注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

なぜ雑用をいつも押し付けてくるのか

回答4 + お礼4 HIT数 5899 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/07/26 09:56(更新日時)

いつもお世話になっております。

仕事での自分の扱いについて疑問を抱いています。
疑問というかめんどくさいことが多いので苦になっています。

私は大学新卒で地元のメーカーに就職し、出荷業務関連の仕事をおもに本業としています。

ただ、自分の仕事のほかに、だれでもできる仕事(ただし正社員限定)の仕事を急に振られてしまい、いつも仕事を途中で止められてしまいます。
他の人でもできるのに「頼みやすいし、いつも早くやってくれるから」という理由だそうです。

最初はラベルの発行手続きや出荷に関わる雑用だったのですが、最近は客先対応(緊急の納品、顔合わせ)やフォークリフトの作業もやるようになりました。

すべて、自分の仕事の合間で一息入れるときや仕事で集中しているときに振られます。ただ、自分の仕事をおろそかにすることはありません。
残業ができないため、たまに昼休憩を抜きにしたり無断で残業をしたりします。そして、それについて怒られます。ただ、残業しても残業代はつきません。


正直、この生活がとても苦になっています。
なぜ、今年の新卒でも教えればできる仕事をわざわざ自分に振ってくるのか、都合のいい奴だと思われているのかと自分が嫌いになります。たまに頭を打ち付けたくなる衝動に駆られます。

最近は上の人から「いつも現場で動いてくれるけど、このままだとキャリア形成が心配だな。ただ、現場が回っていないから君を使うしかないんだ」と言われています。ほかの同期はぼけーっとして飽きられられているのに自分だけ動き回っています。何かあれば自分が一番に怒られます。

嫌気がさして転職活動を始めました。同じような思いをするならもっと待遇のいいところに行きたいです。一つ、今の会社の2倍の規模のところで給料が今とほぼ同じなところに内定をいただきました。「退職は1か月より早めにできる?」と聞かれている状態です。


私は都合よく使い捨てられるパシリなのでしょうか。
早めに今の会社に見切りをつけるべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.2120342 14/07/26 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 08:35
通行人1 

🐷他人に期待しないという考え方を貴方が持っているなら、そのまま転職。

上司に相談したりして、人間や組織を信じる気持ちが残っているなら、

ワンチャンス粘る。

No.2 14/07/26 08:37
通行人2 

「頼みやすいし、いつも早くやってくれるから」は使われている感も
感じられますが、他の人が使い物にならないので主さんに期待している
のもあると思います。それに人手不足なので将来的には何でも
できるように会社側として覚えることになるので、大変ですが
経験も積めるので悪い環境でもなさそうです。

ただ残業しても残業代がでないなどは問題なので
転職をしたほうがいいとも言えます。🐱

No.3 14/07/26 08:39
お礼

>> 1 🐷他人に期待しないという考え方を貴方が持っているなら、そのまま転職。 上司に相談したりして、人間や組織を信じる気持ちが残っているなら、… ありがとうございます。

正直言って職場の人間は信用していないです。
仲良しグループが幅を利かせていて頓珍漢なことばかりやっていて振り回されています。

転職候補も条件を確認していないため、考えてみます。

No.4 14/07/26 08:41
お礼

>> 2 「頼みやすいし、いつも早くやってくれるから」は使われている感も 感じられますが、他の人が使い物にならないので主さんに期待している のもあ… ありがとうございます。

前向きにとらえればそうですが肉体的にかなりきついですよね。
あと、向こうが差し迫った時に頼んで来るので嫌と言えないです。隙を与えてくれません。

ただ、下手な話専門的な仕事以外は好き嫌いなくやれるようになりました。


とはいえ、残業代や休日手当がないことを家族になじられているので転職してみてみいいと思っています。

あとは条件ですね。

No.5 14/07/26 09:04
通行人5 

世の中不思議と仕事する人のところに仕事が回ってくるんです。
それをキッチリやっちゃうからまた余計な仕事が舞い込む。
いわゆる負のスパイラルですね〜

私は一人仕事して、周りは鬼ごっこで大笑いしてるなんてことよくある会社でした。
変に責任感あるからそうなってもボイコット出来なかったんですよね

サッサと辞めちゃいました。
辞めると言ってからの時間は、仕事サボりまくって頼まれてもイヤとハッキリ言ったけど、ちゃんと会社回ってたのに虚しさを覚えたかな

自分がやらなきゃ誰かがやるんです。

サボるの上手い人はどこにでも居るんです。
新しい仕事先では、無理せず自分のやるべき事だけやることです。

No.6 14/07/26 09:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。

他の同期と比べて劣っていると思っていたのですが、そういう見方もあり安心しました。ただ、私以外はほとんどコネか息がかかっている人ばかりなので、やりがいを感じません。

私は転職活動で何度も休暇をとったり早退をしているのですが仕事はできています。

もしも内定先に転職するとしたら同じ目に合わないようにしますね。

No.7 14/07/26 09:53
悩める人7 

主さんは能力がありそうなので、この際、転職を考えられていいのでは。
良いように扱われているだけのような、この人に頼んでおけばいいやってなってる気がします。

No.8 14/07/26 09:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そんな、まだまだ未熟者ですよ。

書類、面接(1回)、筆記、職場見学だったのでちょっと不安はありますね。

あとは条件をしっかりと確認したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧