注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

命の教育

回答3 + お礼1 HIT数 945 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
14/08/31 05:13(更新日時)

一週間前にお祭りで、すくった二匹の金魚が立て続けに死んでしまいました。

きちんと水槽など飼育環境も用意して、飼育の仕方も調べたのですが、エサの量か飼育の仕方を間違ってしまったのか立て続けに死んでしまいました。

三歳の息子がいます。
命の尊さなど教育の観点からこのあとどう対処するのがベストですか?
あとで丁重に埋葬するつもりではいます。

祖母が亡くなっているので、何となく死んだらお墓に入って、おばあちゃんがいる場所に行くんだと言うことは、伝わったみたいです。

金魚をまた新しく飼うか、亡くなってしまったのだから、そのまま水槽もしまいこんで、また来年お祭りの金魚で飼育を挑戦するか。せっかく水槽を買ったからにはもう一度買って飼育したい気持ちもありますが、また買うのは教育的にどうだろうという気もします。ちなみに、うちにはウサギが一匹いて、ウサギは元気に何年も生きてます。

子どもの頃は、単純にバケツに金魚を入れて飼ってましたが、何年も生きました。 今回はバケツなんかじゃなく、きちんとしたエサを与えて、水槽も買って飼育して子どもの教育につなげようとしたのですが、却ってフィルターとか循環機とかを扱いが難しくて、亡くしてしまいました。

No.2132460 14/08/30 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 07:19
経験者さん1 

丁寧に埋葬されるなら、それでいいと思います。金魚の野生、生きる力が昔より衰えてしまったんでしょうかね。
お祭りの生き物は弱っている⤵とよく言いますし。

No.2 14/08/30 09:10
通行人2 

お祭りの金魚は命が短いですからね、すぐに買い与えるのではなく、
埋葬して、すこし時間が経って気持ちも落ち着いてからの方が良さそうですね👌

No.3 14/08/30 12:59
働く主婦さん3 

金魚も個体差があるし、特にお祭りの時の金魚は弱いと言いますよね。買うならきちんとしたペットショップで買ったほうがいいと思います。とりあえず、今はウサギのお世話をきちんとすることでいいんじゃないかな。

No.4 14/08/31 05:13
お礼

1さん、2さん、3さんレスありがとうございます。 お祭りの金魚は長生きしない傾向にあるのですね。

エサの量など、調整が難しく上手く育ててあげられませんでした。
気合いを入れてカルキ抜き材や色々買ったので、材料がもったいない気もしますが、やはりもう少し子どもが大きくなってから、よく勉強してから飼育体験をさせたいと思います。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧