注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

病気だらけで落ち込んでます

回答16 + お礼12 HIT数 6561 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/11 01:21(更新日時)

知的障害
うつ病
睡眠障害
過敏性腸性群(下痢型)
椎間板ヘルニア(首)
逆流性食道炎
ストレス性蕁麻疹

今私が抱えてる病気です
以前似たようなスレを立てましたが
不愉快な方はスルーしてください。
批判のみのレスもご遠慮ください。

ほとんどの病気はストレスから来るものだと言われています。ですが、私の場合、ストレスが溜まりやすい体質だそうで、病院では薬しか出されません。
でも仕事も辞めたし、家事も育児もほとんど旦那がしてくれてます。(できるときは私もしています)
私は病気を理由に旦那や子供に支えられていますが、ストレスなんて誰しも少なからずありますよね?なのになぜ私にはストレスから乗り越えれないんでしょうか…
それは知的障害が原因ですか?
うつ病が原因ですか?
もう私にはわからなくなりました

なぜ私は病気に勝てないのか
なぜ私はちゃんと主婦できないのか
なぜ私は普通の生活ができないのか

情緒不安定でものすごく波があります。
でも最近は落ち込み、悩む毎日です
死にたい通り越して消えたいとさえ思います

こんな私が「普通」になることはできるんでしょうか
平凡でいいから普通の生活がしたい
それは叶わないでしょうか

No.2113587 14/07/06 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 20:14
通行人1 

なぜ私は病気に勝てないのか
なぜ私はちゃんと主婦できないのか
なぜ私は普通の生活ができないのか

こう考えているのが原因だと思います。
特に解ろうとする必要はないと思います。
自分がありのままで生きていく事が大切。

No.2 14/07/06 20:29
お礼

>> 1 ありのままで生きていく

これが私にはわからないのです

レスありがとうございます

No.3 14/07/06 20:35
働く主婦さん3 

病気を抱えて生きている人は山ほどいる。
ちゃんと病気と向き合いながら
無理しないで生活する。
ただ
周りの人への配慮と感謝を忘れずに。
あなたはあなたですよ。

No.4 14/07/06 20:41
経験者さん4 ( ♀ )

高校時代は福祉を学んでいました。私の母もうつ病を持ち、また低血糖持ちでした。

健常者な私がここにレスしていいか悩みましたが、何個かの病気はうつ病からきてるんではないでしょうか?
私の母もうつ病になってから全然睡眠を取れていなく吐いていました。そのため体重が増えず、身長155cmほどだった母は死ぬ時20kgほどしか体重がありませんでした。今、育て親の祖母にも癌が見つかりました。

主さんの気持ちはわかります。
病気は辛いですが、それに勝たなければならないです。1人で抱え込むのではなく、手を取りいっしょに乗り越えられるパートナーを見つけるのも大事だと思います。

主さんが1日でも早く病気から抜け出せること祈っています。

No.5 14/07/06 20:50
通行人5 

私も体が弱く、沢山の病気を併発しています。主に循環器系の病気です。
旦那には、治る見込みがないなら死ね、病人は迷惑だと家を追い出されました。

でも、生きている事にとても幸せを感じています。子供がいる事にとても感謝しています。
幼くしてガンになり、亡くなられた方も沢山います。
そんな人たちは、生きるか死ぬかの選択肢すらないのです。

大丈夫ですよ。
精神的な病気が落ち着けば、体の不調もきっと良くなります。
頑張らなくて良いけど、のんびりゆっくり生きて下さい。
病気が良くなったら、家族の為に頑張りましょう?

No.6 14/07/06 21:13
お礼

>> 3 病気を抱えて生きている人は山ほどいる。 ちゃんと病気と向き合いながら 無理しないで生活する。 ただ 周りの人への配慮と感謝を忘れずに… いつからか「わたし」がわからないです

私は私。という生き方ができないのです
わからないから…

レスありがとうございます

No.7 14/07/06 21:16
お礼

>> 4 高校時代は福祉を学んでいました。私の母もうつ病を持ち、また低血糖持ちでした。 健常者な私がここにレスしていいか悩みましたが、何個かの病… 私も睡眠障害があり、うまく対応できずに苦しんでます
確かにうつ病になってからさまざまな病気になりました。
やっぱりそれが原因かもしれませんね

レスありがとうございます

No.8 14/07/06 21:18
お礼

>> 5 私も体が弱く、沢山の病気を併発しています。主に循環器系の病気です。 旦那には、治る見込みがないなら死ね、病人は迷惑だと家を追い出されました… 辛い経験してらっしゃるんですね…
私も回りの目はすごく気になります
はやく治したいです

レスありがとうございます

No.9 14/07/06 21:23
通行人9 

本でも映画でもミクルでもいいから、色んな人の考え方や生きる統べを知る努力をしましょう。
ただ何もできないから暇潰しをするという意味ではありませんよ。

知的障害があるとのことですが、スレくらいの文章が書ける主さんであれば他人の考え方を理解する力もあるはずですから、色んな人の考え方を読んだり観たりすることで自分の思考の幅も広がります。

思考の幅が広がれば、今の自分を救うための考え方も広がります。
今は自分の中だけで考え込んでいるから、限られた狭い思考の中で次に進むべき方法がネタ切れになってるだけなんですよ。

ミクルではスレを立てるより読む側に回ってみるといいですよ。

私も病気をいくつか抱えてる上に旦那が浮気したり等悩んでいた時期がありましたが、他人に相談することが恥ずべきことと思う性格なのでいつも一人で考え込んでいました。
一人で考えているだけでは視野も狭いままだし、他人の意見を素直に吸収できない頑固なところもありました。

ですがミクルを知ってから、同じような悩みを抱えた人や、その中で色んな方法を見付ながら頑張っている人達がいることを知り、“なるほど、こういう考え方をすればいいのか”と参考にさせてもらったり、そうしていく内に自分でも色々な考え方を見付けられるようにもなっていきました。

今の主さんも以前の私と同じだと思います。
乏しい思考がネタ切れになり、八方塞がりになって、閉じ込められた中で苦しみ続けて、もうどうしていいかわからなくなるんですよね?

でも大丈夫ですよ。
一つ考え方が増え二つ考え方が増え、となって行くと、どんな辛いことがあっても“まだ方法は必ずある!”と自分を信じて諦めなくなります。

そういう気持ちになることで精神的なストレスも減って行き、体調だって良くなっていきます。

病気を治してちゃんとなんでもできる自分になりたいなんて考えても悪循環からは脱け出せません。
高い理想なんて持たず病気の自分が今できることを精一杯やりながら、私はまだこれからだ!と自分を信じて下さい。

No.10 14/07/06 21:32
お礼

>> 9 知的障害のせいか、あまりうまく理解できませんでした
すみません。
文章力はあるんですが、なぜか人の文章には難しく感じてしまいます。
申し訳ありません

レスありがとうございます

No.11 14/07/06 22:26
働く主婦さん11 

知的障がいと仰いますが、全然感じませんよ?ハンデと捉えず、個性と受け入れられては?

首の病気と、うつ病の因果関係って、確か何かあったように思います。ヘルニア、大変ですね。私は、頚椎症なんです。辛いですよね。

お腹の病気って、うつも関係していますよね?

病院へは、行かれていますか?大丈夫かな?と思いまして。


あまり、悲観的になりすぎない方が良いと思うよ?

私も、首が辛いけれど、短時間パートしていますし。

こういう自分を選んだのも、きっと私自身だから、調子悪い時は無理しないで、横になるようにしています。

主さんも、ご無理なさいませんように。

No.12 14/07/07 01:09
お礼

>> 11 私も首は怠さと酷い頭痛に悩まされてます(涙)
つらいですよね。
うつ病なってから次々色んな病気になりました。
病院ではストレスから来るものだと言われています。
どう乗り越えたらいいかわからず毎日辛いです

レスありがとうございます

No.13 14/07/07 06:05
通行人13 

ストレスが溜まりやすい体質とかあるんですね…。
自分はストレスがなんなのかわかりません。

頭で理解してないので限界になって身体に影響出るまでわからないみたいです。

胃がおかしくなったり、自宅で倒れて動けなくなっても、疲れてるからか〜…とか思ってました。
未だにストレスがよくわかりません。

それでも悩まないのは楽観的な性格と人生大抵のことはどうにかなる、って思ってるからかなぁ?

考えすぎるとストレスになるって。
わからないんですけど言われました(笑)
主さんももう少し気楽に考えてみては?
主さんは恵まれていると思います。
支えてくれる素敵な家族がいます。

悩む時間を家族への感謝の時間に。

No.14 14/07/07 09:43
通行人14 

全部の病気などを入れると自分もそれぐらいにはなりますよ。自分も知的障害もありますし。主さんは、既婚で子持ちで、就職していた事もあったという事から、知的障害自体はたいして重くないんでしょうし。自分には結婚は絶対に無理ですし、就職もかなり難しいんじゃないかと感じています(--;)

No.15 14/07/07 13:31
通行人15 ( ♀ )

私もヘルニアと知的障害以外の全ての症状がありますが…。ストレスが溜まりやすいって何がストレス何ですか?ストレスの無い人間なんていませんよ。
仕事を辞め旦那に家事をしてもらってるのにストレス云々。贅沢病ですね。

No.16 14/07/10 17:47
nao ( 30代 ♀ X16rc )

はじめまして こんにちは。


バイト先の方がおっしゃってたのですが、ストレスというのは、本当は 存在しないのではないかと。

なので、主さんらしく過ごしていただけたらと思います。


No.17 14/07/10 18:40
通行人5 

>16
極論だけど、良い考え方ですね

No.18 14/07/10 18:45
お礼

一括すみません
ありがとうございます

ストレスって何なんでしょうね
溜まりやすい体質て何なんでしょうね
私にもさっぱりわかりません
人って少なからずストレスを抱えてる生き物だと聞きます。なので私にもストレスがあっても当たり前だとは思いますが、その為に次から次へと病気になってしまうのは本当に辛いです
どなたかは贅沢病とか書いてましたが、これのどこが贅沢なんでしょうか。だったら健康な貴方と変わって下さい。って感じです。

No.19 14/07/10 19:23
nao ( 30代 ♀ X16rc )

こんにちは。


主さんは、沢山の辛い思いを抱えていらっしゃるので、リフレッシュされることをお願い申し上げます。そして、同じような悩みを持たれてる方の話を聴かれたり、主さんにしか出来ない事があるのではとも思います。


ストレスは私にもあります。多分、ネガティブな思いや、自分の抱える負担がオーバーしたときとか、精神的苦痛などだと思います。


数々のバイトで、私はあまり 上司に相談ということをしないまま 過ごしてきたことが多く、今、とても後悔しています。

社会人としてのマナーなど、身についてないままなので、正直申して、自分に自信はないです。


聴いていただき感謝致します。
お好きな音楽聴いて、ポジティブに過ごされると善いと思います。

No.20 14/07/10 19:38
通行人20 ( ♀ )

できる時は 私もしてます


…で 良いと 思います

健常者で健康でも
家事の苦手な、つぼらな奥さんもいますよ
だから
そんなに、高望みしなくても良いですよ

途切れ 途切れでも
家事が出来たら
嬉しくないですか??


しんどい時は
その辺の物を 斜めではなく 真っ直ぐに置くだけでも 旦那さんから見れば 片付いてるように見えますよ

お子さんは 小さいんですか?


旦那さんには
ごめんなさい…と言うより ありがとうと 言いましょうよ


必ず よい方に
向かうと おもいますよ


No.21 14/07/10 19:57
お礼

>> 19 こんにちは。 主さんは、沢山の辛い思いを抱えていらっしゃるので、リフレッシュされることをお願い申し上げます。そして、同じような悩みを持… 凄く文章力もあり、私からしたら尊敬します。
自信持って下さい(^-^)
そういえば最近音楽聞いてないです。
昔はライヴ行くくらい元気だったんですが、今は過敏性腸性群の下痢が酷いので外出も短時間しかできなくて…短時間でも近くにトイレがないとダメだし…

No.22 14/07/10 19:59
お礼

>> 20 できる時は 私もしてます …で 良いと 思います 健常者で健康でも 家事の苦手な、つぼらな奥さんもいますよ だから そんなに、高望みし… 旦那にはつねにありがとうと伝えてます。
感謝の気持ちはやっぱり忘れたらダメだなと思います。ありがとうございます。

No.23 14/07/10 20:28
誠 ( ♂ TonmCd )

初めまして。
ほとんどの病気はストレスからくるのだという解釈も一部分正しいかも知ませんが、
個人の過去世のカルマと今回の人生の悪習慣からくるものと、
家系のカルマからくるものではないか?と私は考えます。

そして
それらに相応した、家系と個人の霊的な障害がミックスして、体調不良や病気になるのではないでしょうか?

体調が向上されますこと、お悩みが解決されますことをお祈りします。


2014 07 19

No.24 14/07/10 20:33
通行人5 

≫18
ストレスが実在して、それが健康を害するのも確かです。
気持ちとしては、ストレスなんか無いと信じたいところではありますが。
実際、私の祖父はストレスから来る胃ガンで亡くなったと聞いています。その後、祖母は一人きりになって思い悩み、自殺しています。首吊りです。

よく甘えるなとか言う人がいますが、病気がどれ程辛いか、ストレスがどれ程辛いか知らないから言えるんですよね。
体の不調は本当に辛いです。
健康ならどんなに楽か、どんなに快適か。
早く治して、健康になりたいですね。

No.25 14/07/10 21:10
お礼

>> 23 初めまして。 ほとんどの病気はストレスからくるのだという解釈も一部分正しいかも知ませんが、 個人の過去世のカルマと今回の人生の悪習慣からくる… カルマ?
どこかの宗教の方ですか?

No.26 14/07/10 21:16
お礼

>> 24 ≫18 ストレスが実在して、それが健康を害するのも確かです。 気持ちとしては、ストレスなんか無いと信じたいところではありますが。 実際… 本当に健康ならどれだけ救われるか…
不健康は心まで蝕む
自分の不摂生なら自業自得かもしれませんが、うつ病なんかは交通事故のような突然想像つかぬまま起きてしまう…
病気は本当に辛いですよね…

No.27 14/07/11 00:20
通行人27 ( ♀ )

スレを読んでどれが1番の原因になってるかとの質問ですが、知的障害が引き金になってると思います。知的障害→社会にうまく順応できない→鬱っぽくなる→その他にも体調不良に繋がる

鬱病って何か原因があっての2次障害なので、まずそこだと思います。

No.28 14/07/11 01:21
お礼

>> 27 なるほど
やっぱり知的障害ですか…
私もそれなんじゃないかと悩んでました。
軽度とのことなんで、普通に生活していたら大丈夫だとは思ってたんですが、ところがどっこい、病気だらけで。知的障害は治るものじゃないし、難しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧