注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は世間知らずなのでしょうか

回答10 + お礼5 HIT数 1725 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/04/26 08:53(更新日時)

新卒で、4月から新社会人として働き始めたばかりの者です。

仕事の時間が終わったあと、職場の30代後半の男性の方と、今日初めてお話ししました。
そのときに「地元に戻るなら結婚するしかないね!」と言われたのですが、
最近ずっと彼氏がいないこともあって(相手の方はこのことを知りませんが)、「そうですよね~でもどうやったら結婚できるのかわかりません!笑」と言ったら、
「もしかして天然?」と言われました。

なぜその答えが返ってきたのかわかりません。
私は、年上の方とたくさんお話をしたことがないので、まだまだ世間知らずだと思います。
私の発言におかしいところがあったのでしょうか?
おかしいとしたら、もう今後、あまり変なことを言いたくないので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2087312 14/04/24 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 20:07
通行人1 

どうやったら結婚できるのかって答えたからかな?その前にどうやったら彼氏が出来るのかって言ったら良かったのかもね👍

No.2 14/04/24 20:23
お礼

>> 1 そういうことですか!なるほどですね(・・;)

でも相手の方は私に彼氏がいるかいないかも知らないので、(私もあまり彼氏いないと言いたくなかったので)結婚できるのか…という発言になってしまいました…

やはり会話力って難しいけど必要ですね。身に付けたいです。

No.3 14/04/24 20:24
通行人3 ( ♀ )

そうですね- と、軽い笑顔で返せばいいんです。口うるさい人だなと思いますが、あなたがマトモに相手にしなければつまらないので、構わなくなりますよ

No.4 14/04/24 20:27
お礼

>> 3 いえ、いえ、その方はとってもいい人で、お話もすごく楽しくて盛り上がっていました。もっともっとお話ししたいけど、私の発言がいちいちおかしかったら、申し訳ないなと思いまして…

No.5 14/04/25 02:42
通行人5 

とくにおかしい発言はしていないですし、どちらかというとその方の返しの方が
変わっていると思いますよ、深く考えなくても大丈夫だと思います🙋

No.6 14/04/25 02:53
通行人6 ( ♀ )

20代半ばにもなって「どうやったら結婚できるか?」なんて、世間知らずのお嬢さん=天然だと思われたのかもしれませんね

No.7 14/04/25 14:27
通行人7 

あまり思い詰めなくていいと思いますよ。

結婚も就活も「そうですね~」「そうですかね~」と流すのが無難だとは思います。

地元に戻る=退職という場合は
結婚云々ではなく、今後とも会社で働く意欲がどれほどあるか、という意味合いもあったのかなと推察します。

No.8 14/04/25 14:31
通行人8 ( ♀ )

地元に戻るなら結婚するしかないね、に素直に同意したから。これ冗談じゃないの?

No.9 14/04/25 15:13
サラリーマンさん9 ( 20代 ♂ )

>「地元に戻るなら結婚するしかないね!」


彼のこの言葉の方が意味が分からないです

貴女の返しは別に普通だと思うし、天然でもないですよね

どういう流れでこのような言葉が彼の口から出て来たのか分かりませんが、とにかく投稿内容だけだと彼の発言の方が意味不明

No.10 14/04/25 18:10
通行人10 

私には新入女子社員に対する励ましの意味だと受け取りました

女子だから辞めて地元に帰る=職場で活躍した後にめでたく寿退社
それが一番理想だから、それまでは辞めずに頑張りなさいって意味なんじゃないかと

主さんは変な風に気を回してしまい、更にはその説明の断片すらはしょっていきなりの答えを出したからその人も???になったのでしょうね

No.11 14/04/25 20:46
通行人11 ( 40代 ♀ )

先ずは結婚相手探さないと(笑)と返せば良かったかと、彼氏見付けるのが先ですね~(笑)とか。

結婚の仕方が解りません(笑)の言葉には含まれていない、主さんなりの主語があったでしょうから、直訳し過ぎた返しになってしまったのでしょう。
同じになるか解りませんが、
私は昔、帰り際同僚女性にストパーかけた?と声をかけられ、咄嗟に秋だからかな?と答えてしまったんです。
同僚は表情は当然『??』と言う顔で、ふーんと言う反応でした(苦笑)
その同僚はあまり話したことがなく、ちょっと慣れない相手で緊張してしまい、そんな事を言って説明せずに別れてしまいました。
私が言いたかったことは、秋になると癖毛の私にとっては気候もよく湿度も気温も調度よくなるので、髪の毛が膨張せず上手い具合にブローが出来た結果だと言うことだったんですが、
緊張してしまったとは言え意味不明の秋だからは意味不明で相手にしたら当然な反応だよなーと言うやり取りがあります。

主さんも緊張していなかったにしても、主語が足りなかったと言う事ではないでしょうか?

No.12 14/04/25 22:21
お礼

たくさんの方、アドバイス等ありがとうございます!
すごく納得できるところがたくさんありました。たしかに思い返してみると、主語が抜けていたり、頭で考えて先のことをしゃべってしまったりすることが多いので、今回もそういうことだったのかもしれません。

「地元に戻るなら結婚するしかないね!」
の発言に関してなのですが、説明不足ですみません。私の職業は特殊で、独身だと、よっぽどの理由がない限り、県内どこへでも飛ばされるのです。結婚して持ち家ができると、比較的その近くの場所に配属されます。
だから、「結婚=退職」というニュアンスはないです。
私は今、地元を離れて一人暮らししている状態なので、「地元に戻るなら~」になったんだと思います。

ほんとうにみなさん、ありがとうございました。
これから話をするときは、みなさんのアドバイスを頭に置いて、よく考えて話すように練習していこうと思います(^^)!

No.13 14/04/26 04:17
サラリーマンさん13 

『地元に戻るなら、結婚しかないね』
この発言は 主さんにではなくて 
自分に対しての言葉だったのでは?
『俺が地元に戻るなら、結婚しかないね』
みたいな…
そしたら 主さんが その前に彼氏つくらなきゃ?でしたっけ?そのような発言をされたので
天然?って思われたのでは?
話が 変わっちゃてるよ…みたいな

No.14 14/04/26 08:46
お礼

>> 13 またまた説明不足でした、すみません(>_<)
相手の方は既婚者で、既に地元に戻られています!私が今一人暮らしだから、地元に戻りたい、と言ったところで「地元に戻るなら~」発言になりました。

レスありがとうございました(*^^*)

No.15 14/04/26 08:53
お礼

この質問で、みなさんとやり取りをさせていただいている中で、私の会話力のなさを再確認できました(;ω;)
私は言葉が足りないことが多いですね(>_<)
説明不足で、重要なところを伝えてないのです。

すごく発見になりました!
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございます!とても勉強になりました。今後に生かしていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧