注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

きつい

回答4 + お礼4 HIT数 1112 あ+ あ-

学生さん
14/09/03 23:49(更新日時)

私は今高校一年生です。
テレビや漫画であるような壮絶ないじめを受けたわけではありませんが、クラスの女子の輪からはずされ、仲間はずれの状態です。
私は県内でわりと有名な高校の理数コースにいるので三年間クラスが変わりません。
中学時代いろいろあって苦労したので、心機一転して頑張ろうと思ったのですが、女子のリーダーの子に嫌われているので、なかなか女子と馴染めません。
他の女子はその子に金魚の糞のようについてまわり従っている、上辺だけの人たちばかりです。男子も我関せずという感じです。
積極的に話しかけても嫌な顔をされるし、いつも1人です。私だって話したいけど誰も私の話を聞いてくれない。
私は人より少し太っています。それも除け者にされる理由の一つなので今ダイエットしていて少しずつですが成果がでてきています。
話さないだけならまだしも私を除け者にしてあざ笑うあのクラスが私は大嫌いです。
正直学校の敷地内に入るのも辛いし、教室の前にたつと吐き気がする。教室に入って向けられる冷たい視線が嫌だ。
先生に相談して、クラスの子と少しだけど話せるようになったと思えば、先生が、⚪︎⚪︎(私の名前)がいじめられていると泣きながら語ったらしく、お前チクったなと言わんばかりにまた1人に。
きついです。私は物語の主人公のように強くはないから。
きついです、泣きたいけど泣ける場所がない。

ただ少し溜まったものを吐き出したかったのです。長ったらしくすみませんでした。

私には、死にたいとは思ってもそれを実行する勇気はない。

タグ

No.2133733 14/09/02 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 22:03
お師匠さん1 

とりあえず、無理をしてその子達と話をすることはありません。
どうせ煙たがられるなら開き直り過ごすことです。
貴女の性格に難ぐせがあり問題があるならともかくも悪いことをしていないのに辛く過ごすことはありません。

開き直りとは自棄を起こすことでなく、やるべきことをしていてその状態ならば仕方がないということなのです。

No.2 14/09/03 11:04
通行人2 

物語の主人公👩は絶対人間じゃないよね。

作者が用意した、大体それなりに

報われる結果が用意されているやらせだし。

ノンフィクションとか言われても信じられない

No.3 14/09/03 12:03
経験者さん3 

辛いだろうけど、「死ぬ」ことだけはダメだよ😱

たしかに学生にとって「学校」は大事だけど、それが全てではないし、クラスメートが一生の友達になるわけではないよ。

学校以外で自分の居場所を見つけるのもいいかもしれない。

No.4 14/09/03 13:44
お礼

>> 1 とりあえず、無理をしてその子達と話をすることはありません。 どうせ煙たがられるなら開き直り過ごすことです。 貴女の性格に難ぐせがあり問題… ありがとうございます。
誰かに相談すると、無理やりでもクラスに馴染ませようとするところがあったので、無理することはないって言葉がとても嬉しかったです。

No.5 14/09/03 13:50
お礼

>> 2 物語の主人公👩は絶対人間じゃないよね。 作者が用意した、大体それなりに 報われる結果が用意されているやらせだし。 ノンフィ… そうですよね。
私が見る物語の主人公は皆強くて、無視されているだけで傷つく私が弱すぎるのかと思ってしまいます。
でも、共感してくれる人がいてくれて良かったです。
今の私の周りにはいませんから笑

No.6 14/09/03 13:58
お礼

>> 3 辛いだろうけど、「死ぬ」ことだけはダメだよ😱 たしかに学生にとって「学校」は大事だけど、それが全てではないし、クラスメートが一生の友達… ありがとうございます。
学校が全てではないって言葉では理解できるんです。でも、学校にいる時間はとても長くてなかなか辛いです。
死ぬことだって、私が死んで悲しむ人がいないとか、そんなことは思わないけど、なんか疲れちゃって。
でも、こうして見ず知らずの方々がこうも親身になってくれるなんて。クラスの子たちより、全く知らない人たちがこんなにアドバイスをくれるなんて思ってもいませんでした。
居場所、つくれるかはわからないけど、なにか周りが気にならなくなるくらい熱中できるものができたらなあと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 14/09/03 16:10
通行人7 

はじめまして。私も高校生のときに、少しいじめられたことがあります。
中高一貫校に高校から入ったのですが、中学から上がってきた人たちに馴染もうとしてがんばっていたら、しゃしゃってる、うざい、などと言われていつの間にか浮いてしまったのです。
そのときは、本当にどうすればいいか分からなくて、頑張れば頑張るほど余計浮いてしまいそうだったので、学校では大人しくしていました。
けれども、何か自分にできることはないかと思っていたときに、たまたま中学の頃の友人から、一緒に秘書検定の勉強をしないかと誘われました。そこで、秘書検定の1級までを高校在学時にとったのですが、勉強の過程で、すごく対人関係のさりげない気の使い方とかが身について、高校生活でも活かせた気がします。
挨拶や、ちょっとした物の渡し方なども、媚びずになおかつ感じよくすることができるようになって、そういう些細なことがきっかけに周りと仲良くなれた気がします。
試験勉強の中には、丁寧なお辞儀の仕方とか、会社の組織の勉強とか、高校生活に直結しないことも結構あって面倒に感じるかもしれませんが、準1級からは感じの良さを図るための面接試験もありますし、合格すると一つ大きな自信になると思います。自分の立ち居振る舞いに自信が持てるのはすごく良いことだと思います。何故なら、私自身、いじめられている間は、私がおかしいのではないか、私が空気が読めないダメな人間ではないか、と自己嫌悪することがあったのですが、合格した後は、ときに、嫌な態度をとられても、私が悪いんじゃなくて相手が悪い、と割り切って強い態度を取ることもできるようになりました。
また、試験には何度か落ちましたが、悪意のない公正な試験委員の人に採点してもらえるのは自分を反省するすごくいい機会にもなります。
もちろん、今主さんがやってらっしゃるダイエットもすごく良いことだと思いますし、是非続けて欲しいのですが、秘書検定を勉強してみるというのも一つアリだと思いますので、よかったらお試しください。
もちろん、秘書検定は決して万能ではないので、今高校生だからこそできる、部活や、受験勉強や、アルバイトなども一生懸命励むことのほうが大切だと思います。ただ、人間関係に悩んだときに秘書検定の勉強を少ししてみると、そんなに時間をとられるようなものでもないし、良いことがあるかもしれません。

No.8 14/09/03 23:49
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ちょうど中学時代の親友からもなにかに打ち込んでみたら?と言われていたんです。引っ越してなにもできないのが悔しいと言ってくれる親友が、まだ私にはいました。
秘書検定、実は少し興味がありましたし、面白そうだなと思いました。気分転換に勉強してみようと思います。まずは3級ですかね笑
両親も、そんな学校無理して行く必要はないんだよと言ってくれました。プレッシャーみたいなのがあったのも否めないので、それを気にするなって言ってもらって楽になりました。
超頑張って大検受けたら?なんて言われましたが、簡単な話ではないし、大学受験でも大変だと思うのに…笑
なんだかんだで、私を励まそうとしてくれる人はいました。
とりあえず学校の勉強から頑張っていきます。大検も視野に入れられるレベル目指したいなあ笑
お礼遅くなって申し訳ありません。
レス読んで泣きそうでした。
いろいろ整理して考え直すいい機会でした。
本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧