注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

絵画教室と美術予備校

回答7 + お礼1 HIT数 2521 あ+ あ-

通行人
14/06/14 04:53(更新日時)

社会人から絵を学ぶ場合、絵画教室と美術予備校ではどちらの方がいいでしょうか。

わけあって美大にはいけませんでしたが、美術予備校と絵画教室に半年ずつ通っていたことはあります。予備校は若い子が多く、もともと絵を描いていたような子ばかりで少々圧迫感がありました。絵画教室はのびのびとデッサンを教えてくれましたが、ペースがゆっくりで少し物足りなく感じました。

その後、経済状況や仕事の忙しさから絵を描くことはなくなってしまいましたが、やはりまた描きたいと思うようになりました。

趣味の域を出ることは難しいかもしれませんが、いつか仕事につなげられたらとさえ思っています。


タグ

No.2104914 14/06/12 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/12 20:13
働く主婦さん1 ( ♀ )

美術予備校は美大受験が目的なので、それに沿ったカリキュラムでの制作になりませんか?主さんなら絵画教室のほうが良いかと思います。

No.2 14/06/12 21:09
通行人2 

予備校って言うと、美大を目指している子達が通っている…というイメージですが、どうですか?

教室もやり方は色々だと思いますし、通えそうな範囲でどれくらいあるのか調べたり、体験出来れば体験してどうするか決めてはどうですか?

No.4 14/06/12 23:12
通行人4 

極論かもしれないけど、絵は自己流で趣味で描くに限る。
なまじ、目的意識など持っちゃうと、いい絵は描けない。


No.5 14/06/12 23:44
通行人5 

自分が何が描きたくてどんな技術が必要かをなんとなくはっきりさせて
それにあった予備校なり絵画教室なりを見付ける。
仕事にしたいなら受験関係なく基礎のデッサン的な見方は出来た方が良いから
予備校に受験目的ではなく基礎を学びたいと事情説明して短期集中で習得するのが効率的。
あとは、自分で何が必要か考え描くのみ。
食べていけるかどうかは普通の自営業となんら変わりない
自分が作ったものをどうお金に変えるかの話だけ。
でも世間で言われる画家になりたいとかなら収入関係なく作家活動を積極的にやり続ける人じゃないと向かないかも

No.6 14/06/13 02:33
お礼

たぶん皆さんが思っているほど、本職にしたいとかそういうのではありません。

趣味で楽しく描くにしても基本も応用も知らないので、もっと幅を広げられたらなぁと思うようになりました。

予備校と絵画教室の中間くらいのところが望ましいのですが、体験などにいってみないとわかりませんね。

No.7 14/06/14 00:15
通行人5 

絵画教室、いろいろとまわってみるといいです^ ^
仕事柄いろんな絵画教室に行きますが先生によって全然違いますよ。
受講者さんの絵を見て全体的にレベルの高い絵画教室なら基礎もきっちり教えて貰えるかもです。

No.8 14/06/14 04:53
通行人3 

まずはあなたの絵を描きたいって気持ちが本当に珍しいし素晴らしいですよね。老人でもボケ防止に非常になるし、一生涯のライフワーク、趣味でも良い世界だと思います。ぜひ頑張って下さい。正直、一部を除いて美術は全くお金にならない世界だから、プロもアマチュアも結局は有りません。私も趣味って言われたらそれまでです。私の知人でも芸大や院まで出ても食えてないし。結局は日常は他の仕事やバイトをしてたりで趣味と同じなんですよね。だから受験予備校でも勉強になるなら、遠慮なく習得に通われても良いし。いくつかを短期に通われても良いし。そんな先輩がいましたよ。あちらこちらと教室を。あとカルチャーセンターもバカには出来ません。私の知人の大学教授も結構、新聞社系運営のカルチャーセンターの講師もやってます。あと知人は受験予備校をやりながらも、一般の人にも基礎デッサンや一般絵画も教えてますね。但し受験生は月謝が多少割高でしたね。電話帳や美術雑誌で色々と探してみられてわ?それと先生の経歴や作風も事前に検索したら良いかもね。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧