注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お金、どのくらい渡す?

回答12 + お礼0 HIT数 3454 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/08 00:03(更新日時)

弟の金遣いの荒さに悩んでいます。
弟は東京で一人暮らし、学生です。
仕送りの中から家賃、光熱費、水道代、電気代を支払い、自分のバイト代も合わせると残りが8万円ほど。そこから食費や娯楽費を支払います。
携帯や定期券、通っているジムの料金は両親が支払っています。お酒大好きで相当お金使ってると思います。旅行など行きたいときは両親や祖父母にお小遣いねだります。
私の家庭は学生まではお年玉や帰省したらお小遣いを渡しています。お年玉や祖父母からのお小遣い、バイト代一切貯金しません。そればかりかお金がなくてもカードで買い物をして翌月支払うようにしているので余計お金がありません。
実際何にいくら使っているのは詳しく聞いたことないし答えません。足りなくなればいつも両親に貸してくれと頼んでいて返したことはありません。
私も弟が帰省すれば少しばかりお小遣いを渡します。その時にも言いますしよく電話するので「いくら学生でも、ほしいだけお金をねだるのは間違ってる。両親も働いて学費出してくれて仕送りもしてくれてるんだからそれ以上ねだったらいけないし、お金がないなら遊びや飲みは断らないといけない」と何度も話しましたが「無駄つかいじゃない。飲みも行かなきゃいけないやつばかり。遊びや旅行ももう計画してカードで払うようにした」と言います。そうです、弟は事後報告。
ちょっとあまりにも行きすぎた行為だと思い、弟にお金の大切さを理解してもらいたいです。
私は一人暮らしの経験がありませんが、東京での一人暮らしはそんなにお金が必要ですか?生活の足しになればと家から米、野菜、カップラーメン、レトルト食品など送りますが学校が忙しくて家で食べることがないからと手つかずです。
中には仕送りもしてもらわず自分のバイトだけで生活している人もいるはずです。結局、両親や祖父母が甘やかしている。そう言われるのは承知ですが、申し訳ありませんが「甘やかしている」という話は避けていただきたいです。私もそう思っていますが、お金は無限にあるものではなく、少しのお金を稼ぐのにどれだけ苦労するか、どんなに大切なものか、アリとキリギリスのキリギリスになっているということを教えたい。
どうすればいいでしょうか。

14/08/07 09:10 追記
甘やかす話は避けてもらいたいとあるのは、甘やかしているのはごもっともで、その次に
•いくらねだっても渡さず借金してでも自分で責任とらせるべきなのか
•どうすればお金の大切さを理解させられるか
などを相談したいのです。
お金を渡さなければ大切さがわかるでしょうか?

タグ

No.2124464 14/08/07 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/07 08:59
通行人1 

学生といっても、大学生なら数年後は社会人ですよね⁉

いづれ自分の収入で生活するようになれば、わかると思いますよ。

今は学生ということで甘えられても、社会人になればそうもいかなくなるでしょう。

No.2 14/08/07 09:01
悩める人2 

甘やかしているという事実を避けて
彼の認識を改める事が本当に出来るでしょうか❓

望めばお金が貰えるのであれば、
働く事や節約する事を忘れてしまうのも
ほぼ必然的な流れに

自分のお金と家族のお金の区別が
なくなっているんじゃないのかな…

No.3 14/08/07 09:06
通行人3 

私の息子と同じです。
私の息子も東京の大学に行っていますが…
同じような感じですね。
毎月15万仕送りしてますが(家賃込み)
足りないみたいです。
バイト代も全部使っています。
東京はお金がかかるみたいなので、しょうがないとも思います。

1さんが言うように社会人になったら変わるかなと期待してます。

No.4 14/08/07 09:53
通行人4 ( ♀ )

飲みに行かなければ食費・娯楽費は5万円でいけました。
もちろん男性なので食費は高めになるでしょうから、もう少しかかるでしょう。

同じく東京暮らしをしていた姉は仕送り+バイトで仕送り分は貯金してたと聞きます。

金銭感覚がちょっとずれてるんじゃないでしょうか?
今月はここまでしかやらないと決めて、働いてもないんだからカードも止めてはいかがでしょう?
もしくはカードの上限を低めに設定し、お金は渡さないとか、領収書がないと清算しないとか。

働き出しても頼めば貰えるって感覚が消えるわけではない気がします。

No.5 14/08/07 10:46
通行人5 ( ♀ )

仕送りしてる以上無理じゃない?
仕送りできるお金があるからもっとあると思われてるよ
親は無限の金融屋さん無利子で返すこともしなくていい
自力で生活してないからわからないんだよ
家賃だけ払ってあとは全て自力で払わせたほうがいいよ
でもそういう人間ていつまでも親のすねかじると思うよ…

No.6 14/08/07 10:50
通行人6 

今みたいな生活をしていると、お金がなくなったら借りればいいという発想ができてしまうので、弟さんには自分で生活を賄うようにさせない、結婚もできないですね。

No.7 14/08/07 12:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

お金を渡さずにいられますか?

弟さんにはここまでは🆗だけどこれ以上は出せないときっぱり話しあとは一切援助しない。

今まで甘やかしてきたのに貫き通せるか?だと思います。

世の中にはこんな時代でも苦学している人はいます。

ご家族でよく話し合われて厳しい態度を通し切れればいいですが中途半端で折れたりすると余計厄介です。

No.8 14/08/07 12:53
通行人8 

一度や二度頭打ったくらいじゃ直らないよ、10回くらいでやっと気付くんじゃないかな。

No.9 14/08/07 12:57
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

性格だから、仕方無いかな。

うちの兄も使い放題で
結婚する時に貯金ゼロでした。

しっかり者の彼女が出来るのを
待つしか無いかもね。

ちなみに、私は貯金するタイプでした。
自分の生活を管理するのが
楽しかった覚えがある。

No.10 14/08/07 13:51
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

主は金が大切なもんだと、何がキッカケで気付けたんだ?
それを弟に説いてやれば良い

何故、大切なのか?

解ってるんだろ?

No.11 14/08/07 19:03
匿名希望 ( 50代 ♂ hgopc )

もう無理
周りが 甘やかし過ぎ
幼少の時分から 恐らく甘やかされて 我慢をせずぬ育ったの しよう?

お金にルーズなのは 身を滅ぼします。
かつ 治りません。
甘やかした 人達が 最後まで責任取れば いい事 骨まで しゃぶられて ください。
主は それに同調するか 距離を置くか 二つに一つやね

自分の家庭に 影響させないなら 距離やね

No.12 14/08/08 00:03
通行人12 

なんなんですかね。
カードは使えなくさせたほうが良いです。
カード会社に連絡しましょう。
勝手に旅行決めて後から報告とか、
まず性格的に問題だと思います。
親の気持ちも考えない人間は、友人や他人の
気持ちも考えないです。
きっと、社会に出たら誰にも相手されなく
なりますよ。
いつまでも親は生きていないのだから、
今、甘やかすと、後々大変な事になると
思います。
お母さんが東京も知らなければ、独り住まいも
知らないし、大学生活も知らないだけに、
お金のメリハリの付け方がわからないとは
思います。
友人との飲み会、サークル、旅行費用はバイトで。大学主宰の研修旅行は親が出すとか。
旅行費用だして、まさか奨学金借りてるなんて
ないですよね。
だったら、これ出してる親もバカです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧