注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

敬語を使えない年下の人

回答5 + お礼1 HIT数 2174 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
14/03/28 21:59(更新日時)

職場での事ですが、年上の先輩にでもタメ口で話す後輩の同僚が居ます。親子ほど年齢が離れている方にも遠慮なしにタメ口です。私自身が育って来た環境だと、腐っても先輩(どんなに尊敬出来ない人間性の方でも)、目上の方にはきちんと敬語で話すべきだと、とても信じられなくて不快になります。だが…だがですが、何故か周りから嫌われる所か、仲良く付き合っているみたいなのです。目上の方にでも、名前を呼ばないでただおいと言う言い方で呼んだり、目上の方から呼ばれた時に、なんだいやと返事をしたりする同僚なのに、何故か目上の方を怒らせてしまうような大問題にならないのです。

そこで質問ですが、目上の方にでも敬語を使えない口の悪いタメ口が許される年下の人ってどんな部分が好印象なのかわかりますか?


No.2077825 14/03/28 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/28 21:29
通行人1 

馬鹿ではなくて、
計算して喋っているんですよ。
そういう人は、敬語も話せます。
ちゃんと見極めて下さい。

No.2 14/03/28 21:30
OLさん2 

よくいるじゃないですか、憎めない奴って。イライラするんだけどなんか憎めない。キャラっていうか、人柄っていうか。放っておけない可愛いやつって感じ。

No.3 14/03/28 21:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

裏がない感じが、いいのかなと思います。芸能人ならローラとか。

No.4 14/03/28 21:33
通行人4 

どの会社にもいますよ。うちの会社にもいます。自ずと私は冷たく接してますね。当人は意識して敬語を使わないのではなく、意識しないと敬語をつかえないのです。だからさりげなくタメ口が出てしまうのでしょうが、冷たくあしらっていればいいのです。だいぶ損することになると思います

No.5 14/03/28 21:43
通行人5 ( ♂ )

タメ口で話して良い先輩と敬語で話さなければいけない先輩を見極めてるんですよ。
今の若い奴とか言うより
そんな世渡り上手な奴もいるって事なんですよ。

因みに自分も見極めてる部類に入ると自覚がありますが、
さすがに『おい』と呼ぶのはどうかなと思います(笑)

No.6 14/03/28 21:59
お礼

>> 1 馬鹿ではなくて、 計算して喋っているんですよ。 そういう人は、敬語も話せます。 ちゃんと見極めて下さい。 皆様、レスありがとうございました。

要は、人を見る目があり、付き合い方、コミュニケーション能力があり、要領も良く、世渡り上手だと言う事ですね?目上の方には、流石にタメ口は無理ですが、人の振りみて~…と言う言葉もありますので勉強になります。では、失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧