですが、ママが一番です。

No.8 14/03/22 23:14
通行人8 ( ♀ )

子供は天使だから

でも子供ってお世話をしてくれる人はちゃんと分かってると思いますよ。



No.9 14/03/22 23:16
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

正直 主さんが若いから旦那さんも若い=遊びたい盛りで結婚したのかなと思いました
もちろん、旦那が悪いです。いまだけですよ!笑うなんて

そのうち ママ♪ママで パパなんて・・・っていうときがきます。

うちの子も4ヶ月頃には誰にでもニコニコしていました。例え面倒を見ないバカ旦那でも!

今6歳!ママ、忙しいからパパとお風呂入る?って聞いたらママを待ってるといいなつかないです。2人で公園に行くと娘1人で遊んでパパ、車で寝てるといいます

そのうちママ!ママになりますよ 

私が腹立ったのは普段あわない姑なのに1歳過ぎの時に 姑がバアバだよって言ったら偶然か バアバって言って・・・ママもハッキリ言えない時だったの><その後も姑が バアバっっていうとバアバって言いました

あの悔しさはいまだに忘れてないです><

No.10 14/03/22 23:21
通行人10 ( ♀ )

どんな子どもさんに育ってほしいですか?
主さんが、しっかり愛情注いでお世話をしたお陰で、赤ちゃんは笑うようになったんだと思いますよ☆
人に笑うっていう事は、ちゃんと愛情を受けたしるしだと思います😊
小学校に上がった時、大人になった時、人に笑って接する、
笑える事って素晴らしいと思いますよ、笑わない人間より、笑う人間に育ってほしいって思いませんか?
旦那さんへの悩みを、
赤ちゃんに向けてしまうのは、良くないかも😥
あなた自身の子供なのに、旦那さんのせいで可愛くないっていう考え方は損だと思いますよ、子供ってちゃんと遊んであげたりお世話したら、それだけなつくようになります。
5ヶ月なんて、やっと顔がわかり出す年齢、顔を見て笑うといいうしぐさは、それだけ赤ちゃんが人の顔というものをわかってきた証拠なんですよ😃

No.11 14/03/23 00:30
通行人11 

旦那さんを見て泣きだして
旦那さんが子供を可愛くないと
言ったらどうしますか?
あなたやお子さんに
見向きもしなくなったら
どうしますか?
お子さんは
あなたと旦那さんの子供ですよ。
大丈夫 お子さんはあなたが一番
大好きですから。

No.12 14/03/23 09:20
働く主婦さん12 

赤ちゃんえらい!!主さんお疲れ様です(^-^ゞ
乳腺炎辛かったですね。私もなりました…

旦那さんを見て笑う赤ちゃん、とてもえらいです。育児しない旦那さんだけど、これから父親らしくなるきっかけになります。
「あ~○○ちゃん(くん)がパパ見て笑ってる!大好きなんだね♪」とか言って旦那さんをもち上げて巻き込んで行くと良いですよ!
ちょっと抱っこしてくれたら、「ほら嬉しそうだよ」とか…
けなしたりすると逆効果なので、グッとこらえて褒めちぎりましょう。

No.13 14/03/23 11:38
お礼

>> 1 それが無条件の愛というものでしょうね。超越してて、大人にはわかりません💦 旦那さん、何も手伝ってくれないなんてひどいですね。 少し大きく… 無条件の愛…ですか。

育児、何も手伝わないのに料理とかちょっと手をぬいたら文句言ってきます…。
もう少し大きくなったら子供分かってくれますかね?
今は耐えて頑張ります!

ありがとうございました。

No.14 14/03/23 11:44
お礼

>> 2 お子さんは何にも悪くありません!!旦那さんが悪いです(>_<) 育児は夫婦で協力してやるものですよ・・・ 世話しなく… そうですよね、子供は何も悪くない。
旦那へのイライラを子供にぶつけるなんて…母親失格ですよね…。

世話しなくてもなつくって言われて、何で⁉と子供にイライラしてしまいました。
気を付けます。

ありがとうございました。

No.15 14/03/23 12:32
お礼

>> 3 乳腺炎、痛いですよね 腫れは引きましたか? そんな状況でも何もしないなんて 旦那、サイテーです どちらかのご両親に相談できませんか?… 乳腺炎はマッサージしてもらって治りました!

義両親とは相談出来るほど仲良くありません。
自分の両親には『育児全くしてくれない』と相談しましたが『育児は女の仕事、どうしてもしんどかったら行ってあげるから連絡しなさい』と言われ…
でも車で2時間の所に住んでるので、頼る事も出来ず…。

子供にはイライラしないように気を付けます!

ありがとうございました。

No.16 14/03/23 17:06
通行人16 

冷たい旦那さんですね!子供は一人だけだね!旦那さん子供が嫌いだなと思いましたが

No.17 14/03/23 19:06
通行人17 ( 20代 ♀ )

うちの父親も私の面倒見なくて物心ついた頃から大嫌いで母親が大好きでした。だから、もう少し大きくなったらお子さんは主さんの頑張りに気付いてくれるはずです。やっぱり、自分を面倒見てくれたお母さんが一番です。父親 将来は嫌われてると思います。

No.18 14/03/23 19:12
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

赤ちゃんって可愛くないと育児してもらえないんですよ。だから可愛く生まれでくるんだと思いますよ。愛想のある主さんのお子様はラッキーですよ。父親も父親になるのに時間がかかります。自分は腹を痛めてないですしね。

No.19 14/03/23 19:17
通行人19 ( 20代 ♀ )

絶対に誰でもいいはずないです
確か赤ちゃんは反射的に笑う機能がある
みたいなことを聞いたことがあります
可愛がられるために顔は中央に寄って肉がついてます
同じような可愛がられる為、食べられない為にそうなんだとか
笑って相手の様子を伺ってるらしいです
旦那さんは赤ちゃんが笑うくらいしか
表情を見せられないくらい
関わりが薄いということなのでしょう
甘えても大丈夫なママにはないたり怒ったりぐずったりと
色々な不満をぶつけてきめすよね
赤ちゃんにとってママはそれだけ信頼出来る関係なんです
もしかしたら赤ちゃんにとってパパはまだ
たまにいるおじさん程度なのでしょう
とてもなついてるとは言えません

No.20 14/03/23 19:30
通行人19 ( 20代 ♀ )

名前を思い出したので書いておきます
赤ちゃんが旦那さんに見せた笑顔は
「新生児微笑」というものです
もう四ヶ月ですからそろそろ
この笑顔は少なくなってきます
新生児微笑で検索すると色々わかりますよ!

No.21 14/03/23 20:26
通行人21 

必ずあとで家族ごと因果応報を受けることになります。
愚痴を言っても解決しない。どんな手を使ってでも、父親としての自覚=世話や遊び相手を毎日させる。
飴とムチ。
彼の友達に芝居を頼んでも。
カウンセラーや保健師さんに相談してみて下さい。

No.22 14/03/23 21:11
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

しばらく子供は作らないようにしましょう。可愛いけど世話は大変です…

No.23 14/03/24 05:01
通行人23 

赤ちゃんの笑顔は自己防衛。

大きくになれば自然と母様の有り難みが理解できますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧