注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

実家暮らし 一ヶ月

回答5 + お礼0 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人
14/07/02 14:21(更新日時)

こんにちは。

今、私は大学生なんですけど最近本にとても興味が出てきました。
知らない世界をたくさん見せてくれるし教えてくれるからです。
あまり小説とかは興味無くて、エッセイや現実的な暮らしに役立ちそうな本に惹かれます。
あとマンガも最近たくさん読みます。
本屋に行くのがすきで、新書を買うのも好きなんですけど欲しいの全部買ってたら破産します…

服などの購入も控えようと思い始めました。
大学生のうちにたくさん本を読みたいけれど、お金勿体無いですかね?

図書館じゃなくて家でゆっくり読みたいので新書を買いたくなります。
雑誌は最近買わないようにしました。

6月は本だけ2000円くらいつかったかもしれません。
みなさんは、買いたい本があればまぁまぁバンバン買いますか?
月に何冊ほど買いますか?
本以外に何にお金つかいますか?

No.2112041 14/07/02 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/02 13:36
通行人1 

本にお金を使うのは良いと思います。
本を読むと知識もつきますからね。

自分は、パソコンに興味がでて本とか買うようになりましたが
今では、仕事などで使うようになりました。
今でもレベルアップのために本を買って読んでます。🙋

本以外では、車好きなので
ガソリンですね。💡

No.2 14/07/02 13:42
通行人2 

あまり本買いませんね。昔に比べたら読まなくなりました。
雑誌もたまに買うくらい。
何にお金を使っているかと言えば、毎月ではないけど洋服代が1番かな。

図書館で借りて家で読む方がお金かからないでいいと思います。
あとは、新しいのにこだわらないなら中古とか。

No.3 14/07/02 13:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は小説が主ですけど、月に1万は本代に使ってましたね・・・
ハードカバーの新書は高いですよね;;文庫になるまで我慢すればいいんだろうけど、今読みたいし、今欲しいんですよね><

当時バイトで月6万ぐらいの収入だったので、2万は実家に入れて、1万は本。1万は通学の定期代。1万が化粧品や洋服。1万貯金。でしたが・・・実はその貯金のはずの1万も使ってた月が多々^^;

今は本の趣味が変わって、新書はほとんど買わず、古本屋で本を漁っていますので月¥2000未満ですね。
新書はクレジットカードのたまったポイントで買うだけです。

私の目下の問題は増え続ける本の収納場所です・・・^^;

No.4 14/07/02 13:46
通行人4 ( ♀ )

実家暮らしで余裕ができた、ということでしょうか。

私は、気になった本は高価でなければ買います

借りると二週間で返さないといけないし、汚れていたりするのがやはり気になってしまうので。

最近、漢字を学んでいるため、白川静さんの本が増えました。あと、料理の本や、働く主婦なので服も多いです。

No.5 14/07/02 14:21
通行人5 ( 20代 ♂ )

興味を持ったら買います。
6月は5冊(×約1500円)で8000円使いました。

他に漫画だけで月平均6000円くらい使ってます。

最近無駄遣いだと感じるのは、コンビニのコーヒーです。
ほぼ毎日飲んでます。(180円×30)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧