注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離乳食を勝手にあげる

回答9 + お礼8 HIT数 2742 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/25 11:38(更新日時)

こんにちは!
生後3ヶ月の子を完母で育児中です。

以前、義理母に週2〜3回呼び出しをされる件で相談しました!

その件は、みなさんにアドバイスをもらい、予定を組んだり友達と会ったりすることで、断るきっかけを入れて解決しましたが、次にまた問題が出てきました。

離乳食のことです。
助産師さんからも消化機能が完全になる5ヶ月頃から離乳食を始めてください、と言われていて、あと2ヶ月!と楽しみにしていたのですが…

つい先日、義理母に預けて主人の誕生日に食事に出かけたら離乳食(100%果汁も少し)を与えてました。

「お粥の汁のようなドロドロのものよ。大丈夫!○○(主人)も3ヶ月から食べさせてたよ!」

と言われました。
調べると一昔前は3ヶ月から離乳食を始めていたようです。

「お食い始めも100日でしょ?100日過ぎたら食べさせていいのよ。」

と義母は言いますが、私自身がアレルギー持ちなので慎重にしたかったのです。
しかも初めての子供で、私なりの育児がしたいのです。

今回はお粥の汁だったし、子供が吐き出したようで、何も起きませんでしたが、食べさせていいものの話を聞くと、野菜を加熱せずにすり潰した汁、果汁など、ビックリするものを与えようとしているようです。

アレルギーのことや離乳食に関して教えてもらったこと。を伝えました。
何もなかったけど、嘘をついて下痢をしたことも伝えました。
そしたら、やめてくれるかな、と思い。

すると
「この子は腸が弱いのね。もっと食べさせて強くしなきゃ。カスピ海ヨーグルトは腸を強くしてくれるよ~!」

だそうです。呆れました。
次の検診で離乳食の話があるので、ついてきてもらおうかと思っていましたが、仕事をしており予定がつかないそうです。
主人も怒って伝えてくれたのですが、ケロっとしていて

「あんたも食べてたから大丈夫!」

の一点張りです。
もう預けない方法しかないのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しいただけたら幸いです。


14/04/24 16:44 追記
正確には3ヶ月と2日の時に食べさせていました!

タグ

No.2087248 14/04/24 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 17:05
通行人1 

昔はそうだったかもしれないけど、今は違いますよね。
むしろ、離乳食あげるの遅くなってますよね…
勝手に食べさせられるのは嫌ですから、どんなに説明してもわかってもらえないなら預けないのが1番いいと思います。

No.2 14/04/24 17:18
悩める人2 

義両親に対して不満があったのに、なぜ子供を義両親に預けて、旦那さんの誕生日に夫婦2人でお出かけしたのかな。

No.3 14/04/24 18:17
お礼

>> 1 昔はそうだったかもしれないけど、今は違いますよね。 むしろ、離乳食あげるの遅くなってますよね… 勝手に食べさせられるのは嫌ですから、どん… 預けないのが一番ですかね…
控え目に言ってしまいがちなので、ハッキリと言おうと思います!!
ありがとうございました(^^)

No.4 14/04/24 18:19
お礼

>> 2 義両親に対して不満があったのに、なぜ子供を義両親に預けて、旦那さんの誕生日に夫婦2人でお出かけしたのかな。 まさか、離乳食をあげるとは思わなかったので預けてしました…
やはり預けたのが間違いでしたよね。
ありがとうございました!

No.5 14/04/24 18:45
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

うちは4ヶ月の時に茶碗蒸しをあげられて大変な事になりましたよ…それからは一切合わせてません。

もしアレルギーが強くでて大丈夫大丈夫なんて言って亡くなったりでもしたら…
そこまで考えていいと思いますよ。

No.6 14/04/24 18:56
悩める人2 

義家族が子供を預かりたいというなら休みをとってもらって、一緒に育児教室に行ってみては?
義母は知識ない、仕事があるから育児教室などに参加できないけど預かりたい、でも主さんは強い事言えないって思うなら、一時保育などを利用するべきかな。でも一時保育も不安なら自分でみるのが1番。
不満があるのに、自分達の都合で子供を見てもらって愚痴は言うべきじゃないと思う。

No.7 14/04/24 19:01
通行人7 ( 50代 ♀ )

義母さん 幾つですか?今は昔と色々違う事があって当然なのに それを受け入れられない頑固な人ですね。いつまでも布おむつ主張してたりして。

孫が2人いますけど 私の頃と変わってる所は 娘から言われたら素直に受け止めるし 新聞などで今の育児情報を知るようにしていますよ。

離乳食の時期は 長女が2ケ月で食物アレルギーとわかり 専門の病院に行った時に医師から教わりましたよ。アレルギーがある子は 腸の発達も遅いから離乳食は7ケ月から 標準より2ケ月遅らせる様に言われました。おかげで 子供も孫もアレルギーはありません。

同じ病院に通ってた人で 育児雑誌に載ってる離乳食をせっせと作って食べさせたら 色々な食材にアレルギーを起こし 食べさせるんじゃなかったって後悔してました。育児雑誌の離乳食の事も酷いと言ってました。

義母さんには 今後預けない事が良いと思います。早すぎる離乳食も問題だけど 虫歯菌も移されますよ。

No.8 14/04/24 19:11
お礼

>> 5 うちは4ヶ月の時に茶碗蒸しをあげられて大変な事になりましたよ…それからは一切合わせてません。 もしアレルギーが強くでて大丈夫大丈夫なん… そうですよね!
アレルギーが一番怖いですよね。
アナフィラキシーでも起こしたら…
ゾッとします。。。
会わせない方向でいこうかと思います!
ありがとうございました!

No.9 14/04/24 19:13
お礼

>> 6 義家族が子供を預かりたいというなら休みをとってもらって、一緒に育児教室に行ってみては? 義母は知識ない、仕事があるから育児教室などに参加でき… 再レスありがとうございます!
一時保育いいですね(^^)
近くにあるか探してみようかと思います!
そして育児教室に行ってくれないなら利用してみようかと思います!
預けて何かあった時は、預けてる側なのに文句言ったらいけませんよね!
今後は預けないようにします!
ありがとうございました!

No.10 14/04/24 19:17
お礼

>> 7 義母さん 幾つですか?今は昔と色々違う事があって当然なのに それを受け入れられない頑固な人ですね。いつまでも布おむつ主張してたりして。 … 布オムツ推薦してました!
義母は57歳です。
栄養士でもあり、食事のことに関しては曲げようとしません。
私の育児通りさせてもらえないようなら預けないようにします!
アレルギー本当怖いですね。。。
虫歯菌はまさしくうつされそうです。
グチャグチャって噛み砕いてあげればいいのよ!
って言ってました…
通行人7さんみたいな、お姑さんだったら良かったです。
ありがとうございました!

No.11 14/04/24 19:38
通行人11 ( 20代 ♀ )

預ける方が悪い。私も生後三ヶ月の男の子育児中ですが、姑には何があっても預けない。旦那さんが怒ってくれるだけマシですけど、息子から怒られてもケロっとしてるなんて救いようがない。大事な子供を何するかわからないような人に渡せない。一時保育に預けたほうがマシですよ

No.12 14/04/25 02:08
お礼

>> 11 そうですよね!
栄養士だし、前にも離乳食は半年頃から開始する、と伝えてたので分かってると思ってましたが、預けた立場なので何があっても文句は言えませんよね。
今回は何もなかったので良かったので、次回からは預けずに一時保育を利用してみようかと思います!
ありがとうございました!

No.13 14/04/25 10:18
通行人13 ( 40代 ♀ )

多分ですが、義母は自分の育児経験が一番で育児教室とやらに出席させても効果は無いと思います。

親である主さんや主さんの旦那さんに判断を仰ぐという思考も持ち合わせていない様ですし、色々危険だと思いますよ。

預けないのが一番です。

No.14 14/04/25 10:30
専業主婦さん14 

その都度断るだけでは全然伝わらないと思いますよ。どちらが正しいとかではなく、育児に関しては親である自分たちの方針を大事にしたいということをハッキリ伝えるべきでは?後から間違いだったとしても自分たちの悔いのないように子育てしたいって…あとみなさんがいうように義母さんに疑問があるならそもそも預けないことです。一時保育でも実親だろうが、他の人に預けるということは考え方もそれぞれだし、何より故意じゃないとしてもリスクがあることを理解するべきだと思います。2歳4か月の子をもつ母より

No.15 14/04/25 10:48
お礼

>> 13 多分ですが、義母は自分の育児経験が一番で育児教室とやらに出席させても効果は無いと思います。 親である主さんや主さんの旦那さんに判断を仰… そうでしょうね…
今の育児とは違うことを話しても、ふーん、って感じでピンときてないようでした。
なので、預けないことが1番のようですね!
ありがとうございました!

No.16 14/04/25 10:54
お礼

>> 14 その都度断るだけでは全然伝わらないと思いますよ。どちらが正しいとかではなく、育児に関しては親である自分たちの方針を大事にしたいということをハ… 自分たちの育て方で育てたいことをハッキリ伝えるべきですよね!
自分が体調を崩し、実母も近くにいないため、気分転換に預かるからご飯を食べに行っておいで、という言葉に甘えていました!
確かに一時保育にしろ何があっても他人に任せる以上文句は言えないと思います!
質問返しで申し訳ないのですが、体調を崩して点滴を打つなどをした時、自分の体がキツイ時でも、鞭打って頑張りますか?
それとも、何かあっても文句を言わない事を前提に預けますか??
もし専業主婦さん14様がそうなった時なら、どうされるかお聞きしたいです(>_<)
ちなみに実母は車で5時間半かかる場所で知り合いも周りにいません…(T_T)

No.17 14/04/25 11:38
通行人7 ( 50代 ♀ )

私は 子供に食物アレルギーがあり完母だったので 乳幼児の頃は預けた事がありません。実母はもう亡くなってるし 姉妹もいないし 保育園の一時預かりはアレルギーを理由に断られるしで(今は断ってはいけない事になっています) 2人目3人目の出産で入院中に義実家で見て貰った以外は自分一人です。退院後はスーパーも近かったのでなんとかやってました。夫が自治会の役員になってしまい 出張で総会に出られなくなり子連れでは出席出来ないので一度預けた事がありましたね。

具合が悪くなっても 夫には手伝ってもらったけど 義母には頼んでいません 気の利かない人で私がイライラしてしまうので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧