注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

離乳食について♪

回答4 + お礼4 HIT数 646 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
14/07/24 02:07(更新日時)

ちょうど今日6ヶ月になる息子のママです!離乳食について質問です!
5ヶ月の半ば辺りから10倍粥をスタートし現状1さじ食べる位です。
昨日お粥以外にもと思い人参の離乳食をつくりましたがお粥1さじで人参までいかず終わりました。
この時期の離乳食は『今日は人参にしよう、明日はお粥にしよう』と1回1品といった感じなのでしょうか?
また1さじ食べれれば十分ですか?
よく同じ月齢でBlogなどみるとお皿に3種類位盛ってる写真をみるので他のママさん達はどの様にあげているか気になり質問させていただきました★
よろしくお願いします(o^^o)

No.2119306 14/07/23 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 12:00
通行人1 

アレルギー症状がでないか見るために、初めての食品は1匙にします。大丈夫そうであれば2日目は2匙、3日目は3匙。
初めての食品は1日1品にして下さい。

お粥を1匙しか食べないのなら、野菜はまだ早いかもしれませんね。

離乳食のすすみぐあいも個人差があるので焦る必要はありません。
いつかは食べるようになるので気長に頑張って下さいp(^^)q

No.2 14/07/23 13:46
専業主婦さん2 

うちの子の時は、初めて食べるものに関しては1匙。今日はコレ、明日はコレ、とか決めてましたよ。今日はニンジンだけ。もしそれで便や体調がおかしいと思ったらニンジンしか食べさせてないからすぐわかるし。

No.3 14/07/23 13:48
お助け人3 

お子さんも初めての体験ですから、恐る恐る食べてる状況なのかも。(*^。^*)
少しでも食べてくれたら最初は上等です、いっぱい褒めて上げてください。
ブログの写真は、もう少し食べるようになった子の分かもしれません。

No.4 14/07/23 19:54
専業主婦さん4 

おかゆをある程度食べれるようになったら、それに+野菜。
さらに慣れたらそこに+タンパク質って感じで量も食べる物も徐々に増やしていく感じですよね。
まだおかゆを少しだけしか食べてくれないなら焦らずゆっくり進めていってはどうですか。

No.5 14/07/24 01:58
お礼

>> 1 アレルギー症状がでないか見るために、初めての食品は1匙にします。大丈夫そうであれば2日目は2匙、3日目は3匙。 初めての食品は1日1品にし… お返事遅れてしまいすいません!
確かにアレルギー怖いですね(>_<)
はじめてのものは1匙ですか!まだ半信半疑でやっと1匙という所なのでお粥をしっかりわかってもらえるように一先ず野菜は控えてみます!ゆっくり離乳食すすめていきます♪ご意見ありがとうございます★

No.6 14/07/24 02:00
お礼

>> 2 うちの子の時は、初めて食べるものに関しては1匙。今日はコレ、明日はコレ、とか決めてましたよ。今日はニンジンだけ。もしそれで便や体調がおかしい… お返事遅れてしまいすいません!
やはり今日はこれといった感じでやられているのですね(o'ー'o)1度に数種と言わず1品1匙で様子をみてみようと思います♪
ご意見ありがとうございます★

No.7 14/07/24 02:04
お礼

>> 3 お子さんも初めての体験ですから、恐る恐る食べてる状況なのかも。(*^。^*) 少しでも食べてくれたら最初は上等です、いっぱい褒めて上げてく… お返事遅れてしまいすいません!
そうですね!恐る恐る半信半疑で食べてくれています!上等で安心です(>_<)
食べれた時は褒めて次につながるようにします!そうですよね、多く食べれるようになったらBlogのような感じになっていくのですね(*^_^*)この調子で離乳食続けていきます!ご意見ありがとうございます★

No.8 14/07/24 02:07
お礼

>> 4 おかゆをある程度食べれるようになったら、それに+野菜。 さらに慣れたらそこに+タンパク質って感じで量も食べる物も徐々に増やしていく感じです… お返事遅れてしまいすいません!
お粥をベースにまずはお粥に慣れさせていってから野菜に取り組んでいこうと思います!1匙から地道に食べる量が増えていけるようにゆっくり頑張ります(o'ー'o)
ご意見ありがとうございます★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧