注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

離婚か悩んでいます

回答13 + お礼13 HIT数 4818 あ+ あ-

めありー( 26 ♀ xvNNCd )
14/08/06 13:34(更新日時)

初めて投稿します。
できちゃった婚です。
現在育児休業中です。
入籍後、すぐ旦那が研修の為、3ヶ月~4ヶ月遠方へ単身赴任になりました。
その間、引っ越し資金を貯めていると言われたので、検診代、出産準備品等自分で全て支払っていました。
その後赴任先も遠方に決まり、妊娠中、出産時も、遠方と仕事を理由に言い訳をされ、会いに来なかった旦那。
産後すぐ、義理母が会いにくるよう説得し、やっと病院へ来た旦那。
借金をしていて、全て返済に当てていたので帰って来れなかった。
一緒に住む前に返済しておきたかった。
と、産後すぐ病院で打ち明けられました。
月の返済額五万、借金は100万まで減ったとのことで、本当は近くにいたかったけど、借金があったから、、と。
それを知った義理母が、仕事を辞めて帰ってくるよう旦那に言い、その次の月に初めてお金を少しもらいました。
次の職場でのお給料は、前の職場での研修の教材費があると言われ、1ヶ月目はもらえませんでした。
2ヶ月目は、少しだけもらい、全て引っ越し代にと、貯金していました。
3ヶ月目のお給料で引っ越ししようと話していたのですが、おろす時間がないと言われ、すぐにもらえず、後日言うと、返済に全て使ったからもうないと言われ、なぜ言わなかったのかと怒った所、私の実家で一緒に住んでいたのですが、旦那の実家へ帰ってしまいました。
そしてまた義理母が、その返済の仕方は間違っていると言うと、人にお金を借りていて、残り五万で終わるとのことだったので、義理母が、五万は義理母が払う、借金も義理母が返済していく、だから4ヶ月目のお給料は全て私に渡すよう話て終わったのに、4ヶ月目のお給料で五万抜かれていました。もし、全て渡してくれなかったら離婚しようと決めていたのですが、自分で借りたお金だから自分で返したかった、それ以外は渡したし、来月からはちゃんと全額渡すと言われたので、許してしまいました。
5ヶ月目のお給料は約束通り渡してくれ、それで引っ越ししようと言われ、 契約し、貯金を見るとなくなっていました。
ギャンブルに全て使ってしまった。今までの借金もギャンブル、人にお金を借りたと言ったのもギャンブルで使った。ギャンブル中毒で、行きたくて仕方がなくなる、持ち金を倍にできると思ってしまう。と言われました。
教材費が本当にあったのか、前職に問い合わせた所、教材費は残っているが未払いのままだと言われました。
そしてまた義理母が登場し、引っ越し代は出してくれる事に。私の両親は今までの事を知っているので旦那を激怒。だけど、最後にチャンスがほしい、ギャンブルはもうしない、お給料の口座も渡すと言われました。
これまでにもギャンブルに行くために仕事だと言ってたこともあったりと、ウソばかりです。
病院で治療してもらった方が良いと言っても、もう大丈夫だと言って聞いてくれません。
もし、離婚するなら何をしておいた方が良いですか?変わってくれるなら、離婚はしたくないです。だけど、今までの事を考えると、私と子供の事を何も考えてくれていない、親の自覚がないと感じています。どう思われますか?

タグ

No.2122835 14/08/02 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/02 12:41
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私の友人の旦那もギャンブルやめられなくて離婚した人がいます。
出産で実家に帰っていた間にギャンブルで借金をつくり旦那の親が返済しその後もう一度チャンスがほしいと泣きついたのでもう一度信じてみたが結局同じことになり一年別居しそのまま離婚に至ったようです。
ギャンブルとは中毒なので本当にお金を倍にできるんじゃないかと思うそうです。
きっとやめられません。もし、数年我慢できればやめられるかもしれませんがそこまで主さんが我慢するかどうかです。

No.2 14/08/02 12:43
通行人2 

離婚するのが一番だと思います。ウソにウソを重ねて、、、ここまで裏切られてきて信頼を取り戻すなんて不可能に近いと思う。だったら一度離婚するなりキッパリ離れてみて、きちんと自立できたときは迎えに来てもらえばいいと思う。主さんも義親も少し旦那さんを突き放したほうがいいと思いますよ。

No.3 14/08/02 12:44
通行人3 

残念ですが、ご主人のギャンブル好きは直らないでしょう。
別れても困らない様にお金を貯めるしかないですね。
ただ、離婚しても相当なギャンブル好きなので、養育費を払ってくれるかどうかも分かりません。(ギャンブルで全て消えてしまいます)
その場合、給料から直接養育費を振り込んで貰う方法をとった方が良いです。

これから新たなスタートと言う時に、本当に情けないご主人です。

No.4 14/08/02 12:46
通行人4 

お子さんができる前に発覚すればよかったですね。でも、離婚したほうがいいです。慰謝料などを含めて弁護士に相談して、養育費をしっかり貰ってください。

No.5 14/08/02 12:52
悩める人5 

何しても無駄だね、慰謝料や養育費も取れないだろうし。一日も早く離婚して母子の手当もらうのがいいんじゃない?

No.6 14/08/02 13:14
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

期待するだけ無駄でしょうね。
そうそう直らないでしょう、ギャンブル癖は。
浮気と同じ。
散々、今まで嘘つかれてこれから変わるなんて本気で思ってる?
子供のために離婚するのが一番でしょう。

No.7 14/08/02 14:00
防衛省 ( ♂ LVMMCd )

出来ちゃった婚の末の典型的なグダグダ状態って感じですね。

こういう話はよくありますが、全て自己責任だと思います。

デキ婚って結局は後先よく考えずに突っ走ってしまったって事でしょう。

人生はしっかり情報を収集して、よく考えて行動しなきゃ、当然、地雷を踏みます。

地雷を踏んだ後で相手を責めても、そういう道を辿るような軽率な生き方をしてきた自分も悪いんで、まずはそれを理解しないと本当の意味での改善は出来ないすよ。

まぁ、旦那も何をやってんだかよく分からない人ですが、そんな男の子供を身籠る貴女も相当なおバカさんって事です。

とにかく子供が出来てしまった以上、育てて行かなきゃなんないんですから、旦那を責めたり詰ったりしても仕方がない事です。

とにかく旦那さんには仕事を安定させて、しっかり稼いできてもらうしかないすね。

で、すごく頼りないというか、危なっかしい旦那さんみたいなんで、育児が一段落したら貴女は仕事復帰を考えた方がいいです。

子供の為に…

No.8 14/08/02 14:13
お礼

>> 1 私の友人の旦那もギャンブルやめられなくて離婚した人がいます。 出産で実家に帰っていた間にギャンブルで借金をつくり旦那の親が返済しその後もう… ありがとうございます。
体験談を聞くと非常に参考になりました。

No.9 14/08/02 14:13
お姉さん9 ( ♀ )

治りませんよ。

何故なら、借金返済を助けてくれる母親がいるから。

離婚しましょう。

No.10 14/08/02 14:16
お礼

>> 2 離婚するのが一番だと思います。ウソにウソを重ねて、、、ここまで裏切られてきて信頼を取り戻すなんて不可能に近いと思う。だったら一度離婚するなり… ありがとうございます。
自分でも読み返してみると、私も義理母も
甘やかし過ぎたんだと感じていましたが
、言っていただいて確信にかわりました。

No.11 14/08/02 14:19
お礼

>> 3 残念ですが、ご主人のギャンブル好きは直らないでしょう。 別れても困らない様にお金を貯めるしかないですね。 ただ、離婚しても相当なギャンブ… ありがとうございます。
養育費、直接口座にいれてもらう方法
大変参考になりました。

No.12 14/08/02 14:22
お礼

>> 4 お子さんができる前に発覚すればよかったですね。でも、離婚したほうがいいです。慰謝料などを含めて弁護士に相談して、養育費をしっかり貰ってくださ… ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。

No.13 14/08/02 14:28
お礼

>> 5 何しても無駄だね、慰謝料や養育費も取れないだろうし。一日も早く離婚して母子の手当もらうのがいいんじゃない? ありがとうございます。
もっと早くに離婚して、
母子手当てをもらっていた方が、
貯金もできていたかもしれませんね。

No.14 14/08/02 14:37
お礼

>> 6 期待するだけ無駄でしょうね。 そうそう直らないでしょう、ギャンブル癖は。 浮気と同じ。 散々、今まで嘘つかれてこれから変わるなんて本気… ありがとうございます。
ギャンブルに使われて子供に何もしてあげれない状態になりかねませんね。

No.15 14/08/02 14:45
お礼

>> 7 出来ちゃった婚の末の典型的なグダグダ状態って感じですね。 こういう話はよくありますが、全て自己責任だと思います。 デキ婚って結局… ありがとうございます。
確かにそうですね。
これからは私一人の人生ではない、子供も一緒なので、よく考えます。

No.16 14/08/02 14:49
お礼

>> 9 治りませんよ。 何故なら、借金返済を助けてくれる母親がいるから。 離婚しましょう。 ありがとうございます。
いつも何かあるたび、母が助けてくれていたみたいです。

No.17 14/08/02 15:03
通行人17 ( ♀ )

私は元旦那のギャンブル依存が原因で離婚しました。

生活費を使い、借金をし、子供の貯金にまで手を出し…
最終的に会社のお金にまで手を出したので離婚しました。
母子家庭になり大変ですが、離婚してからの方が少しずつですが貯金出来てます。

No.18 14/08/02 15:16
お礼

>> 17 ありがとうございます。
体験談非常に助かります。
今はまだ、自分の貯金があるのでとられないうちに離婚した方が良さそうですね。

No.19 14/08/02 16:39
通行人19 ( ♀ )

私の新婚の頃を思い出しました。

きっとご主人この先もずっと変わらないと思います。

それを受け入れてやって行くか、離婚かしかありませんよ。

いつかは、真面目になると思って一緒にいるとこちらが潰れてしまいます。
一生変わらないしいい加減な男だと分かって一緒にいないとダメです。

No.20 14/08/02 16:43
お礼

>> 19 ありがとうございます。
これから子供もどんどん成長して
子育てでの悩みも増えるだろうし、
旦那のことでも悩むなんて、精神が参りそうですね。

No.21 14/08/02 18:44
経験者さん21 ( ♀ )

私もギャンブルで離婚しました。
ギャンブルは直りません。
弁護士さんに入って貰いました。
最後の綱は、次借金したら、離婚してと、離婚届けにサインしてもらいました。
やはり次借金発覚で、その離婚届け提出。
私の場合子供はいませんでした。
弁護士さん入れた方が良いですよ。

No.22 14/08/02 19:14
お礼

>> 21 ありがとうございます。
弁護士さんに相談してから行動しようと思います。
最低な旦那過ぎて見極めれなかった自分が悲しいです。

No.23 14/08/03 02:36
通行人23 ( ♀ )

貯金通帳を別に旦那名義で作り児童手当て等は旦那の管理から、あなたにしておく。
残念ながら早急に離婚手続きに入るべきです。
子供に旦那の記憶が残らない様にすべきです。
どうせ養育費も出せない男ですから面会はなしでよいので

No.24 14/08/05 20:57
お礼

>> 23 ありがとうございます。
参考になりました。

No.25 14/08/05 22:11
専業主婦さん25 

児童手当、振込口座は妻に出来ますよ。
役所に確認して下さい。

No.26 14/08/06 13:34
お礼

>> 25 ありがとうございます。
役所に行って変更します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧