注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

毎回頼ってくる(;´_ゝ`)

回答10 + お礼10 HIT数 1184 あ+ あ-

学生さん
14/04/23 01:31(更新日時)

今大学3年生なんですが、毎週課題としてレポートを作り提出しなければいけません。
つい最近知り合いが一人でき、その知り合いは毎回レポートの書き方を教えてほしいと、私を頼ってきます。
一応教えてあげるのですが、提出日になって「やっぱりわからなかった」と言ってきます。
そう言われると仕方がないので、自分で作った図や表をコピーしてあげています。
私が数十分かけて作ったものを、時間をかけずに完成させているのです。。。
しかも今週は1時間以上その知り合いのためだけに時間を割いてやり方を教えてあげました。
しかし結局よくわからないけどできなかったらしく、その1時間が無駄になりました。
レポート提出日には「やばいやばいー」と焦っていて「どうにかしてよー」みたいな感じで振る舞っていて、私のコピーを手に入れレポートを出し終えると「本当にありがとー!今度お礼させてねー!!」って感じでテンションが高いです。
本当にありがとうと思っていれば、毎回コピーさせてもらうことはしないんじゃないのかと思います。
その感情の起伏さえ鬱陶しいです。
私はその人の先生ではないし、私だってわからないところがあれば先生に聞くのにその人は私に頼るばかりです。
本当にいらいらします。
私は器が小さいですか?
これからもこんなことが続くのかと思うとうんざりします。

タグ

No.2086193 14/04/21 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 15:45
通行人1 

毎回になれば相手にもヤル気がないということになってきます。主さんがそう思うのは仕方ないことです。今度からは自分で作ってね。そうしないと身につかないよ。と突き放す。

No.2 14/04/21 15:47
OLさん2 

なんかいいように使われてるだけのような気がしますが・・・。きっと主さんが突き放したら、すぐ友達やめるような薄情さを感じます。

No.3 14/04/21 15:54
お礼

>> 1 毎回になれば相手にもヤル気がないということになってきます。主さんがそう思うのは仕方ないことです。今度からは自分で作ってね。そうしないと身につ… レスありがとうございます!
やる気は少しはあるのかもしれませんが、やり方がどうもわからないみたいです。
授業中に説明はあるんですけどね。
突き離そうかなぁ…。(笑)
でもサークルが一緒なので何かと関わりがあるんですよね(´д`|||)

No.4 14/04/21 15:59
お礼

>> 2 なんかいいように使われてるだけのような気がしますが・・・。きっと主さんが突き放したら、すぐ友達やめるような薄情さを感じます。 レスありがとうございます!
知り合いが私しかいないようで、他に頼るところがないみたいなんですよね。
私が放っておくとたぶんその人は再履修になりますが、教えてもらう&コピーさせてもらうのが当たり前みたいになりつつある気がします。
そういっても、頼るところがなくて再履修しちゃう人も他にいるだろうし、その人たちのことを考えると教える義理もないような気もしますが…。

No.5 14/04/21 17:20
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

主が手を差し伸べることで、そいつは駄目になってゆく

大学は、世渡りを学ぶ所でも
人の世話をして過ごす場所でもない

自分のやりたいことを探す場所だ

主が、それをしたいなら
全力でやれば良いし

したくないなら止めれば良い

簡単な話なはずだぞ

これが人を助けてるなんて、自己陶酔の為だったとしたら
大きな間違いを犯していることに気付くべきだ

主がしていることは
人の人生を潰す。とても酷いことだぞ

No.6 14/04/21 18:50
通行人6 ( ♀ )

はっきり出来ずに、良いように使われて愚痴っている人も、見ててイライラします

不満があるなら、きっぱり突っぱねて下さい

No.7 14/04/21 20:22
通行人7 

きっと、その友達、頭があまり良くないんでしょうね。
主さんがいなかったら、単位取れてないかもしれないです。
ただ、毎回毎回はちょっとうっとうしい。。。

No.8 14/04/21 21:08
お礼

>> 5 主が手を差し伸べることで、そいつは駄目になってゆく 大学は、世渡りを学ぶ所でも 人の世話をして過ごす場所でもない 自分のやりたいことを探… レスありがとうございます。
駄目になっていくっていうより、言うなれば元から駄目ですね(-o-;)
私が手を差しのべないと留年のリスクが高まるので、成長はしないでしょうけどリスクの回避はできてるはずです。
私がここで切り捨てるとピンチになるし、そのために再履修になるのが嫌なんです。
後々再履修になっちゃったよ~なんて言われたら気分が悪くなるし…。
それに、助けを求められるのが嫌です。
子供が転んでたら大丈夫?って言いたくなるじゃないですか。そんな感じです。
でも、人の手助けをするために大学に入ったわけではないというのは、本当にそう思います。
もう頼ってほしくない。
頼られると応えたくなる。
頼られる前にもう一人でやってって言えばいいんですかねぇ?
でもそれを言っても課題提出日に頼ってこられるのが容易に想像できる…(笑)

No.9 14/04/21 21:11
お礼

>> 6 はっきり出来ずに、良いように使われて愚痴っている人も、見ててイライラします 不満があるなら、きっぱり突っぱねて下さい レスありがとうございます。
すみません(笑)
言いたいけど言っていいものかと悩んでしまいます。

No.10 14/04/21 21:14
お礼

>> 7 きっと、その友達、頭があまり良くないんでしょうね。 主さんがいなかったら、単位取れてないかもしれないです。 ただ、毎回毎回はちょっとうっ… レスありがとうございます。
私がいなかったら、もしくは助けなかったら、確実に単位は落としていますね。
だからこそどうすればいいのか…。
しかもクラスが違うので、同じクラスで知り合いを作ってほしいです。
今ちょっと仲良くならなければ良かったと思い始めています。

No.11 14/04/21 21:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

間を取って徐々に突き放してはどう?

コピーはあげる。
やり方は説明しないなど。
やり方は先生に聞けるよね?って。
悪いけど課題やサークルやバイトに自分も忙しいから、毎週頼まれても困るよ~って言う。

No.12 14/04/21 21:25
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
逆にしようかな…。
本当はコピーは駄目って言われているんです。
コピーしているのがバレたら私のレポートもどうなるかわかりません。(不合格になるかも)
だけどギリギリになって言われるとコピーするしか方法がありませんでした。
付き合いをやめようかと考えていましたが、教えることをやめるのとどちらがいいんだろう。。

No.13 14/04/21 22:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

子供が転んだら大丈夫?って思うけど、立ち上がるのは子供です。
「甘やかし」と「甘えさせる」は違います。
主がやってるのは「甘やかし」です。
主も悪い。そして「いい奴」だ。
こうやって、いい奴は回りの世渡り上手に利用されて、せっかくいい脳をもってるのに世渡り上手につぶされていく。
で、私は一生懸命やってるのに。一生懸命やっても報われないんだとひねくれていく。
違うんだよ。あなたしてる事はあなたの為にも相手の為にもなってない。

No.14 14/04/21 23:09
通行人14 ( 20代 ♀ )

大学生さんですよね?
私が大学の時は例え友人のであっても、著作権と言うもので見つかれば渡した側も両方共に単位修得出来ませんでしたよ。
まあ、そんな事をしたのは周りに何人かでしたけど。。
学生でも著作権など厳しく言われてきた大学でしたので今は役立っていますけどね。
主さんの為にも今後はコピーしないほうが宜しいかと思います

No.15 14/04/21 23:39
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

義務教育じゃないんだから、ピンチになって駄目になったら、それがそいつの能力だ

子供が転んだら、大丈夫?として手を差し伸べる気持ちか

生物が、どうして進化してきたか解るか?

必要性に応じて変化した結果の過程が、進化と言われる

子供は転んで痛みを知り、転ばない様に気をつけるようになる
そのカバーとして、大丈夫?と手を差し伸べることは必要だろう

だが、主のしていることは、大きな子供が転ぶ前に、痛みを知るまえに
進化するキッカケを奪ってしまっているんだよ

そんな転び方、痛みを知らない子が、一生を不意にしかねない転び方をしてしまったら、どうするんだ
その時も、主が手を差し伸べられるのか?

そうなったら、アウトだろ

そういう事も考えられないのに、手を差し伸べしまっている、今の状態は
とても酷い事をしているんだと言ってる

助けたいなら、共に学べばいい
痛みを知らないのなら、痛みを教えてやれば良い

まぁ、こうまで主が入れ込むってことは
そいつは異性だろが

既に関係として最悪だぞ

No.16 14/04/22 18:21
お礼

>> 13 子供が転んだら大丈夫?って思うけど、立ち上がるのは子供です。 「甘やかし」と「甘えさせる」は違います。 主がやってるのは「甘やかし」です。 … レスありがとうございます。
コピーさせるとその人のためにならないっていうレスがたくさんありますが、その人のことが好きなわけではないし、その人のためを考えて行動しようとか思わないんですよね。
だからこそ、最後まで頑張って自力でやらせない。
私、その人のポジションに誰がいても同じことすると思う。(興味がない人に限り。)
でも、それにしても要求しすぎ。
そこにキレているっていうわけです。
図々しいだろうと。

人が困っているのをみたくない。
ただそれだけ。
だからその人のためを思っての行動はしないで、手を差し伸べる。
偽善者なんです。

No.17 14/04/22 18:27
お礼

>> 14 大学生さんですよね? 私が大学の時は例え友人のであっても、著作権と言うもので見つかれば渡した側も両方共に単位修得出来ませんでしたよ。 まあ、… レスありがとうございます。
私ももしかしたらそうなるかもしれません。
もうスレたてた時には提出してしまってたから、どうにもしようがないけど。
これからはもちろんコピーさせません。
次コピーさせたら絶対に最後まで続くから。
駄目なことだとは理解していますが、目の前で弱っていると心を鬼にすることができません。

No.18 14/04/22 18:32
お礼

>> 15 義務教育じゃないんだから、ピンチになって駄目になったら、それがそいつの能力だ 子供が転んだら、大丈夫?として手を差し伸べる気持ちか 生物… レスありがとうございます。
仰る通り異性ですが、それは関係ありません。
おそらく女性でも同じことをしてしまいます。
確かに義務教育ではないのだから留年してもそれはそれでその人の人生なのかもしれませんね。
あとレスを見てふと思いました、こんなやつが大卒で社会に出て欲しくない!!!
うん、社会のためにも手を差し伸べないでおくか。。

No.19 14/04/22 22:43
通行人13 ( 30代 ♀ )

あーいえばこーいうな人ですね。
自分がそういう性分なんでしょ?誰になんと言われても、ほっとけないんでしょ?
その自分の性分を貫きたいなら、誰かをほっとけないなら、相手を図々しいと思っちゃいけないよ。
あなたがそういう性分でそういう事になってんの。
自分で天に唾を吐いて自分にかかってきてるだけ。
自業自得の自己満ゆえの結果。
わがままにもほどがあるわ。偽善者でいたいなら、偽善者貫き通しなよ。
何が図々しいだ。
なんで相手があなたの偽善に付き合わなきゃいけないのさ。
偽善者でいたいなら相手に謙虚さをもとめちゃいかんよ。

No.20 14/04/23 01:31
お礼

>> 19 偽善者でいたい?
わがまま?
よくわかりません。
でもそう思う人もいるんですね。
つまり私だけが悪いってことですか。
こんなに悩んでこんなに我慢してるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧