注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

睡眠の乱れ、頭痛…うつ?(長文失礼しました)

回答5 + お礼4 HIT数 956 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/05/29 13:38(更新日時)

ここ数週間、23時には必ずベッドに入るのですが
夜は色々と考えてしまったり理由もなく
気分が落ち込んだり泣いてしまってなかなか
寝付けずにそのまま朝になり、朝6時~7時頃に
ようやく眠りにつくものの起きるのは9時~11時。
毎日偏頭痛(両側こめかみ周辺)に悩んでました。

しかしここ数日、ふと気付いたのですが
今までより食事の量が増えたのと同時に
ほぼ毎回食事が終わった後に吐き気がします。
たぶん無意識で量が増えたので
食べ過ぎてしまっているのだと思います。

また仕事は夕方~夜の短い時間での
接客業なのですが売り場でお客様のお相手を
しているときは頭痛も比較的落ち着いていて
気分や感情も私的には普通なのですが
裏側では若いバイトの子たちの無駄口や
ダラダラしてる姿に異常なくらい
イライラして頭が割れそうなくらいの頭痛。
誰もいないのを確認してから感情を爆発させてます。
最近ずっとこんな状態なので他の店員(特に若い子)と
話すのも嫌なので基本的1人で黙々と仕事してます。

職場の仲良しさんと仕事終わりに飲みに出かけたり
話してる時は感情等は普通ですし楽しいのですが
寝るときになるとまた落ち込んだ気分に襲われ
朝までしくしくメソメソしてます。

休みの日に好きだった読書を気分転換目的で久々に
始めても何一つ頭に入らず同じページを何度も
読み直したりして前に進まなくなっていました。
さすがにこれはおかしいかも。と思い
親しい友人に話したら「うつではないか?」と言われ
心配なら受診することをすすめられました。

しかし近所には精神科や心療内科などはなく
近くても片道50分ほどかかります。
頑張って行ったとしても通院になったりした場合を
考えると時間的にも金銭面的にも絶望的になります。

どうにか自力でこれらの症状(睡眠の乱れ、頭痛など)を
改善する方法はないでしょうか。
また精神科などでなくても、せめて偏頭痛の
鎮痛剤だけでも貰いたいのでどこへ受診すれば
いいのかだけでも教えていただけたら幸いです。
(ちなみに頭痛外来?は県内にはありませんでした)

No.2099744 14/05/29 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/29 12:01
通行人1 

睡眠時間が短いと自律神経がおかしくなり不快な症状が多くでてきます。
それに放置すると慢性化して薬なども効かなくなるので
遠くても早めに病院に行った方がいいと思います。🏥

No.2 14/05/29 12:05
案内人さん2 

仕事が夜っていうのも、一つの原因じゃないかと思われます。
体が夜型になってしまって、夜に頭が冴えてる状態のまま就寝しますよね。しかも、職場もストレスだし。職は変えられないですか?

No.3 14/05/29 12:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

整形外科でレントゲンで頭痛を調べてもらったことがあります。
薬もひどいと処方してくださいますが、
一応、念のため、脳の検査を受けた方がいいかもしれません。
私は1度だけですが、頭痛外来でMRIを撮ってもらいました。
しかし、頭痛も、うつからくるものもあります。
主さんは、ストレスがたまっている状態+勤務時間が遅い時間なので、自律神経の乱れも予想されます。
睡眠は大事なので、内科で、相談という形でもいいかと思います。そこから紹介も受けれる事もあります。
おうちにいらっしゃる時間はとにかく、リラックス出来る環境を作ってください。

頭痛を根本からは無理ですが、ドラッグストアに頭痛薬が今は色々あるので、薬剤師さんと相談してみたらいいかもしれません。

No.4 14/05/29 12:43
通行人4 

不安はありますか?

No.5 14/05/29 12:51
お礼

>> 1 睡眠時間が短いと自律神経がおかしくなり不快な症状が多くでてきます。 それに放置すると慢性化して薬なども効かなくなるので 遠くても早めに病… ありありがとうございます。
自律神経が乱れているのですかね…
受診検討してみます。

No.6 14/05/29 12:55
お礼

>> 2 仕事が夜っていうのも、一つの原因じゃないかと思われます。 体が夜型になってしまって、夜に頭が冴えてる状態のまま就寝しますよね。しかも、職場… ありがとうございます。
職場は契約の都合で12月までは
退職出来ないので最低でも半年間
我慢しないといけないです。

ただ現職場はもう1年以上勤めていて
夜型生活に慣れているので
今になって乱れ出るかな?とも思います…

やはりストレスなんですかね…

No.7 14/05/29 12:58
お礼

>> 3 整形外科でレントゲンで頭痛を調べてもらったことがあります。 薬もひどいと処方してくださいますが、 一応、念のため、脳の検査を受けた方がい… ありがとうございます。
一応毎日偏頭痛なのでロキ○ニンは
持ち歩いて痛くなってきたら服用。を
繰り返してますが薬剤師さんに
相談はしたことなかったです。まずは近所の
薬局の薬剤師さんに相談してみます。

No.8 14/05/29 13:00
お礼

>> 4 不安はありますか? ありがとうございます。

不安ですか?ありますね。
一応この年齢なので結婚や出産できるのかとか
現在貯蓄も出来てない状態なので
将来的不安が大きいかもしれません。

No.9 14/05/29 13:38
通行人9 

睡眠不足だと動悸やめまい等たくさん不調がでて辛いですよね。
私も夜勤明けに明るさや周囲の音で寝られず、困った経験があります。

内科はいかがでしょうか。
きっと主さんのお困りに対応してくれると思います。

話すことはストレス発散に良いみたいですし、カウンセリングや啓発本で受け止め方が変わればストレス軽減になるかもしれません。

お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧