注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

バイト先のお客さんが怖い

回答8 + お礼0 HIT数 3176 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/07/30 15:22(更新日時)

こんにちは。
飲食店でアルバイトをしている大学生です。

お店のお客さんでストーカーというほどでもないと思うのですが気に入られた?という感じで、これくらいで警察に言っても迷惑だろうと思って困っています。


私は飲食店でバイトをしているのですが、ある日Facebookで見知らぬ人からメッセージが来ました。
「今日○○さんのお店でお食事をさせていただきました。○○さんの笑顔がとても素敵で幸せな気持ちでお食事ができました。また食べに行きますね!Facebookでたまたま見つけてメッセージ送らせていただきました。」という内容でした。

気持ち悪いと思って無視しました。
たまたまFacebookでと言っているけど、共通の友人もいないしわざわざ検索したのだと思います。バイト中は苗字を書いた名札をつけているのでわかるし、私は珍しい苗字なのですぐに見つかったんだと思うのですが。

その一週間後くらいに、「いきなりのメッセージでびっくりしましたよね。良かったらLINEしませんか?」とLINEのIDが送られてきました。その時に友人に教えてもらって、その人をブロックし、他人が検索できないように設定しましたm(__)m

それから二ヶ月後くらいでしょうか、働いていたらお客さんに声をかけられて、「この前フェイスブックでメッセージ送った者ですけど、良かったら連絡ください。」と名刺を渡されて、その場ではとりあえず受け取ったのですが「メッセージ無視するんひどない?笑」て友達のように親しい感じで言われて気持ち悪かったです。

更にその日バイトからあがって帰ろうとしたら入り口にその人を含む一緒に来ていた人達がまだたむろしていて、私を待っていたというのは被害妄想かもしれませんが、とりあえず怖くなっていったんお店へ戻り、車の友達を待って送ってもらいました。

あと数週間後に私が入っていない日に、その人たちがまた来て「今日○○さん入ってないんですか?」と聞いてきたという話を友人に聞きました。

今のところ、これだけですm(__)m
でも気持ち悪くて怖いです。

店長含め、バイトの友達はこのことを知ってくれているので誰かが一緒に帰ってくれるし、帰りが遅くなる日は店長が送ってくれます。彼氏が迎えに来てくれる日もあります。また、店長は親身に話を聞いてくれるし、私があがる時に必ず「今日は誰と帰るん?1人じゃないか?」と聞いてくれるし心の支えになります。ただ「ここはキャバじゃないって言ってやりたいけど、逆上したらもっと危ないからなぁ」と頭を抱えていました…。

なんか私なんか本当に凡人なのに芸能人みたいに周りに守ってもらって申し訳ないし気を遣ってストレスです(>_<)

バイト以外の時に1人で出かけることももちろんあるので、その時にあの人に出会ったら怖いなと思って不安です。

バイト先から家も近いし一人暮らしなので、どこかで目撃されて家がばれたらどうしよう、家の前にいたらどうしよう。大げさかもしれないけど、こんなことばかり考えてしまいます。

今の状況ではストーカーというほどではないですよね?警察に相談するのは大げさでしょうか?

毎日どこか不安です。


No.2120567 14/07/26 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/26 22:38
通行人1 

普通は返事がないと諦めるものですが
この男性はしつこくもう立派なストーカーになっています。
ここははっきりと何かしら理由つけて返事は今後出来ないと
伝えないと家までついてくるようなストーカー行為を
する危険性があります。

危険な状態なので警察に相談しておくといいかもしれません。👮

No.2 14/07/26 22:51
通行人2 ( ♀ )

というか、ハッキリ断ったのかな?

興味ない人に言い寄られてきもいと思うのは仕方ないけど、相手側の立場になってみたらただの片想いしてる男性だよ。
狙ってるならお店に通うし話しかけるでしょ。
名刺も受け取ったりして気を持たせるようなことしてるんだから。
まあ、Facebookの件はガッツき過ぎな気がするけど。

今のところストーカーとは違うでしょ。
断ったりやめてと言っても来るならストーカーだけども。

No.3 14/07/26 23:07
通行人3 

私なら、その職場は事情を話して去りますね。そして、接客業では働きません。後、警察には通報しておきます。今の時代は、自分の身は自分で守るしかありません。

No.4 14/07/26 23:31
通行人4 

「お客さんとの個人的なやり取りは、職場から禁止と言われました。すみません…」と言ってみては?

「すみませんが彼氏がいるので…」でも良い。

明確に断りを入れてないと、気を持たせた!とか難癖を付けてクレームを入れられる恐れがありますよ…

それでも個人的な関わりを持とうとする人なら、警察にストーカー相談してみたら良い。

キチンと段階を踏まないと、警察にも突っ込まれますよ…

何にしろ身の回り、気を付けてね
頑張って!

No.5 14/07/27 02:38
案内人さん5 

主さんがきちんと意思表示していないというのが相手を勘違いさせてしまう要因ですよ。もっと早くにきっぱり断っておくべきでした。
今の状況を警察に相談することもできるのでは?

No.6 14/07/28 08:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

はっきりと迷惑ですって言わないから、
チャンスがあるって思われるんだと思うよ。

断っても続くなら警察行けるよ。

No.7 14/07/30 15:18
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

昔、バイト先で同じような目にあった子がいました。
その当時は、Facebookなどはなかったのですが…うちも店ぐるみで、その人の接客は別の子がする等対策してましたが、その子が彼氏に相談したところ、彼が店まで来てくれてまずはストーカーの前で仲良く2人で食事して(ストーカーはずっと見てました)帰り際に、ストーカーに「人の彼女に余計なちょっかい出すなや!」とハッキリ言ってくれたら、その後一切ストーカーは現れませんでした。
まぁ、今はどんなことがあるのか分からない世の中なんで…
向こうに直接物申す!みたいのはちょっと怖いですよね。
ただ、彼氏が状況を分かってくれているならその人の前で思いっきりイチャイチャとするくらいなら協力してくれませんかね?

No.8 14/07/30 15:22
通行人8 

いやぁ、それはかなり気持ち悪いですよー。勝手に検索して、返事返してないのに、次から次へと言ってくる、返事しないことにも嫌味を言うぐらいだしなんか危険人物な感じがすごくしますー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧